SSブログ

ベゴニア [気にいった風景]

先日お邪魔した「名古屋農業センター」の敷地内にある

展示温室の中には世界中の「ベゴニア」が栽培されています。

その種類の多さにはびっくりしました。

その一部をアップします。ベゴニアicon.jpg





ベゴニア花1.jpg





ベゴニア花2.jpg





ベゴニア花3.jpg





ベゴニア花4.jpg





ベゴニア花5.jpg





ベゴニア花6.jpg





ベゴニア花9.jpg





ベゴニア花10.jpg





ベゴニアの花言葉は何か知っていますか?



答えは、「片思い」です。

なぜかというとベゴニアの葉の形が左右対称にならないことからきています。

色々な種類のあるベゴニアの葉っぱを見ると確かにそうだなとわかります。 ベゴニア葉1.jpg





ベゴニア葉2.jpg





ベゴニア葉5.jpg





ベゴニア葉8.jpg





ベゴニア葉9.jpg





ベゴニア葉11.jpg





ベゴニア葉12.jpg





ベゴニア葉13.jpg


でも、片思いもいつかは・・・

その葉っぱは、「エンジェルウイング(天使の羽)」とも言うんです。

きっと片思いのベゴニアの花を2枚の葉っぱがキューピットになって

愛の矢を射って、「両思い」にしてくれるんでしょうね。





そんなたくさんのベゴニアの中に

こんな可愛い「ジャンボカボチャ」が私たちを迎えてくれました。 ベゴニア葉7.jpg



*************************************************

【今思う事】

””来月11日に名古屋市で開催される「名古屋ウィメンズマラソン」が

 女性フルマラソン大会の参加人数で世界記録に認定される見通しです。

 ガールズランナーが流行っている中、このマラソンからもっと大きなブームが

 起きそうですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v105

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
くまら

最近お花って全然見てないから
とても新鮮に映りました
温室・・・当地では、あっちこっち閉鎖してます><;
by くまら (2012-02-16 00:35) 

銀狼

やっぱりお花には癒されますねぇ^^
昔から長距離走が苦手なので、マラソンされる方は尊敬しちゃいます^^;
by 銀狼 (2012-02-16 01:06) 

瓶二

こんばんは
花は心を和ませてくれますね!
きれいな色です(*^^*)
春が待ち遠しいです。
by 瓶二 (2012-02-16 02:28) 

cheese999

鼻、違った、花に癒されました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-16 04:38) 

チヨル

天気のいい日に
久しぶりに散歩がてら行ってみようかな(^^)

by チヨル (2012-02-16 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
朝から爽やかな気分にさせて戴きました!
by YUTAじい (2012-02-16 05:43) 

リン

・・・・・・・・そうだ、ラナンキュラス!
ですよね?2番目の黄色いフリルの花!
見たことある、なんだっけ。。。って考えていました^m^

さて、ベゴニア・・・お花は知っていたんですが、こうやって見ると葉っぱもかわいいですね!
今度は葉っぱにも注目してみてみます!
by リン (2012-02-16 06:02) 

リック

ベゴニアは温度管理が凄く大変らしいですね、これだけの量になるとその大変さは・・・すみません、下世話なことを^^;;
by リック (2012-02-16 06:02) 

さる1号

葉が非対称なのは初めて知りました。
不思議ですね。
しかし色々な葉っぱがありますね。それぞれ個性的でいい感じです。
花ばかりでなく葉っぱも見ないといけませんね。
by さる1号 (2012-02-16 06:27) 

やよりん

とっても綺麗ですね。
のんびり行ってみたいです。
by やよりん (2012-02-16 08:03) 

楽しく生きよう

片思いはちょっと悲しいですが、花は形もいろいろあるし生き生きしていますね。
もちろん写真もバッチリ。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 08:08) 

馬爺

ベゴニア大きな花も有りますね、富士山の近くにもベゴニア園が有りましてそこにも沢山のベゴニアが咲いて居ります、
富士花鳥園のベゴニアhttp://www.kamoltd.co.jp/fuji/begonia/index.html
ぜひ富士山見学のついでにご覧ください。
by 馬爺 (2012-02-16 09:28) 

kumakichi

花がたくさんで気持ちも明るくなりますね。
あのジャンボカボチャの顔が和みます(^^♪
by kumakichi (2012-02-16 09:31) 

rtfk

お早う御座います^^)
ベゴニア実に美しいですね(^w^)
いろんな形の花があるんですね~(驚)
花言葉が片思いとは・・・酸っぱいことを思い出しちゃいました(^m^)


by rtfk (2012-02-16 09:52) 

たかぼん

ベゴニアって聞いたことあります。
いろいろな形の花がありますね。
by たかぼん (2012-02-16 10:14) 

ソニックマイヅル

花それぞれの色がしっかりとしていますね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-16 11:35) 

ちょろっとぶぅ

ベゴニアのくるりん葉っぱ、可愛いですぅ。
by ちょろっとぶぅ (2012-02-16 12:49) 

伊閣蝶

ベゴニアの花言葉とその由来、初めて知りました。
葉っぱが左右非対称だったなんて、これまで考えてみたこともありませんでした。
でも、「エンジェルウイング(天使の羽)」とは何とも素敵な名前です。
二枚がひと組になって、天使の背中についている光景を思い浮かべてしまいました。
それから、「名古屋ウィメンズマラソン」のこと。
参加人数が世界記録ということで、これは驚きですね。
たくさんの女性がこうして走る喜びを感じておられるのだなと、感動しました。

by 伊閣蝶 (2012-02-16 13:39) 

david

暖かい温室で咲くベゴニア、花言葉って誰が考えたんでしょうね。
最初に考えた人、センスがいいんだな。
by david (2012-02-16 15:22) 

yoko-minato

ベゴニアの花は色々あるんですね。
とても豪華な花もあれば原種のような
儚さを秘めた花も、欄のようなのも
ありましたね。
片思いですか!
なるほど葉の形はそうですよね。
でも片思いってとても楽しいことです。
ワクワクして・・・
by yoko-minato (2012-02-16 16:55) 

tachi

こんばんは、今日は料理の華ではなく
綺麗なお花なんですね。とても素敵です
最後の写真がおちっぽくて面白かったです。
by tachi (2012-02-16 17:24) 

千波矢

ベゴニアは私も昔実家で育てていました。
球根ベゴニアで毎年朱色の花が咲いたんですが、嫁ぐときに置いてきて母に管理を任せたら根腐れさせて枯らしてしまった悲しい思い出が・・・。
色んな色、色んな花の形、葉の形があって、全部ベゴニアなんですね。
こんなに沢山のベゴニアがあるなんて、また育ててみたくなりました。
by 千波矢 (2012-02-16 17:34) 

えーちゃんaaa

わおっ~、綺麗だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-16 17:42) 

taka

群馬県の温室でもベゴニアを沢山見ました
本当にいろいろな種類がありますね
ああ~~、お庭が欲しい

by taka (2012-02-16 17:44) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャーすごく綺麗ですね~
なの何故葉っぱは毒々しい感じなのかな?
by 原みつる (2012-02-16 18:39) 

カリメロ

最近、これもベゴニア@@って思うほど
種類の多さには、ビックリさせられます!
名古屋マラソンはブロ友さんも関東から来て、参加するそうです!!
凄い規模の大会になるらしいですね@@
事故の無いことを願います^^
by カリメロ (2012-02-16 19:21) 

YOU

ベゴニアってこんなにいろんな種類があるのですね
初めて見る花ばかり!
キレイだなぁ(^^)
by YOU (2012-02-16 20:12) 

YOU

ベゴニアってこんなにいろんな種類があるのですね
初めて見る花ばかり!
キレイだなぁ(^^)
あれ?食べ物がない…
今回は花より団子じゃないんですね(゜O゜;)
by YOU (2012-02-16 20:13) 

bluelagoon

お花、きれいですね~
マラソンはこれ以上ブームになると、ホントに大会に出られなくなってしまいます…
今年のスイカマラソンは抽選だし(^^;
by bluelagoon (2012-02-16 21:28) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
農業センターには何度か行ったことがあるのですが、ここは初めて入りました。
お花も綺麗でしたが、今回は葉っぱにも魅せられてしまいました~
温室は、やはり維持していくのが大変なのでしょうね。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、スポーツ全般が大好きなようです^^
ちなみに、私は短距離走はまあまあでしたが長距離走は大の苦手でした(>_<)
(mhirochiki)

瓶二さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベゴニアにこんなに種類があるなんて、初めて知りました。
外には雪も残っていて寒かったのですが
この温室だけは暖かくてちょっぴり春を感じました(*^_^*)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お花を眺めていると、心が和みますね~(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうちょっと暖かくなったら、カブ子ちゃんもご一緒に是非お出かけ下さい。
ついでに、朝市で新鮮なお野菜もどうぞ~(#^.^#)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はまだ外には雪が残っていて寒かったのですが
この温室の中は暖かくて、可愛いお花や葉っぱを眺めていたら心が和みました♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、今回アップしたお花は全部ベゴニアなんです。
エンジェルウイングがあるからこそ、ベゴニアも綺麗に咲いてくれるんですよね。
これからは、私もお花だけではなく葉っぱも観察してみたいと思います♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベゴニアは、私も一度だけ育てたことがあります。
管理はきっと大変だと思いますが、とても可愛くて思わず心が和みました^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、葉っぱにはあまり注目したことがなかったので驚きました。
やさしい葉っぱがあるからこそ、お花が美しく咲いてくれるんですよね。
エンジェルウイングなんて素敵だと思います。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温室なので、中は暖かく花の香りも漂っていて気持ちがよかったです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉っぱの呼び名が「天使の羽」と言われているので
片思いの花もさみしがらなくていいですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冨士山すらまだ行ったことがないので、いつか行きたいと思っています。
その時に是非寄りたいです。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなにたくさんの種類があるとは驚きです。
バイキンマン、アンアパンマンかわいいですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形も色もこんなにいっぱいの種類があるとはびっくりです。
片思い、思い出すと胸がキューンとしますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形も色もこんなにいっぱいの種類があるとはびっくりです。
匂いもそれぞれ違うんですよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
南国で育つ植物のせいか、本当に色が鮮やかでした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このくるくる葉っぱは「かたつむり」という名前みたいですよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて知りました。確かに全てのはっぱが左右対称ではなかったです。
(ネットで調べると、左右対称の葉っぱもあるそうです。)
2枚の葉っぱを並べた様子をイメージするとかわいらしいですね。
最近、公園でランニングされている女性の姿をよく見かけます。
そんな姿を見ると私も負けてられないなと思いつつ、なかなか行動に移すことができません。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時は、自然に囲まれてそういうことを考えることで楽しんでいたんでしょうね。
今の時代にもそんな余裕が必要ですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温室の中はほのかに暖かくて、ほっとできました。
お店で売っているベゴニアのイメージとは違うお花もたくさんありました。
ベゴニアのお花やその葉っぱは色々な表情をしていて、眺めているだけでも楽しかったです。
片思い・・・遠い昔のことですが、懐かしい思い出ですね。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は料理の記事でしたので、今日はお花の記事にしてみました(笑)
ラストのジャンボカボチャは、可愛かったので
思わずアップしてしまいました(*^_^*)
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、以前にお花屋さんで買って来たベゴニアを育てたことがあります。
水やりなどがけっこう難しかったような気がします。
千波矢さんは、本当に大切にベゴニアを育てていらっしゃったのですね。
今回は、ベゴニアのお花だけではなくて葉っぱにも心が和みました^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回アップした花たちは、全部ベゴニアなんですよ!
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに種類があるとは驚きでした。
匂いもそれぞれの花で違っていました。暖かくなったら育てようかな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名前がベゴニアだからかな?何となくベゴニアの響きが。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに種類があるとは、私も驚きました。特に葉っぱの形がおもしろいですね。
今までなら瑞穂運動場をスタートするんですが、
今回は規模が大きいので名古屋ドームらしいです。楽しみです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もびっくりしました。
色といい形といいみんな個性があって素敵でした。
今日は団子は勘弁、見逃してくれよ~。明日アップします。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マラソンブームは、本当にスゴイですね!
スイカマラソンは抽選とのことですが、どれくらいの倍率になるのでしょうかねぇ。。。
チャンスがあれば、是非名古屋でも走って下さい!絶対に応援に行きますからー♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-16 21:40) 

starwars

さすが温室の中ですね。春満開という美しさです。
早く温かいき季節が来るといいなぁ。
by starwars (2012-02-16 23:27) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また寒気団だやってくるみたいで、気を抜く暇がないですね。
ここまで来るとしっかり冬を楽しまないといけないのかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-17 05:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。