SSブログ

緑化センター [気に入った風景&食べ物]

グリーン.jpg

先週末のある晴れた日、久しぶりに「鶴舞公園」に出かけました。

その折、広い公園内にある 「名古屋市緑化センター」 の中に初めて入りました。

緑化に関する色々な作品や資料が展示されていました。





中に入ってすぐ目につくのは、今年の干支 「龍の一本彫り」 です。 緑化センター1.jpg





センターの温室内は、「可愛い花たち」でいっぱいでした[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



緑化センター4.jpg





緑化センター5.jpg





緑化センター6.jpg





緑化センター2.jpg





緑化センター8.jpg





緑化センター10.jpg





緑化センター3.jpg





合掌造りの中で、「ふたりのお地蔵さん」が微笑んでいました[ひらめき] 緑化センター9.jpg





公園散策の帰りに買ってきた「チョコケーキ」です。 チョコケーキ.jpg 外の濃厚なチョコと中のしっとりほろ苦甘いチョコスポンジがいい組み合わせになっていて
とっても美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”NHK大河ドラマ 「平 清盛」が始まりました。

 日本の歴史上大きな影響があったであろう人物の生きざま

 源氏とのかかわりも含めて、とても期待しています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v113

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

綺麗な花だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-11 01:14) 

銀狼

平清盛は・・・
全く違う視点で観ているバチあたり者の私です^^;
by 銀狼 (2012-01-11 01:46) 

himanaoyaji

「鶴舞公園」に行くと緑化センターは必ず立ち寄りますね、 (^-^)。
NHK大河ドラマ、見ないんですよね・・・
by himanaoyaji (2012-01-11 04:52) 

リック

お地蔵さまが、なんとも可愛らしい!
これは夫婦ということでしょうかね? いいですね^^
by リック (2012-01-11 05:18) 

hayama55

色とりどりのお花たち、きれいですねぇ。
by hayama55 (2012-01-11 06:03) 

さる1号

チョコケーキ、濃いめに煎れたコーヒーで食べたくなるような切り口ですね。
どっしりしたチョコいケーキは寒いに日最適ですね。
by さる1号 (2012-01-11 07:02) 

楽しく生きよう

ほのぼのとしたお地蔵さん良いな。
みんなの心がこうあると佳いんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 07:51) 

hana2011

年末に積雪があったとはいえ、やはりそちらは温かだから・・・ポインセチアやアンスリウム、シクラメンも冬サンゴも皆元気ですね。
公園でのお散歩から帰ってきたら甘いもの&ドリンクでのどを潤して、風邪引きさんにならないようにしませんとね。。。
by hana2011 (2012-01-11 07:55) 

チヨル

お地蔵さん、可愛い~♡

by チヨル (2012-01-11 08:11) 

newbau

寒ーい時期にこんな色鮮やかなお花たちを見ると、
気持ちだけはあったかくなるような感じがします^^
春はまだまだ先ですからねー
お地蔵さんの可愛らしいこと~~ほっとさせてくれますネ!
おぉ~チョコケーキ、おいしそうですね♪
私も食べたいチョコケーキがあるのですが、
クリスマス~年末年始と食べすぎが続いているので、我慢しています^^;
でも。。。どうしても食べたいっ!!頭から離れません(笑)

by newbau (2012-01-11 08:50) 

くまら

龍の一本彫りに目が釘付けでした
こういうの彫る根気が素晴らしい^^;
by くまら (2012-01-11 09:33) 

kumakichi

「平清盛」は初回の視聴率が悪かったようですね。でも、
昨日録画してたのを妻と一緒に観ましたが「面白いよね」と同意見。
今後の展開が楽しみです。(^^♪ チョコケーキ美味しそうですね!
by kumakichi (2012-01-11 09:43) 

ソニックマイヅル

龍の一本彫り、私も顔を横にして見ました。迫力ありますね。
只今舞鶴も大河ドラマ誘致中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-11 10:19) 

rtfk

こんにちは^^)
綺麗ですね~☆
私も地元の植物公園へ行きたくなりました。。。

by rtfk (2012-01-11 10:20) 

せいじ

最近はピンク色のポインセチアが流行ですね。
とっても可愛いですね!

by せいじ (2012-01-11 11:20) 

伊閣蝶

「龍の一本掘り」 、うーん、どうやって眺めればいいのかなと、ちょっと考え込んでしまいました。
しかし、すごい存在感ですね。
ポインセチアやシクラメン、そして可愛いお地蔵さんと、これは楽しめそうです。
以前、常滑に出かけた時、可愛いお地蔵さんの焼き物を見て感動したことを思い出しました。
ところで、平清盛、中井貴一の素晴らしい演技に目を見張っています。
伊東四郎の存在感もすごすぎる。
西行とのかかわりも描かれるようですので、これからの展開が楽しみです。
by 伊閣蝶 (2012-01-11 12:26) 

ゆっか

なんて可愛いおじぞうさんでしょう^^
このお写真をそのまま、お部屋に飾りたい感じです♪
チョコレートケーキはなんだか私好みのような気がします!
濃厚でほろ苦い感じ好きなんですよね~!
by ゆっか (2012-01-11 12:57) 

ちょろっとぶぅ

平清盛 初回見損ねました(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-01-11 13:00) 

たかぼん

平清盛は、楽しみにしてたのですが、見れなかったんですよ。
再放送で見ようと思っています。
by たかぼん (2012-01-11 13:09) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます★

今年もブログを通じて明るい報告が
出来るよう精一杯頑張りますので、
今後とも引き続き応援宜しくお願いします。

☆今治造船ボート部一同☆

by 今造ROWINGTEAM (2012-01-11 14:49) 

薔薇少女

昨日の記事のかまぼこ和風炒飯はレイアウトが素敵でしたね!!!
「鶴舞公園」の公○堂は主人の最後の勤務場所でした。
5枚目のちじれた感じのピンクのシクラメン、我家のとお揃いです!!!
by 薔薇少女 (2012-01-11 15:45) 

カリメロ

綺麗ですね~^^
大河ドラマ「平清盛」は、久し振りに見たいと思うもので、とっても今後が楽しみです。
by カリメロ (2012-01-11 16:50) 

マーチャン

「龍の一本掘り」豪快ですね~。
「ふたりのお地蔵さん」も可愛い!!

今日のニュースで兵庫県知事が
「平清盛」の画像が汚いとクレームを付けていましたね。
リアルさを追求するNHKの姿勢は良いと思うんですがね。

by マーチャン (2012-01-11 17:58) 

yoko-minato

「龍の一本彫り」…素晴らしいですね。
存在感があります。

NHKの大河ドラマは始まりましたね。
最初暗いシーンが続きましたが
ゆかりの地の市長さんがNHKに抗議を
されたと新聞に出ていました。
イメージが悪いと・・・
どうして1回の放送で判断をするのでしょう?
by yoko-minato (2012-01-11 18:56) 

原みつる

「龍の一本彫り」か~^^ 最初わからなかったんですよ~ww
どこが龍なのか?|ョェ')ジッ  よ~く見たら上向きなんですね^^;
お地蔵さんがメチャヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
by 原みつる (2012-01-11 19:22) 

千波矢

龍は新年なんだなぁと実感しますが、ポインセチアにシクラメン、そして猪口ケーキと来ればクリスマスカムバックの様ですね。
年末年始の忙しさを思えばもう一度来られると困るんですが、ポインセチアやシクラメンには心がホッとします。
チョコレートケーキを見たら物凄くチョコ系のものが欲しくなってきました。
チョコレートの誘惑に今夜勝てるか心配です(爆)。
by 千波矢 (2012-01-11 20:33) 

bluelagoon

先週末のケーキですよね?ですよね?
一応、確認です(^^;
伊東四朗が嫌な役ですね~
坂の上の雲では、すごいいい役だったのに…(あくまで役ですが…)
by bluelagoon (2012-01-11 20:55) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温室の中は暖かくて、思わずほっこりさせていただきました(#^.^#)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、思わず家族そろって見入ってしまいました。
全く違う視点とは、どのような・・・?
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、恥ずかしながらこのセンターの存在を知りませんでした^_^;
平清盛は、最終回まで見られるかなあ・・・(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど帰ろうかと思った時に出会ったお地蔵さまです。
私には、おじいちゃんとおばあちゃんに見えました^^
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
センターの中が暖かかったので、ほっとできました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまり期待していなかったのですが、見事に裏切ってくれました。
濃厚でボリュームのあるチョコケーキを食べることができ、ハッピーな気持ちになりました♡
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、お地蔵さんを見ていたら温かい気持ちになれました。
自分自身も、こんな笑顔で過ごせたらいいなあって思います。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のお花は、すべて緑化センターの温室内に咲いていました。
お手入れが行き届いているので、どのお花もとても綺麗でした。
冬休みからこの三連休にかけてすっかり胃が大きくなってしまったので
昨日からは間食を我慢しています^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おじいちゃんとおばあちゃんのお地蔵さんみたいで可愛いですよね~
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この花たちは、緑化センター内の温室に咲いていました。
本当に春が待ち遠しいですね。
ちょうど帰ろうかと思った時に、このお地蔵さんに出会えて嬉しくなりました^^
私も、昨日からは間食を我慢しているんですよ。。。
悲しいです(T_T)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
記事にアップされたような素敵な版画を彫られるくまらさんなら
きっとできると思いますよ!
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、リアルで見ましたよ!
久しぶりに最終回まで見れるかもしれないって思いました。
また、来週がとっても楽しみです♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に近くで見てみると、すごく迫力がありますね。
次の大河ドラマは、舞鶴が舞台になるのでしょうか。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回アップした写真は、先週末に撮影してきたものです。
温室の中は暖かくて、良く手入れされた花たちが美しく咲いていました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピンク色のポインセチアはめずらしですね。
あまり見かけない気がします。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一本彫りは、やはり龍だけに上に向かっているようですね。
間近で見たら、かなり迫力がありました!
お地蔵さんを眺めていると、心が安らぎますね。
伊東四朗さんの演技を見ていたら、本当に憎らしいと思ってしまいました・・・
それだけ素晴らしい演技だということですね。
西行も含めた人間関係が楽しみです。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな可愛いお地蔵さんの笑顔を見ていたら
ずっと幸せな気分に浸っていられますね。
このチョコケーキは、ボリュームがあって食べ応えがありました!
私は、昨日から間食は我慢しております。。。(T_T)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非一度ご覧ください。たぶん嵌ると思います!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非ともご覧ください。
素晴らしい役者さんばかりで、私はすっかり入りこんでしまいました。
(mhirochiki)

今造ROWINGTEAMさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
楽しくのんびり続けていきますので、いつでも遊びに来てください。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サイコロ状にカットした筍、かまぼこが見た目いっしょで
食べてみないと分からないところが面白かったです。
身近なところで働いていらっしゃったとは驚きです。
シクラメンのこの種類を見るのは初めてで、かわいい姿に見とれてしまいました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温室の中で気持ちよさそうに咲いていました。
役者の演技が素晴らしく、見入ってしまいました。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「龍の一本掘り」は、勢いがあって気持ちが良かったです。
お地蔵さんは、本当にほっこりしますね。
当然、100人いれば、100通りのとらえ方があると思うのでどう感じようがいいと思いますが・・・
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
龍の一本彫りは、今にも天に舞い上がっていきそうな勢いがありました。
社会的に影響がある人の発言とは思えないですね。
心の中でどう思おうが勝手ですが、大人げないとしか言いようがないですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
龍の一本彫りは、私も最初何なのか分からなかったです。
天に舞い上がる龍なんですね。
奥のお地蔵さんの微笑みは最高ですね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年が龍(辰)の年になるとは、何かの巡り合わせのような気がします。
温室の中でみんな気持ちよく咲いていました。
チョコレートケーキは、食べ応え十分ありました。また食べたくなりました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですよ、これが今年最後のケーキです・・・・・・すいません。それは嘘です。
伊東四朗演じる白河法皇の憎たらしいこと、いい演技してますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-11 21:21) 

ractis

シクラメン・・・懐かしいです。
実家の庭には、亡き母がお世話をしていました。
by ractis (2012-01-11 21:38) 

らびちゃん

シクラメンも花びらがフリルになってて、お洒落可愛いですね^^。
見た目だけでもずっしり感が伝わってくるケーキ♪
今夜も夜食に鏡開きのぜんざいと、年明けから餡物が続いて
いるので、このままローソンへ洋菓子を買いに走ってしまいそうですぅ(笑)
by らびちゃん (2012-01-11 21:45) 

やよりん

2人のお地蔵さん 可愛いですね!
by やよりん (2012-01-11 22:39) 

馬爺

色とりどりのシクラメンがいいですな~~
この時期はなかなか華やいだ花も無い事も手伝って何となく色鮮やかな花には魅了されますね。
by 馬爺 (2012-01-11 22:43) 

zak

ほんと色とりどりのお花たちですね・・・
ブログも鮮やかで、春の匂いを感じます。
by zak (2012-01-11 22:46) 

hirochiki

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
我が家でも毎年冬になるとシクラメンを買ってきて玄関に飾ります。
何か素敵な思い出ですね。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなシクラメンを見るのは私も初めてでした。本当にきれいですね。
我が家も今夜は「鏡開」でぜんざいいただきました。
(本日のブログにのっています(*^^)v)
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に奥のお地蔵さんの微笑みが最高です。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに色々な種類や色のシクラメンがあるとは知らなかったです。優しい雰囲気がありますね。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうか、後少し経つと春が訪れますね。
渥美半島では、菜の花がもう咲いているみたいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-12 05:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。