SSブログ

ちょっと細めの太巻き [レシピ]

dhirochikiが、今週の調理実習のテストで

「太巻き寿司」を作ると言うので、早速うちで予行演習を行いました。

せっかくなので、普通の太巻きにプラス2種類の太巻きも作りました。






太巻き (57x60).jpg [1] The 太巻き 太巻き3.jpg 味付きかんぴょう、椎茸、きゅうり、卵焼き、桜でんぷんを巻きました。





太巻き (57x60).jpg [2] まぐろと長芋太巻き 太巻き2.jpg まぐろ、短冊状の長芋、大葉を巻きました。





太巻き (57x60).jpg [3] 洋風ベーコン太巻き 太巻き1.jpg マヨネーズ+にんにく(チューブ)で炒めた玉葱、
焼いたベーコン、サラダほうれん草を巻きました。





太巻き (57x60).jpg [4] 太巻き勢ぞろい 太巻きALL.jpg


3本とも、しゃりが少なかったせいでちょっと細い太巻きになりましたが、

今週のテストは何とか大丈夫でしょう[手(チョキ)]



*************************************************

【ご訪問いただいた皆様へ】

”昨日の朝、皆様のブログへご訪問している時に、

 突然 mhirochikiのPCの電源が落ちてしまいました。

 今回ばかりは復旧できるかどうかも微妙です。

 また、新しいPCのセットアップと環境整備もまだおぼつかない状況です。

 そのため、しばらくの間はコメントのレスも遅れがちになると思います。

 大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますよう宜しくお願いいたします。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v103

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
今年は海苔が高騰してるらしいね。
by えーちゃんaaa (2012-01-17 01:49) 

さる1号

太巻き、食べたくなりました。
今年は太巻きの一本丸かじりだできそうもありません><
by さる1号 (2012-01-17 04:44) 

リック

太巻きって、簡単そうで難しいんでしょうね、でもこれだけ出来てれば合格でしょう! がんばってください!^^
by リック (2012-01-17 04:59) 

yoko-minato

太巻き美味しそうです。
いろんな種類があると
嬉しいですね。
安心してゆっくりPCの
復旧を待ってくださいね。
by yoko-minato (2012-01-17 05:01) 

himanaoyaji

「太巻き寿司」、 美味しそう(失礼、美味しいんですよね)
新しいPC、セットアップ大変ですよね、でも楽しい作業ですよね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-17 05:13) 

マーチャン

太巻き綺麗に巻けてますね~。
太巻きは巻くのが大変と女房が言っていました。
酒飲みの私は「まぐろと長芋太巻き」に興味津々です。
by マーチャン (2012-01-17 05:25) 

チヨル

バリエーションも豊富で
美味しそうですね!!(^¬^)

by チヨル (2012-01-17 06:07) 

リン

おいしそ~~~!
ベーコン巻き・・・
その手があった~~!私も太巻きが食べたくなりました・・・
って、PC買ったんですか?!
私も買おうかな・・・
by リン (2012-01-17 06:26) 

せいじ

カンピョウがとっても美味しそうですね!
by せいじ (2012-01-17 07:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いろんな太巻きが楽しめますね!
PCの復旧を祈っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-01-17 07:31) 

楽しく生きよう

新しいパソコン環境早くできるといいですね。
それと調理実習の予習をするのは熱心でいいな。
by 楽しく生きよう (2012-01-17 07:50) 

たかぼん

太巻きって椎茸入れるねすよね~。
入っていないのを探すのが大変です(^_^;)
by たかぼん (2012-01-17 08:15) 

くまら

さすが!娘さんの為に予行練習とは!
マグロに山芋、キュウリを巻いた、太巻きが一番好きです^^
by くまら (2012-01-17 09:07) 

hana2011

真っ黒なツヤツタ海苔に、白いピカピカご飯。どれも美味しそうですね。
太巻き寿司=恵方巻きと、すっかりコマーシャリズムに踊らされている私ですが・・・
今日は、太巻き寿司が食べたくなっています。

復旧は、どうぞ急がずに!
by hana2011 (2012-01-17 09:54) 

rtfk

おはようございます^^)
ベーコン巻き 美味しそうですね~!!
我が家で息子達に人気なのは
チーズ&鰹節の醤油風味巻きです(^w^)

by rtfk (2012-01-17 10:33) 

ユーフォ

洋風ベーコン太巻き食べてみたい(^O^)/
コンビニで発売されないかなぁ~
by ユーフォ (2012-01-17 11:33) 

伊閣蝶

お嬢様、今度は「太巻き寿司」が課題ですか。
これはまた楽しみなことですね。
是非とも、予行演習の「結果」を拝見したく、心待ちにいたしております。
私も巻きずしは何度か作りましたが、なかなかどんぴしゃのど真ん中に具が集まらず閉口したことがあります。
ご健闘をお祈りします。

ところで、PCが突然の電源落ち!とのこと。
大変なことでしたね。
データの復旧は大丈夫でしたでしょうか。
セットアップにお時間がかかるのは、私も何度も経験して存じておりますので、どうぞ焦らずにご対処下さい。
by 伊閣蝶 (2012-01-17 12:28) 

taka

美味しそうですね
ベーコンの洋風太巻きもいいです、
ハムを貰ったのでハムを巻いてみようかな
by taka (2012-01-17 14:31) 

ヒロ番長

美味しそうですね♫
家も作ってもらおうかな(^o^)
by ヒロ番長 (2012-01-17 17:32) 

銀狼

肉好きの私としては、ベーコンの太巻きがなまら気になります^^
PC早く直るといいですね。。。
by 銀狼 (2012-01-17 18:58) 

やよりん

パソコン心配ですね。
by やよりん (2012-01-17 19:01) 

原みつる

太巻き美味しいよね~
最初の椎茸抜きは良く作ります^^ 
by 原みつる (2012-01-17 19:21) 

starwars

コンビニの恵方巻きの宣伝写真を見ていますが、
dhirochikiさんの太巻き寿司の方がずっとおいしそうです。
by starwars (2012-01-17 20:25) 

bluelagoon

太巻き、美味しそうですね~
ベーコンのが特にいいですね~
やっぱり一番人気かな~
by bluelagoon (2012-01-17 20:43) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が初めて作ったお寿司は、見た目はちょっとイマイチですが
とっても美味しかったです(-^〇^-)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年までは渋々かじっていた娘ですが
今年はお寿司が食べられるようになり、良かったです♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初の一本は、かなり苦戦していました(-_-;)
応援ありがとうございます。娘にしっかりと伝えますね(#^.^#)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、楽しく美味しくお寿司をいただきました。
PCは、phirochikiが修理してくれると言っていますが
かなり時間がかかりそうです。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太巻きを作るのは初めてだったので、見た目はイマイチですが
味はとってもナイスでした!
PCのセットアップも私のPCの修理も、すべてpにお任せです(-_-;)。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。娘も喜びます(#^.^#)
確かに、一本目はかなり苦戦していました。
まぐろと長芋太巻きは、わさび醤油つけていただきました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからも、練習がてらいろいろな太巻きを作ってもらおうと思います♪
お味は見た目以上にナイスでした!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年末のお歳暮でいただいたベーコンがいっぱい残っていたので作ってみました。
土曜日にPCを買っておいて正解でした。
もし買っていなかったら・・・今日の記事のアップもできなかったと思います(-_-;)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、このお寿司が一番美味しいと思いました!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中の具と味つけを変えるだけで色々と楽しめました♪
PCの復旧にはかなり時間がかかりそうです(-_-;)
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日は仕事があるのでなかなか修理はできません。。。
娘が真面目なところは、私に似たのかもしれませんね(#^.^#)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椎茸を入れなくても美味しい太巻きはできると思います(^^ゞ
今回は、お歳暮でいただいたベーコンも入れちゃいました~
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、私に似て真面目なんですよ~(笑)
この太巻きには、わさび醤油をつけて食べると最高に美味しいですね!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてにしてはうまくできたように思います。(親バカですね)
我が家も、節分には必ず恵方巻きをまるかじりしています!
PCのこともありがとうございます。phirochikiが気長に作業をすると言っております。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベーコンは、お歳暮でいただいたものが残っていたので作りました(^^ゞ
チーズ&鰹節って合うんですね~
あ~、私もチーズが食べれたらいいのに・・・(-_-;)
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にんにくで炒めた玉ねぎがいい仕事をしてくれました(^^ゞ
ユーフォさんなら、ご自分で作れると思いますよ~
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、テストになるといつも緊張して手が震えるそうです(-_-;)
応援ありがとうございます。テストは明日なので、娘によく伝えておきますね。
PCは、私は復旧はあきらめていたのですが
phirochikiがどうしても復活させたいと言っております。
平日はなかなか難しいので、今週末にでも頑張ってもらいます。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のハムステーキがとっても美味しそうでした。
もちろん、ハムでもOKだと思います。
我が家も、お歳暮でいただいたベーコンを使いました。
(mhirochiki)

ヒロ番長さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中の具と味つけを変えるだけで、色々な巻き寿司が楽しめますね♪
是非ともお試しくださいませ(#^.^#)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベーコン巻きは、にんにくで炒めた玉ねぎがいいアクセントになっていました。
PCは、時間がかかってもphirochikiが修理すると申しております(-_-;)
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は何もできないので、ただただ祈るのみです。。。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椎茸はダメでもかんぴょうは大丈夫なのですね(^^)
節分には、是非とも太巻きをまるかじりして下さい!
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます(*´∀`*)
ちょうどテストが明日なので、頑張ってもらいたいですね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、やっぱり「the 太巻き」が一番好きです!
ベーコンは、お歳暮でいただいたものがいっぱい残っていたので
作らせてみたら、p&dが大喜びしていました(*´∀`*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-17 21:15) 

馬爺

PCが新しくなりましたか、いいですね。
私はディスクトップの方は整備が出来まし現在無難に動作しておりますが今度はモバイルPCがおかしくなりましてソフトをインストールしても動きません、セキュリティの為かと調整したんですが駄目なようです。
最後は再インストールを掛けるしかないんですがそうすると大変ですよね、一からの設定に成りますから。
by 馬爺 (2012-01-17 22:18) 

千波矢

太巻き3種類、どれも美味しそうですね。
巻く具で味が色々違うんでしょうね。洋風の太巻き、ベーコンは試したことがないですが、お肉類も意外と酢飯に合いますよね。
カツとか唐揚げも細く切って巻くといけますよ。
テストの前にこれだけ巻けたらテストも大丈夫ですね。
太巻きは具が種類が多いので綺麗に巻くにはご飯に溝を付けるとか色々ありますが、海苔が綺麗にくっつけばOK、と言う気持ちで私は作っています(笑)。←テスト受からなさそうなものができるかも。
テスト頑張ってくださいね、とお嬢様にお伝え下さいませ。
テストの現場にいて評価が終わったものを食べたいです。
by 千波矢 (2012-01-17 23:52) 

cheese999

太巻きって、千葉県が有名?でしたか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-18 00:24) 

マイタキ

美味しそうですね
実は我が家族にも巻職人名人がおります
これ程上手く出来るかは別にして
その職人の正体は長男です
高校生の時スーパーで寿司作りの
アルバイトをしておりました
今でも友人に振舞っれいるようです
by マイタキ (2012-01-18 01:30) 

カリメロ

とっても美味しそう!!
試験はバッチリですね^^
それよりPCが・・・
by カリメロ (2012-01-18 02:11) 

薔薇少女

太巻きってお店では簡単そうに巻いている姿をよく見かけますが
自分で巻くのはすっごく難しくて余り作りません。
マグロと長芋巻、ベーコン巻など、とっても美味しそう!!!
by 薔薇少女 (2012-01-18 13:41) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PCのことでは大変ご心配をおかけいたしました<(_ _)>
私のPCも新しいPCも、思った以上にスムーズに作業が進み
現在は、どちらもサクサクと動いてくれています。
その後、モバイルPCの調整はうまく行きましたでしょうか。
無事に動くようになるといいですね。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
三種の太巻きは、中の具と味つけを変えることでそれぞれの味が楽しめました。
唐揚げの巻寿司も美味しそうですね!今度試してみたいです♪
テストは、おかげさまで何とか合格できたようです。
心強い応援をいただき、本当にありがとうございました(#^.^#)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、そうなんですか? それは初耳です!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、Pも学生時代に持ち帰り専門のお寿司屋さんでアルバイトをしていました。
今ではそのお店は閉店してしまいましたが・・・
ご長男様には、是非とも我が家にも出張していただきたいです!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太巻きのテストは、おかげさまでまあまあだったみたいです。
PCのことでは大変お騒がせをいたしました^_^;
一番の原因が埃だなんて・・・お恥ずかしい限りでございます~
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太巻きは、具を真ん中にもってくるのが難しいですね。
マグロと長芋巻は、山葵醤油をつけていただきました。
ベーコン巻は、若い人にウケルと思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-21 10:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。