SSブログ

万松寺通りで衝動買い [グッズ]

衝動買い (60x55).jpg

大須観音、大須商店街の中でひときわ人通りが多いエリアがこの「万松寺通り」です。

名古屋で最初に整備されたアーケード街で、ファッション、グルメ、

そしてパソコン家電のお店が所狭しと並んで、老若男女が集まるとても活気がある街です。





昔からこの通りで商いをしているお店、新たにオープンしたお店が
この街を盛り上げています。 万松寺通りアーケード.jpg





万松寺通り球.jpg





趣向を凝らしたそれぞれのお店の看板が目を引きます。 万松寺通りおもちゃ.jpg





万松寺通り牛.jpg





万松寺通りピザ.jpg





万松寺通りチキン (800x625).jpg





そんな通りを歩いていると、何が売っているのか気になって店内を覗いてしまいます。

値段が安いこともあって、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。

phirochikiが買ったものは、

もちろん大好きなカラー「パープルの腕時計」です。(いつまでもつかな?) watch (800x600).jpg





ちょうど開店の時間で、お店のおばあさんがワゴンを出しているところでした。

そのワゴンにのせてあったこんな綺麗なお皿のセットも買ってしまいました。 伊万里焼き.jpg さて、どんな料理を作ってこのお皿に盛りつけようかな・・・(^^♪



*************************************************

【今思う事】

”昨日、阪神大震災発生から17年を迎えました。

 当時、この日本はどうなってしまうのだろうと思ってしまうほどの大惨事でした。

 そして、昨年の3月11日の東日本大震災は、目を疑うほどの恐ろしい惨事でした。

 高度成長期が終わり、バブルがはじけ、日本の目的意識が少し薄れてきた最中に

 起きてしまった大惨事のような気がします。

 政府も国民も迷うことなく、これから日本を背負っていく若者に

 しっかりとした道造りをするべき時がきたのでしょうか。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v112

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
マイタキ

格好いい時計をゲットされましたね
パープルが高級感を出していますよ
私もパープルが好きで今度の勝田マラソンは
パープルのTシャツで走る予定です
by マイタキ (2012-01-18 01:40) 

カリメロ

商店街の看板の派手さに改めて・・・^^;
お皿素敵です!!いいな~♪
私は大好きで、いっぱい買い過ぎ、10年程前から「買ってはいけない」命令が主人から出されています(T_T)
17年前の震災時、都内の一般企業勤めでしたが、大阪・神戸支店の社員の安否確認も、本社社員は家族・身内の安否確認も取れず、皆が号泣する中で過ごして居ました。
今の幸せを大切にし感謝しながら、自分が出来る事をしっかり見つめ、社会に貢献しながら、精一杯生きていかなくては!と心から思います。
by カリメロ (2012-01-18 02:31) 

えーちゃんaaa

流石、名古屋、派手だね・・・大阪には負けるか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-18 02:48) 

himanaoyaji

大須は良く行きますが写真だけが多いです。
(買い物はアメ横の電器屋さんくらいかな・・・)
by himanaoyaji (2012-01-18 05:12) 

リック

こっちで言うと、吉祥寺のような所でしょうか? 賑やかそうですね^^
日本は過去に、何度も大きな痛手を負い、その度に立ちあがって来ました、そのDNAを信じたいですね。
by リック (2012-01-18 05:16) 

チヨル

鶏の丸焼きが売ってるお店、
前から気になってたんですよね~(^-^;
by チヨル (2012-01-18 06:32) 

リン

私も鳥の丸焼きが気になりました!
話の流れからいうと、イタリア料理屋さんなのかな?
ここのアーケードは元気ですね!
徳山の街は・・・寂しい感じです・・・
by リン (2012-01-18 06:56) 

せいじ

大須の商店街はまだ活気があるんですね!
全国的に商店街ってシャッターがしまっている店が多くなっていますね。
浜松の商店街も活気がありません…
by せいじ (2012-01-18 07:12) 

さる1号

おもちゃ屋さん、看板のキャラクターが凄く古い気が・・・・
でも逆にそれが良い味になっていますね。
by さる1号 (2012-01-18 07:18) 

楽しく生きよう

名古屋にいたときに大須にはお世話になりました。
名古屋の秋葉原ということで値切って家電を買った思い出があります。
by 楽しく生きよう (2012-01-18 07:39) 

akahara

アーケード街って憧れます。近くだと宮城まで行かないと無いので。。。
私も何気にパープル好きで先日パープルのイヤホンを買いました^^v
ipodnanoもパープルなのでピッタリな色合いでした^^

by akahara (2012-01-18 07:40) 

a-silk

東京に住んでた頃、ハッピ-ロードという名のアーケード街で、良く買い物をしたことを思い出しました。
商店街はお店に個性があって、ぶらぶら眺めるのもいいものですね。
by a-silk (2012-01-18 09:02) 

kumakichi

モダンとレトロが混じった商店街ですね。
はじめて歩いても楽しめそうです。
新しい時計嬉しいですね。自分も同じようなものを使ってました♪
これからの日本は正念場だと思います。
by kumakichi (2012-01-18 09:08) 

くまら

当地にも以前、アーケード街が有ったんですが
不況のあおりを受けて、アーケードを撤収し
今では、数店が営業しているだけになりました。
by くまら (2012-01-18 09:16) 

newbau

お店の看板、インパクトがあって面白いですネ~。楽しくなります^^
親しみやすい庶民的な商店街、私はとてもすきです。
窓ガラス越しにジーーッと店内を覗いてしまいそうです(笑)
お財布の紐が緩んでしまう気持ち、とてもよく分かります^m^
新しいお皿にどんなお料理を~♪って、ウキウキしますよね~
太巻き、すごくお上手ですね~。私が巻くと、具が片寄ります^^;


by newbau (2012-01-18 09:28) 

hana2011

名古屋の大須商店街、離れた私でさえ知っているくらいなのですから・・・
大きくて、立派な商店街なのですね。
撮られたお写真からも、ムードがうかがえるものです。
お財布の紐がゆるむのも、納得です!
お買いものされた腕時計、銘々皿。どちらも素敵ですよ!!
これから、こちらにも登場してくるのでしょうね。
by hana2011 (2012-01-18 09:34) 

YOU

新しい食器を買うと、創作意欲が
湧いてきますよね
綺麗なお皿のデビューが楽しみです♪
by YOU (2012-01-18 09:36) 

david

大須商店街、とっても賑やかですね。お店の飾りつけがアートで楽しそうです。
この時計、おしゃれで普段使うのに楽しそうです、今回買ったお皿にお料理を乗せてブログに登場するのを楽しみにしています。
by david (2012-01-18 09:41) 

たかぼん

お皿のセットは綺麗ですね。
料理が華やかになりそう。
by たかぼん (2012-01-18 10:36) 

伊閣蝶

「万松寺通り」、なかなか面白そうな商店街です。
特にあの、牛の首がすごい迫力!是非とも一度訪れてみたいと思いました。
パープルの時計とお皿、これは素敵ですね。
特にお皿の色彩に目を奪われました。
美味しいお料理が、なおのこと美味しさを引き立てられそう。

ところで、阪神大震災からもう17年が経つのだなと、昨日のNHKの特集番組を見ながらため息をついてしまいました。
さらに、17年経ってもまだ終息はしていない現実、故郷を去らなければならなかった被災者の人たちのその後の人生は、誠に以て胸のふさがる想いでした。
それでも、阪神大震災を体験した方々がたくさん東日本大震災に対して支援活動を行っていることに、大きな希望も感じています。
東北もまた、きっと立ち直る!そう信じたいと思いました。
by 伊閣蝶 (2012-01-18 12:43) 

薔薇少女

「パープルの腕時計」、何やら色んな機能がイッパイで楽しそうな時計ですね♪
伊万里焼のお皿も素敵ですね、シンプルなお料理が似合いそうですね!!
by 薔薇少女 (2012-01-18 13:51) 

銀狼

札幌の中心部にも似たようなアーケード街があるのですが、
ここ数年は寂しくなってきました・・・^^;
by 銀狼 (2012-01-18 14:14) 

tachi

あじわいのある街並みですね
いつか、いってみたいです。
衝動買い楽しそうですね
by tachi (2012-01-18 16:34) 

らびちゃん

万松寺通り、昔ながらのお店の間に新しいショップも入り混じって、
老いも若きも楽しめる場所ですよね~^^。
昔入った洋食屋さんのエビフライが美味かったです~♪
購入されたお皿ちゃんの出番が楽しみです^^/
by らびちゃん (2012-01-18 18:07) 

やよりん

買い物やランチ♪楽しめそうな街ですね!
一度 行ってみたいです。(●^o^●)
by やよりん (2012-01-18 18:09) 

マーチャン

活気のあるアーケード街は歩いているだけで楽しいですよね。
仙台のアーケード街も活気にあふれていますよ。

by マーチャン (2012-01-18 18:19) 

千波矢

アーケード街は雨でも平気で歩けるのでいいですね。こういう商店街が賑やかだとつい財布の紐が緩んじゃう気持ち分かります。
お皿綺麗ですね。私も食器が大好きなのでついつい衝動買い死そうになるのですが、私の場合、すぐ近くにお目付役がいて「何に使うの?」と一言入れてくるので食器の衝動買いが難しくなってきました。
柄違いのお皿にどんな料理が盛られるのが、写真楽しみにしています。
私も新しいお皿と出会いたいです。
by 千波矢 (2012-01-18 18:27) 

馬爺

沼津にもアーケード街は有るんですがこんなには活気が有りませんね。
夜7時頃に成ると人が殆ど歩いて居りません。
やはり商店街は活気が無いとさびれるばかりですね。
素敵な伊万里焼のお皿ですね。
by 馬爺 (2012-01-18 18:45) 

原みつる

歩いているだけでも見るところがたくさんありますよね。 ブログネタにもなりそうですね^^
あのお皿に乗る料理はきっとすごく美味しいんでしょうね~
ハードル上げてやりました。ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-01-18 19:02) 

ちょろっとぶぅ

ナポリピッツア、気になりますぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2012-01-18 19:56) 

Julia

そういえば、最近大須へは行ってないなぁ~(^^;
昔は、中古レコードを漁りに、通いつめていました。
by Julia (2012-01-18 21:01) 

bluelagoon

精力的に歩いてますね♪
しかも、今日は珍しく甘いものがない(^^;
健康診断が近づきますよ~
ガーンバ!!
by bluelagoon (2012-01-18 21:15) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、phirochikiのことを密かに「パープルおじさん」と呼んでおります(^^♪
これまでも紫色の腕時計を身につけていました。
勝田マラソンのTシャツも、是非ブログにアップして下さいね。
引き続き、トレーニングも頑張って下さい。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
万松寺は、久しぶりに出かけたのですが
多くの人たちで賑わっていて何だか嬉しくなりました~
お皿は、5枚で1000円でしたので思わずゲットしてしまいました!
17年前のことは一生忘れられません。
私も、カリメロさんのように自分にできることを精一杯続けていきたいと思います。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、大阪にも負けませんわよ~
名古屋のおばちゃんパワーもスゴイですから(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、電気屋さんにも久しぶりに行ったのですが
以前とほとんど変わりがなくて何だかほっとしました。
思った以上に活気があって嬉しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
吉祥寺のことはよく分からないのですが
万松寺は、とても下町っぽい商店街だと思います。
神戸が見事に復興を遂げたように、東北の方たちも必ず笑顔を取り戻せる日が来ると信じています。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、ブラジルのお店でした。
思わず鶏の丸焼きに見入ってしまいました~
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、鶏の丸焼きは見るだけにしておきました(笑)
いえいえ、年末からお金を使いすぎましたので
今回は質素なランチにしましたよ~(T_T)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くの商店街も活気がなくて寂しいです・・・
久しぶりに出かけた万松寺がとっても元気だったので
とっても嬉しくなりました!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず、子どもの頃に行ったおもちゃ屋さんを思いだしてしまいました。
そういえば、子どもの頃に聞いた懐かしい歌も流れていましたよ。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大須は、社会人になってから行くようになりました。
シャンプーやトリートメントが安かったので、よくまとめ買いをしていましたね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここの商店街は、うちから車で30分くらいのところにあります。
あら~、akaharaさんも「パープルおじさん」なのですか!(笑)
ipodnanoとイヤホンがお揃いの色ででオシャレですね^^
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下町っぽい商店街は、眺めて歩くだけでも楽しくなりますね。
懐かしい童謡も流れていましたよ。
久しぶりに行ってみたのですが、特に電気店は昔とほとんど変わりがありませんでした。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々なお店が並んでいて、見ているだけでも楽しくなりますね♪
パープルって、男性がけっこう好む色なのですね。
日本は、これまでと同様に必ず立ち上がる日が来ると信じています。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くの商店街も、やはりかなり寂れてしまいました・・・
久しぶりに活気のある商店街に行けて楽しかったです。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店を眺めながらアーケード街を歩くだけでも楽しくなりますね^^
店内に入ってしまうと、ついつい買いたくなってしまいます^_^;
新しいお皿は、今週末にも使ってみたいと思っています♪
今日は、娘が太巻きのテストを受けてきました。
写真を見せてもらったのですが・・・「まあまあかなあ」という感じでした(笑)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、何度も迷いそうになりました(笑)
とても活気のある商店街で、思わずテンションが上がってしまい
細かいものをちょこちょこと衝動買いしてしまいました!
このお皿も5枚で1000円でしたので、迷わず手を伸ばしましたよー
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お皿は、ひとめぼれして買ってしまいました。
ラッキーなことに、5枚で1000円でした!
今週末が楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに行ったので、こんなに賑わっているとは思っていませんでした。
時計もお皿も、ひとめぼれして衝動買いしてしましました。
今週末に作った料理を盛りつけてみたいと思っています。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お皿は、phirochikiも私も見た途端に欲しくなりました。
お値段もリーズナブルで助かりました。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は久しぶりに出かけたのですが、大勢の人たちで賑わっていました。
あちこちからいい匂いが漂ってきて、お腹が空いてたまりませんでした(笑)
お皿は、phirochikiも私もひとめぼれして衝動買いしてしまいました。
神戸の方たちが、ご自分たちの経験を通して
東北の方たちを励ましていらっしゃる姿には感動しますね。
私も、自分にできることを継続していくつもりです。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
腕時計は、phirochikiが大喜びで毎日身につけています。
このお皿は、5枚でたったの1000円でした。
今週末が楽しみです♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くの商店街もかなり寂れてしまっております・・・
このご時世、このような下町っぽい商店街が元気なのは嬉しいですね。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昭和と平成の香りがする素敵な商店街です。
ついつい衝動買いしたくなってしまいます・・・^_^;
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
幅広い世代の方がお店を開いていて活気もあり
とても楽しい商店街ですね。
今回は、エビフライを挟んだサンドイッチを食べてきましたよ。
このお皿にどんな料理を盛りつけようかと考えているところです♪
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とっても楽しいので、ついつい色々なものがほしくなってしまって
どんどん衝動買いしてしまいました(*^_^*)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くのアーケード街はかなり寂れてしまいました。
活気のある商店街は、歩いていてもウキウキしますね♪
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商店街のすぐ近くに駐車場もあるので、車でも行きやすいですね。
最初は「見るだけ」って思っていたのですが・・・
ついつい欲しくなってちょこちょこと衝動買いしてしまいました。
我が家は、100円ショップで買ったお皿が多いのですが
このお皿たちは、5枚で1000円でしたのでちょっと頑張りました(笑)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに行ったのですが、予想以上に賑わっていました。
でも、うちの近くの商店街はもうすっかり寂れてしまいました・・・
このお皿は、ひとめぼれして思わず衝動買いしてしまいました。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、ブログネタにぴったりのお店がいっぱいありました^^
きゃあー、そんなにプレッシャーをかけないで~(笑)
今週末が楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

ぶぅさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残念ながら、このお店には入りませんでした(T_T)
(mhirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
随分と久しぶりに行ったのですが、
電気屋さんは昔の雰囲気のままでした。
私は、以前は大須でシャンプーとトリートメントをまとめ買いしていました。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、昨年末からは特に意識して歩くようにしています♪
甘いものは、明日アップします(笑)
健康診断までは後4カ月ありますね・・・いや4カ月しかないとも言いますね^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-18 21:24) 

rtfk

名古屋にはけっこう行ってますが
ここに迷い込んだことがありません。。。。(^^)

by rtfk (2012-01-18 21:51) 

zak

記事の場所は・・
ゆっくりと散策するには面白そうですね。

・・たしかに高度成長終了の過渡期に2つの地震は
起きたんですね。
閉塞的な先の見えない日本と言われますが
次世代に繋げる繋げていくことも大切だと思います。
しっかりとバトンを渡せるような・・確かなタッチが必要ですね。
by zak (2012-01-18 23:20) 

ゆっか

商店街って、なんだかワクワク歩いてしまいます♪
大型ショッピングセンターにはないいい味がありますよね!
好きです!
お皿、素敵です^^
我が家にはシンプルな食器が多く、
ちょうど最近、何か良い食器が欲しいな~と思っていました。
お手ごろで良い食器に出会えないかな~☆

by ゆっか (2012-01-18 23:29) 

ソニックマイヅル

関西の商店街、関東の商店街、そして彦根、研修に行かせて頂いておりますが、こちらも興味津々でございます。個人的には商店街の更なる活性化が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-18 23:45) 

iruka

こんにちは 
自然の優しさ 厳しさ
一人 一人が 大地にしっかりと根をはる
震災で 人の絆 優しさを 見直すきっかけになったと思います。
人は どんな 社会を求めているか
それの解答を 現実の社会に反映でいたらなっと
思います。
by iruka (2012-01-18 23:54) 

taka

阪神大震災発生の時は名古屋に居ました
もう17年も経っているのですね、爺になるわけだ
by taka (2012-01-19 14:37) 

HIROMI

初期の仮面ライダーに、みなしごハッチのマーヤ(?)だなんて、とっても昭和ですね。妙になごみます。お皿は素敵!これって、食洗機でごんごん洗って、電子レンジにいれたりしたら、やっぱりだめなのかしら…
by HIROMI (2012-01-19 22:57) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
万松寺は、とても活気がある商店街で楽しいですよ~(*^_^*)
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここは、昭和と平成が混在している元気な商店街です。
今こそ日本の真の力を試される時が来ているような気がします。
未来を担う子どもたちのためにも
しっかりとした基盤を築いていかなければいけませんね。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商店街を歩いていると、ついつい色々なグッズがほしくなってしまいます^^
お皿は、5枚でたったの1000円でした!
迷わずゲットしましたよー(笑)
これまでは、ほぼ100円ショップで買ったものばかりでしたが・・・^_^;
ゆっかさんも、素敵な食器に出会えますように。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の商店街も、次々と寂しくなっているところが多い中
万松寺は活気に満ち溢れていて、思わず嬉しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

irukaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然は、本来は人の心を和ませてくれるとても優しいものですね。
でも、昨年はその厳しさをも痛感させられました。
人は、本当に苦しくなった時に手を差しのべてくれるやさしさに触れると
そのことが一生心に残るものです。
私も、自分にできることを継続しながら東北の復興を切に願いたいと思います。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この年は、我が家にとっても大変悲しい出来事がありました。
一生忘れられない年になりました。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここでは、昔懐かしい童謡が流されていていっそう心が和みました。
我が家には、幸い食洗機はありません(笑)
今週はこのお皿にどんな料理を盛りつけようかなあ・・・♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-21 10:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。