SSブログ

パパッとクッキング 2012冬 [レシピ]

昨日の夕方から、名古屋でもとうとう雪がちらつき始めました。

今朝は、ひょっとしたらあたり一面雪景色かもしれません。

本日は、我が家が大好きな野菜をメインにした簡単料理をアップします。






野菜 (60x56).jpg [1] 人参と大根の簡単炒め シリシリ炒め.jpg

(ピーラーで薄切りにした)人参、大根をツナ缶の油もいっしょに入れて炒め、
 仕上げに麺つゆを加えてひと混ぜしたら出来上がり。





野菜 (60x56).jpg [2] ポテトサラダのピーマン詰め ポテト詰め.jpg

(皮をむいてレンジで5分温めてつぶした)ジャガイモに(みじん切りして水につけ苦みを取った)玉葱、
 オリーブオイル+マヨネーズ+ごま油+お酢を加えて混ぜ、ピーマンに詰めマヨネーズをかけて
 オーブントースターで焼いたら出来上がり。





野菜 (60x56).jpg [3] もやしとにらのカレー炒め もやしにらカレー炒め.jpg

もやし、(カットした)にら、ハムをサラダ油で炒め、
中華の素+カレー粉を加えて炒めたら出来上がり。





野菜 (60x56).jpg [4] もやしとにらのカレー炒めの生春巻き 生春巻き.jpg

上のもやしとにらのカレー炒めを生春巻きの皮で包んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今日1月27日は、作曲家 モーツァルトの誕生日ですね。

 最近、ゆっくりクラシックを聞く時間を取れていないので

 今週末は、おいしいコーヒーでも飲みながらクラシック三昧といきましょうか。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

ポテトサラダのピーマン詰め~
って斬新だね?
by えーちゃんaaa (2012-01-27 00:33) 

チヨル

ポテトサラダのピーマン詰め
食べてみたいです(^^)

by チヨル (2012-01-27 05:07) 

さる1号

モーツァルトの誕生日だったのですね。今日はモーツァルトをipodにいれて行きましょう。
生春巻き、良いですねー特に巻きながら食べるのが好きです。
by さる1号 (2012-01-27 05:27) 

リック

そうか、今日でしたか、僕の友人にモーツアルトが大好きなやつがいて、とにかく年中聞いていて、車の中でも聞かされ、さすがに辟易しますが・・^^;
生春巻き、最高でしょう!^^
by リック (2012-01-27 05:45) 

yoko-minato

野菜三昧、いいですね~。
コーヒーを飲みながら
クラシックですか!
いい感じです。
by yoko-minato (2012-01-27 05:50) 

マーチャン

名古屋でも雪ですか、寒いわけですよね・・・。
ピーマンの肉詰めは大好物なんですが、
ポテトサラダですか、いいかも知れませんね。
今度女房にお願いしてみます。
by マーチャン (2012-01-27 05:56) 

リン

mhirochikiさんの料理って、ひと手間かかっていますよね~!
昨日は我が家も?ニラとモヤシの卵とじ作ったんですが、
こうやってひと手間加えて春巻きにするって。。。
すごいって感じます!
by リン (2012-01-27 06:15) 

せいじ

来週はもっと冷え込むようです。
今年は冬が長く春の訪れが遅いと言っていました。
春が待ち遠しいですね!
by せいじ (2012-01-27 07:14) 

カリメロ

ポテトサラダのピーマン詰め、作ってみたいと思います^^
雪!積もってますよ・・・
6時起きして雪かきしたりetc.
治って出勤当日から雪との戦いしています(T_T)
週末はゆっくりクラッシック三昧してくださいね~^^

by カリメロ (2012-01-27 07:56) 

a-silk

今夜、「人参と大根の簡単炒め」作ってみます。
肩の具合はいかがですか?

by a-silk (2012-01-27 08:13) 

楽しく生きよう

もやしとニラのカレー炒めを生春巻きに包んだのっておいしそう。
たぶん家の子も好きだと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 08:14) 

hana2011

もやしとにらのカレー炒めはそのままで、また生春巻きでも楽しんでしまうとは・・・
大根を炒める、ピーマンの肉詰めならぬポテサラ詰め、どちらも斬新なアイディアですね。
クラッシックの日だったのですね。チョッと違ってしまった私です。
by hana2011 (2012-01-27 08:33) 

kumakichi

美味しいコーヒーとクラシック。いいですね〜(´▽`)
明日はそれでいきます!ケーキかドーナツをおやつに。
ピーマンに挽き肉を詰めたものはよく食べますが、
ポテトサラダも美味しそうですね。(^^♪
by kumakichi (2012-01-27 08:55) 

YOU

ピーマンにポテサラ詰めて焼くと
サラダじゃなくて、おかずに変身しますね
ナイスアイデアです!
by YOU (2012-01-27 09:11) 

hirosan

おはようございます
いつもお料理には事欠かず美味しいものばかりで結構ですね
参考にさせて貰っていますよ (私は作れないのですが)

クラシック三昧 好いですね 偶には鑑賞する時間をお取りください
by hirosan (2012-01-27 09:37) 

たかぼん

ポテトサラダのピーマン詰めは、いいですね。
アイデア料理ですね。
生春巻きもいいなぁ。
by たかぼん (2012-01-27 10:19) 

マイタキ

マラソン前の栄養補給に 「ポテトサラダのピーマン詰め」を
いただいて、パワーアップしたいと思います
映像中心のメディアばかりが先行しておりますが
音で想像する感覚も忘れないようにしたいですね。
by マイタキ (2012-01-27 10:40) 

newbau

大根と人参の優しい色合いにすごくほっとした気分になりました~
ピーラーがない我が家ですが、あるとやっぱり重宝しますか~~
肉詰めではなく、ポテトサラダなのですね!これもまたおいしそうです^^
もやし!!我が家では頻繁に登場してます。
息子がもやしの食感が大好きで、自分で炒めて味付けしたり^^
今年になってからというもの、うちはますます手抜きな食卓でーす^^;
寒くてキッチンに立つのが・・・・なんです^^;
ではまた来週、元気にお会いしましょうね(^◇^)
by newbau (2012-01-27 11:57) 

くまら

ポテトサラダのピーマン詰め思いつきませんでした
今度やってみます
by くまら (2012-01-27 12:05) 

伊閣蝶

ピーマンのポテトサラダ詰め、これには驚きました!
肉詰めとか味噌詰めは良く作るのですが、何とも斬新です。
今度挑戦してみます。

今日はモーツァルトの生誕256年。
久しぶりにモーツァルトを聴いてみようかなと思っています。
週末にコーヒーを淹れてのクラシック三昧、きっととっても豊かなお気持ちになられることでしょう。

by 伊閣蝶 (2012-01-27 12:23) 

伊閣蝶

ところで、雪の方はいかがでしたか?
by 伊閣蝶 (2012-01-27 12:25) 

mari

ピーマンにポテトサラダ、ヘルシーでいいですね!
私は「ピーマンには肉詰め」しか頭にありませんでしたが、
柔軟なアイデアにいつも感心しています。
by mari (2012-01-27 12:28) 

銀狼

その後、そちらの方では雪の状況は如何でしょうか?
くれぐれもお気をつけ下さいね^^
by 銀狼 (2012-01-27 13:26) 

ゆん

ぱぱっと、手早い料理が一番ですね~~
大根とニンジンと炒め物は美味しそう!
by ゆん (2012-01-27 13:52) 

ライムグリーン

相変わらず、ヘルシーで美味しそうなおかず三昧ですね~。
「ポテトサラダのピーマン詰め」が特に気になります^^
ヘリシーだけど、ボリュームがあって食べ応え満点という感じが
します^^
ところで、雪の方は大丈夫でしょうか?
凍結した道路の上で転倒しないようにお気を付け下さい。

by ライムグリーン (2012-01-27 15:08) 

ちょろっとぶぅ

こちらは、寒さが厳しくなるばかりで雪は降りません。
ちょっとくらいなら、降って欲しいなぁ。。。なんてね。
by ちょろっとぶぅ (2012-01-27 15:36) 

tachi

いつも、料理おいしそうです
健康にも良さそうですね
美味しい料理でインフルエンザの流行もふきとばしてください
by tachi (2012-01-27 18:39) 

taka

もやしとにらのカレー炒めで二品ですか
どれも簡単に作れそう・・・多分、晩酌のつまみに試してみます
by taka (2012-01-27 19:19) 

馬爺

今日にレシピも簡単料理でいいですね、特にピーマンのポテトサラダ詰めは美味しそうです。
クラッシックのレコードも孫たちが出来てkらは聴いて居りません、プレーヤーを玩具にしますので固定してあります、ぼちぼち聞き分けが付いてきたようですからこの春からはちょっと雰囲気を変えて聴いてみますかね。
by 馬爺 (2012-01-27 19:28) 

やよりん

クラッシック、ずっと聴いてないです。
by やよりん (2012-01-27 20:16) 

bluelagoon

ピーマン詰め、めっちゃ食べたいです(^^
オフィスの朝礼で、モーツァルトの話しをしている人がいました(^^
同じく週末に聴くと言ってました…
by bluelagoon (2012-01-27 20:55) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンを焼くことで、苦味だけではなく甘みも出て
美味しくなりました^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単にできますので、是非お試しくださいませ♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、昨日の夕刊で知りました。
クラシックは、たまに聞くと優雅な気分に浸れます^^
最近は、生春巻が我が家のブームです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜は、モーツァルトの音楽に浸って下さいね。
トルコ行進曲は、小学生の時にピアノの発表会で演奏しました♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の野菜は体を温めてくれますね。
コーヒーを飲みながらモーツァルトを聞くなんて
優雅な時間が流れそうです♪
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝はうっすらと雪が積もっていました。
ピーマンを焼くことで、苦味だけではなく甘みも加わって
美味しくいただけました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、我が家では生春巻きがブームとなっています!
炒めものを生春巻きに包むことで、食感が楽しめますね♪
今度は、生春巻特集もやってみたいです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、節分の時期が一番冷え込みますね。
でも、これ以上の寒さは勘弁していただきたいです^_^;
春が待ち遠しい今日この頃です・・・
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雪かきお疲れ様でした。
予報によれば、来週もまた冷え込むようですね・・・
こちらも、今日は雪は降らなかったのですがとにかく寒い一日でした。
お互いに、体調管理には十分に気をつけましょうね。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参と大根の簡単炒めは、簡単ですがなかなかいけますよ。
肩の方は、手を挙げた時の痛みが若干取れた感じですが、
油断は禁物だと思っています。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻きは、我が家のブームになっています。
皮のプルプルした食感がクセになりますね^^
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、我が家は生春巻きにすっかり嵌ってしまってます(笑)
今度は、生春巻きの特集もしてみたいです。
今日は、素敵なジャズの記事でしたね♪
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クラシックを聞きながら、美味しいケーキとコーヒーをいただくなんて
とても贅沢な時間が過ごせそうですね。
ピーマンを焼くと、苦みに甘みが加わって美味しくなりますね。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンからも苦み+甘みも出てよかったです。
ちょっとグラタンぽかったかな。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、色々アレンジしてみてください。
昨晩もクラシックを流しながら寝ました。熟睡でしたよ。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマン詰めは、結構簡単で、そのままでもOKなところがいいです。
最近、我が家では生春巻きに嵌っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パワー120%注入できると思いますよ。
音楽をゆっくり聞くような余裕のある時間も作らないといけないですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーラーとスライサーは便利で重宝しています。
ピーマン詰めは、焼いたピーマンの苦み+甘みがいいアクセントになります。
安くて簡単で早い料理はいいですよね。
日に日に寒くなってきています。お互いに気をつけましょう。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、やってみてください。
ピーマンがいいアクセントになっていますよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマン詰めはそのままでもサラダとしてもいけるんですが、
焼くことで、よりピーマンから旨みが出ます。
昨晩は、モーツァルトではなくチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」を
聞きながら寝ました。熟睡できます。
明日は、車の中で聞こうと思っています。
名古屋ではわずかにうっすらと積もったぐらいですが、寒さは日に日に厳しくなってきています。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマン詰めは、そのままでもサラダとしてもいけるんですが、
焼くことで、よりピーマンから旨みが出ます。
キッチンに立つと、たまに料理の神様が舞い降りてくるんです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋ではわずかにうっすらと積もったぐらいですが、
寒さは日に日に厳しくなってきています。
銀狼さんの方は、想像以上だと思います。お気をつけください。
(phirochiki)

ゆんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根とニンジンの炒め物は、ツナの旨み、麺つゆのコクが浸み込んで
おかずになり最高でした。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜大好きな我が家にとっては、BESTなおかずでした。
ピーマン詰めは、ピーマンから旨みが出てサラダと違ったおかずになりました。
こちらではわずかにうっすらと積もったぐらいですが、寒さは日に日に厳しくなってきています。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋ではわずかにうっすらと積もったぐらいですが、
寒さは同じく厳しくなってきています。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜中心の料理が一番うれしいですね。
しっかり食べて、栄養、体力をつけないといけないですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単 イズ BESTですね。
晩酌には最高だと思います。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマン詰めはサラダと違った深い味でよかったです。
最近聞いていませんでしたが、昨晩久しぶりに聞いてみました。
やっぱり心が落ち着きますね。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も最近聞いていないので、昨晩久しぶりに聞きました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマン詰めは、サラダと違う深みが出てよかったです。
その方も新聞を読んだんですかね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-27 21:33) 

らびちゃん

生春巻きが気になります~^^。
先日から我が家も青菜を積極的にとるようにしています!
何となく身体がしゃんとしてきた感じです♪
私はクラッシクやヒーリングミュージックをバックに仕事して
いるので、お休みの時は反動でファンキーな曲ばかりです(笑)
by らびちゃん (2012-01-27 22:49) 

cheese999

ピーマンの肉詰めと春巻が食べたくなりました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-27 23:44) 

千波矢

ピーマンにポテトサラダは面白いですね。温かいポテトサラダ・・・グラタン風でしょうか。ニラともやしの組み合わせは私も大好きです。
カレーも醤油も塩胡椒も、何でも合いますよね。
生春巻きの皮から透けるニラの緑が綺麗ですね。生春巻き食べたくなりました。

by 千波矢 (2012-01-28 00:12) 

HIROMI

雪、降りますか?
このさい、日本全国みんな仲良く、雪にうもれましょうよ。ええ。

わたしも人参はよくピーラーで薄切りにしたのを使います。サラダによし、炒めてもよし。歯ごたえも良いですよね。
by HIROMI (2012-01-28 00:31) 

akahara

こちらも一昨日あたりから雪で最高気温0~-1℃ですよww
かなり寒いっす。。。今日も雪でした。。。来週も寒いとか。。。
早く暖かい春が来るといいですね^^v
by akahara (2012-01-28 07:43) 

hirochiki

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、我が家では生春巻きにはまっています。食感がいいんですよね。
相当ファンキーな曲を聴くんでしょうね。歌に合わせて踊っている姿が想像できます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
両方、野菜の食感がしっかりしてよかったです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとグラタン風でした。ピーマンの苦みと甘みがアクセントになっています。
生春巻きのヌルモチがたまりませんね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらではわずかにうっすらと積もったぐらいですみました。
名古屋は雪に慣れていないから、ちょっと雪で交通がパニクってしまいます。
ピーラーとスライサーは便利でいいですね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の方は、たいしたことがなくほっとしていますが、寒さは日に日に厳しくなってきています。
そろそろ春が待ち遠しくなってきましたね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-28 07:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。