SSブログ

古墳の上に建つ神社 [気にいった風景]

小雨がぱらつく中、買い物の帰りに久しぶりにこの神社を訪れました。

名古屋市瑞穂区戸井田に建っている「津賀田(つかた)神社」です。

南北朝時代(1336年~1392年)から存在していたと伝えられています。

その時代には「若宮」、江戸後期には「若宮八幡」と呼ばれていました。

この神社は、前方後円墳の上に建っていると言われています。





鳥居icon.jpg
津賀田神社1.jpg





津賀田神社2.jpg





津賀田神社3.jpg





津賀田神社4.jpg





津賀田神社5.jpg





津賀田神社6.jpg





怒っているのか笑っているのか?こちらをじっと見ていました。 津賀田神社7.jpg





境内に建立されている津賀田竜王神の神殿に掘られていたちょっとインド風の象と龍です。 竜王神.jpg





[かわいい]おまけ[かわいい]


境内の大きな楠の樹を見て思い出しました。

先日の成人式の式典で、娘が頂いたお祝いの品々です。




樹齢150年の木をグリップにしたシャーボLED懐中電灯 成人式お祝い品.jpg 娘は、ただ今 大学の後期試験の真っ最中です。
この頂いたシャーボを使って一生懸命に勉強しています。
他には、名古屋市の施設のクーポン券集もいただきました。



ウォーキングの後は、やっぱりコレですね[わーい(嬉しい顔)]



あんころよもぎさんど よもぎ.jpg もちもちのよもぎに、甘さ控えめの粒餡が入っていました。



*************************************************

【今思う事】

”冷え込みと雨不足のため、大好きな野菜の価格が高騰しています。

 この2日間の雨で、少しは安くなってくれると嬉しいのですが。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v106

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

私が成人式で貰った物・・・確か実用語事典
懐中電灯は、ご時世でしょうか?
by くまら (2012-01-22 00:55) 

銀狼

そういえば成人式でも頂いた物って、何だったんだろう・・・
もう四半世紀も前の事なので記憶が・・・^^;
by 銀狼 (2012-01-22 01:33) 

リック

なかなか風情のある神社ですね。
昨日は結構まとまった雨になりました、野菜も値が下がってくると良いのですが・・
さむいさむい雨の中、昨日は次男とツタヤ・ブックオフ・ドンキを巡ってきました、脛をしっかりと齧られてしまって・・^^;
by リック (2012-01-22 05:26) 

チヨル

試験がんばれ~~~!!

by チヨル (2012-01-22 06:15) 

楽しく生きよう

あんこもヨモギも大好きです。
だけど一昨日、スーツが少しきついのに気づいて。
スーツ着たの半年ぶりだったのでショックでした。
by 楽しく生きよう (2012-01-22 06:38) 

えーちゃんaaa

あんころよもぎさんど ~
食べたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-22 06:57) 

ヒロ番長

よもぎサンドに目がいってしまいます^^;
美味しそう♫
by ヒロ番長 (2012-01-22 07:53) 

akahara

狛犬の表情は見る人の気持ちによって変わるのかもしれませんね^^;
因みに私は不思議な顔で見つめられてるような・・・ww
昨夜は飲み会でしたが風邪だったので欠席。今日は復活!
無理して行こうかと思いましたがやはり休養は大事ですね^^v
by akahara (2012-01-22 07:57) 

himanaoyaji

成人式は3回終わりましたよ、 最初の時、何もらったか??
あの世が近い himanaoyaji です (笑)
by himanaoyaji (2012-01-22 08:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
樹齢150年の木をグリップにしたシャーボ素敵ですね♪
後期試験頑張ってください☆ 昨日は私も神社へお詣りに
行ってきました。改めて気分を引き締めて、今年も色々な
ことに頑張ろうと思いました(*^_^*)
by プースケ (2012-01-22 08:49) 

kumakichi

インド風の象の彫り物は珍しいですね。
南北朝時代からずっと歴史を見てきた神社なんですね。
野菜の値段の高騰は台所を直撃。早く落ち着いて欲しいです。(;_;)
by kumakichi (2012-01-22 08:56) 

david

古墳の上に建つ神社、そんな場所が北総地域にもあります。日本では縄文時代、弥生時代から多くの人が住んでいたんですね。あちこちの遺跡や古墳を見ていると、そんなことを想ってしまいます。
by david (2012-01-22 09:08) 

せいじ

「あんころよもぎさんど」 美味しそう!
さんどで思い出した「しるこさんど」って愛知県のお菓子って知ってました?
他地方ではあまり手に入りません。
by せいじ (2012-01-22 09:13) 

馬爺

私も昨日は出張の帰りに遠州の五山を拝観してきました、名刹古刹と
云われるだけあり本当にいい所でした。
冬の期間でもあり人が少なくてお寺も貸切状態でいろんな所を隅々まで拝観できました。
今日もはっきりしない天気ですね。
蓬大好きです。
by 馬爺 (2012-01-22 09:34) 

HIROMI

グリップが木製のシャーボって、きっと持ち心地がいいんだろうなあ。
てにしっくりくるのが、私もすきです。
by HIROMI (2012-01-22 10:37) 

ソニックマイヅル

野菜の高騰厳しいですよね。ですので野菜不足がちです。この時期鍋物が食べたいので安定して欲しいなと思います。
150年のグリップ・・・歴史あるペンですね!^^;

by ソニックマイヅル (2012-01-22 11:44) 

たかぼん

古墳の上に建ってるなんて神聖な感じがします。
by たかぼん (2012-01-22 13:23) 

a-silk

道の駅のキャベツやレタスも、数十円上がった気がします。
畑のホウレン草なんて、寒さでしなびてしまいました。
寒さもほどほどがいいですね。
by a-silk (2012-01-22 13:28) 

chalice

東京も小雨が降り寒いです。
私も昨日神田明神に行ってきました。
柿の木が凄いですね。
寒いのでお気をつけてお過ごしください。
by chalice (2012-01-22 13:34) 

マイタキ

とある神社にも「象」と「竜」の彫刻がありました
また、昨年訪れた日光東照宮にも象の絵があり
なぜ、象と竜なのか今年の究明課題なんです偶然ですね
by マイタキ (2012-01-22 15:15) 

bluelagoon

後期試験の時期ですね~
ここで頑張れば、楽しく長い春休み~(^^
バイトしてお金を貯めて、旅行でもスキーでも♪


by bluelagoon (2012-01-22 16:03) 

千波矢

古墳と認識されたのはいつ頃なんでしょう。多分神社が建つ頃にはただの小高い場所としか思われていなかったんでしょうね。
若宮と名が付く場所はちょっと怖いイメージがありますが、狛犬の表情にホッとするものを感じました。
by 千波矢 (2012-01-22 16:31) 

リン

成人式の品・・・
すごくいいですね!
LEDの懐中電灯なら電池の消耗も少なそうですし、
車に1つ入れておくと便利ですよね!
それから、最後のよもぎもち。
面白い形ですね!
美味しそうです^m^
by リン (2012-01-22 18:21) 

YOU

最近の成人式の記念日は
オシャレなグッツなのですね
私の頃は使えないアルバムだったかな?
何十年も前ですけれどね(笑)
by YOU (2012-01-22 19:41) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、鉛筆2本だったような気がする・・・って言ってます^_^;
LED懐中電灯は、ちょうど買おうと思っていたので助かりました^^
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、着物を着て近くの高校へ行ったことまでは憶えているのですが・・・
何を頂いたかはまったく記憶にございません(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、冷たい小雨が降ったりやんだりの一日でした。
今日もスーパーに行ったのですが・・・特に青菜が高いですね。
リックさんは、息子さんにどのようなものを買わされたのでしょうか(?_?)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
力強い応援に感謝です~~娘は頑張っていますよ!
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘さが控えめの餡子なので、ついつい2個めにも手がのびそうになってしまいました(笑)
私も、ゴールデンウィーク明けに会社の健康診断がありますので
そろそろ真剣にダイエットを始めないといけません。。。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、phirochikiがスーパーで買ってきました。
(mhirochiki)

ヒロ番長さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなりもちもちしていました。
甘さ控えめなので、ついつい油断して食べすぎてしまいそうです^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
狛犬は、見る時によって違う顔に見えるような気がします。
飲み会を欠席されたのは正解だと思います!
無理をして出席されていたら、月曜日は出勤できなかったかもしれませんね。
風邪を引いた時の一番のお薬は、やはり睡眠だと思います。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、3回目の成人式に向かってまっしぐらです!(笑)
何をおっしゃいますかーー
まだまだお元気で素敵な写真を撮って下さいよ(*^^)v
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
力強い応援をいただき、感謝です(*^_^*)
神社へお詣りに行くと、なぜか気持ちがすーっとしますよね。
今年も、プースケさんのご活躍をお祈りしています☆
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仏教は、元々インドから中国を経て日本に入ってきているからでしょうか。
古い歴史のある由緒ある立派な神社です。
お野菜は、特に葉物の価格の高騰が痛いです(>_<)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この神社は、けっこう近くにありながら
これほど由緒があることも古墳の上に建っていることも初めて知りました。
当時は人々がどのような生活をしていたのかなあとも思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「しるこサンド」は、確か松永製菓の商品ですね。
私も、子どもの頃はよく食べました。
懐かしいですね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人が少なくゆっくり拝観できることはいいですね。
今日は少し晴れ間が出ましたが、青空を拝むことはできませんでした。
明日からまた冷え込みが厳しくなるそうですので気をつけないといけないですね。
私も蓬の風味が大好きです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木製のグリップは、暖かい感じがしました。
使えば使うほど指になじむんでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜好きな我が家にとっては、ちょっと痛手です。
シャーボは、使えば使うほど味が出てきそうです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで知りませんでした。名古屋には結構古墳があちこちにあるので
調べると気が付いていなところも古墳だったかもしれないです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのほうれん草は値段も高めですが、背が低いですね。
野菜大好きな我が家にとってはちょっと痛手です。
ブロッコリーも買いたいのですが、一株で300円近くしています。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、やっと天気になりほっとしています。
今週から天気がいい日が続くみたいで、乾燥には気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら象はインドから、竜は中国から流れてきたんでしょうか?
調べてみるとおもしろいことがわかりそうですね。
日光東照宮は、中学の修学旅行で訪れました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか頭に入ってこないみたいで、今日も頭を抱えながら覚えています。
もうひと踏ん張りです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後々下には古墳があるとわかったんでしょうね。
名古屋には他にも古墳がいくつか存在するので
まだ気が付いていないところもあるかもしれないです。
狛犬はなんか「ガハハッ」と笑っているように見えました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
LEDの懐中電灯は、ちょうど買いたいと思っていたのでとても有難かったです^^
今の時代を反映しているような気がします。
よもぎもちは、かなりもちもちしていて美味しかったです!
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、四半世紀以上も前のことなので
まったく記憶にないんです^_^;
ちなみに、phirochikiは鉛筆2本だったような気がすると言ってます(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-22 21:07) 

cheese999

柿が、木の上で干し柿になっているような。。
鳥たちの貴重なエサですかね。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-22 21:49) 

taka

よもぎサンドは初めて見聞きしました、美味しそうです
野菜は本当に高いです、昨日デパートの生鮮売場でレタスが1個499円
なんという値段でしょうか
by taka (2012-01-22 21:52) 

伊閣蝶

「津賀田(つかた)神社」、長い歴史と由緒ある神社なのですね。
前方後円墳の上に建っているというのも、大変珍しいのではないでしょうか。
お嬢様は大学の後期試験真っ最中とのこと。
そういえばこの時期であったかと、懐かしく思い出しました。
夢の中で、学生のとき試験を受けていて焦りまくっていることが時折ありますが(^^;
ところで、野菜が高くて困りますね。
葉ものなどは特に高くて、たくさん食べられないので往生しています。
もう少しで春キャベツなどが出回ってくるのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-01-22 23:39) 

さる1号

ヨモギの香りとアンコ、・・・・食べたいです
やはり和のスイーツは良いですねー
by さる1号 (2012-01-23 01:26) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に干し柿になっていますね。鳥たちには御馳走ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よもぎサンドは、私も初めてで見た目も良く、食感ももちもちで良かったです。
499円のレタスは、さぞかしおいしいでしょうね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
津賀田神社は、とても落ち着く雰囲気があって時間を忘れるぐらいです。
毎日頭をかかえて試験勉強をしています。終わったら腑抜けになってしまいそうです。
野菜好きの我が家にとっては早く安くなってくれることを願っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よもぎさんどは、よもぎの風味があんこと合ってほっとする味でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-23 06:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。