SSブログ

節分イヴ [気に入った風景&食べ物]

鬼icon.jpg いよいよ明日は「節分」ですね。

節分は、皆さんもご存知のように 「季節の分かれ目」という意味で、

立春の前日」をさしています。

節分が立春の前日をさすようになった由来は、冬から春になる時期を1年の境とし、

大晦日と同じように考えられていたためみたいです。

本日は、節分を迎える尾張四観音の1つである「笠寺観音」の様子をアップします。

ちなみに、今年の恵方は、この愛知では名古屋城を中心として北北西に位置する

「甚目寺(じもくじ)観音」です。



笠寺.jpg





笠寺2.jpg





笠寺3.jpg



節分に豆をまく「豆まき」は「追儺(ついな)」と呼ばれ、中国から伝わったものです。

「追儺」は疫病などをもたらす鬼などを追い払う儀式で、

文武天皇3年(709年)に宮中で初めて行われたそうです。



笠寺4.jpg





笠寺5.jpg





笠寺6.jpg





笠寺8.jpg 笠寺9.jpg





笠寺10.jpg



その節分に「巻き寿司を食べる」風習は、もともと大阪の船場で行われていたものが、

大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で巻き寿司の丸かぶりのPRイベントを行い

それをマスコミが取り上げて関西地方に広まり、

やがて全国に広まって現在に至ったみたいです。



愛知の清洲桜醸造の清洲城信長「鬼ころし」で、節分イヴイヴに一杯いただきました[わーい(嬉しい顔)]

つまみは、大好きなチョコ&チーズコーティングの「柿の種」にしました[るんるん][るんるん]
鬼ころし.jpg



*************************************************

【今思う事】

”今年は、どんな鬼を追い払い、どんな福を呼び込もうかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v111

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
くまら

2枚目は一体??
今年は、何も災害の無い1年出る事を祈るのみです
by くまら (2012-02-02 00:32) 

えーちゃんaaa

柿の種、チョコのやつは知ってるけど、チーズもあるんだ~
食べたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-02 00:35) 

銀狼

3・11の大震災に始まり、
夏の猛暑や現在の大雪など、自然に泣かされっぱなしですが、
しっかりと鬼を追い払って良い年にしたいものですね。。。
by 銀狼 (2012-02-02 00:58) 

ももきち

この時間、雪が降っています。
朝になって積っているのか、心配なような楽しみなような・・・。
晩酌、良い感じですね♪ ももきちは日本酒が苦手なので、
こういうのに憧れます(^v^)
by ももきち (2012-02-02 01:31) 

チヨル

最近、チョコ柿の種にハマってます(^^;v

by チヨル (2012-02-02 04:37) 

さる1号

今年は恵方巻が食べられないのが残念です。
節分の事忘れていました。
何故なら毎日が暑くて・・・・季節感がないのです。
by さる1号 (2012-02-02 04:50) 

リック

そういえば豆を買ってないです^^; まだあるかな? あれを食べだすと止まらなくなりますよね^^
by リック (2012-02-02 05:24) 

yoshinori

ボクがお邪魔した時は、追い払わないでね。。。?^^;

by yoshinori (2012-02-02 06:09) 

リン

昨日、鮮魚売り場でイワシをみたので、
あれ?
今日が(昨日ね)節分?!って思っちゃいましたが、明日ですよね!
私は新年早々、風邪やらひざの水やらで・・・
健康に過ごせる福を招きたいです!
by リン (2012-02-02 06:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
チョココーティングの柿の種は食べたことがあるのですが
チーズは初めて見ました(^^)
ぜひ試してみます(^w^)
甚目寺・・・私は出張でよく名古屋方面へ行っていたので
読めますが 他の地方の人はなかなか読めないでしょうね(^m^)

by rtfk (2012-02-02 07:29) 

hana2011

おはようございます。
歴史を感じさせる立派な寺院、戦国時代から栄える尾張地方の歴史が感じられるものですね。
今回のお写真も、アングルがかなりのものに思えます~☆

節分イヴイヴに一杯、私も寝る前にやってしまいました!
柿の種は、新潟の浪速屋さんのものでしょうか。

by hana2011 (2012-02-02 07:46) 

たかぼん

豆撒きって709年からやってるんですね。
もっと最近なのかと思ってました。
by たかぼん (2012-02-02 09:03) 

YOU

明日は節分でしたね
うっかり忘れるところでした。
豆まきはしませんが、恵方巻くらいは
食べようかしら♪
最近のブームのお陰で、関東でも
すっかりお馴染み!
趣向をこらした美味しい恵方巻を
扱っているお店が増えました。
by YOU (2012-02-02 09:12) 

馬爺

今年は福より災いを取り除いて貰いたいですね、じしっも東海が噂に上がって居りますからね、大きな被害が無い程度にしてもらいたいです、まして富士山が爆発なんて事は有りませんように!!
by 馬爺 (2012-02-02 10:03) 

れもん

hirochikiさんの写真のアングルおもしろいですね。普通正面から撮りたくなるのに。寺社では正面からとるのを遠慮した方が良いかなと思っているのですが参考になります。
by れもん (2012-02-02 10:15) 

zak

丸かぶり寿司は大阪では
昔から当たり前のように
存在はしていましたよね・・
現代はコンビニでも、買う事ができますね。
by zak (2012-02-02 10:41) 

kumakichi

青空にたなびく旗が綺麗ですね。
もう節分なんですね。あっという間です。
この日はいろいろな過ごし方があるようで、最近は
恵方巻が話題ですね。明日試してみようと思います。(^^♪
by kumakichi (2012-02-02 11:07) 

otemoyan

hirochikiさん、
ご訪問おそくなりました<m(__)m>
今年もよろしくお願いしますー!

節分の時期ですねー。
豆まきされるんですか、昔は恵方巻きなかったけど
最近は豆まきよりも恵方巻きですよね。
ロールケーキまであったりして(笑)

風邪ひいてませんか?
雪は大丈夫ですか?

不定期blogを今年もどうぞよろしくお願いします!
by otemoyan (2012-02-02 11:30) 

伊閣蝶

尾張四観音という観音様のお寺があるのですね。
笠寺の観音様、さすがに写真撮影をするわけにはいかないと思いますので、一度、拝んでみたいものだなと思いました。
チーズやチョコレートコーティングの柿の種、というのもあるのですね。
考えてみれば煎餅のようなものですから有ってもおかしくはないのに、なんだか新鮮な驚きを感じました。
鬼殺しが美味しそうです(*^_^*)
今年は良い福が呼び込めますようにm(_ _)m

ところで、現在の名古屋は大変な大雪になっているとのこと。
どうぞ、くれぐれもお気を付け下さいますように。

by 伊閣蝶 (2012-02-02 12:13) 

楽しく生きよう

柿の種のチョコ私も大好きです。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 13:34) 

newbau

恵方巻きの話題で世間が大盛り上がりするようになったのって、
ここ数年のことですよね?!
色んな種類の恵方巻きが登場して、どれにしようか迷います^^
ドラえもん恵方巻きなんてものも、あるようですよー
昨日スーパーでチーズ味の柿の種を見たばっかりなんです!
おいしいのかなぁ。。。と、思いながら元の位置に戻したんです^^;
今朝から熊本は雪が舞っています。積もらないといいのですが・・・
そちらはいかがですか~


by newbau (2012-02-02 13:56) 

ちょろっとぶぅ

今日は、お写真の空とは、うってかわって雪空のようですね、
滑って転ばないように、お気をつけくださいね。
大阪は朝-1℃だったけど、雪は降りませんでした。
実家は30cm積もったようです(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-02-02 15:30) 

ソニックマイヅル

舞鶴は今日も雪でした。鬼は外って投げてもおそらく雪の中・・・豆がどこに言ったか解らなくなると思います。名古屋の恵方巻き、どんなのが主流なのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-02 18:39) 

カリメロ

私は岐阜に越してくるまで、恵方巻きは知りませんでした。
今では、恵方巻きは欠かせません。
そしてサークルKのロールチョコケーキも^^
また今年も遅い時間にも関わらず、ご近所も気にせず旦那と息子の最後の庭でのバトルを想像すると・・・は~ぁ^^;
by カリメロ (2012-02-02 18:53) 

Ractis

鬼ころしは懐かしいです。
チョコ&チーズコーティングの柿の種は初めて知りました。
チョコとチーズはどちらが勝るのか・・・。
by Ractis (2012-02-02 19:12) 

マーチャン

明日は節分ですね。
もともと宮城県では太巻きを食べる風習は有りませんでしたが、
ここ10年ぐらいですかね~。今や当たり前になっています。
大阪の風習なんでか、知らないで食べていました。
by マーチャン (2012-02-02 19:23) 

tachi

豆かっていませんでした。
節分なんですね
すっかり忘れていました。
by tachi (2012-02-02 20:23) 

bluelagoon

節分ですか~
まったく忘れていました(^^;
それにしても、早く春になって欲しいです♪
毎日ホカロンが減ること減ること…
by bluelagoon (2012-02-02 20:57) 

千波矢

節分ですね。節を分ける日ですから新年を迎えるのと同じくらい昔は大切な日だったと聞きました。
北海道では明日は大豆じゃなくて落花生を蒔く家が多いことと思います。
拾った後も殻を割れば食べられるので合理的な北海道では一般的なんですよ。
でも、我が家では大豆を炒ったものを使います。掃除が大変です。
by 千波矢 (2012-02-02 21:12) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2枚目は、門の天井を下から撮影したものです。
あんな高い場所にシールが貼ってあるのが不思議でした。
今年は穏やかな一年であってほしいですね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はチョコだけ食べました!
チーズは苦手なので、ひとつも食べていません^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
被災地の方たちは、今もなお大変な日々を過ごしていらっしゃいますよね。
自然というものは、本来は美しいはずなのに。。。
今年こそ穏やかな一年であってほしいですね。
(mhirochiki)

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝起きて真っ先にカーテンを開けて外を見てみたら
予想通り雪が積もっていて焦りました^_^;
今日は、いつもより早い時間に家を出てみたら
大通りは意外にも雪が少なかったのでほっとしましたね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、しっかり嵌ってしまいました(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
毎日暑いところにいらっしゃったら、節分なんて実感が湧きませんよね。
ここ数日の日本は、あまりにも寒すぎます(>_<)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、今日になってやっと福豆を買ってきましたよ^^
私は、毎年年齢の数だけお豆を食べるのが大変です^_^;
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさか、そんなことをするはずがありませんわー(*^_^*)
娘に近づかない限りは大丈夫です(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、イワシのことはすっかり忘れていました(T_T)
我が家も、phirochikiが五十肩を発症してしまいましたね。。。
風邪は、今のところは大丈夫なようですが・・・
お互いに、元気な一年にしたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は一口も食べていないのですが、
チーズ好きのふたりは、次から次へと手を出していましたよ(*^_^*)
甚目寺のことは全然気がつきませんでした→記事に追記させていただきました。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、7歳になるまで笠寺観音の近くに住んでいましたので
自分にとってもこちらは思い出深い場所です。
柿の種は、近所のスーパーで買ってきたものです。
袋は今朝のゴミで持って行かれてしまったので・・・どこの商品かはわかりません^_^;
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆まきにも古い歴史があったのですね。
私も、今回初めて知りました。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログをやっていなかったらたぶん気づかずに過ごしてしまうと思います。
我が家は、豆まきも毎年欠かさずしています。
鬼役は、もちろんphirochikiですよ(笑)
恵方巻は、私の母が明日作ってくれるらしいので楽しみにしています♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
災いをしっかり取り除いていただいて穏やかな一年になりますように。
地震のことは大変気になります。。。
先日も、仕事中にけっこう大きな揺れがあり久々に怖い思いをしました。
(phirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その時感じた瞬間を撮りたいなと思って、デジカメのシャッターを押しています。
何枚か撮ると、たまに自分の気持ちとぴったりの写真があります。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
恵方寿司は、こちらではそれほど古くからはなかったような気がしますが
知らない間にすっかり定着していました。
最近は、恵方にちなんだロールケーキなど様々なものが出てきましたね。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この写真は、今週の日曜日に撮影したものです。
この日の名古屋は、久しぶりに綺麗な青空が広がりました。
恵方巻は、明日、私の母が作ってくれるとのことなので、楽しみにしています(^^♪
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。ご訪問いただき、とっても嬉しいです(*^_^*)
豆まきは、毎年欠かさずやっていますよ!
鬼は、もちろんphirochikiです(笑)
おかげさまで風邪は大丈夫なのですが、今朝は雪が積もって大変でした^^;
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺観音様へはほぼ毎週末に出かけています。
数年前にご開帳されたことがあり、一度だけ観音様を近くで拝見させていただいたことがあります。
大変神々しく感動しました。
今朝の名古屋は、10cmほどの積雪だったようです。
会社に着いてからも、10時頃まではかなりの雪が降り続いていました。
これから明日の朝にかけてまた雪が降らないことを願います。。。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、柿の種のチョコがかっぱえびせん状態になってしまいました。。。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
恵方巻きは、いつのまにか登場してすっかり定着しましたね!
ドラえもん恵方巻きって、お寿司なのでしょうか?・・・
チーズ味の柿の種は、P&Dが大喜びで食べていましたよ~~
(私は、チョコをいっぱい食べてしまいました~^_^;)
今日の熊本の雪はいかがでしたでしょうか。。。
今朝の名古屋は、あたり一面真っ白で大変でした^^;
お互いに、何とか雪が積もらないといいですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、久しぶりに10cmの積雪があったそうです。
今朝の出勤時は、車の雪を取り除くのに必死でした(>_<)
ご実家は30cmも積もったなんて、大変でしたね!
明日は節分ですし、そろそろ暖かくなってもらいたいものです。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、久しぶりに10cmの積雪がありました。
明日の朝も心配です。。。
舞鶴は毎日のように雪が続いているようで大変ですね。
恵方巻は、明日、私の母が作ってくれるようでとても楽しみにしています♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、知らないうちに恵方巻きがすっかり定着しましたね。
(自分で作ったことは一度もありませんが^_^;)
真夜中にご主人様と息子さんが楽しい豆まきをされるのですね♫
うちも、phirochikiが鬼になって賑やかにやってますよ~
(mhirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
柿の種は、チーズの方にはアーモンドも入っています。
昨日は、危うくそのアーモンドを食べそうになりました^_^;
食べようと思った瞬間にチーズの匂いがして・・・NGでした(>_<)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋でも、いつのまにか恵方巻きが定着したような気がします。
最近では、恵方ロールなんかも登場していますよね。
明後日は立春なので、そろそろ暖かくなってほしいものです。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、今日やっと福豆を買いました。
明日は節分ですので、恵方巻きも召し上がって下さいね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日は、ちゃんと恵方ロールを召し上がって下さいよ!(笑)
私は、今朝は雪かきに忙しくて・・・
思わずホカロンを忘れて出勤してしまい、よりいっそう寒~い一日でした(T_T)
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、厄年は元日ではなく節分を境に始まったり終わったりしますよね。
福豆も地方によって色々とあって面白いですね。
我が家は、毎年笠寺観音のお向かいにある玉照姫で買った福豆で豆まきをします。
鬼役は、もちろんphirochikiです(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-02 21:19) 

cheese999

拙者の故郷、福島にも福を。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-02 21:47) 

moira-_-

美味しそうな焼酎・・・じゅるっ!!
って、お酒には目がない私です。
節分は本来年の変わり目ですよね。
悪い事は追い払い、今年は良い年になってくれるといいのですが・・・

4年の間に大きな地震が起こる確率は70%だなんて
。・°°・(>_<)・°°・。
怖いじゃないですか。
鬼さんを追い払わなくては!
by moira-_- (2012-02-02 22:58) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本国民の願いですね。この狭い日本皆が落ち着いて生活できることを願います。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この鬼ころしは、ちょっと辛口でとても飲みやすいです。
鬼が怒って暴れる前に追い払っていまわないといけないですね。
4年の間に大きな地震が起こる確率は70%、
覚悟して事前の準備をしないといけないのかな。いやですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-03 05:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。