SSブログ

絞りの里 [気にいった風景]

有松icon.jpg

日曜日の朝はまだ少し曇っていましたが、天気が回復しそうだったので、

散策がてら車で約20分ほどの名古屋の有松に出かけてきました。

この「有松」という町は、慶長13年(1608年)に東海道に生まれた町です。

「絞りの名産地」として発展し、今でも江戸時代の商家が立ち並ぶ情緒ある町です。

名鉄有松駅からすぐのところに街並みがあります。



そのロータリーの中央にあるこの「2つのオブジェ」が訪れる人たちを迎えてくれます。
有松1.jpg





有松10.jpg





江戸時代からの商家が立ち並んでいます。 今でも「絞りのお店」を開いています。 有松3.jpg





有松7.jpg





有松9.jpg





有松8.jpg





商家の壁は、珍しい「なまこ壁」(壁に平瓦を並べて貼り、その継ぎ目に漆喰を

かまぼこ型に盛り付けて塗ってある壁)で独特な雰囲気を醸し出しています。 有松5.jpg





有松6.jpg





商家の側溝には、大きな石が置かれていました(?) 有松2.jpg





有松4.jpg





phirochikiの実家は、ちょうどこの日に今まで行ったことがなかった

「犬山城」に出かけたということで、そのお土産をいただきました。

昔懐かしい堅い「おせんべい」&可愛い「ストラップ」です。 犬山せんべい.jpg



*************************************************

【今思う事】

”ちょっと前から右腕を上げると少し痛いなと思っていたのですが、

 ここ数日、腕を肩まで持っていくと激痛が走るようになりました。

 「え!?もしかしたらこれがあの五十肩」

 気持ちは若くても、体は嘘をつきませんね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v115

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

五十肩ですかぁ。。。
私も気をつけなくっちゃ・・・^^;
by 銀狼 (2012-01-24 00:50) 

えーちゃんaaa

絞りと言えば、一番搾り?
それはビールだろっ(^^;;
私は、肩は大丈夫なんだけど、最近腰が痛いw
by えーちゃんaaa (2012-01-24 02:23) 

さる1号

良い街並みですね。落ち着きます。
あの大きな石は何のためでしょうね。
by さる1号 (2012-01-24 05:03) 

himanaoyaji

有松はお祭りの時に毎年行ってますよ~~ (^-^)。
人が少ない街並みは雰囲気が良いですね、
五十肩 私も経験有りますよ、ラジオ体操で治ったような記憶が・・・(^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-24 05:12) 

リック

風情のある街並みです、行ってみたいですね。

50肩はパパさんが? お気を付け下さいね^^; 僕のゴルフ肘は、ファイテンのお陰で随分緩和されました、50肩に効くのかは不明ですのでお薦めはしませんが、早い治療が良いと思います。
by リック (2012-01-24 05:18) 

チヨル

駅前にこんなオブジェがあるんですね!
知らなかった;;;
まだ、新しいのかなぁ(^^)

by チヨル (2012-01-24 05:32) 

土芽

絞りですか、いい所ですね。
by 土芽 (2012-01-24 06:07) 

リン

雰囲気のある街並みですね!
ところで、五十肩?!(・。・;
時間が解決してくれるやつですか?!
私もたまに肩(肩甲骨の裏の辺)の筋を痛めるのでつらさがわかります・・・
by リン (2012-01-24 06:20) 

プースケ

おはようございます(^_^)
風情のある町並みの散策は楽しそうですね(*^_^*)
わん丸君のストラップ可愛いです。旅先でご当地スト
ラップを見るのも楽しみでお土産に時々買います。
五十肩かもしれませんね、お大事にしてください。
by プースケ (2012-01-24 07:06) 

せいじ

有松は行った事ないです。
とっても雰囲気のある街並みですね。
by せいじ (2012-01-24 07:09) 

akahara

五十肩は私も一度なったことがあります。。。
運動不足からきてますね~、なんて言われました。。。
早めに治療したら直ぐに治ったので早めに~をオススメします^^
by akahara (2012-01-24 07:27) 

楽しく生きよう

しぼりを見せてもらったことがありますが、とても根気がいる作業ですよね。
犬山城は20年近く前に行ったことがあります。
個人所有の白というのと断崖の上にある白という印象が残っています。
当時は名鉄と車が同時に渡る橋がありました。
五十肩は結構長引きますが気長に生きましょう。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 07:36) 

くまら

素敵な街並みですね~
40前なのに、私右肩が上がりません><;
by くまら (2012-01-24 08:35) 

david

お近くにとっても雰囲気のある街があるんですね、歴史の重みが感じられます。
by david (2012-01-24 08:45) 

yoko-minato

有松…風情のある街並みで
いいですね。
絞りを見てみたいものです。
50肩は私も経験がありますね。
泳いでいて手が上がりませんでしたよ!
痛みが和らいだら少しずつ肩を動かして
下さいね。
お大事に・・・

by yoko-minato (2012-01-24 08:45) 

a-silk

街並みに電柱や電線が、無いのがイイですね。
街並み保存のため、生活している人には、いろいろ制限があるのかな?
肩の痛み心配ですね。
痛いほうの反対側に、腕を持っていく運動をやってみてください。
お大事に・・・

by a-silk (2012-01-24 08:48) 

kumakichi

趣きのある町並みですね。
なまこ壁( ..)φ 立派なお家。(@_@。
わん丸君のストラップが可愛いです。
肩お大事になさってください(´▽`)
by kumakichi (2012-01-24 09:00) 

hana2011

慶長年間に生まれた町とは、それだけで歴史が感じられるものですが、古い街並みが本当に素敵。どこを見ても絵になる風景に思えます。
関東でなまこ壁が有名なのは、伊豆の松崎です。
でも伊豆だから、ホントは関東ではありません。

おお犬山城!
犬山だから、キャラクターがわん丸君なんですね(笑)
by hana2011 (2012-01-24 09:05) 

hirosan

残るべくして残ったものって感じがしますね
いいものは受け続くのかな・・・歴史を勉強しておけばよかったけど・・・もう遅いですね 見学する所が沢山ありますね

50肩無理に動かさないでやっぱり日柄です暫しの辛抱・・・願います
by hirosan (2012-01-24 09:27) 

伊閣蝶

「絞りの街」、モニュメントの存在感がすごいなと感動しました。
また、この江戸情緒豊かな街並みも魅力的です。
絞りの技術は、実に微妙だなと思いますし、どうしてあのような複雑で美しい柄が、「絞り」によって実現されるのか、本当に感心しますね。

ところで、とうとう「五十肩」の兆し、でしょうか。
私も結局、1年半くらい悩まされ、今、やっと少しずつ開放に向かっているというところです。
痛い間は無理をして動かさないのがいいのでしょうが、私は、「筋肉を鍛えて直す」みたいなバカな真似をしてしまったので、長期化したのでしょう。
以前の記事で、五十肩体操について書きましたので、ご参考までに(既にお読みいただいておりますが)。
http://okkoclassical.blog.so-net.ne.jp/2010-11-15


by 伊閣蝶 (2012-01-24 09:36) 

rtfk

おはようございます^^)
側溝の石・・・気になります(^w^)
肩は大丈夫でしょうか?
年齢的に人事とは思えません。。。

by rtfk (2012-01-24 11:07) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。本日なんですが、舞鶴地方雪が凄いことになっておりまして、一日中雪かき人生になりそうです。落ち着いて書き込みをしたい所ではございますが、とりあえずは体制を整えたく存じます。またお伺いさせて頂きますので何卒よろしくお願い申し上げます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-01-24 13:52) 

taka

五十肩ならず六十肩に悩んでいます
肩というか背中のほうまで痛い
無理しないように動かしてはいるのですが
by taka (2012-01-24 16:45) 

千波矢

絞りと言うんですね。確かにギューッと絞って糸でくくり藍で染めると色々な模様ができあがるんでしたよね。
私の実家のある町は藍染めに使う藍の生産地で全国に送り出していたらしいです。ここでも使われていたことがあるのかな?なんて考えると楽しいです。
なまこ壁、伊豆に行ったときに見たことがありますが、本当に綺麗な景観を作り出すものですよね。
by 千波矢 (2012-01-24 17:25) 

zak

なんとも趣のある街並みですねですね。
壁の質感とか作り方も珍しいですね・・
お散歩には面白いでしょう。
by zak (2012-01-24 17:25) 

たかぼん

このような場所があるのですね。
犬山城!行きたいんですよ。
羨ましいです。
by たかぼん (2012-01-24 18:53) 

れもん

情緒のある街並みですね。行ってみたいです。
by れもん (2012-01-24 20:26) 

らびちゃん

有松に環状線のインターが出来たことで、
知多方面から犬山方面への移動もとっても便利になりました^^。
五十肩、現在は肩に直接ヒアルロン酸注射などを投入する治療
とストレッチでずいぶん楽になるとお客様に伺いました。
無理せず、早めに医療機関でみてもらって下さいね。
by らびちゃん (2012-01-24 20:46) 

馬爺

時代劇に出て来る宿場町のようですね、未だにこんな風情が有る町が有るんですね、なまこ壁は伊豆の松崎という所が有名ですね。
方の運動をすればおおよそはよく成りますね、ただ関節の痛みですと無理は禁物ですが私はそんな時には腕をぐるぐると回して血行をよくしてやりますとかなり楽に成ります、私も今両腕とも真上に挙げるといたい時が有ります(70肩ですかね) 
by 馬爺 (2012-01-24 21:01) 

bluelagoon

犬山城、昔出張のついでに行ったような気がします。
これから悪いところがどんどん出ますよ~(^^;
昨年の医療費が10万円を超えたbluelagoonより
申告に行かなくちゃ♪

by bluelagoon (2012-01-24 21:37) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
誰もが通る道かもしれません。。。
私も、以前はまったくなかったのに時々肩コリを感じるようになってきました^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、腰痛も持っています・・・
腰痛は、くれぐれもお大事になさって下さい。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな石は、なぜ置いてあるのか謎なんです。
今度訪れた時に訊いてみたいと思います。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年のお祭りは10月7日とのことです(*^_^*)
ラジオ体操は毎朝聞いてはいるのですが、やらないといけませんね^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人がほとんど居なかったので、のんびりと散策できました。
そうなんです・・・phirochikiがとうとう五十肩になってしまいました。
元々腰痛も持っているので大変です(>_<)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
駅前のオブジェは、比較的新しいような感じがしました。
絞りの街らしい雰囲気ですよね。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人が少なかったので、のんびりと散策できて良かったです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほぼ100%五十肩だと思います^_^;
実は、私も肩コリなんてほとんど感じたことがなかったのに
最近ちょっと肩が重いような気がします。。。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祭りの時期には大勢の人たちで賑わうようですが
この日は人がほとんど居なかったので、のんびりと散策できました。
お見舞いのお言葉もありがとうございました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
落ち着いた街並みでほっとしました。
お祭りの日には、大勢の人で賑わうみたいです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お若いのに五十肩になられたことがあるのですか?
やはり、一度病院で診ていただいた方が良さそうですね。
でも、もし私が五十肩になったら、もっと大騒ぎすると思います^_^;
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この町の中にある会館の中で絞りの実演をしていました。
特殊な道具を使って大変そうでした。
私も、犬山城は20年以上前に桜を見に行ったきりですね。
五十肩は、受け入れてゆっくり無理せず治していこうと思っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、人があまり居なかったのでゆっくりと散策することができました。
えーー、40前で右肩が上がらないって・・・何か無理をされたのですか?!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
有松という地名は知っていたのですが
こんなにゆっくりと訪れたのは初めてです。
今度は、お祭りの時にも行ってみたいです。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は人が少なかったので、ゆっくりと見て回ることができました。
絞りは、後日にアップしたいと思っています。
五十肩は、やはり完治するまでに時間がかかりそうですね。
phirochikiも、気長に治すと言っています。
お見舞いのお言葉をいただきありがとうございました。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
電柱などがないのは、やはり景観を保つためでしょうか。
五十肩を訴えているのはphirochikiなのですが、
実は、私もつい数年前まではまったく肩コリを感じなかったのに
ここ数カ月は肩が重いような気がすることがあります・・・
ナイスなアドバイスありがとうございました。
今日から少しずつやってみるそうです。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なまこ壁という名前は初めて知りました。
人が少なかったので、ゆっくりと見て回ることができましたよ。
ストラップは、義母が娘に買ってきてくれました^^
お見舞いのお言葉もありがとうございました。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちからこんなに近くにあるのに、有松には生まれて初めて訪れました。
こういった落ち着いた街並みは大好きなんです。
なまこ壁も、初めて知った名前です!
義父母が犬山へ行ったと聞いて、私は思わずhana2011さんを思い出しましたよ~
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、街並みをのんびりと見て回っただけではなく
実際に絞りの実演を見たりして楽しい時を過ごしてきました。
お見舞いのお言葉に感謝いたします。
phirochikiも、気長に治すと申しております^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
有松の駅前にあるイオンに車を止めて、
外に出てこのモニュメントを見た時、「いったいこれは何なんだ」と思いました。
朝早く出かけたので、人もほとんどいなくてこの町を貸し切った気分でゆっくり味わうことができました。
絞りにも色々な種類があり、すべて手仕事と聞きびっくりしました。
肩は、日に日に痛くなりジャケットを着るだけで顔をしかめるぐらいの激痛が走ります。
五十肩体操の記事、今回はしっかり読ませていただきました。ゆっくり試してみます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
側溝の石については、私も気になっていますので
今度訪れた時に訊いてみようと思っています。
五十肩は、気長に治すと言っています。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雪かきお疲れ様でした。
明日はさらに気温が下がるようですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
お忙しいところのご訪問、申し訳ございませんでした。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
背中の方まで痛みがあっては大変ですね。
くれぐれもご無理をされませんように気をつけて下さいね。
お大事になさって下さい。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、おばあちゃんが絞りの実演をされていたので見学してきました。
なかなか根気の要る作業だと思いますね。
千波矢さんのご実家の町と意外なところで結びつきがあるのかもしれません。
なまこ壁という名前は初めて知りました。
有松は、近くにありながら初めて訪れたのですが歴史ある素敵な街でした。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
月並みですが、タイムスリップした気分になりました。
よくTVで見る時代劇の壁が身近に感じました。
夕暮れの散歩も味わいあるかもしれませんね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
有松は、お祭りの時期にもう一度行きたいと思っています。
犬山城は、娘が小さい時に訪れました。
春になると、桜がとてもキレイですよ。
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、人も少なかったのでゆっくりと見て回れました。
絞りの実演も見てきましたよ。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
犬山は、以前に訪れた時には桜がきれいに咲いていました。
是非また行きたいと思っています。
私の母がよく膝にヒアルロン酸の注射を打ってもらっているのですが
それを肩に注入するのですね。
phirochikiも、無理せずゆっくり治していくと言っています。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちから車で20分ほどのところにこんな歴史ある素敵な町があるなんて
これまでまったく知りませんでした。
phirochikiの五十肩は、今のところは右だけなのですが
両肩になる場合もあるそうなので、ちょっと心配です。
馬爺さんも、くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前に犬山城へ行った時には、桜がきれいに咲いていました。
私は、五十肩は今のところは大丈夫なのですが・・・
とにかく忘れっぽくなってきたので困ります。
うちの2階に上がってから、「あれ、何を取りに来たんだっけ?」とかよくあります^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-24 21:52) 

ちょろっとぶぅ

棚の上の物取るの辛い時期がありました。。。
五十肩じゃなかったけど・・・
普段とちょっと違うことをするとなるよって(^^;
気をつけなきゃですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2012-01-24 22:08) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャケットを着るだけで激痛が走ります。
ゆっくり直そうと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-25 05:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。