SSブログ

青菜三昧 Part2 [レシピ]

先日のPart1では、3種類の青菜鶏ミンチを併せて 「青菜三昧料理」を作りました。

今回のPart2では、同じ3種類の青菜魚介類と併せて「青菜三昧料理」を作りました。






青菜icin.jpg [1] ほうれん草とホタテの和えもの ほたて&ほうれん草.jpg

①(茹でて冷やしてカットした)ほうれん草と(表面を軽く炙った)ホタテを
 オリーブオイル+ポン酢+昆布茶で和えたら出来上がり。





青菜icin.jpg [2] なばなとエビの味噌チリ えび&なばな.jpg

①ごま油+生姜(チューブ)を温め、そこにむきエビを入れて炒める。
②①に(カットした)なばなを入れて炒める。
③②に、水+テンメンジャン+豆板醤+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。





青菜icin.jpg [3] 小松菜とびんちょうまぐろのあん煮 びんちょうまぐろ&小松菜.jpg

①(片栗粉をまぶした)刺身用びんちょうまぐろを揚げる。
②水+白だし+柚子胡椒(チューブ)+片栗粉を温め、そこに(カットした)小松菜を入れて煮込む。
③①に②をかけたら出来上がり。





残った3種の青菜を使って作りました。



青菜icin.jpg [4] 青菜三昧ごった煮 青菜ごった煮.jpg

①水+麺つゆを温め、(カットした)ほうれん草、なばな、小松菜、ニンジン、はんぺんを入れて
 煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今年から、この愛知県で4年間に渡って「花フェスタ」を開催する方針を固めたそうです。

 花好きの我が家にとっては、嬉しいイベントがあちらこちらで開かれるのがとても楽しみです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

札幌で暮らしている時は、あまり思わなかったんですが、
今こうして一人で暮らすようになって、
妙に菜っ葉モノを摂らなくては!という気になってきました^^;
by 銀狼 (2012-01-25 00:51) 

cheese999

早く春がこないかなあ~、
なんて。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-25 01:02) 

えーちゃんaaa

最近、青菜食べてない(=^・^=;;) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-25 01:36) 

さる1号

青菜三昧ごった煮 、ご飯が進みそう。
今、青菜を和風に煮たのが無性に食べたいです。

by さる1号 (2012-01-25 04:32) 

チヨル

花フェスタ、楽しみですね(^^)♪

by チヨル (2012-01-25 04:36) 

himanaoyaji

海鮮は良いですよね、 なばなと聞くと春近しと感じますよ  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-25 05:06) 

リック

昨夜帰宅すると女房が・・・「柚子胡椒って何を使っているか知ってる?」って聞くので、「柚子とコショーでしょ?」って答えたら、「ぶ~~っ」って言われて。。。「じゃ、なんだよ?」・・・「正解は、柚子と青唐辛子で~す」・・・

ご存知でしたか? 柚子と青唐辛子を刻んで混ぜて作るんだそうです、じゃ、なんでコショーって呼ぶかと言うと、昔から青唐辛子を「コショー」と呼ぶ習慣があったんだそうです、だから「柚子胡椒」となったようで。。。長々とすみません^^;;
by リック (2012-01-25 05:27) 

kumakichi

青葉三菜ごった煮美味しそう(^^♪
魚介類の食べ方いろいろありますね。
花がある生活って落ち着きますね。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-25 06:44) 

せいじ

なばなとエビの味噌チリ美味しそう!
味噌チリっていいですね!
by せいじ (2012-01-25 07:04) 

やよりん

昆布茶使いにチャレンジしてみようかな!
青菜と魚介なら、ヘルシー美味し~ですね
by やよりん (2012-01-25 08:18) 

くまら

菜花にエビチリ・・・なるほど・・・
by くまら (2012-01-25 08:51) 

楽しく生きよう

ごった煮とホタテに一票ずつです。
どれも青菜の深緑が映えますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 08:52) 

ソニックマイヅル

プリプリの海老の食感を楽しみたいです。
紹興酒を頂きたい気分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-25 09:15) 

馬爺

海鮮を使った料理は何となくヘルシーな感じがしますね、葉物野菜とも合いますね、名古屋で花フェスタが開催されるんですかどこでしょうか?

by 馬爺 (2012-01-25 10:08) 

hana2011

魚介類と合わせるのって、どうしても淡泊になりがちなのに・・・なばなとエビの味噌チリはそんな事もなくて、とても美味しそうです。
風邪の防止にもなる青菜類は、彩りも食欲をそそるものですし…積極的にとりたいものと思います。
by hana2011 (2012-01-25 10:28) 

たかぼん

エビの味噌チリって美味しそうです。
エビはプリン体が多いので避けてましたが、食べたくなってきました。
今日のお昼は中華にしようかな。
by たかぼん (2012-01-25 11:20) 

伊閣蝶

またまた青物の美味しそうなお料理のご紹介!\(^o^)/
ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
昨日の朝は、あまり時間もなかったので、大根のしっぽを短冊切りにしてごま油で炒め、麺つゆで味付けをした簡易きんぴらを作りました。あまりものだったのでどうかなと思いましたが、手早い割には好評だったのでほっとしています。
こうしたアイデアが出てくるのもhirochikiさんの記事を拝読しているからだな、と改めて感謝しました。
ところで、愛知県では4年間に渡って「花フェスタ」を開催予定とのこと。
これは楽しみですね。
by 伊閣蝶 (2012-01-25 12:47) 

ゆっか

魚介類ってお料理にするのが不得意で、
どうもお肉料理に偏りがち><;
また、私のレシピ本に追加させていただきました^^
いつも頼りになります!
by ゆっか (2012-01-25 13:26) 

rtfk

こんにちは^^)
昨日息子たちと「貝柱」について論じていまして・・・
やはりホタテの貝柱が最強だろうという結論に(^w^)

by rtfk (2012-01-25 13:28) 

ライムグリーン

「味噌チリ」コクがあって美味しそうですね^^
しゃきしゃきとしたなばながエビと相性良さそう♪
hirochikiさんのブログを見るといつもお腹がぐ~っと
なってしまいます。
・・・というわけでポテトチップスの袋を開けてしまいました。
夜更けなのに・・・。

by ライムグリーン (2012-01-25 14:25) 

マーチャン

どの料理もお酒に合いそう~!!
写真を見ながら晩酌出来そうです。
by マーチャン (2012-01-25 14:52) 

ぼたもち

地元で花フェスタ・・・いいですね~( *´艸`)
開催されたらブログにUPして下さいね^^

ほうれん草とホタテの和えものは簡単に出来て美味しそうで
いいですね。
これなら私にも出来そう・・・♪
by ぼたもち (2012-01-25 15:54) 

千波矢

主人出張でジャンクフードばかり食べてます(笑)。
でも、野菜食べなきゃなぁと思うので、今夜はほうれん草と、ホタテがないのでイカで一品作ろうかな、と思いました。
でも、味噌チリの味も試してみたいです。ホタテとエビ、ほうれん草となばな、微妙に違う材料しかないんですが参考にしてこんばんのおかずにしたいと思います。
by 千波矢 (2012-01-25 15:58) 

ちょろっとぶぅ

大好きなホタテの登場ですね♪
by ちょろっとぶぅ (2012-01-25 16:51) 

れもん

どれもおいしそうですね~。
花フェスタも楽しみですね。
by れもん (2012-01-25 17:23) 

tachi

青菜あまり料理につかっていません。
めんどくさがりはいけないですよね。エビチリは、大好物です。
彩が良くなって美味しそうですね

by tachi (2012-01-25 17:34) 

yoko-minato

魚介類と合わせた青菜三昧の
お料理はいいですね~。
体にも良さそうです。

お花のフェスタは4年間だけ
なのですか?

by yoko-minato (2012-01-25 17:38) 

taka

いつもどれも美味しそうです
花フェスタですか、ぜひ行ってみたいですね
by taka (2012-01-25 19:33) 

リン

おいしそ~!
最近青菜系が高くて、
ついつい白菜に走っていたのですが、
こういう鮮やかな青菜が食べたくなってきた~~~!
by リン (2012-01-25 21:10) 

らびちゃん

魚介とのコンビ、私好みばかりです~^^♪
今夜は寒かったので、簡単におでんにしちゃいましたが、
食卓が地味に。。。(笑)
お~花フェスタですか。私も見るのは大好きなので楽しみです♪
by らびちゃん (2012-01-25 21:20) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんなに美味しいお料理をお店でいただいても
やはり「うちごはん」が一番のような気がします。
菜っ葉は、もうちょっと価格が下がってほしいですね。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、春が待ち遠しいですね~(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お値段が高すぎてなかなか買えないですよね(T_T)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残りものでも十分に美味しくできました。
煮物を食べられるのも、あともう少しの辛抱ですね。
お身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、楽しみにしていま~す(^^♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、鶏ミンチよりも海鮮の方が好きですね。
春が待ち遠しい今日この頃です(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご夫婦の会話がとても微笑ましいですね~(*^_^*)
柚子胡椒は、チューブでしか買ったことがありません・・・
一度、本場の柚子胡椒を手に入れたいと思っています。
その名前の由来は、大変勉強になりました。 ありがとうございました。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残りものでも十分に美味しくなりました(^u^)
私は、魚介類の中でもホタテが一番好きなんです。
我が家の庭では、今ジュリアンが咲いていて私たちの心を和ませてくれています。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆板醤のピリ辛と海老の甘みが良くマッチしていて、白いご飯がどんどん進みました!
なばなのほのかな苦みも春を感じさせてくれました。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昆布茶は、万能の調味料だと思います!
是非ともお試し下さいませ♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なばなのほのかな苦味は、けっこうクセになりますね。
お酒もご飯も進みますよ!!
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごった煮はほっとしますね。体もしっかりと温まりました。
ホタテは私の大好物なので、絶対に外せません!(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
殻付きの海老を使ったので、プリプリで美味しかったです。
紹興酒は絶対に合うと思います!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、鶏ミンチよりも海鮮の方が好みです。
花フェスタは、
12年度はラグーナ蒲郡(蒲郡市)の開業10周年、
13年度は伊勢湾岸道豊田南-豊明間の開通10周年、
14年度は中部国際空港(常滑市)開港10周年に合わせ、
それぞれの地元地域で開く方針みたいです。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌チリは、めずらしく辛めに仕上げてみました。
海老の甘みやなばなのほのかな苦みとも良く合っていましたね。
今夜は、昨年hana2011さんがご紹介されていたちぢみほうれん草が198円で売っていたので
シンプルにツナといっしょにおひたしにしてみました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プリン体が多いとわかっていながら、我が家はけっこう海老を食べています。
今日のランチは、美味しい中華料理を召し上がりましたでしょうか^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麺つゆをしっかりと使いこなしていらっしゃるのですね。素晴らしいです!
我が家も、麺つゆを積極的に使うようになったのはブログを開設してからなんですよ。
そのようにおっしゃっていただけて、本当に嬉しいです(*^_^*)
愛知県は、お花の生産量がずっと全国で一位なのですが
ここ数年は少しずつ生産量が減ってきているようで、
それを活性化するために花フェスタを開催する計画を立てているみたいです。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、自分がお肉嫌いですしPもだんだんとお肉を食べる量が減ってきたので
どうしても野菜と魚介類が中心の料理になってしまいます・・・
こちらこそ、そのようにおっしゃっていただき感謝感激です(#^.^#)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんたちと楽しい会話をされているようですね♪
私も、貝柱に関してはホタテに勝るものはないと思います(*^^)v
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌チリは、なばなの苦味も加わって大人の味ですね^^
白いご飯もどんどん進みます!
夜更けにポテチはキケンですよー(笑) 程々になさって下さいね~
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、マーチャンさんのブログにおじゃまして奥様の手料理を拝見すると
思わずお箸を持ってきたくなりますよ!
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あくまでも計画だけでまだ決定ではないようなのですが
もし開催されたら、是非アップしたいと思います(*^^)v
ホタテは、炙ることで中から甘みが出てきていっそう美味しくなりますね。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ひとりなら絶対に晩ご飯は作らないと思います。
きっとお茶漬けくらいで済ませてしまうような気がしますね・・・
千波矢さんは、ほうれん草とイカでどのようなお料理を作られるのでしょうか。
味噌チリは、豆板醤のピリ辛となばなの苦味が海老の甘みと良く合っていました。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚介類と云えば、ホタテは絶対に外せません!
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、炙りホタテの和え物がホタテの旨みがしっかり出て良かったです。
花フェスタは、正式に決定されることを願っています。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青菜は、煮ても炒めても色合いもいいので
我が家にとってはありがたい食材です。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄養満点なのにヘルシーなところがいいですね。
都市緑化を推進する「全国都市緑化フェア」の15年度開催を目指し、
各地で盛り上げていくみたいです。
それ以降の継続も検討しているそうです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青菜のパワーをいっぱい吸収しました。
花フェスタは、まだ決定ではないようですが
是非とも開催していただきたいですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだちょっと青菜は高いですね。
我が家でも今日は白菜とえのきでした。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青菜が彩りをきれいにしてくれるのでうれしいです。
最近寒くなったので、おでんもいいですね。
花フェスタは、色々なところで開催されるみたいなので楽しみです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-25 22:04) 

bluelagoon

花フェスタで思い出しましたが、花博でしたっけ?浜松?に行った記憶があります…
ほうれん草とホタテの和えものが特にいいかな~
by bluelagoon (2012-01-25 22:18) 

zak

青菜大好きなんですよ。
チンゲン菜などのシンプルな炒め物が
好きですね・・・
どれも真似をしたくなるようなレシピですね。
by zak (2012-01-25 23:15) 

starwars

やっぱりエビチリがいいですね。
エビが大好きです。
by starwars (2012-01-25 23:37) 

マイタキ

まだまだ寒い日が続いています
関東は雪が積もって交通もマヒ状態でした
都会の弱さを暴露した感じです
さてPart1、Part2を拝見し「春を予感する料理」で
寒さも和らぎそうです
また有松の絞り屋さんは街道の宿場のような感じで
良いですね。
販売もしているのでしょうか?
by マイタキ (2012-01-26 01:42) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、蒲郡で開催されるみたいです。少し足を延ばして行ってみたいです。
ほうれん草とホタテの和えものは炙ることでホタテから旨みがいっぱいでて
最高でした。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青梗菜も大好きです。あの食感がいいですね。
青菜は全般的に色合いも良く、調理しやすいので
ありがたい食材です。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外と味噌とエビは合うんですよね。
我が家も全員エビ大好きです。特にエビフリャ~(^u^)
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
関東の大雪の様子、TVで見ました。大変なことになっていますね。
お気をつけてください。
寒い中でも少しずつ春の芽を出してきていますね。
街道には絞りの資料館やお店があって、色々な絞り商品を販売しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-26 05:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。