SSブログ

ちょこっと沖縄 [レシピ]

先日、姪っ子が高校の沖縄修学旅行のお土産に

「紅いもタルト」を買ってきてくれました。 紅いもが甘くておいしかったです。




紅芋icon.jpg [0] 紅いもタルト 紅いもタルト.jpg



そこで、その日の夜は、「ちょこっと沖縄風料理」を作ってみました[るんるん][るんるん]



紅芋icon.jpg [1] ピーマンチャンプル ピーマンチャンプル.jpg

①(カットした)ピーマンと鶏ミンチをごま油で炒め、(水気を切った)豆腐を加える。
②①に、水+麺つゆ+中華の素を入れて炒める。
③仕上げに溶き卵を混ぜたら出来上がり。





紅芋icon.jpg [2] 牛蒡のシリシリ 牛蒡シリシリ.jpg

①(ピーラーで薄切りにした)牛蒡と(あく抜きした)こんにゃくをごま油で炒める。
②①に、醤油+みりんを加えて炒めたら出来上がり。





沖縄料理からは離れますが、最近mhirochikiがお気に入りの野菜をご紹介します。



ちぢみほうれん草 ちぢみほうれん草.jpg このほうれん草は、冬の寒さの中で育てられるため、
葉の表面に縮んだようなシワが入っています。
名前の由来はここから来ているそうです。
霜をあてることで、ぎゅっと葉が引き締まって甘みも凝縮されるので、
甘~いほうれん草になります。



今回は、このちぢみほうれん草を使って簡単料理を作りました[手(チョキ)]




ちぢみほうれん草バーグ ちぢみほうれん草バーグ.jpg

①広げた油揚げの両面をオーブントースターで焼く。
②(茹でて水で冷やし水気を取った)ちぢみほうれん草と(スライスして水につけ辛みを取った)玉葱を
 オリーブオイル+野菜ドレッシングで和える。
③焼いた油揚げ+ハム+和えた②+油揚げ+ハム+和えた②+焼いた油揚げで挟んだら
 出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今年の2月は、一日多い「うるう年」ですが、

 実は、今年の7月には3年半ぶりに「うるう秒」なる1秒がプラスされます。

 一日24時間・一時間60分・一分60秒が普通だと思っていましたが

 いつか、この法則も変わってしまう時代が来るのでしょうか。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(122)  コメント(39)  トラックバック(0) 

(^^)v122

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

紅いもタルトは、テレビで良く紹介されてる(=^・^=) ニャ
うるう秒は知らなかった~

by えーちゃんaaa (2012-02-03 02:00) 

ライムグリーン

シリシリという郷土料理があるんですね~。
チャンプルーしか知りませんでした・・・。
ちぢみほうれん草も初めてお目にかかりました。
あ、それからうるう秒も・・・。
う~ん、色々勉強になったな~。
有難うございます^^
by ライムグリーン (2012-02-03 02:33) 

さる1号

ちぢみほうれん草バーグ 、美味しそう。
チーズを乗せてみたいです。
by さる1号 (2012-02-03 04:49) 

チヨル

沖縄行きたいなぁ♪

by チヨル (2012-02-03 04:54) 

HIROMI

シリシリって、好きなんです。
食感を想像させる名前ですよね。
by HIROMI (2012-02-03 05:18) 

リック

紅いもタルトって有名ですよね、去年、いつも行くモールで沖縄展をやっていて買って食べました、優しい甘さで美味しかったですね~^^

シリシリ。。。どういう意味なんですか?^^;
by リック (2012-02-03 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
紅イモタルト・・・美味しいですね、また食べたくなりました。
沖縄料理も美味しそう。
by YUTAじい (2012-02-03 05:50) 

リン

あ!最近、行きつけのスーパーで見ます!
うちの方は「寒じめほうれんそう」となっています!
栄養が高そうで美味しそうなんですが、
指が荒れているので、かゆかゆになるから、
あくの強い野菜を避けてしまってます・・・
味はやっぱり違いましたか?!
by リン (2012-02-03 05:56) 

rtfk

お早う御座います^^)
縮みほうれん草ですか?初めて拝見しました(^w^)
ぜひ食べてみたいです!
油揚げが大好物なのでほうれん草バーグが
実に美味しそうです(^m^)

by rtfk (2012-02-03 06:20) 

yoshinori

今この一瞬が一秒ですので。。。

時が変わり世の中が変わっても。。。

自分は変わりなく自分で居たい。。。^^v
by yoshinori (2012-02-03 06:26) 

せいじ

うるう秒って地球の自転が海水との空気摩擦によって
自転速度がずれるのをちょくちょく修正しているようですね。
今年はうるう年に旧暦ではうるう月とうるうづくしの年ですね。
by せいじ (2012-02-03 07:09) 

akahara

紅いもタルトは美味いですよね。以前お土産で貰って食べました^^
数年前に沖縄に行った事があるのですが、この商品を横目に
「ちんすこう」を買ってきましたが、コチラの方が喜ばれますよねww
by akahara (2012-02-03 07:28) 

やよりん

沖縄いいですね~!
お料理も美味しいですよね。
by やよりん (2012-02-03 08:45) 

たかぼん

紅芋タルトは美味しそうですね。
アンテナショップにも売ってるかなぁ。
by たかぼん (2012-02-03 09:07) 

kumakichi

どれもヘルシーで美味しそうですが、
ちぢみほうれん草バーグに惹かれます。^^
「うるう秒」なる1秒?!初めて知りました( ..)φ
ありがとうございます。調べてみます。(´▽`)
by kumakichi (2012-02-03 09:31) 

ソニックマイヅル

修学旅行に沖縄・・・羨ましいです。私は来年沖縄に行くために積立しております。ほうれん草バーグ美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-03 09:41) 

ちょろっとぶぅ

ちじみほうれん草、私も大好きです。
みつけると、つい買っちゃいます!
by ちょろっとぶぅ (2012-02-03 09:46) 

楽しく生きよう

タルトとほうれん草バーグに一票。
最近リバウンド気味なので、こんにゃく増やすようにしています。
by 楽しく生きよう (2012-02-03 09:56) 

くまら

沖縄へ修学旅行??
でも、最近の高校生はそうかもしれないですね
私学だと、海外とかもあるし・・・
by くまら (2012-02-03 10:02) 

himanaoyaji

himanaoyajiです、
温かいお言葉ありがとうございました。
両目共に網膜剥離でした、
右目はレーザー処置
左目は手術しました、
手術は無事に終わりました。(^-^)/
写真撮りに行くにはしばらく時間が必要です。
時々お邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
by himanaoyaji (2012-02-03 10:14) 

馬爺

我が家の孫も沖縄へ修学旅行でした。
高校生で飛行機に乗って修学旅行なんて考えられませんでしたが今や当たり前なんですね。
この紅イモ樽と美味しかったです。
by 馬爺 (2012-02-03 10:16) 

伊閣蝶

「紅いもタルト」、私も姪が沖縄に修学旅行に出かけた折、買ってきてくれました。
そうそう、こんな感じだったと、何だかとっても懐かしくなりました。
それからちぢみホウレン草ですが、私の家でも、この時期は買ってきてベーコンと炒めたりおひたしにしたりして楽しんでいます。
でも、「ちぢみほうれん草バーグ」には脱帽ですm(_ _)m

うるう秒のこと、適用するかどうか議論になったこともあったそうですが、欠伸一つしても10秒くらい経ってしまうような中で一秒くらいどうのこうのいわなくたっていいではないか、と感じたことを思い出しました(^_^;
地球の自転速度や公転速度が正確にわかるようになると、きっと以前設定した長さでは不具合が出てくるのでしょうね。
日の出と日の入りを基準に時間を決めていた昔の頃の方がむしろ自然だったのかもしれません。
by 伊閣蝶 (2012-02-03 12:12) 

hana2011

普通お土産のお菓子って美味しくないのが定番ながら・・・
御菓子御殿の紅いもタルトは、美味しいです。勿論自分でも買ってきました。
沖縄では、人参シリシリは家庭でよく作る料理の一品とか。ごぼうのシリシリはこの季節ならではのものと思います。
ちぢみホウレン草は普通のものよりお高いけど、甘みがあって美味しいものですね。
by hana2011 (2012-02-03 13:26) 

銀狼

ちぢみほうれん草バーグに食いつきました^^
ご飯のおかずでも、お酒のアテにもOKでしょうね^^
by 銀狼 (2012-02-03 14:44) 

david

ピーマンチャンプル、なるほどゴーヤが無くてもできるんだな。
by david (2012-02-03 14:51) 

yoko-minato

沖縄旅行又行きたいです。
2年前に行ったのに又行きたい・・・
今度はゆっくり、のんびりと。
沖縄料理のおいしさに私の胃は
びっくりしてしまいました。
紅イモタルトはおいしかったですね。
それとちんすこうも。

by yoko-minato (2012-02-03 17:44) 

taka

沖縄へ行ったのはいつのことでしょうか?
確か40年も前のことか
元気なうちにもう一回行ってみたい

ところで「しりしり」ってどういう意味なのでしょうか?
by taka (2012-02-03 17:58) 

千波矢

チャンプルーをみると、昨年の夏から秋にかけてこちらで収穫したゴーヤ料理を思い出します。今年もきっと育てられるんでしょうね。
チャンプルー風の炒め物は緑野菜と豆腐とでアレンジできますね。
それから、油揚げに色々挟んで豪華な一品ですね。ビールのおつまみにも良さそうですね。美味しそうです。

by 千波矢 (2012-02-03 18:13) 

らびちゃん

修学旅行で沖縄~、いい時代ですよね♪
お土産を買ってきてくれる姪っ子ちゃまも可愛いな~。
しりしり、辛味の無いきんぴらのような。。。
お味濃い目で、白いご飯をかきこみたいです~^^/
by らびちゃん (2012-02-03 19:30) 

Ractis

ちぢみほうれんそう・・・品種改良なのですね。
四季にあった作物を栽培するのも大切です。
長男も沖縄へ行きましたが、食べ物には満喫出来たと言っていました。
余談ですが、おいらも沖縄そば食べたい。
by Ractis (2012-02-03 20:03) 

マーチャン

私、ゴーヤチャンプルが大好きなんですけど、ピーマンも大好きです。
ピーマンのチャンプルいいかもしれませんね~。
いつものことですが、アイディア料理に感心しています。
by マーチャン (2012-02-03 20:25) 

starwars

コンピュータの誤作動につながるので、うるう秒をなくそうという
国際的な話し合いがあったそうですね。
今回は時間切れで実施となりましたが、4年後はどうなるか。
気になるニュースでした。
by starwars (2012-02-03 20:29) 

bluelagoon

紅いもタルト、結構好きです(^^
那覇のDFSで試食でたくさん食べてしまい、申し訳ないので買って帰った記憶が…
そう言えば、ホノルル便で修学旅行と一緒だったことがあります(^^;

by bluelagoon (2012-02-03 20:46) 

マイタキ

「あん」のような紅いもタルトと、美味しそうな「 ピーマンチャンプル」
とかけて「アンタッチャブル」と解く”その心は「よくまぜる、よくこねる」
しっかりこねる」ショーン・コネリー無理が多すぎた!!許せ
by マイタキ (2012-02-03 21:03) 

ヒロ番長

自分も同僚のお土産で紅いもタルトいただきました♫
美味しいですよね♫自分がもらったヤツはガレッジセール
の2人が載ってました。
by ヒロ番長 (2012-02-03 21:22) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっとりとしてとっても美味しかったです(^u^)
できれば、もう一箱買ってきてほしかったなあ~(笑)
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シリシリは、先日、phirochikiが行った沖縄料理のお店で教えてもらったそうです。
ちぢみほうれん草は、甘くてとても美味しいです。
茹でてからツナと和えてポン酢をかけていただくのもナイスです(*^^)v
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チーズ好きにはたまらないでしょうね~
ちぢみほうれん草のおかげで、色鮮やかなバーグに仕上がりました!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、沖縄へは一度も行ったことがないので
是非一度、ゆっくりと訪れてみたいです♪

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シリシリは、先日、phirochikiが行った沖縄料理のお店で教えてもらったそうです。
これに人参を加えると、色が鮮やかになりますね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっとりとして美味しいタルトですね。
私も、いつか沖縄に行ってみたいです(^^♪
シリシリは、ピーラーのようなもので薄くカットすることをそう呼ぶみたいですね。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このタルトは、色もキレイでしっとりとして美味しいですね。
今日は、節分ですが沖縄料理でちょっとでも暖かい気分を味わっていただけましたでしょうか。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちぢみほうれん草は、通常のほうれん草よりも少しアクが強いような気がしますが
より甘くてとても美味しいので、ツナと和えてポン酢をかけていただくのも好きです♪
ほうれん草が高かった時期でも、確か198円で販売されていました。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログを開設してから知った野菜なのですが
この時期ならではのほうれん草でとても甘くて美味しいです!
バーグは、ちぢみさんのおかげで色鮮やかに仕上がりました(*^^)v
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはとても素敵なことだと思います☆
今を大切に、そして自分らしく毎日を過ごしたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地球の自転がちょっとずつずれてくるので、
そのずれを補正するためだとは知っていましたが、
海水との空気摩擦とは知りませんでした。
財布の中もうるおってほしいです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちんすこうは、私も食べたことがありますが、ちょっと粉っぽかったような気がします^_^;
紅いもタルトは、しっとりしていて美味しかったです。
姪っ子に感謝ですね(#^.^#)
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沖縄は一度も行ったことがないので
是非訪れてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットでもお取り寄せができるのではないかと思います。
今回は、姪っ子に感謝です。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちぢみほうれん草は、寒い時期だけに見られる野菜です。
いつから出始めたのかはわかりませんが
通常のほうれん草よりも甘くて美味しいので、
シンプルにツナと和えてポン酢をかけるだけでもOKです。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘は、高校の修学旅行は九州でした。
来年は沖縄へ行かれるとのこと!積み立ても楽しみですよね~
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い時期にしか見られませんが、とても甘くて美味しいですよね。
シンプルにツナと和えてポン酢をかけるだけでも十分です(*^^)v
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんにゃく料理なら、是非ともシリシリをたっぷりお召し上がりください。
紅芋タルトは姪っ子に感謝です。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
姪っ子は公立高校なのに、豪華な修学旅行だなあと思いました。
修学旅行で海外に行かれると、親も出費がかさんで大変ですね^_^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
両目共に網膜剥離だったとのことで、大変でしたね。
でも、無事に手術が終わられたとお聞きして安心いたしました。
しばらくはゆっくりご静養されて、また暖かくなったら少しずつお出かけ下さいね。
復帰第一作目のお写真を私も楽しみにしています(^^♪
また、いつでもお気軽にhirochiki blogにいらして下さい。大歓迎です(^^ゞ
それでは、くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘は、高校の修学旅行で九州に行きました。
姪っ子は、事前にお土産は何がいいかと私に電話をかけてきてくれました。
今回は、彼女に感謝です。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
mhirochikiのリクエストで買ってきてくれました。甘みが最高ですね。
ちぢみほうれん草もmhirochikiが大好きで、ついつい買ってくるんです。
また、色々アレンジしてみようと思っています。
この地球上で誕生して進化してきた人間の持つ時計こそが本当の1日だと思うんですが、
自然から離れてしまった現在では、その時計も狂ってしまっているんでしょうね。
自然に還ることが必要になってきているのではないのかな。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅いもタルトは、mhirochikiのリクエストでした。正解でした。とても美味しかったです。
人参シリシリは定番中の定番みたいですね。我が家もシリシリにはまっています。
こちらでは、結構安いのでついつい買ってしまいます。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げの香ばしさ、ほうれん草の甘さがとても良くマッチしていました。
ビールに最高でしたよ。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンの苦みがちょっと効いて良かったですよ。
何よりも簡単なのがいいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日、会社の新年会の2次会で沖縄料理のお店に行ってから
このシリシリ料理にはまってしまいました。
沖縄へも一度行ってみたいです。
紅イモタルトは、甘さがとてもおいしかったです。
ちんすこうもたま~にお土産でいただきますね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、九州にすら足を踏み入れたことがないんです。行きたいです。
「シリシリ」という名前のスライサーで野菜をスライスすることみたいです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、今年採取したゴーヤの種で育てます。
種が多くて、緑のカーテンどころか緑のジャングルになりそうです。
チャンプルーは、簡単でいいですよね。
油揚げバーグはビールのつまみに最高でした。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ、九州すら行ったことのない私にとっては、なんと羨ましいことやら。
まずは九州に行って、次に沖縄に行きたいです。
シリシリは、ご飯のおかずに最高で、我が家では今嵌っています。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
このほうれん草は、ブログデビューをしてから知りました。
自然な甘みなら大丈夫ですよね(笑)
実は、私は一度も沖縄へ行ったことがありません。
沖縄そば・・・私も食べてみたいです。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンの方が、ゴーヤよりも苦味が少ないので
娘はこちらの方が好きですね。
食材の組み合わせを変えてみると、意外な発見があったりするものです。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人工的な世界の中で生活していくうちに色々な問題がでてくるんでしょうね。
将来どうなるんでしょうかね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が初めて紅芋タルトを食べたのは、ほんの数年前なんですよ。
修学旅行にハワイへ行く学校があるのですね!
私たちの時代では考えられません(>_<)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
許せません。
そんな「マイタキさん」とかけて、「ショーンコネリー」と解く。
その心は、「2人ともくっついたら離れません。」
そんなマイタキさんにhirochikiから愛をこめて。
(phirochiki)

ヒロ番長さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、紅いもタルトにも色々と種類があるのでしょうか。
ちなみに、これをいただいたのは二回目なのですが
前回よりも生地がしっとりしているように感じました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-03 22:08) 

zak

個人的にはピーマンチャンプル~が
新鮮で食べてみたいですね。
たしかにおいしそう!
by zak (2012-02-03 23:32) 

やま

沖縄いいですね~~
そういえば昔 お菓子用のサツマイモを作ったことがありますが・・・・
あまりおいしくなかったような・・・・・
by やま (2012-02-03 23:54) 

hirochiki

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンチャンプルは、ちょっとピーマンの苦味が効いて良かったですよ。
簡単なところもいいです。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沖縄は、まだ行ったことがないので、いつか行きたいと思っています。
以前サツマイモを蒸してつぶして、黒蜜を加えラップで包んで
サツマイモきんとんを作ったことがあります。結構いけますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-04 06:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。