SSブログ

40度以上に熱が出て 続く [お酒]

熱icon.jpg びっくりするようなタイトルとアイコンですいません<(_ _)>

私の大好きなアルコール度80プルーフ(40度)以上ないといけないお酒 「バーボン」

今回は、その中でも特に好きなバーボンのBEST3の発表です。

そして、このバーボンに合う「音楽」と「料理」と「???」もいっしょに発表します。






第3位は、

「REBECCA AGED 10 YEARS(レベッカ 10年) 43度 」です。


ラベルに描かれたほほ笑んだ女性が印象的なバーボンです。

口当たりはマイルドでやさしい味わいですが、

バーボンの持つ深く広がる余韻はしっかりあります。

レベッカ.jpg





不思議な魅力が心を躍らせるグループ EGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)

[るんるん]デジャブの香りに心で酔って眠りたい。






いかめんたい.jpg



じゃがいか.jpg

(短冊状にカットした)じゃがいもをオリーブオイル+マヨネーズで炒め、
そこに上のいか明太を加えて炒めたら出来上がり。





こんなスイーツも意外とバーボンに合うんですよ。



リンゴとさつま芋のタルト リンゴとサツマイモのタルト.jpg



クレームブリュレ
クリームプリュレ.jpg







第2位は、

「FOUR ROSES (フォアローゼス) ブラックラベル 43度」 です。


創業者でポール・ジョーンズが舞踏会で絶世の美女にプロポーズしたが、

彼女が「次の舞踏会でバラのコサージュをつけてきたらお受けします。」と答え、

次の舞踏会で4輪の真紅の薔薇を胸につけて現れて愛が実った

という話からこの名前を付けた、というエピソードもあります。

一口含むと、馥郁とした香りが一旦口から鼻の上まで上がってすーと喉を通っていきます。

ブランデーにも少し似たまろやかな味のバーボンです。

フォアロージィーズ.jpg





4本の薔薇を贈りたい素敵で大好きな女性シンガー Alicia Keys(アリシア・キーズ)

[るんるん]3ダースの薔薇よりも4本の薔薇、でもやっぱりあなたといっしょがいい。






かつおセロリ.jpg

(スライスした)セロリとかつおのたたきをポン酢+生姜(チューブ)+白みそで和えたら出来上がり。





フォアローゼスには、これらのスイーツをどうぞ。



ショコラクラシック ショコラクラシック.jpg



チーズケーキ チーズケーキ.jpg





それでは、堂々の第1位のバーボンは・・・・・・次回に続きます。



*************************************************

【今思う事】

”最近になって、やっと五十肩の痛みが和らいできました。

 普通に肩を回すこともできるようになりました。

 皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

 無理せず気長に、痛みをなるべく感じないような軽い運動を続けてきました。

 今は、普通に手があげられることのありがたみを感じています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(^^)v106

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

nice!10個位押したい記事!!
勿論1位はあれですよね♪
そしてバーボンは、ワンショットグラスで^^
by カリメロ (2012-02-24 02:47) 

チヨル

久しぶりにバーボン飲みたくなりました(^^)

by チヨル (2012-02-24 05:26) 

リック

いつもと違う雰囲気にびっくり^^;
バーボンはほとんど飲みませんが、今度買ってみようかな・・・
エゴラッピン、大好きです^^
by リック (2012-02-24 05:47) 

さる1号

バーボンとスイーツがあうのですか。
しかも自分の好みのスイーツばかり・・・
これは試すしかありませんね。
by さる1号 (2012-02-24 05:51) 

yoko-minato

アレって…思ってしまいました。
でもたのしい記事ですね。
私はほとんどお酒は頂きませんが
こんな雰囲気で好きな音楽を聞きながら
お料理とスイーツを食べてみたいです。
なんかバーボン、ちょっとだけ飲みたく
なりました。
by yoko-minato (2012-02-24 05:58) 

rtfk

お早う御座います^^)
朝に拝見するには惜しい記事です!!(^w^)
バーボン 私も大好きです♫
確かにスイーツに合いますよね~(^^)
レベッカは知りませんでした(汗) 飲む機会を作りたいです♥
第一位が非常に楽しみです(^m^)

by rtfk (2012-02-24 06:28) 

akahara

普段は焼酎ですが(最近日本酒も復活w)たまにバーボンも少々^^;
基本的に何も食べないで飲むタイプだったりします。
バーボンにスイーツとは・・・かなりの呑んべとみたww
by akahara (2012-02-24 07:15) 

viviane

す、凄い強いお酒ばかり・・
バーボンは全くダメなんですが、こんな肴と一緒なら飲めそうな気になるお料理ですね~☆
鰹のたたきとセロリ! 美味しいそ~~う(^_^)
お酒とスイーツを一緒に・・って本当!? 本当に!?
by viviane (2012-02-24 07:59) 

馬爺

タイトルが変わって居たので違ったのかと思いました、バーボンがお好きなんですか、私も昔飲んで居りましたがケンタッキーのバーボンでしたね。
今ではウィスキーに落ち着きました、たまに日本酒も頂きますが(町内会では酒と焼酎だけです)
タイトルの写真はどこのばーかスナックですかカウンターがいい雰囲気ですね。
by 馬爺 (2012-02-24 08:10) 

a-silk

インフルエンザになっちゃったのかと、心配しました~!
肩が回復してきて、良かったですね。
私も昨日よりは、調子が良くなりました。
by a-silk (2012-02-24 08:44) 

やよりん

雰囲気が変わりましたね。
カツオのレシピをやってみようかな


by やよりん (2012-02-24 08:47) 

YOU

バーボンを語れる大人な感じが粋ですね!
あんなに強いお酒が、
スィーツに合うのが以外です。
体に痛いところがあると
何となく憂鬱ですから
肩が楽になって良かったですね!
by YOU (2012-02-24 08:58) 

kumakichi

ブログの雰囲気が変わってて間違ったかと思いました。^^;
お酒と音楽とスイーツ、とても良い趣味ですね。
自分もバーボン党なので先輩と呼ばせていただきたいくらい。
1位がとっても何か楽しみです(^^♪
by kumakichi (2012-02-24 09:01) 

くまら

若かりし頃、バーボンばっかり飲んでました
ローゼスも好きでしたが
イエローローズ・オブ・テキサスも好みでした^^
by くまら (2012-02-24 09:10) 

ソニックマイヅル

1位が気になってきました!おつまみもナイスですね!
ロックでゆっくりとした時間を過ごしたいです。(^^♪
by ソニックマイヅル (2012-02-24 09:16) 

ゆん

バーボンというとジャズを聴きながら
渋くバーなんかで飲んでる藤竜也さんを思い浮かべます。。。^^?
1位はなんでしょ??
by ゆん (2012-02-24 09:25) 

hana2012

私は飲めませんけど、息子が買ったFOUR ROSES 。
未だ、食品庫内で眠っています。

手作りのおつまみの数々。それに豪華なスィーツ類。どれも皆美味しそうですね。
一位の予想は、私もついています。たぶん、あれではないかしら?
by hana2012 (2012-02-24 09:48) 

tachi

熱かとおもってびっくりしました。
お洒落な雰囲気ですね
こういう、雰囲気が似合うようになりたいです
by tachi (2012-02-24 10:38) 

t-toshi

50肩の直し方は、早く60歳になることです(笑)。すべての痛みはストレスが起因しているようです。ストレス解消には笑いが一番とか。お大事に。
by t-toshi (2012-02-24 11:56) 

tooshiba

ダンディーなおじさまが渋いバーでケーキを前にバーボンを・・・
目から鱗な取り合わせです。(^o^)
by tooshiba (2012-02-24 12:03) 

楽しく生きよう

濃いお酒、私も大好きです。
まろやかな味わいが佳いですよね。
また甘いのが合いそう。
by 楽しく生きよう (2012-02-24 12:50) 

newbau

フォアローゼスは私が若い頃流行っていましたよ~
私はもっぱら日本酒派でしたので、飲むことはありませんでしたが。
かつおのたたきがセロリの色とばっちり合って、すごく美味しそうですね。
いか明太はご飯がすすみそうな一品~
じゃがいもとのアレンジもさすがです!
スイーツはどれも食べたくなるものばかりですね^^
全部は食べすぎなので、一口。。いえ、二口ずつくらい食べてみたいです(笑)
今日は春のようにぽかぽかですよ~そちらはいかがでしょうか~!
by newbau (2012-02-24 12:51) 

伊閣蝶

いやあ、びっくりしました。
一瞬、インフルエンザに罹患されたのか!と。
それがまた、バーボンのお話とは、二度びっくりです。
レベッカ、フォアローゼス、いずれも大変香高く美味しいバーボンですよね。
一位はどんな銘柄か、今から大変楽しみです。
また、これらの銘柄に添えられた曲も素敵ですね。
ますます一位が楽しみです。

ところで、五十肩、だいぶ痛みが緩和されたとのこと。
あまりひどくならないうちに治まって本当に良かった。
私は結局、一年以上悩まされましたから、どうか、お大事なさって下さい。
肩を支えている筋肉は意外なほど小さいので、日頃から動かしておくのがいいようですね。
by 伊閣蝶 (2012-02-24 14:41) 

銀狼

バーボン好きの私としては、たまらない記事です!^^
私もローゼスが大好きなのですが、
他にはエヴァン・ウィリアムスの赤ラベルも良く嗜みます^^
1位が気になる~^^
by 銀狼 (2012-02-24 15:33) 

銀座 鮨 おじま

こちらこそ御訪問有難うございました!(^^)
by 銀座 鮨 おじま (2012-02-24 16:04) 

瓶二郎

こんにちは☆
「バーボン」って大人な感じですね♪
自分も似合う人間になりたいと思います!
by 瓶二郎 (2012-02-24 17:07) 

えーちゃんaaa

バーボンは、昔はチョット飲んでた時期もあったけど、今は全く飲まなくなりました(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-24 17:37) 

たかぼん

バーボンやウィスキーは、二日酔いになりやすいので苦手ですf^_^;)
途中途中に出てくる甘いお菓子が気になりますf^_^;)
by たかぼん (2012-02-24 17:52) 

Ractis

えっ、どうしゃったのかと思いました。
これはこれは・・・。
いか明太は最高です。
スイーツって合うんですか???

by Ractis (2012-02-24 19:25) 

原みつる

バカボン・・・(¬ε¬*)b'' チッチッ バーボンなんて飲んだことないです~
味の想像も出来ない(〃゚д゚;A アセアセ…
イカ明太は好きでご飯のおかずに~^^手は加えません(≧m≦)ぷっ!
by 原みつる (2012-02-24 19:26) 

starwars

お酒はあまり飲めないので、スイーツの方に目を奪われました。
おいしそうですね。リンゴとさつま芋のタルトを食してみたいです。
by starwars (2012-02-24 21:01) 

ナビパ

43度の度数には驚きました。
口から火がでちゃうかな・・・^^;
リンゴとさつま芋のタルトやジョコラこれはたまりません。
相変わらずケーキには目がないんですよ。^^
by ナビパ (2012-02-24 21:20) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
10個もいいただきありがとうございます。
もちろんNo.1はあれですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寝る前のちょっと一杯が心地よい眠りを誘ってくれます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の趣味ですみません。楽しませていただきました。
エゴラッピン、どことなく憂いがあっていいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外と甘いものがバーボンに合うんです。
昔、つまみがない時にミルキーでバーボンを飲んでいたこともありました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私本人も楽しんでいます。
食事もそうですが、お酒も楽しく飲むことが一番ですね。
ちょこっと含むだけで口に広がりますので、それだけでも楽しいですよ。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、また夜にも見てください。バーボンを飲みながら。
よかった。スイーツが合うという方がいてくれて。
レベッカは、非常に飲みやすいバーボンです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、飲むときにはあまり食べない方ですね。メインがお酒になっています。
バーボンも1粒のチョコがあれば、十分なくらいです。
最近は、飲む量は大分減ってきました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひとくち口に含むだけでも香りが広がっていいですよ。
鰹のたたきのスモキーな香りとセロリの清涼感がよく合っていました。
特にバーボンとスイーツ、合うんです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりバーボンと云えばケンタッキーですね。
実は、私はウイスキーが苦手なんです。ウイスキーは奥が深いそうですね。
日本酒は年がら年中冷酒を飲んでいます。
タイトル写真は、ジャズバーの写真です。色をバーボンぽくしてみました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族全員少し風邪気味ですが、大丈夫です。
a-silkさんに教えていただいたことも、大変参考になりました。
普通に動かせることのありがたみを感じています。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
期間限定でやっています。
カツオは簡単ですが、はまってしまいますよ。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近になって、やっとお酒と上手に付き合うことができるようになってきました。
色々なお酒を飲んできましたが、甘いものに合うお酒はバーボンだけでした。
普通の幸せを感じています。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
期間限定ですので、ちょっとだけお付き合いください。
バーボンは、音楽が一番のつまみですね。
口に広がる香り、喉元を過ぎるちょっときつめのアルコールがやめられないですね。
1位は、やっぱりアレです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、若い頃は色々な種類のバーボンを飲んでいました。
イエローローズ・オブ・テキサスも飲んだ記憶あります。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1位はやっぱりアレしかないです。
たまにビールをチェーサーにして飲むこともあります。
(phirochiki)

ゆんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
藤竜也さん、渋くてかっこいい男優ですね。若いころ憧れていました。
1位は乞うご期待。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
FOUR ROSESも飲みやすくおいしいバーボンですね。
白、黒、緑とあってやっぱり一番好きなのは黒です。
きっとアレでしょう。
(phirochiki)

tachi さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
びっくりさせてすいません。
最近になってやっとお酒とうまく付き合えるようになりました。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど、なるほど。でも60歳になったら60肩がきそうです。
ストレスは、知らず知らずのうちに蓄積されるんですね。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酒好きなおっさんがショットグラス片手にケーキをぱくついています。
実は、そんな感じですよ。ブログの世界で気取ってみました。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
濃いお酒は、ひとくち口に含んだときに広がる香りと
喉元を過ぎる熱い感覚が好きです。
甘いものが意外と合うんです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も日本酒、特に辛口の冷酒が大好きです。
若いころはターキーとかアーリータイムとかを飲んでいました。
鰹のたたきのスモキーな香りとセロリの清涼感がよく合っていました。
いか明太とジャガイモは、明太を炒めることで旨みが出てご飯のおかずにもいけますね。
これだけスイーツがあると、ボトル1本開けてしまいます。
名古屋も暖かく、会社でも暖房は今年初めてOFFでしたよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いやいや、お騒がせいたしました。
みなさんをびっくりさせて、罰が当たってインフルエンザにならないように気をつけます。
ひとくち口に含むと芳醇な香りが広がり、喉を通る時の絞めるような熱さが大好きです。
1位は、これさえあれば他に何もいらないぐらいのものです。
伊閣蝶さんのアドバイスも非常に参考になりました。
あらためて有難うございました。
調子に乗らないように気をつけます。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころは、どんだけ飲んでも締めにバーボンを飲んでいました。
エヴァン・ウィリアムスも、以前に飲んだことがあります。
1位は、少しお待ちください。
(phirochiki)

銀座 鮨 おじまさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
こちらこそ、また遊びに来てください。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最近になってやっとお酒とうまく付き合うことができるようになってきました。
若いころは、いつもお酒に負けていましたよ。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も飲まない時期が何年かありましたけれど、
やっぱりバーボンに戻ってきてしまいました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ウイスキーを飲むと二日酔いになってしまいます。
相性が悪いのかな。
スイーツは、mhirochikiのチョイスです。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
びっくりさせてすいません。
いか明太は、炒めることで旨みが出て良かったです。
バーボンは、スイーツの甘さと意外に合うんですよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘のdhirochikiにバーボンの匂いを嗅がせたら、「ツーンとしてカビ臭い(--〆)」
と言って嫌がっていました。
イカ明太はご飯のおかずとしてもいけますね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンゴとさつま芋のタルトは、リンゴの酸っぱさとさつま芋の甘さが
良く合っていましたよ。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ、もっとアルコール度の高いお酒ありますよ。
96度のスピリタスというウォッカは、飲むとその後に口から火が出ますよ。
mhirochikiチョイスのスイーツは、しっかりした味でよかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-24 21:59) 

moira-_-

バーボン飲んだことがありませんがすごーーーく強い度数なんですね。
これは水で割ったりしないで飲むのですか?
口から火がぼーっと出そうな気がします(笑
強いお酒だから甘いスイーツも会うのかも知れませんね。
私、クレームブリュレ大好きです!
by moira-_- (2012-02-24 22:31) 

やま

こんばんは!
一度ライブの打ち上げで飲みすぎ?・・・・・・えらいことになった記憶が。
ちょっと飛んでましたわ。
そして何故かバーボンデカを思い出すのです。
by やま (2012-02-24 23:24) 

HIROMI

アルコール度40以上だなんて、アルコールに弱い私が飲んだら、絶命しそうです。
五十肩は、わたしも経験しましたが、嫌な物ですよね。しっかり直さないとダメなのだとか。お大事に。
by HIROMI (2012-02-25 03:27) 

ライムグリーン

前に、フォアローゼスの醸造所に行った事がありますが、
こんなエピソードがあるとは知りませんでした。
素敵なお話ですね^^
by ライムグリーン (2012-02-25 04:51) 

リン

スィーツのイメージはありますが、
塩辛いため?ビールにもあいそう!^m^
白みそと和えるたたきも気になります^m^
by リン (2012-02-25 06:01) 

hirochiki

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水で割らずにストレートで飲みます。私にはその方が美味しく飲むことができます。
のどを通る時のきつさが格別です。
クレームブリュレの表面のカリカリとしたところを割る瞬間が大好きです。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころ、私もよく飛んでいました。前日のこと全く覚えてないなんて。
バーボンデカは知らないな~
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
匂いだけでも駄目かもしれないでしょうね。
一口飲んだらきっと口から火が出るでしょうね。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バーボンの醸造所、中に入っただけで酔ってしまいそうですね。
ちょっと粋なエピソードですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にセロリとたたきの和え物は、白みその甘み、ポン酢の酸っぱさ、生姜風味が三位一体になって
セロリのさわやかさ、たたきのスモキーな風味とよく絡んでいました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-25 14:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。