SSブログ

丸かじり [気に入った風景&食べ物]

丸かじりicon.jpg 皆さん、節分には「豆まき」をされましたか?

我が家は、「笠寺観音」とそこに隣接する「玉照姫(泉増院)」にお詣りに行き

「ひいらぎ」「福豆」を買ってきました。

節分の当日は非常に混雑するので(夜10時ぐらいまで規制が入ります)

前日の午後に伺いました。 大雪で心配でしたが、この辺りは大丈夫でした。




IMG_8146 (800x514).jpg





IMG_8150 (800x600).jpg





IMG_8147 (800x600).jpg





ひいらぎ福豆 IMG_8159 (800x600).jpg



福豆の箱の中には、「福銭」が入っています。 福銭.jpg



IMG_8160 (800x600).jpg 赤い巾着の中にも福豆が入っています。

昨晩は、例年の如くしっかりと「豆まき」をしました[手(チョキ)]






mhirochikiの母が作ってくれた「恵方巻き」 IMG_8163 (800x600).jpg 今年の恵方、北北西の「甚目寺観音」に向かって、何も言わずに丸かじりしました[わーい(嬉しい顔)]



IMG_8167 (800x600).jpg やっぱり手作りのお寿司は美味しいですね(^u^)





「ロールケーキ」も丸かじりしてしまいました(*^_^*)
IMG_8170 (600x800).jpg



*************************************************

【今思う事】

”鬼は外、福は内。

 家庭円満、家族健康でありますように。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v117

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
kumakichi

ロールケーキもありなのですね。(´▽`)
福豆と厄除けひいらぎですか〜。
これは間違いなく御利益が期待出来ますね。^^/
by kumakichi (2012-02-04 01:00) 

えーちゃんaaa

豆撒きもしなかったし、恵方巻きも食べませんでした(^^;;
今年もご利益無いな?
by えーちゃんaaa (2012-02-04 01:46) 

さる1号

寿司とケーキ、Wのロールの丸かじりがとても羨ましいです。
シンガポールで恵方巻きを探しましたが、やはりありませんでした。

by さる1号 (2012-02-04 04:14) 

チヨル

豆まきはしてないけど
豆は食べました♪

ひとつぶだけ、、、(^^;

by チヨル (2012-02-04 04:28) 

リック

我が家はなんにもしなかったです、女房に「豆撒きは?」って聞いたら、「あ、そうだった・・」ですって^^;;
恵方巻きどころか、餃子でしたし・・・(笑)
by リック (2012-02-04 05:35) 

yoshinori

なんで。。。

オレはいつも鬼役なんだべ。。。^^;
by yoshinori (2012-02-04 06:08) 

リン

イワシはないんですね~!
そうか。。。節分に神社へいった経験がないな。。。。
来年こそお参りしてみるかな^m^
by リン (2012-02-04 06:29) 

cheese999

豆まきも、恵方巻きもありませんでしたが、
気分だけ、こちらでいただきます。
プレゼンですが。。。4階級上の上司の前で発表したのですが、
やり直しを命ぜられてしまいました。。
トホホ
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-04 06:39) 

starwars

昨日恵方巻きを買いにいって、ぼくもびっくりしました。
恵方巻きの他にも「まるかぶりロール」などの
スイーツも出ているんですね。
by starwars (2012-02-04 07:17) 

himanaoyaji

恵方巻き、美味しそうだな、病院食には巻きすしは出なかった(>_<)
退院したら太巻き食べてやる(笑)
by himanaoyaji (2012-02-04 07:29) 

プースケ

こんにちは(^_^)
豆まきはしていませんが、先日出かけた佐賀県の祐徳稲荷で
いただいた「福豆」を食べて福が来るように祈りました~☆
お母様が作られた恵方巻きはとっても美味しそうですね(^-^)
by プースケ (2012-02-04 08:10) 

楽しく生きよう

福豆を売っている神社があるとは知りませんでした。
恵方牧を家で食べる習慣が無く、かみさんに話しはしましたが却下。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 08:25) 

a-silk

けっこう雪が積もったようですね。
お母さんの手作りですか! 美味かったでしょう。
福すでに、内にありですね。


by a-silk (2012-02-04 08:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
名古屋市内も雪が積もったのですね。。。。
週末は寒波も少し緩みそうですね(^w^)
我が家は昨夜恵方巻きを食べましたが豆まきはしておりません(汗)

by rtfk (2012-02-04 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豆まきしました!それで、恵方巻きは私の場合は鉄火巻きになりました。食べきれなかったので朝食にもなりました。少しだけレンジで温めると美味しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-04 08:59) 

くまら

必死で「宝くじの1等が当たりますように」と
願いながら食っておりました(爆)
by くまら (2012-02-04 09:05) 

やま

おはようございます
ロールちゃんの丸かじりはしょっちゅうやっております(笑)
痩せる気あるのか???と突っ込まれそうですが・・・・・・
by やま (2012-02-04 09:08) 

せいじ

何も言わずに丸かじりってちょっと変だなぁ~
っていつも思ってしまいます。
いつまでも健康で円満な家庭でありたいですね!
by せいじ (2012-02-04 09:37) 

たかぼん

豆撒きはしてないです(>_<)
そして今日は遅めの初詣に向かってます。
行ってなかったのでf^_^;)
by たかぼん (2012-02-04 09:46) 

ちょろっとぶぅ

どっちもしなかったです(>_<)
お寿司じゃない、恵方巻きもどき!?いっぱい売ってましたね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-02-04 10:26) 

hirosan

おじんと おばんでは何もしません

それよりお母様の恵方巻き愛情が一杯詰まっていて さぞ美味しかったことと思います
ロールも一口で・・・・U~N
by hirosan (2012-02-04 10:59) 

HIROMI

節分にまで、いろいろ便乗商品がありますね。
恵方巻きに便乗して、ロールケーキ。
いわしに便乗して、「厄よけししゃも」なんて売られていました。
でも、楽しくなるから便乗大好きです。
by HIROMI (2012-02-04 12:03) 

銀狼

しっかり恵方巻きは頂きました^^
でも、それだけじゃ足りなくて更に色々食べてしまって・・・
またメタボに逆戻りしそうです^^;
by 銀狼 (2012-02-04 13:56) 

らびちゃん

家族の健康と幸福を願って巻いた、
お母様の手作り巻きすし^^♪
母の愛がこもっているから、御利益も最強!
そしてhirochiki家もロールケーキを召し上がったんですね~^^/
by らびちゃん (2012-02-04 16:55) 

hana2011

きちんとお参りにいらしたのですね。
福豆の箱も、ひいらぎ&絵馬、歴史と伝統がしっかりと感じられます。
お母様お手製の太巻きはサスガです。
昔のお母さんは、遠足や運動会と言えば、海苔巻、稲荷ずしをどっさりと用意してくれたものでした。それも何も言わずに、軽々とです。偉かったのですね~~
by hana2011 (2012-02-04 17:43) 

伊閣蝶

節分の福豆と恵方巻き、今年も良い年でありますようにとお祈り申し上げます(*^_^*)
それにしても、mhirochikiさんのお母様のお作りになった恵方巻き、豪華で美味しそうです(*^o^*)
拙宅でも、昨日は豆と恵方巻きを買ってきました。
尤も豆はまかず、恵方巻きも切って二人で食べましたが。
しかも、今日はロールケーキを買ってきて、さっき食べたのでした。

by 伊閣蝶 (2012-02-04 18:48) 

カリメロ

私も一度、節分に神社に行って見たいと思っていますが平日だとなかなか^^;
我が家も、ハードな豆まきをしましたよ!!
今年は恵方巻きは買っちゃいました^^;
by カリメロ (2012-02-04 19:20) 

Ractis

恵方巻きも食べなかったし、豆まきもしませんでした。
今時は殻付き落花生が増えたようですね。

ちょっと突っ込みますが、恵方巻きは切ってはいけないみたいです。
そのまま丸かじりするそうです。

余計なお世話ですみませんでした。
by Ractis (2012-02-04 20:16) 

千波矢

手作り恵方巻は買ってきたものより霊験あらたかといいますか福が沢山詰まっているような気がします。
福豆を頂いてくる風習はこちらではあまり聞きませんが、神社とかお寺にいけばしているところもあるのかもしれませんね。来年は調べて、どうせならありがたい豆を食べたいと思いました。

by 千波矢 (2012-02-04 21:16) 

hirochiki

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形が長~い太巻きに似ていたので、「ありかな」と思いました。
毎年大きな事故、怪我のないのは、
この福豆とひいらぎのおかげかもしれないですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このブログを見ていただけたら、ご利益あると思いますよ。
あってほしいな。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
別腹のロールケーキは、久しぶりに食べましたがおいしかったです。
恵方巻きは、日本特有の文化なんでしょうね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一粒の豆につまったご利益は、大きいと思いますよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餃子も広~い広~い意味では、巻き料理かもしれませんよ。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鬼があっての福なので貴重な存在ですよ。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いたイワシの頭の悪臭が鬼を追い払うといわれているみたいですね。
来年は、食べようかな。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうそ、ご利益がありますように。
なかなか厳しいですね。私も何度も何度もやり直しをいただいたことがありました。
辛かったですが、今思うと感謝しています。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすが、日本色々な業界が便乗してきますね。
一年に一回のイベントなので、盛り上がるのはいいことです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
早く、退院されることを心待ちしております。
その時には太巻き丸かじりしてください。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年に一回いただく福豆は本当に美味しいですね。
太巻きもいいシャリ加減で美味しかったです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここの福豆は、ビスケットみたいな食感でサクサクして美味しいです。
毎年懲りずに頼んだらその内許してくれないかな?
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの大雪でした。
雪に慣れてない名古屋ではパニック状態でした。
手作り太巻きは、やっぱり美味しかったです。
幸せ(福)いただきました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
6年ぶりかの大雪で、ちょっと大変でした。
雪に慣れていないと駄目ですね。
今日は、風もないいい天気でした。
我が家では、豆まき→恵方巻き丸かじり→年の数だけ豆食べが一連の流れになっています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温めた鉄火巻き、とても興味があります。おいしそう。
我が家では、その日に1本全部食べてしまいました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
願いがかないますように。
その時には大大パーティをいたしましょう。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロールちゃんは、久しぶりに丸かじりしましたが、おいしくて嬉しくなってしまいますね。
痩せるよりも福がほしいです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
言い伝え、迷信の面白さですね。
健康、円満それがなによりの幸せですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の初詣、大きなご利益があるような気がします。
今年も一年、いい年でありますように。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な業界が便乗してきていますね。
一年に一回のイベントなので、盛り上がるのはいいことですね。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太巻きは、具もしゃりもいい加減で美味しかったです。
福をいっぱいいただきました。
ロールちゃんは、ひさしぶりでおいしかったです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、一年に一回のイベントの便乗は盛り上がるので大好きです。
次のイベントはバレンタインデーですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年に一回のイベント、めちゃ食いもいいんじゃないんですか。
我が家も結構食べましたよ。ちょい太かな。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りの太巻きを1本食べ切って、いっぱい福をいただきましたが、
別腹が物足りなかったようで
ロールちゃんを久しぶりにいただきました。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年一年間、大きな事故や怪我なく過ごすことができ、その感謝も込めてお参りに行ってきました。
いくつになっても親のありがたみは大きいですね。
しっかり恩返しをしないといけないですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お互いに、今年も穏やかで良い一年にしたいですね(*^_^*)
母手作りの恵方巻きは、少し翌日に残しておこうとも思ったのですが
結局ひとり一本ずつ食べてしまいました。
ロールケーキは、我慢しようとも思ったのですが・・・
昨晩のうちになくなってしまいました^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、私が節分の前日の午後にお休みを取り、
家族を代表して母と妹も一緒に行ってきました。
恵方巻きの丸かじりと豆まきをしっかりされたのなら、
今年もしっかり福がやってきますよね!!
(mhirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私の叔母が千葉に住んでいるのですが
小さい頃は、よく殻付きの美味しい落花生を送ってもらっていました。
恵方巻きは、最初のひと口は丸かじりしたのですが
さすがに全部はムリだったので、残りはカットして食べました^^
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母の作ってくれた恵方巻は、やっぱり美味しくてひとり一本ずつ食べてしまいました。
しっかりと福をいただきました。
玉照姫には、他の種類の福豆も売っているのですが
福銭が入っているのも気に入っていて、毎年同じ福豆を買っています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-04 21:30) 

cheese999

今、頭の中を整理しつつ、このコメントを書いております。。
全然、整理できていないのですけどね。。
(^_0)ノ

by cheese999 (2012-02-04 21:40) 

薔薇少女

笠寺観音は10年位前に行ったきりです、豆まきも随分やってないなぁ~
hirochiki さんちはきちんと季節の行事をなさって本当に素晴らしい
ご家族ですね(*⌒▽⌒*)
by 薔薇少女 (2012-02-04 23:49) 

hayama55

御利益のある豆まき、きっと福がたくさん舞い込んでくるでしょうね(^^)
恵方巻にちなんだ商品、たくさん出ていますよねぇ。
恵方巻ロールケーキは...カロリーが気になります(^^;
by hayama55 (2012-02-05 05:58) 

hirochiki

cheese999さん、再訪問 & コメントありがとうございます。
なかなか整理するのは難しいですよね。
私がよくやっていたのは、大きいポストイットにバラバラになっている
考えの要点を書いて、机の上にぺたぺた貼り、全体を見て並べ替えて
整理していました。ぐちゃぐちゃになっている頭の中が見えてきますよ。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年大きな事故、怪我がなかったのもお参りしたおかげだと思っています。
継続を習慣にするように心がけています。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族で一部屋一部屋回って豆まきをすると何かほっとします。
ロールちゃんは、確かにちょっとカロリーが高いけど美味しさに負けてしまいました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-05 07:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。