SSブログ

信長復活 [気に入った風景&食べ物]

現在mhirochikiがメインで使っているパソコンがそろそろやばくなってきました。

そこで、壊れる前に新しいパソコンを見に行こうということになり、

名古屋の電気街「大須」に出かけました。





信長 (60x59).jpg車を停めた駐車場を出ると、目の前には「万松寺(ばんしょうじ)」が[手(パー)] 大須観音1.JPG





ちょっと大きな音が聞こえてきたので、万松寺の中に入っていくと人が集まっていました[ぴかぴか(新しい)]



音が聞こえてくる方を見上げると、「からくり人形」が[ひらめき] 大須観音2.JPG



平成20年から故障していたからくり人形の「信長」です。 大須観音3.jpg 今年の元日から一日5回上演していて、タイミング良く見ることができました。





せっかく大須に来たので、「大須観音」にお詣りに行ってきました。



ラッキーなことに、この日もキレイな青空に恵まれました[晴れ] 大須観音青空 (800x539).jpg





本堂にぶらさがっている大きな大きな「提灯」 大須観音7 (800x600).jpg





本堂の上を、鳩が右から左に飛んでいました。 大須観音8 (800x600).jpg



大須観音9 (800x600).jpg





境内には、この大須が発祥の「大正琴発祥の碑」が立っていました。

そういえば、phirochikiの母が、以前に大正琴を習っていました。



大正琴発祥の碑 大須観音10.JPG 大正琴:1912年(大正元年)に名古屋大須の森田屋旅館の長男森田吾郎さんが、
    二弦琴をもとに、タイプライターにヒントを得て発明し
    家庭用楽器として大正時代に大流行した楽器です。





お土産に買ってきた「青柳ういろう」の「1月限定のういろう」です。



黒豆 道明寺入り 生ういろう 生ういろう.jpg



*************************************************

【今思う事】

”今年の大学入試センター試験で試験教材が足りないとか、問題冊子の配布が遅れたりとか、

 今までで最も多い件数のトラブルが発生したということです。

 センター長がお詫びをしていましたが、毎年問題になっているのですから

 十分な準備はできなかったのでしょうか。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v117

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
くまら

信長公を崇めるお祭り?
が有るとは知らなかったです
by くまら (2012-01-16 00:30) 

薔薇少女

大須は最近行ってないですが、いつ行っても活気が有りますね!
>黒豆 道明寺入り 生ういろう
道明寺のつぶつぶが美味しそうですね!!!
by 薔薇少女 (2012-01-16 00:41) 

HIROMI

ういろうはあんまり好きではないんですが、生ういろうは、なんだか美味しそうです。
八つ橋も、固いのはだめだけど生八つ橋は大好物なんです。
by HIROMI (2012-01-16 01:21) 

銀狼

学生たちの人生がかかっているのですから、
管理側には、しっかりしてもらいたいですよねぇ!
謝って済む問題ではないと思います。
by 銀狼 (2012-01-16 02:09) 

さる1号

試験教材が足りない、問題冊子の配布の遅れ・・・・お粗末ですよね。
毎年発生するトラブルについて原因究明と再発防止対策をちゃんとやっているのか疑問ですよね。
by さる1号 (2012-01-16 04:46) 

チヨル

大正琴は大須が発祥なんですね♪
知りませんでした(^^;

by チヨル (2012-01-16 04:57) 

リック

変わったういろうですね、美味しそうです^^

受験生の、あまりの多さに、ミスが誘発されるようですね、困ったものです^^;
by リック (2012-01-16 04:57) 

himanaoyaji

万松寺のからくり人形、修理が終わってからまだ見て無いです、
大須はちょくちょく行ってますけどね・・・・
パソコン、新しいのは早くなってるでしようね・・・
by himanaoyaji (2012-01-16 05:20) 

プースケ

おはようございます(^_^)
からくり人形の復活は嬉しいニュースですね♪
タイミング良く見ることが出来ていいなぁ(^o^)
我が家も昨年はパソコンを買替えしました~☆
新しいパソコンは良いものが見つかりましたか♪
by プースケ (2012-01-16 06:36) 

リン

万松寺・・・1月1日、名古屋に泊まった時のニュースでやっていました!
私も見たかったんですが、タクシーの人に「からくり人形のあるお寺・・・」といっても、ちょっと分かんなかったみたいで・・・
震災をうけて、復興祈願もあり、ようやく修理をしたということ。
見てみたかったです。。。
by リン (2012-01-16 07:02) 

せいじ

ういろうだ!
久しぶりに食べたくなっちゃった!
by せいじ (2012-01-16 07:11) 

akahara

私も以前使ってたPCは騙し騙し使ってましたが、いよいよになり
買い換えました。もっと早く買い換えれば~って思いましたよ^^
あまりのスムーズさにブログを開設してしまったという話ですww
by akahara (2012-01-16 07:39) 

えーちゃんaaa

センター試験のトラブルは、多分下の人任せにしてるから起こる?
上の人間がちゃんと指示してやってないんじゃないの?
企業が納品遅れたら死活問題だよ(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-16 07:53) 

楽しく生きよう

生のういろうは食べたこと無いですね。
それにしてもセンター試験はおかしいですよね。
毎年受験する方は真剣勝負なのに、対応する大学の職員がいい加減とは言えないかもしれないけれど、少なくとも真剣勝負していませんね。
by 楽しく生きよう (2012-01-16 08:03) 

たかぼん

まだ初詣に行ってないですf^_^;)
1月中には、行きたいです。
by たかぼん (2012-01-16 08:14) 

ヒロ番長

ご無沙汰しておりました^^;
すごく良い所ですね。自分もパソコンぶっ壊れて今はmacで
やっております。
今年1年またよろしくお願いします。
by ヒロ番長 (2012-01-16 08:36) 

newbau

写真とてもきれいに撮れていますね~♪
からくり人形のサイズはどのくらいなんでしょうか。
すごく立派で思わず拝みたくなりますね^^
それにしても、ハトの数がすごいっ!!
ういろう、もう長年いただいていません。食べたくなりました!
私は限定品に弱いので、すぐに飛びつきそうで~す(笑)
私が事務所で使っているパソコンもそろそろヤバイ感じなんです^^;
今年いっぱいは多分もたないだろうなぁぁーーー
by newbau (2012-01-16 08:52) 

kumakichi

立派な所におられる信長さんですね。
故障してたのが直った訳ですか。良かったですね♪
それにしても、素晴らしい青空!清々しい感じが伝わってきます。
センター試験は困ったのもですね。ある程度トラブルは仕方ない
にしても、英語のヒヤリングの機材トラブルは毎回ですよね。
前回の教訓が活かされてないのかと不思議に思います。
by kumakichi (2012-01-16 09:38) 

rtfk

お早う御座います^^)
大須観音は行ったことがあるのですが
何故かこのからくり人形は知りませんでした・・・
見てみたいですね(^w^)

by rtfk (2012-01-16 09:50) 

ソニックマイヅル

PCは早めのバックアップと切り替えが大事ですね。
見上げたアングルの写真ナイスでございます!^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-16 12:17) 

taka

2年ほど大須観音の近くに住んでいました
懐かしいです
by taka (2012-01-16 14:55) 

hana2011

昨日の日記に書きましたが・・・私達も大須観音の脇を通り抜けて行きました。
人も車も、スゴイですね~
からくり人形は、端正なお顔、衣装もお上品な信長公なのですね。
そして、大須と言えばお約束!
出ました!ういろう。目にするだけで、何となく味が思い出されます。
今回、ういろうも買ってくれば良かったですね。
by hana2011 (2012-01-16 17:42) 

tachi

こんばんは、今年はなかなか忙しくて
まともに、お祈りできていません。
時間をみつけて、ゆっくり日本文化をみつめなおしたいです
by tachi (2012-01-16 18:08) 

david

名古屋に住んでいない僕達に素敵な情報を有難うございます。
いつか訪れたら!なんて想像しながら拝見しました。
by david (2012-01-16 18:30) 

原みつる

からくり人形って好きだけど~  σ( ̄、 ̄=)ンーもっと可愛いのがいい~
で・・・PCは変えることにしたんですか~?

by 原みつる (2012-01-16 19:30) 

千波矢

信長のからくり人形があるんですね。どんな動きをするのか見てみたいです。
それにしてもいつもお出かけの写真は青空が綺麗ですね。日頃の行いがよいと天も答えてくれるんですね。
ところで、私は名古屋のういろうを食べたことがありません。生のういろうもあるんですね。確か他の県にもういろうと言うお菓子はあると思いましたが、一体何が違うんでしょう?全部並べて食べ比べしてみたいです。
by 千波矢 (2012-01-16 19:49) 

YOU

名古屋といえば『ういろう』を連想するくらい、
ういろう大好きなんです。
限定品と聞くと、なおさら
食べたくなっちゃいます♪
by YOU (2012-01-16 20:17) 

bluelagoon

こまめにバックアップ取ってますか~(^^
「ういろう」というものを一度食べてみたいですね♪


by bluelagoon (2012-01-16 20:35) 

カリメロ

「青柳ういろう」は有名ですよね。
黒豆道明寺入り生ういろう、美味しそうですね。食べた~い!!
あっ 1月限定なんですよね^^;
センター試験のトラブル!
事後の原因究明や来年度の防止対策をしていたら、こんなに毎年起こるはずが無いですよ!!減るどころか、増えているなんて!!!
この状況を人事と傍観してしまい問題視しない、私も含めて世の中そのものがダメだと思います!!
by カリメロ (2012-01-16 20:42) 

馬爺

いいですね~PCを新しく出来ましたか?
私はディスクトップはいろんな物に使っていますので壊れると即被害が出ますのでバックアップは確実に取って居りますがまだXPの保証期間が14年度まで使えますのでそれまでは自分でアフターを行い使いたいと思って居ります。
生うぃろう食べたいですね、やはり青柳でしょうか?
by 馬爺 (2012-01-16 21:19) 

らびちゃん

からくり人形、ぜひ直接拝見してみたいです。
大須は食べてよし見てよしで、私も久ぶりに散策したくなりました^^。
昨日のお嬢様のグラタン!ホワイトソースから手作りで、
凄いですね~♪来月の14日、Pさん楽しみでしょうね^^。
by らびちゃん (2012-01-16 21:56) 

moira-_-

ういろう美味しそうですね。
季節限定の生のういろうは食べたことがないので、是非一度食べてみたいです。
センター試験、本当に毎年毎年何をやっているんでしょうか?
全然改善されていないじゃないですか・・・・・
納品の期日を速めればいいんじゃないの?と単純に思ってしまうけれど、もしかしたら、漏えい防止でぎりぎりにするのでしょうか?
それにしても、それに左右されてしまう受験生気の毒ですよね。
by moira-_- (2012-01-16 22:29) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはりこの愛知県から出てきた武将だということもありますね。
この名古屋では信長、秀吉、家康を三英傑として崇めていますね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代とともに進歩している街ですね。TVでも度々取り上げられて盛り上がっています。
生ういろうは、道明寺のつぶつぶ感が残っていて美味しかったです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もういろうは、苦手でしたが、この生ういろうは美味しくいただけました。
八つ橋は、硬いのも好きですが、最近食べてないです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
謝る前にするべきことは、いっぱいあると思いますがね。
緊張感が全く感じられないです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通の企業ならその場で問題調査、分析、改善をしていくのに
あまりにも緊張感がなさすぎであきれています。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大須が、発祥地だとは知っていましたが、ここにその碑があるとは知りませんでした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今月限定品で、ういろうが苦手な私でも美味しくいただけました。
危機管理の薄さに呆れかえるばかりです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も偶然到着した時に見ることができラッキーでした。
パソコンは、OSがWINDOWS7なので少し戸惑っています。
普通に使えるまでにもう少しかかりそうです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にタイミングがよくて、びっくりしました。
今度新しいPCをしっかりアップします。
今、環境整備中でもう少しかかりそうです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのタクシーにドライバーは、もぐりだったかもしれませんね。
残念でしたね。
また機会があれば是非見に来てください。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ういろう苦手な私も美味しくいただきました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も騙し騙し使っていましたが、いよいよもってやばくいなり、
うんともすんとも言う前に新しいPCを購入しました。買った途端に
最悪の状態になってしまいました。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
組織全体の意識改革をしない限り永遠と続くことは間違いないでしょうね。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ういろうは、道明寺のつぶつぶ感が残っていて、ういろう苦手の私でも美味しくいただけました。
意識があまりにも低すぎて、どうしようもない状態ですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その気持ちが一番大事だと思いますよ。
(phirochiki)

ヒロ番長さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新旧入り混じって活気のある街です。
最近のMacは、どんな感じなんでしょうね。
こちらこそ宜しくお願いします。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人形は1.6mあるそうです。からくり人形の中でも大きい人形みたいです。
大須観音の鳩は、人間になれているみたいで近くによっても逃げようとしませんでした。
ただ、何かのたびに一気に舞い上がって行き、また戻ってくることを繰り返していまいた。
生ういろうは、おっしゃる通り限定品に負けてしまいましたが、美味しかったです。
我が家のパソコンはついにいってしまいました。真剣に復旧しないとダメかもしれません。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-16 23:16) 

マイタキ

大正琴の発祥の地は名古屋でしたか
大須へは飲み屋直行ばかりで全く知りませんでした
勉強になりました
大須アメ横はパソコン、上野アメ横は食料品、全く関係がありませんね
大須で青柳とはこれいかに!!
~~~
センター試験の不手際は許せません
何で初歩的なミスばかり起こるのでしょう??
謝って済む問題ではありません!!
と思います
by マイタキ (2012-01-17 00:29) 

伊閣蝶

名古屋には「大須」という電気街があるのですね。
初めて知りました。
しかし、この万松寺の方が何だかとても興味深く思われました。
抜けるような青空も素晴らしいのですが、信長のからくり人形もナイスです。

センター試験のこと。
本当にどうして毎年毎年同じような手抜かりがあるのでしょうね。
受験生が気の毒でなりません。
by 伊閣蝶 (2012-01-17 00:30) 

hirochiki

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
故障前も見たことがなかったので今回が初めてです。
偶然に感謝しています。
青空はいつの季節でも気持ちがよくて心が洗われますね。
センター試験は、責任感と緊張感の低さの表れですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は私も知らなくて今回はラッキーでした。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バックアップは前回のトラブルの時に取っているのでよかったんですが、
何としても再起動させたいです。
ここ何年かで大須も変化しています。ファッション、飲食関係のお店が
増えてきているような気がします。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
からくり人形は初めて見ましたが、結構大きいのにビックリしました。
私はどうもういろうが苦手なんですが、この生ういろうは美味しくいただけました、
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しいことはいいことだと思います。そんな中のゆっくりした時間がとても大事で
色々感じることができるんでしょうね
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこのブログのおかげで名古屋再発見が出来ています。
これからもどんどん色々な場所をアップしていこうと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-18 22:06) 

hirochiki

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PCは、やっと新しいPCが見つかりました。(予告編かな)
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど最後の方で動きはあまり見ることができなかったのが残念です。
娘dhirochikiが、晴れ女だということが幸いしているような気がします。
娘に感謝しています。
私は、ういろう、ようかんは苦手なんですが、この生ういろうは、粒粒感が残っていて
おいしくいただきました。他の県のういろうは食べてみたいですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋人なのにういろうが苦手な私です。なんかあの食感がだめなんです。
でも、この生ういろうの粒粒感はおいしくいただけました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この前、しっかりバックアップは取りましたが、まだまだ諦めがつかないので
復旧に頑張っています。最悪のことを考えて、新しいPCは新調しました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
♪しろくろまっちゃあがりこーひーゆずさくら♪ この青柳ういろうのCMは、
忘れようとしても忘れられません。生ういろうは粒粒感が良く、おいしかったです。
センター試験の問題は、責任感、緊張感の欠如から起きたトラブルでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-19 22:28) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しいPCの環境が整い、やっと使えるようになりました。
トラぶっていたPCも復帰してサクサク動いています。
やっぱり名古屋といえば青柳ういろうですね。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
からくり人形、次回は最初から見てみたいです。
また、ゆっくり大須に出かけたいと思っています。
ホワイトデーのお返しを今から心配しています。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ういろうは、粒粒感が残っていて、ういろう苦手の私もおいしくいただけました。
センター試験は、もう少し責任感、緊張感を持って対応してほしいですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大正琴の響きをバックに大須で飲むのもいいかもしれないですね。
謝る前にすることが山ほどあると思います。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大須は、変化をしながら盛り上がっている街で
一日いても飽きの来ないおもしろい街です。
青空は、娘が晴れ女のおかげかもしれません。
センター試験は、責任感、緊張感の欠如のような気がします。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-20 06:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。