SSブログ

なばな de 春香る [レシピ]

まだまだ寒い日が続いていますが、春の足音が遠くから聞こえてきます。

これからおいしい旬の食材がいっぱい出てきますね。

本日は、その春の旬の食材「なばな」

「海鮮」を加えた「簡単料理」をアップします。






なばなicon.jpg [1] なばな de ホタテ なばな de ホタテ.jpg

オリーブオイルで(カットした)なばなを炒めてホタテを加え、
少し火が通ったらポン酢を加えて炒めたら出来上がり。





なばなicon.jpg [2] なばな de イカ なばな de イカ.jpg

(カットした)イカを胡麻油で炒め、(カットした)なばな、もやしを加えて炒める。
そこに、水+麺つゆ+酢味噌を加えて炒めたら出来上がり。





なばなicon.jpg [3] なばな de タラコ なばな de タラコ.jpg

(短冊状にカットした)ジャガイモをマヨネーズ+オリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒め、
(カットした)なばなと(ほぐした)タラコを加えて炒めたら出来上がり。





なばなicon.jpg [4] なばな de エビ なばな de エビ.jpg

エビと(カットした)なばなをサラダ油で炒め、
そこに、(蒸した)焼きそば、クレージーソルト+白だしを加えて混ぜたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”菜の花が欲しくてスーパー内を探しまわっていましたが、なかなか見つかりませんでした。

 店員さんに「菜の花ありますか?」と尋ねると、

 「菜の花もなばなもいっしょですよ。

 花がついているのが菜の花で、ついていないのがなばなです。

 ちょっと寒いので、菜の花はまだ出ていないんです。」と教えていただきました。

 へぇ~そうだったんだ。ひとつ勉強になりました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
銀狼

菜の花もなばなも一緒だったとは・・・
私も初めて知りました^^
先日、外食で菜の花の和えもの食べましたが
美味かった~^^
by 銀狼 (2012-02-17 01:09) 

リック

うそ、そうだったんですか? 知りませんでした・・・^^;
焼きそばと和えたもの、じつに美味そうです!^^
by リック (2012-02-17 05:26) 

rtfk

お早う御座います^^)
そうなんですか????知りませんでした。。。
なばなのお料理美味しそうですね♫
春の香がいっぱいですね(^w^)
私も早く春を食したいです。。。

by rtfk (2012-02-17 05:55) 

チヨル

へぇ~!そうだったんですか!
ひとつ勉強になりました(^^;v

by チヨル (2012-02-17 06:08) 

さる1号

あの仄かな苦味が春を感じさせてくれて良いですねー
花が咲いている方が色が綺麗なのと苦味が強めで好きなのです。
菜の花、たべたいなぁ・・・
by さる1号 (2012-02-17 06:13) 

kumakichi

菜の花もなばなも同じなんですね〜(@_@。
どれも美味しそうです(^^♪
by kumakichi (2012-02-17 06:43) 

mizuho

なばなと菜の花、私も勉強になりました。
ターサイも美味しそうでしたが、こちらも体に良さそうな色どり♪
海鮮に合うのは意外でした。私にもできそうかな~?!
by mizuho (2012-02-17 06:52) 

せいじ

なばなが菜の花だとは知りませんでした。

ホタテが食べたくなっちゃった!
by せいじ (2012-02-17 07:20) 

akahara

なばな???菜の花とは違うの?と思ったらそういう理由だったのね^^;
勉強になりました^^v 確かに食材なのに菜の花って変ですものねww
by akahara (2012-02-17 07:31) 

楽しく生きよう

どれも海鮮で良いな。
それに豪勢。

by 楽しく生きよう (2012-02-17 08:23) 

hana2012

なばな=菜の花でいいのですね。
菜の花はこれまで辛し和えくらいしかやった事ないのですけど、海鮮ものと合わせるとどれも美味しそう。
ホタテやイカ、エビの方から良いお出汁が出るから、少し癖のあるなばなとで良い感じになるのでしょう。
by hana2012 (2012-02-17 08:24) 

くまら

菜花は、からし和えが好物です
たまにパスタに入れたりしますが
やっぱり、からし和えでしょう!
by くまら (2012-02-17 09:55) 

hirosan

いつも斬新な御料理楽しく見させて戴いております
本日の茗花の御料理はいい食材ばかりですね!
帆立 イカ たらこ エビ イカは火加減が難しですね
私が食べたいのはエビ・・・・焼きそばがあるのでこれが一番食べてみたいです どれも美味しそうですがね  そのうちどれかヒトっつ作って貰ってみます(^0^)
by hirosan (2012-02-17 10:01) 

newbau

へぇ~っ!そうだったんですね!
同じものとは!!私も初めて知りました!
菜の花、ほんとおいしいですよね^^
海鮮との相性もばっちりだろうなって、思いながら拝見しました。
そういえば。。冷凍庫にホタテがあったのを思い出しました!
うちでも作ってみようと思いま~す^^
こちらは寒い週末となりそうな予感です。雪マークです。
今のところ、インフルエンザにもかからず元気です。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね~(^^)♪


by newbau (2012-02-17 10:11) 

えーちゃんaaa

なばなと菜の花って同じ物なんだ、知らなかった~
なばなは、お菓子のホームラン王です?(^^;;違う
by えーちゃんaaa (2012-02-17 11:42) 

瓶二

こんにちは
どれも美味しそうなものばかりですね!
食べ物からも春を感じるって良いですね♪
by 瓶二 (2012-02-17 12:28) 

たかぼん

今年は冷えてるので菜の花が咲くのが遅いんですかね。
by たかぼん (2012-02-17 14:38) 

tachi

オリーブオイルニホタテの炒めものおいしそうです。
野菜嫌いの私でもおいしくいただけそうです
by tachi (2012-02-17 16:31) 

千波矢

菜の花となばな、同じものの部位が違うだけなんですよね。でも、つぼみが着いている方が何となく高級感があるような気がします(笑)。
ほろ苦い味とシーフードは良くあいそうですね。もうすぐひな祭りもありますし、なばなや菜の花は料理する機会が多くなります。たまにはイタリアンっぽくオリーブオイルで調理してみようと思いました。
by 千波矢 (2012-02-17 16:39) 

viviane

なばな、私も大好きです
香港流のレシピを一つ、お教えしますね(^_^)v!
フライパンに少量のお湯を張り、菜花をサッと茹でたところへごま油を少々垂らし、蓋をして湯切りします
湯上げした「なばな」にオイスターソースをかけて食べる
ただそれだけなのですが、なばなとごま油の香りをオイスターソースが包み込んでくれて、とっても美味しいです!
茎の太いなばなですと、シャキッとして尚美味しいですよ♪
by viviane (2012-02-17 16:57) 

ちょろっとぶぅ

なばな de ホタテ、だよねぇ~~♪
なばな・・・ってあったので、なばなの里に行かれたのかと
思いました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-02-17 17:30) 

taka

あはは、今日のお昼に菜の花を食べました
でも菜の花だけで4品ですか、いつも凄いですね
by taka (2012-02-17 17:55) 

zak

菜の花、なばなの炒め物は
まさに旬の食材ですね。私も大好きです。
せりのおひたしに卵の黄身だけをかけていただくのも
大好きです〜。
by zak (2012-02-17 18:31) 

マーチャン

菜の花となばなって一緒なんですね、知りませんでした。

「なばな de タラコ 」お酒のつまみにピッタリ。
今日も寒かったので、春が待ち遠しいです。
by マーチャン (2012-02-17 18:33) 

原みつる

海鮮系とあわせるなんて~(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
焼きそば食べたくなっちゃた!
by 原みつる (2012-02-17 19:09) 

伊閣蝶

菜花と海鮮、これは合いそうですね。
菜花の時期になると、やっと春を身近に感じられるようになります。
他の葉物が高い中で、菜花は価格の優等生。大変、ありがたい存在ですね。
菜の花の開花は、まだまだ先のことになりそうです。
by 伊閣蝶 (2012-02-17 19:55) 

HIROMI

なばな…バナナじゃなくて、なばななんですね。
なばな~♪違いの分かる男の…じゃあないですよね。
とても若々しい緑色のやさいですね。春っぽいです。
by HIROMI (2012-02-17 19:57) 

馬爺

菜花はあぶらなとも言いますね、これからの時期胡麻和え等和え物が美味しいですね。
後はドレシッングで食べるのもいいです、さっと湯がいてオリーブオイルと酢を混ぜたものを掛けて頂きます、和物では湯がいておかかを掛けて食べても美味しいですよね。

by 馬爺 (2012-02-17 20:51) 

カリメロ

そうなんですよ!同じ物なんですよ^^
私は子どもの頃から庭の畑でとれた菜の花(勿論、花の咲く前)を食べて来ていたので、今でもスーパーで高いお金を出して買うのに抵抗があるんですよ。
100円より安く無いと、買えないな~(笑)
やっぱり辛し和えが一番好きですかね~^^
ホタテと・・・美味しそうですね!作ってみます♪
by カリメロ (2012-02-17 21:07) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なばなをずっと保存しておいたら、花が咲くのかなあって思いますね^^
菜の花は、シンプルに和えものにするのが一番かもしれません。
あのほのかな苦みに春を感じます♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩焼きそばは、白だしを加えるのがポイントです!
エビも殻付きのものを使いましたので、止まらなくなってしまいました^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、「どう違うのかなあ?」ってずっと思っていました。
先日、菜の花を見てきたので、作ってみたくなりました♪
なばなのほのかな苦味に春を感じることができましたよ~
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと疑問に思っていた謎が解けて
ちょっとすっきりした気分です(*^^)v
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日、菜の花を見てきたので、ふと作ってみたくなりました^^
今回の料理の中では、なばな de タラコが一番苦味を感じました。
菜の花の方が苦いのですね!それも初耳です。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なばなをずっと冷蔵庫に入れておいたら、お花が咲くのでしょうか・・・?(笑)
特に、ラストの塩焼そばはオススメでございます(^^ゞ
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なばなのほのかな苦みは春をいっぱい感じられますね。
和えものはよく作ったことがあるのですが、塩焼きそばもナイスでした!
是非とも美味しい「なばな de 〇〇」を作ってみて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も別物だと思っていました。
ホタテは、mhirochikiも大好きです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も別物だと思っていました。
菜の花もなばなより苦みがあって大好きです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なばなの緑が海鮮を引き立ててくれます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海鮮から出る旨みとなばなのほんのり感じる苦みが良く合います。
色合いもいいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、菜の花の辛子和えは大好きです。
辛子和え入りパスタは気になりますね。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテ、イカ、タラコは全て生でもOKなものを使っているので
火加減は気にすることないですよ。
なば菜とエビの塩焼きそばは、白だしが決め手です。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も別物だと思っていました。
海鮮から出る旨みとなばなのほんのり感じる苦みが良く合います。
今日も雪空でなかなか暖かくならないですね。
インフルエンザは怖いので、気を抜かないようにしています。
newbauさんも、ご家族で良い週末をお過ごしください。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私ももしかしたら別物かなと思っていました。
なばなを3回言ったら、本当にホームラン王になりそうですね。
(phirochiki)

瓶二さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬を味わうことはとても楽しいですね。
体もきっと喜んでいます。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日からまた寒くなってきました。
菜の花や梅の花も寒さで縮こんでいるんでしょうね
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オリーブオイルで焼いたホタテから旨みがしっかり出て
これは美味しかったですよ。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色い蕾が高級な感じがしますね。味もちょっと苦いので大人の味という感じです。
お寿司の具にすると彩りが綺麗になるますね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫に2束ぐらい残っていますので、明日作ってみます。
今から楽しみです。ご報告しますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテの旨みとなばなのほのかな苦みがBESTマッチです。
来月、なばなの里に行こうと思っています。
(phirochiki)

takaさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
お昼の菜の花は、美味しかったですか?
なばなや菜の花は、他の葉物にも言えますが、調理しやすいですね。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬をいただくことは、心も体も嬉しくなりますね。
せりは、最近食べてないです。明日探してみようかな。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も別物だと思っていました。
タラコとジャガイモとなばながうまく絡み合いました。
名古屋も今日は雪空で冷え込みましたよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海鮮から出てくる旨みとほんのり苦いなばなが良く合います。
塩やきそばは、白だしがポイントです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海鮮から出てくる旨みがなばなと絡んでいい味を作ってくれました。
なばなも含めて、スーパーに春の旬物が並んでくる季節になってきたんですね。
今週末また寒気が日本列島に戻ってきて寒くなるそうで、
菜の花も梅の花の開花ももう少しお預けですが、楽しい待ち時間になりそうです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なばな、ばなな、おばな、ダジャレ好きにも旬な食材ですね。
ここに菜の花の黄色がつくともっと春っぽくなりますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。アブラナともいいますね。
旬の食材は、あまり手を加えずに食べる方がその旨みを味わうことができるのがいいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
庭で採れた葉の花はきっと美味しいでしょうね。
スーパーで売っている菜の花は、菜花よりも高いですね。
ホタテは旨みがしっかり出て、なばなに絡んで美味しかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-17 21:34) 

starwars

菜の花の葉っぱって食べられるんですか。
なんか、あくが強そうですが、どうなんでしょう。
by starwars (2012-02-17 22:15) 

musashi

もう寒さにはいい加減げんなりな毎日ですが・・・
春らしい料理の数々に温かい気持ちになりました(^▽^)
by musashi (2012-02-17 22:39) 

moira-_-

花が咲いているかで名前が違うのですね。
私も初めて知りました。
なばなのちょっと苦い所私も大好きです。
海鮮系と一緒に炒めたら美味しそうですね。私も今度やってみます!!
簡単なバリエーションを沢山載せて下さってといっても参考になります。
by moira-_- (2012-02-17 23:15) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと苦みがあります。以前までは娘は苦手でした。
(phirochiki)

musashiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
なかなか暖かくならないですね。逆に寒さが増してきて
気を抜くと風邪をひきそうです。
こんな時は旬のものをいただき、パワーをつけないといけないですね。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦みが他の食材の旨みと絡んで美味しさが増しますね。
最近、ちょっと忙しくなってきたので簡単料理が一番です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-18 06:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。