SSブログ

梅は咲いたか 桜はまだかいな [気に入った風景&食べ物]

梅icon.jpg昨日アップした見晴台遺跡のある笠寺公園は、

名古屋の「梅の名所」にもなっています。

まだまだ寒い日が続いているので、梅もなかなか目覚めてくれないようです。





笠寺公園内にある梅園からちょっと離れたところに1本だけ梅の花が咲いていました。 笠寺梅.jpg





梅園内の梅の蕾です[かわいい]
満開になると、白・ピンクの梅の花がいい香りを放ってくれます[ぴかぴか(新しい)] 笠寺梅3.jpg





笠寺梅2.jpg





梅の花が咲く前のひと時、「うめ~」画像でお楽しみください[るんるん]




名古屋市農業センター 「しだれ梅せんべい」 しだれ梅せんべい.jpg 来週は、この名古屋市農業センターもしだれ梅で賑わうことでしょう。





じゃがりこ 「おいしそ梅」 じゃがりこ.jpg





お伊勢さんのお土産 「若鮎の紅梅煮」
紅梅煮.jpg





それではみなさん、乾杯!


アサヒ 「すっきり梅酒のカクテル」 カクテル.jpg



*************************************************

【今思う事】

”新聞に、杉山隆男さん著書「昭和の特別な一日」を紹介した文章が掲載されていました。

 その中に、目に止まった文章がありました。

 一部省略していますが、「音や匂いは形がないだけに、記憶の中にしぶとく息づかいしている。

 そんな記憶というごちそうはあとを引く。」

 たまに風といっしょに流れてくる匂いが、子どもの頃のことを

 とても懐かしく思い出させてくれることがありますね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki



(^^)v(98)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v98

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

少しは寒さもやわらいできた感じでしょうか^^
春まで、あともう少し。。。
by 銀狼 (2012-02-22 00:48) 

チヨル

寒さの影響で
今年は梅の開花が遅いようですね;;;
いよいよ25日からは農業センターの
しだれ梅まつりが始まります(^^)

by チヨル (2012-02-22 04:50) 

さる1号

ウチの近所の蕾達より膨らんでいますね。
咲く時を計っているかのようです。
by さる1号 (2012-02-22 06:18) 

リン

香りが呼び起こす記憶は結構あります!

さて、本日のタイトル・・・梅はウメ~って来るかと思ったです^m^
by リン (2012-02-22 07:14) 

akahara

そちらは着々と春の足音が・・・って感じですね^^
こちらは今週末、また雪の予報。。。春遠しww
しかし今回のソネブロさんのメンテ・・・改善されたのかな。。。
by akahara (2012-02-22 07:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
あちこち走りまわっているので梅の花や蕾をまだ
見ることが出来ていません。。。(涙)
こちらの写真で癒されています(^^)
私のトップページの花の写真は某植物公園の温室です~(汗)
by rtfk (2012-02-22 07:49) 

viviane

もう梅が咲いているんですね~☆
こちらは未だ未だ寒さ厳しく・・(T_T)
うちの庭の梅も桜も、蕾は全く膨らんでもいません
早く春が来ないかな・・(息子にも・・(^^;))
by viviane (2012-02-22 07:53) 

くまら

もう梅なんですね
当地も早咲きの奴、咲いてるのかなぁ??
2月末には、ちらほら咲き出すんですけどね
by くまら (2012-02-22 08:40) 

Ractis

梅~づくしですね。
好きなものばかりです。
ただ若鮎は食べたことはないですが・・・。
梅酒のカクテル・・・お酒ですか。
by Ractis (2012-02-22 09:16) 

newbau

まだまだ寒いですが、もう咲いている梅があるのですね~
春風がふわ~っと来たようで、気分がとても和みますネ。
春の香りが待ち遠しいです。春をイメージしたお菓子やアルコール!
じゃがりこ、期間限定品なんですね。買わなきゃ!(^m^)
あ~春はもうそこまで。。。早く来て~という心境の私です^^
風と一緒に流れてくる匂いで記憶が甦ること、私もあります!!
すごーく懐かしい気持ちになり、しばらくその余韻に浸ってます^^
by newbau (2012-02-22 09:19) 

せいじ

素敵な梅の写真ですね!
春が待ち遠しいです。
by せいじ (2012-02-22 09:23) 

hana2012

我が家の方からしたらずっと温かな名古屋でも、白梅はまだ一輪だけとは!
日本中が冷え込んでいるのですね。
若鮎の紅梅煮、梅酒カクテルのお共として頭からしっぽまでかぶりつきたいです!
by hana2012 (2012-02-22 09:26) 

kumakichi

梅の開花楽しみにしてるのですが、
ちょっと遅れてるようで週末はまだ早そうです。
じゃがりこのネーミングがいいです。梅も「うめ〜」と読むんでしょうね。
梅は花も実も楽しめるから嬉しい。(^^♪
by kumakichi (2012-02-22 09:35) 

david

こちらも寒くて梅の蕾も硬く閉ざされています。
関東には水戸の偕楽園が梅の名所ですがここも徳川家の史跡ですね。
先日梅を塗ったお海苔いただきましたが、お醤油を付けずにご飯の上に乗せていただくのですがとってもおいしかったです。
by david (2012-02-22 09:39) 

えーちゃんaaa

梅の開花は一ヶ月遅れだってね(^^;;
寒いから梅も咲きたくないってかっ?
桜は一週間遅れくらいらしいけどね。
by えーちゃんaaa (2012-02-22 10:00) 

mizuho

梅のお花、可憐ですね~。梅園が満開になったら、春も近いですね♪
私も先日、じゃがりこの梅味を見つけましたよ!
懐かしのにおい、音。ふっとした時によみがえるものですね。
夕飯どきに外を歩いていると、
それぞれのお家から夕飯のおかずのにおいがしてきて、
子どものころ、母がご飯を作って待っていてくれた温かい記憶が
よみがえります。
by mizuho (2012-02-22 10:04) 

ちょろっとぶぅ

梅の開花、遅れているようですね。
梅が咲くころには、お散歩再開できるといいんだけど。。。
ぶぅ王国に春がやってくるのは、遅くなりそうです(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-02-22 12:07) 

伊閣蝶

笠寺公園の梅はまだ咲き始めのようですが、白梅、見事な一輪ですね。
こちらでもやっと白梅が咲き始め、梅の爽やかな香りが漂ってきています。
「音や匂いは形がないだけに、記憶の中にしぶとく息づかいしている」
この一文、なるほどなあと感嘆しました。
こうしたものは仰る通り形がないだけ、自由な空想が個々人の中に思いっきり広げられるのでしょう。
梅の香り、沈丁花の香り、私はこうした匂いがことさら大好きなのですが、それは音楽ともつながる存在なのだからなのかもしれませんね。

といいつつ、「若鮎の紅梅煮」に目を奪われる食いしん坊の私です。

by 伊閣蝶 (2012-02-22 12:15) 

yoshinori

もう開花。。。?

コチラは本日晴れておりますが。。。

風が冷たいです。。。^^;

by yoshinori (2012-02-22 12:22) 

馬爺

今日もNICE!を押すとエラーが3回う~~~本当に!
梅の花はどこもやはり遅いようですね、うめ~~お菓子やカクテルまで有るんですね、美味しそうです。
by 馬爺 (2012-02-22 12:33) 

cheese999

音や匂いを活用したら、試験勉強に役立つかも。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-22 12:40) 

tachi

梅今年は遅いようですね。
確かに、昔のことでもちょっとした、香、風景などは覚えています。
たまには、足をとめて、記憶に残る景色をさがしたいとおもいます
by tachi (2012-02-22 14:27) 

yoko-minato

音や匂いが人の記憶にしぶとく
残る…という話は分かる気がしますね。
私は夕方の家々からの夕餉の匂いが
好きですね。
それと今はめっきりなくなりましたが
煙突の煙が無性に懐かしいです。
by yoko-minato (2012-02-22 15:04) 

瓶二郎

こんにちは♪
梅は見るのも食すのも飲むのも大好きです♪
自分も梅さがしのたびに出よう!
by 瓶二郎 (2012-02-22 16:30) 

マイタキ

今年は寒くてこれから急に暖かくなったら梅の出番が
なくなりゃせんかと、心配しとります~(梅農家)
梅がうめ~事、咲いてくれんと、梅干が不作となる
どうしよ~(国産に拘る人)
早くも中国に飛んで、梅の買い付けに忙しい(梅バイヤー)
喜ぶ中国の梅農家
今年の梅干事情はこんなところでしょうか!!
by マイタキ (2012-02-22 16:58) 

ソニックマイヅル

こんにちは。じゃがりこ梅があると言うこと、初めて知りました。帰りにスーパーに寄ってみます。(^^♪
by ソニックマイヅル (2012-02-22 17:02) 

taka

梅の開花は全国的に遅れているようですね
梅を観に行く頃に入院なんてイヤだなぁ
はやく暖かくなってもらいたいです
by taka (2012-02-22 17:06) 

zak

梅グッズもたくさんあるんですね・・
そして、桜グッズですね。 桜柄のビールも各社
出すんでしょうね〜
by zak (2012-02-22 18:17) 

原みつる

もう梅の季節ですか~春ですなぁ~(≧艸≦)ブブブ
梅味のものがどんどん出る季節ですよね~楽しみ♪
by 原みつる (2012-02-22 19:11) 

れもん

匂いは伝えられないですね。おいしそうなお料理の写真みていつも思います。
by れもん (2012-02-22 20:28) 

starwars

梅の季節到来ですね。
香りまで届いてきそうです。
by starwars (2012-02-22 20:42) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、少し暖かい一日でほっとしましたね。
これで梅も少しずつ開花してくれそうな気がします^^
今週末が楽しみです♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の開花は、かなり遅れているような気がします。。。
しだれ梅まつりは、駐車場が有料になる前に行きたかったです^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
咲く寸前の梅の蕾も可愛いですよね。
来週末ぐらいは満開になるでしょうか。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、沈丁花の香りを嗅ぐと、子どもの頃に住んでいた家を思い出します。
我が家のご近所に、エレクトーン教室を開いているお宅があって
横を通ると、沈丁花の香りがしてきました。
「ウメ~」は明日かな?(笑)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、今日は少し暖かかったのでちょっとほっとできました^^
でも、梅の開花はかなり遅れています。
ソネブロのメンテナンスは・・・ほとんど改善されていないような^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、今週末には少し咲いてくるかなと思っています。
トップページの花、色とりどりできれいですね。
特に、紫の花が大好きです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お庭に梅や桜が咲くなんていいですね。
梅の花の香りは大好きで、花が咲いているとすぐに匂いを嗅いでしまいます。
今週末は、咲いてくれるかな。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は寒い日が続いているので、咲くのが遅いですね。
でも、今週末にはちらほら咲き始めるような気がします。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
若鮎の甘露煮は、色が紅梅に似ているところから名前がついたそうです。
梅酒カクテルは、アルコールが入っています。まだ飲んでいません。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い日が続く中、この1本だけが花を咲かせていました。
梅の匂いをかぐと、春が来たなと感じます。
梅じゃがりこは、我が家で人気なので結構買っています。
風の匂いを嗅ぐと、小さい頃田舎で遊んだ時のことを思い出すこともあります。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末には、ちらほら梅も咲きそうです。楽しみです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、寒さも少し弱まって暖かったんですが、日中はやはり寒くなりました。
若鮎の紅梅煮は小指ぐらいの大きさなので頭から一口です。
私は、冷酒のお共になっています。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の方では今週末やっとちらほら咲きそうです。
じゃがりこは、やめられない停められない状況です。
梅の実も甘酸っぱくて美味しいですよね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水戸の偕楽園は初めて知りましたが、満開時にはきれいでしょうね。
梅海苔とあたたかいご飯の組み合わせは、最強コンビですね。おいしそう。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり遅れているんですね。
これだけ寒さが続いていると、咲くことを忘れてしまいそうですね。
今週末にはちらほら咲くことを期待して楽しみにしています。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、土や草の匂いが風にのって流れてくると
小さい頃に田舎の山や川で遊びまくっていたことを思い出します。
台所の窓から漏れてくる夕食の匂いもほっとする匂いですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ寒い日が続いていると、梅も縮こまってしまいますね。
でも、今週末にはちらほら咲いてほしいな。楽しみにしています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の花が咲いていると、自然と花弁に鼻を近づけてしまいます。
私たちの時代は、自然と親しむ時間が多かったので
匂いや触感が思い出の記憶として残っていますが、
現代の子供たちはそういう意味ではかわいそうですね。
若鮎の紅梅煮は小指大の大きさなんですが、一匹一匹がしっかり旨みを出しています。
冷酒のお供にしています。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋もまだまだ寒い日が続いているので、この一本だけが咲いていました。
今週末はちらほら咲きそうです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いったい何をメンテナンスしているんでしょうかね。
カクテルは、まだ梅と一緒で開けていないんです。
今週末、梅の開花といっしょに飲もうと思っています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心地良くリラックスできα波がいっぱい出る音やにおいの中で勉強すれば
アップするかもしれないですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ寒い日が続くと、梅もなかなか花を開くことができないでしょうね。
たまに小さい頃嗅いだ思い出のある匂いがしてくることがあります。
ちょっとノスタルジーな気分になりますね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔は、台所の窓を開けていた家が多かったので匂いが漂ってきましたね。
今でもたまに匂いが漂ってくるとほんわか気分になります。
煙突の煙や玄関先でゴミを燃やしている光景もなくなりましたね。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末ぐらいそろそろちらほら咲くんじゃないのかな。
我が家も楽しみです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり日本の梅が一番ですね。
酸っぱい梅にはスーパーマンもびっくり。
早く咲いておいしい実をつけてほしいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがりこ梅、我が家ではすでに3箱目の開封です。嵌っています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ寒いと、梅もなかなか開くことが出来ないんでしょうね。
もう少し暖かくなって今週末には咲いてほしいな。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しだれ梅せんべいとおいしそ梅は、ついつい止まらなくなってしまいます!
ビール好きな私としましては、桜柄のビールの発売も楽しみですね♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
例年なら、梅もだいぶ開花している頃なのですが・・・
梅にちなんだお菓子の発売も、梅の開花と同じくらい楽しみですね♫
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
匂いがお届けできないのは大変残念ですが
想像していただけると幸いです(*^_^*)
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来週末ぐらいには、梅もかなり開花するような気がしています。
梅の香りは、私も大好きです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-22 21:31) 

カリメロ

五感で感じ記憶に留めた事は、一生忘れないものですよね^^
by カリメロ (2012-02-22 21:43) 

HIROMI

梅酒のカクテル、りんごも入っているのね。
飲みやすそう。
こっちにも売っているかな。
by HIROMI (2012-02-23 00:50) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもは忘れているんですが、匂いや音が漂ってくると
懐かしい思い出が蘇ってくることがありますね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地域限定でないので多分売っていると思いますよ。
ちなみにコンビニ(サークルK)で買いました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-23 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。