SSブログ

青菜三昧 Part1 [レシピ]

本日は、3種類の青菜鶏ミンチを併せて 「青菜三昧料理」を作りました。

今回使った3種類の青菜は、「ほうれん草」 「なばな」 「小松菜」です[かわいい][かわいい][かわいい]






青菜icin.jpg [1] ほうれん草とミンチのカリカリUFO揚げ カリカリUFO揚げ.jpg

①(細かくカットした)ほうれん草、鶏ミンチ、生姜(チューブ)、醤油を練り混ぜる。
②①をほうれん草の葉で包み、餃子の皮2枚で挟む。 ③②を揚げたら出来上がり。





青菜icin.jpg [2] なばなとミンチのあんかけ卵 なばな卵.jpg

①(カットした)なばなをごま油で炒める。 ②鶏ミンチを炒め、①と水+オイスターソース+片栗粉を加えとろみがつくまで炒める。
③溶き卵に②を混ぜ合わせて焼く。
④水+麺つゆ+中華の素を温め、あんを作り、③にかけたら出来上がり。





青菜icin.jpg [3] 小松菜とミンチのカレー炒め焼きそば カレー焼きそば.jpg

①オリーブオイル+マヨネーズ+にんにく(チューブ)で(細かくカットした)小松菜を炒める。
②①に鶏ミンチを加えて炒め、水+コンソメ+カレー粉も加えてさらに炒める。
③レンジで蒸した焼きそばの上に②をかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”福原愛ちゃん(もうさんですかね)悲願の日本一おめでとうございます。

 13度目の挑戦でやっと掴んだこのメダルは、大きな大きな自信に繋がったでしょうね。

 ロンドン五輪が楽しみです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
くまら

餡かけ苦手です
でも、ご飯にかけて食ってみたい気が^^;
by くまら (2012-01-23 00:36) 

銀狼

しばらく焼きそばばっかりで、
ちょっと味を変えたいと思っていたので、
カレー味は試してみたいですね!^^
by 銀狼 (2012-01-23 01:19) 

さる1号

なばなの苦味に季節を感じますねー
by さる1号 (2012-01-23 01:22) 

マーチャン

どれも美味しそうですが、UFO揚げいいですね~。
やっぱりお酒のつまみ目線で見てしまうようです(笑い)。

愛ちゃんおめでとう!!
仙台出身なのでいつも応援していました。
この勢いで五輪も頑張ってほしいですね。
by マーチャン (2012-01-23 01:35) 

himanaoyaji

「ほうれん草とミンチのカリカリUFO揚げ」 パリパリって音が聞こえてきます
あんかけ卵は温まりそうで寒い時期に良いですね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-23 05:08) 

リック

カレー炒め焼きそばに一票!^^
昨日、みんなで買い物に行きましたが、女房がレタスの値段を見てびっくりしてました、早く安くなって欲しいですね^^;
by リック (2012-01-23 05:27) 

チヨル

ビール飲みながら食べてみたい・・・(^¬^)

by チヨル (2012-01-23 05:43) 

yoshinori

出張来てから。。。

ろくなもの食べてないな。。。^^;

そちらへ伺います。。。(爆)
by yoshinori (2012-01-23 06:05) 

リン

「ほうれん草」が「ほうれい線」に見えた。。。
野菜を食べよう・・・
by リン (2012-01-23 06:27) 

kumakichi

鉄分補給するのに良さそうなメニューですね( ..)φ
愛ちゃんは頑張りましたね!元気を貰いました♪(´▽`)
by kumakichi (2012-01-23 06:49) 

ヒロ番長

どれも美味しそうですが、UFOのカリカリ揚げとビールで引っ掛けたいです♫
by ヒロ番長 (2012-01-23 07:06) 

せいじ

こういう焼きそばって見た目にもキレイでいいですね!
by せいじ (2012-01-23 07:16) 

hana2011

今の時期のホウレンソウは、身が締まってとても美味しいですね。
餃子の皮に挟んで揚げた、UFO揚げは形も可愛くて・・・おつまみとかにピッタリな感じです。
風邪をひかないためにも、青菜類をたっぷりとりたいものと思いました。
by hana2011 (2012-01-23 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あの泣いてた愛ちゃんが全国No1、非常に嬉しく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-23 09:01) 

yoko-minato

泣き虫愛ちゃんとしていつも
マスコミに追いかけられていましたね。
でもそのプレッシャーにも負けずに
頑張る姿は素晴らしいと・・・
良かったですよね。
by yoko-minato (2012-01-23 09:08) 

たかぼん

一品目のUFO揚げは、サクサクで美味しそうですね。
酒の肴に良さそうです。
by たかぼん (2012-01-23 09:10) 

newbau

カリカリUFO揚げはそのまま手でつまみ食いしてしまいそうです^^
お酒のおつまみにもバッチリ、おやつにもグー!
あんかけ卵のとろみに見とれてます(笑)
とろみがあるとお料理も冷めにくいですし、あったまりますよね!
ところで。。パソコン、復活したのですね~よかったですね!
私の使っているパソコンも掃除してみようかなって思います。
野菜の価格が本当にお高いですよねーー
ヒシヒシと感じながら、スーパーでは素通りしておりまーす。
by newbau (2012-01-23 11:38) 

伊閣蝶

天候の影響などで葉物が高い折ですが、それでもなばななどは比較的手に入りやすいの、価格もこなれてきつつあるホウレン草などともに重宝しています。
青菜三昧料理、またまたバリエーションが広がりそうで、嬉しくなってしまいました。
卓球の福原選手、やっと日本一の座を射止めましたね。
世界ランキングからいっても、国内で勝てないのは不思議で仕方がなかったのですが、これで相応の評価がなされることでしょう。
頑張ってほしいものです。

by 伊閣蝶 (2012-01-23 12:12) 

jo-chan

ご無沙汰していました。
はばなと聞いて、はばなのさとのイルミネーションを思い出しました。
まだ、やってるのだろうか? 一度見に行ってみたいな~。
by jo-chan (2012-01-23 12:39) 

えーちゃんaaa

福原愛、優勝おめでとう。
男子の優勝者(高校生)も凄い快挙だね。
by えーちゃんaaa (2012-01-23 13:54) 

taka

餡かけをご飯に乗せてドンブリで食べてみたいです
福原選手は名前先行でしたが良かったですね
by taka (2012-01-23 13:56) 

ゆっか

UFO揚げ、息子もこんなメニューがあったら喜びそう♪
簡単そうだし、また作ってみようかな!
by ゆっか (2012-01-23 14:07) 

rtfk

こんにちは^^)
ナントカ復旧しようとしております。。。
食欲も無くまだ普通の食事が採れませんが
仕事も忙しいのでがんばろうと思います。。。
そういうときにはカレー味はいいかもですね(^w^)

by rtfk (2012-01-23 14:31) 

やよりん

ほうれん草とミンチ 相性がよさそう!
しかもフォルムが可愛いですね。
by やよりん (2012-01-23 15:00) 

千波矢

ほうれん草も小松菜も高いです。最近値段がやや落ち着いてきたけれど、思い切り使えないのでもやしや白菜と合わせて使ってます。
お肉とあわせるのも有りですね。
なばなもそろそろ出回る頃なんですね。もう少しすると菜の花になって出てくるでしょうか。
ほろ苦さに感じる春を味わいたくなりました。
by 千波矢 (2012-01-23 15:05) 

ちょろっとぶぅ

UFO揚げ、チャレンジしてみようかなぁ。。。
鶏ミンチがいいんですね!!
by ちょろっとぶぅ (2012-01-23 15:39) 

ぼたもち

ほうれん草とミンチのカリカリUFO揚げ・・・
ネーミングも楽しいし、パリパリしていて美味しそう。
食べてみたいです^^
by ぼたもち (2012-01-23 15:59) 

楽しく生きよう

今日はどれもおいしそうです!!
家は昨日鍋でした。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 16:12) 

zak

小松菜のカレー炒めやきそばが
なんともたまりませんね〜。
イメージでは大変においしそうな感じがします。
盛り付けも中華風でいいですね。
by zak (2012-01-23 16:41) 

tachi

こんばんは、カリカリの揚げもの大好きです。
みているだけで、食欲がでてきました。
by tachi (2012-01-23 17:37) 

YOU

菜っ葉類はマンネリで茹でて頂いてばかり
こんなバリエーションがあったら
飽きずに毎日食べられますね♪
by YOU (2012-01-23 20:05) 

starwars

愛ちゃんの優勝、よかったですね。
苦節13年の悲願達成、おめでとうございます。
by starwars (2012-01-23 20:43) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけは、なばなの苦味がいいアクセントになってますよ~
あんかけ美味しいのに~・・・^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、レトルトのカレー焼そばはあまり見かけないような気もします。
カレーの香りは、食欲もそそってくれますね!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉物が高い今日この頃ですが・・・
どうしても食べたくなって買ってしまいました^_^;
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFO揚げは、サクッとした食感がいいですね!
愛ちゃんは、てっきり優勝経験があるものと思っていました。
これからも楽しみにしています。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りでございます!その食感が最高にいいですね。
あんかけは、なばなの苦味がまたナイスでございます(^^ゞ
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスは、いつもお高いイメージがあるので
我が家はほとんど買うことがありません(正しくは買えません)^_^;
大好きなブロッコリーが通常の2倍以上の値段で売られていて
とっても悲しいです(T_T)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビールには、カリカリ揚げが一番合うと思います(*^^)v
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自炊をされる時間もないですよね^_^;
はい、夕方の6時以降でしたらいつでもお待ちしております(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、まだ風邪は完璧に治っていらっしゃらないようですね・・・^_^;
風邪を引いた時には、お野菜をたっぷりと召し上がって下さい!
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鉄分補給には、必ずお肉やお魚も併せて下さいね。
愛ちゃんの涙はとてもキレイでした(*^_^*)
(mhirochiki)

ヒロ番長さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カリカリ揚げは、サクッとした食感がクセになりますね♪
ビールがどんどん進む君です(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー粉を加えると、見た目も味もグーンとUPしますね!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFO揚げはビールのつまみに最高でした。
カリカリ感がたまりませんでした。
しっかり栄養を摂って体力をつけておかないといけないですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も泣いていましたが、今回だけは悔し涙ではなく嬉し涙でしたね。
ロンドンでも嬉し涙をいっぱい流して欲しいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもいつも一番注目されて、それだけでもプレッシャーなのに
諦めずよくここまで頑張ってきましたね。
ロンドンでも自分の力をすべて出し切って欲しいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFO揚げは、カリカリサクサクジュワーで何枚でも食べれそうでした。
ビールのつまみにぴったりでした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFO揚げはその通りで、食感が最高でビールが進みました。
寒い夜には、あんかけはうれしい料理ですね。とろみは大好きです。
PCの掃除は、年に1-2回はしないといけないですね。
野菜好きの我が家にとって早く安くなることを願っています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なばながたくさん店頭に並ぶようになりましたね。
もうすぐ春が来るのかなと思ってしまいます。
青菜もそれぞれ味わいが違って食べ比べるとおもしろいですね。
福原選手は、大きな自信にしてオリンピックでは自分の力をすべて出しきってほしいです。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3月までやっているみたいなので、我が家ももう少し暖かくなったら行こうと思っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高校生の男子は、今後の期待は大きいですね。
プレッシャーに負けずに頑張ってほしいです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天津飯ですよね。私も大好きです。
ひとつ大きくなった福原選手の活躍を期待したいです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単で、パリパリサクサクの食感がたまりません。
ビールのつまみにも最高でした。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早く良くなることを願っています。
広い範囲で広まっているので、我が家でも気をつけています。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミンチの旨みがそれぞれの青菜にしみ込み、ご飯のおかずにGOODでした。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し安くなりましたが、普段よりも少し背が低いような気がします。
渥美半島では、もう菜の花畑は黄色に染まっているみたいです。
もうすぐそこに春は来ているような気がします。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFO揚げは、意外と簡単なので是非作ってみてください。
鶏ミンチは、安くて調理しやすいので大好きです。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カリカリからサクサクになって最後はジュワー。
そんなUFO揚げは、我が家でも大人気でした。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏ミンチがいい脇役をしてくれました。
春になる前に我が家でも鍋をしよう!
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小松菜のカレー炒め焼きそばは、洋風なんですが
確かに見た目は中華ですね。
青梗菜に代えたら完全に中華です。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFO揚げのカリカリ感は、たまりませんでした。
何枚でも食べれそうでした。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青菜は、色もきれいで調理しやすいので重宝しています。
野菜好きの我が家には欠かせないですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これを自信にしてロンドンではいつもの笑顔ですべての力を出して
また、うれし涙を流してほしいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-23 21:17) 

bluelagoon

なばな?
ナボナはお菓子のホームラン王です(^^;
ハバナはキューバの首都です(^^;
UFO食べたいです♪
by bluelagoon (2012-01-23 21:45) 

らびちゃん

UFO揚げ~。名前も外見も可愛いいです^^♪
鶏ミンチはハンバーグの具財でしか使ったことがなかった
ので、またまた美味しいレシピを教えて頂き感謝です!
次のオリンピックは愛ちゃんが主役になって日本を元気に
して欲しいですね。
by らびちゃん (2012-01-23 22:41) 

馬爺

葉物野菜は和え物以外でもちょっと工夫をすれば割と料理が有る物ですね。
UHO揚げが美味しそうです、つまみに成りそうです。
by 馬爺 (2012-01-23 23:41) 

angie17

UFO揚げ、見た目も可愛い!
by angie17 (2012-01-24 00:14) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFOは、餃子のホームラン王でしたよ。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏ミンチは、安くて調理しやすいので重宝しています。
ロンドンでも愛ちゃんのうれし涙を見たいですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青菜は、色もきれいで色々な食材と合うのでいいですね。
UFO揚げは、カリカリ感が最高でした。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
UFO揚げは、見た目とそのカリカリサクサクジュワの食感がよく、
我が家でも人気でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-24 05:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。