SSブログ

うめ~料理 [レシピ]

まだまだ寒い日が続いているので、梅の花もなかなか咲いてくれません。

そこで、せめてお口の中にだけでも梅の香りが広がるように

「うめ~料理」でちょっと季節を先取りしてみました[手(チョキ)]






ume (60x59).jpg [1] 鰯と大根の梅煮 鰯煮.jpg

水+醤油+みりん+日本酒+つぶした梅+生姜(チューブ)を温め、
そこに、(ぶつ切りにした)鰯を入れて煮込む。
あくを取ったら、大根を加えてしっかり煮込んで出来上がり。





ume (60x59).jpg [2] うめといかの炒めもの 梅料理1.jpg

(カットした)イカ、油揚げを胡麻油で炒め、
そこに、麺つゆと(カットした)梅を加えて炒めたら出来上がり。





ume (60x59).jpg [3]梅団子の茶漬け 梅料理3.jpg

ご飯につぶした梅を加えて練り混ぜ団子状にする。
それに、片栗粉をまぶして揚げてお湯に混ぜた昆布茶+白だしをかけたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



赤坂もち
赤坂.jpg 風呂敷に包まれたきなこ餅です。
おもちの中には胡桃(くるみ)と共に黒糖が練りこまれています。
(いっぱいのきなこの中におもちが入っています。)



*************************************************

【今思う事】

”50~60代以上のシニア層の人たちが小説を盛んに書き始めているみたいです。

 豊富な読書量と人生経験から作品が生まれてくるということですが、

 このブログの文章を考えるだけでも頭を悩ませている私にとって

 何100頁もの文章を書くことができるなんて、なんとうらやましいことでしょう。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(105)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
angie17

梅団子、タコ焼きかと思いました(笑)
ご飯も、しっかり練れば団子になるのですね~。
by angie17 (2012-02-23 00:45) 

銀狼

お酒の肴に良さそうなモノが多いですね^^
あ、茶漬けはお酒の後の一杯で。。。^^
by 銀狼 (2012-02-23 00:56) 

YUTAじい

おはようございます。
梅団子のお茶漬け美味しそう・・・!
by YUTAじい (2012-02-23 05:08) 

チヨル

梅はさっぱりしてて
食が進みそうです(^O^)

by チヨル (2012-02-23 05:17) 

ライムグリーン

「梅団子の茶漬け」はさっぱりしているけれど、揚げてあるので
コクもあって美味しそうですね♪
赤坂もちというのはどちらのお菓子なんでしょうか?
くるみと黒糖が練り込まれたおもち・・・う~ん、食べてみたい・・・。
by ライムグリーン (2012-02-23 05:42) 

リック

イワシと大根の梅煮、絶対美味いでしょうね、これに一票!^^
by リック (2012-02-23 05:58) 

さる1号

梅団子の茶漬け 、これが気になってしかたありません。
絶対美味しい!
by さる1号 (2012-02-23 06:19) 

yoshinori

呑んだ後のお茶漬けは最高です。。。^^;

ボク、呑んだ後のラーメンって、どうもダメで。。。(爆)
by yoshinori (2012-02-23 06:29) 

せいじ

大根の煮物が食べたくなっちゃった!
by せいじ (2012-02-23 07:02) 

rtfk

お早う御座います^^)
梅と合う食材は案外多いですよね(^^)
青魚との組み合わせが一番好きです(^w^)

by rtfk (2012-02-23 07:24) 

viviane

梅団子のお茶漬け、本当に美味しそう!
梅干しで身体が作られているような息子の為(^^;)早速、作ってみます♪
今朝も梅干し入りのおにぎり食べて登校しました(^^;)

by viviane (2012-02-23 08:16) 

hirosan

器も一品の中に入る添え物お茶ずけの花びら春を感じますね
笹野器引き立ちますです♪
by hirosan (2012-02-23 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も原稿用紙一枚書くのには相当時間がかかると思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-02-23 08:50) 

馬爺

梅料理はさっぱりして美味しいですね、食あたり予防の食品ですからね、
梅の力は大したものです。
今朝は大雨に成って居りますが静岡県は富士山の日とかで学校はフジサンデーでお休みなんですよ。
孫たちは喜んで居ります。
by 馬爺 (2012-02-23 08:58) 

くまら

若い頃は、梅干しに火を入れる料理苦手でしたが
最近は、好んで食っております^^
by くまら (2012-02-23 09:14) 

kumakichi

うめとイカの炒め物、お酒に合いそうですね♪
赤坂もちと似たようなお菓子が地元にもあります。
筑紫もちと言って黒蜜をかけていただくと美味しいです。
ブログを毎日更新するのは本と書くのに匹敵すると思いますよ(´▽`)
by kumakichi (2012-02-23 09:22) 

tachi

梅料理ですか。
記憶を探ってみると、梅干、お茶漬けに乗せることぐらいしか
おもいつきませんでした。
知識がなくて、恥ずかしいです
by tachi (2012-02-23 09:47) 

伊閣蝶

梅は、イワシなど青物の魚の独特な臭みを取ってくれるので、一緒に煮るととてもおいしくなりますね。
しかも大根にそのうまみがたっぷり詰まっていそうで、「鰯と大根の梅煮」、とっても美味しそうです。
それから何といっても、梅団子の茶づけに興味がそそられました。

ところで、「50~60代以上のシニア層の人たちが小説を盛んに書き始めている」とのことですが、大したものですね。
私は、例えば日本文学全集あたりのさわりを読むだけでも、そこに残されている作品の恐るべき深さや描き出された空間の広さに打ちのめされる想いがして、とてものこと自分で書こうだなどと思いつきもしません。
きっとこの人たちは、そうしたハードルを乗り越えてでも表現したい「何か」を持ち合せておられるのでしょうね。羨ましい限りです。
by 伊閣蝶 (2012-02-23 12:18) 

jo-chan

2番! うめといかの炒め物 に1票♪
冷や酒でコレをよばれて、デザートは赤坂もち。
あ~ 想像するだけでお腹が空いてきました。
by jo-chan (2012-02-23 12:44) 

たかぼん

前回こら引き続き梅ですね。
梅料理はさっぱりとして美味しいですね。
by たかぼん (2012-02-23 13:46) 

hana2012

梅団子の茶漬け、焼きおにぎりのようなものかと思いましたら・・・片栗粉をまぶして揚げてあるのですね。
昆布茶と白だし、お上品な味付けが想像されます。
風呂敷に包まれたきなこ餅と言えば、こちらで真っ先に思うのは、山梨銘菓の信玄餅です。
しかし、クルミと黒蜜が練りこまれているところは「ゆべし」のようですね。
by hana2012 (2012-02-23 14:08) 

Ractis

梅とのいか相性はよくて好きです。
梅団子の茶漬け・・・ライスを揚げたことはありますが、お茶漬けとはグッド!
梅入りだからまた良いですね。
by Ractis (2012-02-23 14:20) 

薔薇少女

「うめ~料理」美味しそうですね、梅団子の茶漬け 今すぐにも食べてみたいです!
赤坂もちって、やっぱ東京の赤坂なのかな?!
↑>ブログを毎日更新するのは本と書くのに匹敵すると思いますよ
私もそう思います!
コメレスもきちんと書かれてるし、【今思う事】等を、まとめられれば
立派なエッセー集だと思います!!!
by 薔薇少女 (2012-02-23 14:45) 

瓶二郎

こんにちは♪
どれも美味しそうですが、「梅団子の茶漬け」とっても気になります!
by 瓶二郎 (2012-02-23 17:52) 

原みつる

口の中の唾液がハンパネェ~出てきちゃった(≧艸≦)ブブブ
お茶づけが(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....これをぐしゃぐしゃにして・・・いいなぁ~
イカのも( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅるですよぉぉぉ~^^
by 原みつる (2012-02-23 19:36) 

ちょろっとぶぅ

梅団子の茶漬け、食べたいっ!
梅味、気になります。今日は、柿の種の梅味Getしました(^^v
by ちょろっとぶぅ (2012-02-23 19:38) 

えーちゃんaaa

梅と烏賊は、うめいか(旨いか)?(^^;;
私は、梅干は焼酎のお湯割りでしか使いませんw
by えーちゃんaaa (2012-02-23 19:40) 

れもん

梅とイカの炒め物のレシピを読んでいるうちに口の中がスッパク!おいしそうだから作ってみます。自家製梅干したくさんあるのでこういう利用法もいいですね。
by れもん (2012-02-23 19:52) 

starwars

梅団子の茶漬け、さっぱりしていておいしそうですね。
赤坂もちって、信玄餅そっくりですね。きなこ大好きなので、
こういうお餅も大好きです。
by starwars (2012-02-23 19:57) 

hirochiki

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
表面に片栗粉をまぶすことで、型崩れせずに揚げることができますよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お酒のお供には、全てぴったりだと思います。
お茶漬けは、さっぱりしていてお腹に優しいです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お茶漬けは、さっぱりしていてお腹に優しいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めたり揚げたりすると、梅から甘い旨みが出ておいしいですね。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたりすると、梅から甘い旨みが出ておいしいですね。
赤坂もちは、頂き物で東京の赤坂の青野というお店のお菓子だそうです。
食感が最高でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰯の臭みも抜け、逆に旨みが出汁にしっかり出ていますので
大根にしみ込んで寒い夜にはぴったりです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
表面のカリカリ感も良く、梅の旨みと昆布茶が混ざってとても優しい味になりました。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お酒としっしょでもいけますよ。
私も、年をとってから飲んだ後のラーメンは遠慮しますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁がしっかり染み込んで、箸が簡単に入る大根最高ですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅は、煮たり炒めたり揚げたりすると酸っぱさ+旨みが出るので
色々な料理に使えますね。体にいいところもGOODです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅団子のお茶漬けは、表面のカリカリ感も良く、
梅の旨みと昆布茶が混ざってとても優しい味になりましたよ。
梅干しおにぎり、息子さん幸せですね。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
器も大好きでいつも100均で買ってきます。
結構いいものがありますよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何度も何度も書き直してやっと1枚書けるかな、でしょうね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の甘さ、酸っぱさが食欲をそそりますね。暑い夏は防腐剤代わりにもなりますね。
名古屋も、久しぶりにお昼すぎまで雨でした。
冨士山の日、なかなか粋な計らいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、以前は梅干しというとおにぎりの具としか思っていませんでしたが、
色々な料理に使ってもおいしいですね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うめとイカの炒め物は、簡単なんですが味はいいですよ。
お酒のつまみに最高です。
赤坂もちは、中のくるみの食感がアクセントになっておいしかったです。
そう言っていただけるととてもうれしいです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、以前は梅干しというとおにぎりの具としか思っていませんでしたが、
色々な料理に使うと意外と梅から旨みが出ておいしいですよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰯と梅の旨みが出汁にしっかり出て、大根の芯までしみ込んでいるので
寒い夜にはぴったりです。
梅団子の茶づけは、外がカリカリ、わると昆布茶がしみ込んでとても優しくうれしい味でした。
私もまだまだ読書量が乏しいので、もっと本を読まないといけないなと思っています。
本当に小説を書ける方はうらやましく思います。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うめといかの炒め物は、冷酒のあてには最高ですね。
赤坂もちも中のくるみの食感がいいアクセントになっていました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか梅が咲かないので、ブログで先取りしています。
梅料理は、炒めたり、煮たりすると酸っぱさが旨みに変わって
おいしくなりますね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅団子の茶づけは、外がカリカリ、割ると昆布茶+白だしが
しみ込んでおいしかったですよ。
風呂敷を開ける瞬間が楽しみでした。
くるみのアクセントはとてもよかったです。
信玄餅、ゆべしとも気になるお菓子ですね。食べてみたいです。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
梅と魚介類は良く合いますね。
梅団子の茶漬けは、片栗粉をまぶして揚げているので
表面がカリカリで食感が楽しめます。梅と昆布茶の相性もいいですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅団子の茶漬けは、外のカリカリ感が最高で、我が家でも大人気でした。
赤坂もちは、その通り東京赤坂の青野というお店のお菓子です。
”本と書くのに匹敵すると思いますよ” うれしいお言葉有難うございます。
ちょっとプレッシャーですが。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅団子の茶漬けは、片栗粉をまぶして揚げているので
表面がカリカリで食感が楽しめます。
梅と昆布茶の相性もいいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の甘さ、酸っぱさが食欲をそそりますね。
お茶づけは、外のカリカリ感が最高で、我が家でも大人気でした。
うめとイカの炒め物は、簡単なんですが味はいいですよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅団子の茶漬けは、片栗粉をまぶして揚げているので
表面がカリカリで食感が楽しめます。
柿の種の梅味も気になります。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、以前は梅干しというとおにぎりの具としか思っていませんでしたが、
色々な料理に使ってもおいしいですね。
(phirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うめとイカの炒め物は、簡単なんですが味はいいですよ。
是非作ってみて下さい。
自家製の梅干しで作ったら、いっそう美味しくなることでしょう。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅団子の茶漬けは、外のカリカリ感が最高で、我が家でも大人気でした。
赤坂もちは、くるみの食感がよかったです。
信玄餅も気になります。食べてみたいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-23 21:03) 

マイタキ

これだけの、コメントをテキパキと読んで返事をされる
コメント内容も、的確に纏められ、素晴らしい文才の持ち主と
何時も尊敬しております。平たく言いますと“梅~へ”
失礼しました!!

by マイタキ (2012-02-23 23:15) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、マイタキさんのダジャレには頭が下がります。
”梅ぇ~”のはマイタキさんの方ですよ。
おいしいお酒の最高の肴になっています。
あまり、飲ませないでくださいね。お願いします。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-23 23:45) 

mizuho

梅が入ってるだけで、さっぱり系な料理になりますね~。
美味しそうです!和食に合いますね♪
梅嫌いの人が身近にいるのですが、
どうしたら食べさせられるかと悩ましいです。
by mizuho (2012-02-24 00:11) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和食には絶対GOODですね。次回洋食にも使ってみたいです。
炒め物に梅を加えると酸っぱさが少し飛んで、旨みに変わるので
梅嫌いな人ももしかしたら、受け入れてくれるかも。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-24 06:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。