SSブログ

細切り野菜 [レシピ]

本日は、「牛蒡」 「人参」 「ピーマン」を細切りにして 『きんぴら』 を作りました。

・・・と普通ならこうきますが、きんぴら以外にも調理してみました。






きんぴら.jpg [0] 使った材料は、コレです。 牛蒡.jpg





きんぴら.jpg [1] 生春巻サラダ 生春巻.jpg

①牛蒡は、茹でて水で冷やし水気を取る。
②①と人参、ピーマンをラー油+胡麻ドレッシングで炒める。
③②を生春巻で包んだら出来上がり。





きんぴら.jpg [2] もちもちかき揚げ かき揚げ.jpg

①水溶き米粉+天ぷら粉に牛蒡、人参、ピーマンを入れてからめる。
②①をサラダ油で揚げたら出来上がり。(お塩をかけて[ぴかぴか(新しい)]





きんぴら.jpg [3] 名古屋風きんぴら 味噌きんぴら.jpg

①牛蒡、人参、ピーマンをごま油で炒める。
②水+麺つゆ+赤味噌+豆板醤を加えて炒め、仕上げに胡麻を混ぜたら出来上がり。





昨日は、「鏡開き」でした。

mhirochikiが母に頼んで、「ぜんざい」を作ってもらいました。

仕事の帰りに、お鍋を持って取りに行きました[わーい(嬉しい顔)]




ぜんざい ぜんざい.jpg 真ん中に焼いた鏡餅を入れて



*************************************************

【今思う事】

”今年に入り、「古事記」、「日本書紀」という文字を何度も目にします。

 日本人のROOTをゆっくり考える時が来たのかなと思っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v121

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

米粉のかき揚げって、どんな感じなんでしょうね^^
サクサク&モチモチって感じなんでしょうか?^^
by 銀狼 (2012-01-12 00:51) 

himanaoyaji

もちもちかき揚げ、 うどんに入れて食べたい・・・  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-12 05:06) 

さる1号

生春巻き、噛んだときの牛蒡の香り・・・・美味しそうですねー。
ぜんざいが無性に食べたくなりました(笑)

by さる1号 (2012-01-12 05:12) 

リック

生春巻きに・・なるほど、美味そうです~^^
お餅が綺麗に焼けてますね、そういえばこれ食べて無かったです、週末に作ろうかな^^
by リック (2012-01-12 05:35) 

えーちゃんaaa

あっ、お汁粉食べるの忘れた(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-12 05:37) 

チヨル

ぜんざいは
今日、実家でいただく予定です(^^;v
by チヨル (2012-01-12 05:51) 

ライムグリーン

きんぴらの生春巻きはいいアイデアですね^^
ぜんざいもおいしそう・・・。
hirochikiさんのお母様もお料理上手なんですね!

by ライムグリーン (2012-01-12 06:31) 

akahara

きんぴらは大好きです~^^ ピーマンを入れるのは初めて見ましたが
色合いが良くなっていいですね~、お流石です^^v
うどんにきんぴらかき揚げのせたら美味しいでしょうね~。
by akahara (2012-01-12 07:30) 

楽しく生きよう

かき上げうまくまとまりますね。
家はすぐばらばらになってしまって。
by 楽しく生きよう (2012-01-12 08:17) 

rtfk

おはようございます^^)
三色鮮やかですね!
このきんぴらはおつまみにもよさそうです~(^w^)
かき揚げは貝柱や烏賊ゲソを混ぜたいです~!

by rtfk (2012-01-12 08:21) 

くまら

名古屋風のきんぴら?って思いましたが
赤味噌が入るんですね^^;
by くまら (2012-01-12 08:39) 

ソニックマイヅル

きんぴらごぼうがあれば、ご飯がかなり進みます。かき揚げ丼もいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-12 08:50) 

kumakichi

きんぴらにピーマンを入れるんですね。( ..)φ
ぜんざいが目玉焼きのようです。美味しそう(^^♪
かき揚げはサクサクではなくもちもち感なんですね。
熱々を食べてみたいです。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-12 10:03) 

せいじ

きんぴらゴボウは毎日でもいけます。
日本の味ですよね~!
by せいじ (2012-01-12 10:08) 

マイタキ

次男の嫁の実家からいただいた「〆張鶴」を画像を見ながら呑んでおります。その情景をお想像願います
画像のダウンロードで"皿に移しますかそれと冷蔵庫に保存しますか"
と聞いてくる時代がもうすぐやって来ます
by マイタキ (2012-01-12 11:44) 

伊閣蝶

きんぴらごぼうの具を利用しての生春巻きやかき揚、なるほどなあとまたまた感動してしまいました。
また、鏡開きのお餅を使ったぜんざい、視覚的にも素敵です。
本当においしそうで、左党の私ですら食べてみたくなりました。

ところで、今年になって「古事記」や「日本書紀」の名を多く見かけるようになったとのこと。
あまり、意識はしていませんでしたが、そうなのかとちょっと感慨深い思いにさせられました。
by 伊閣蝶 (2012-01-12 12:17) 

david

春巻き、美味しそうですね、ごぼう、にんじん、ピーマンどんどん食べましょう。
by david (2012-01-12 12:57) 

hana2011

生春巻き大好きだから、生春巻サラダ にグッときました。甘辛のたれで食べたいです。
お米が沢山ある我が家も、天ぷらはお米の粉を挽いた米粉でやります。
隆に普通のものとは食感が違いますね。
ふっくらと炊いた小豆のぜんざいも、食べたいです!

by hana2011 (2012-01-12 15:49) 

ractis

きんぴらのアレンジ料理にはいつも感服します。
生春巻きサラダは、お酒のお供に良くあいそうです。
しかし、生春巻きは食べたことないのですが・・・。
by ractis (2012-01-12 16:37) 

taka

細切り3種をみるとわたしもキンピラになりそうです
真似するなら揚げるのは面倒なので1か3です
八丁味噌好きなので名古屋風きんぴらかな
ありゃりゃ、やはりキンピラに・・・
by taka (2012-01-12 17:00) 

れもん

きんぴらに味噌をいれるというのははじめてです。今度試してみようと思います。古事記、日本書紀は高校生用のやさしい本で読みましたがおもしろいです。
by れもん (2012-01-12 18:15) 

原みつる

かき揚が美味しそう~♪ お塩で・・・想像したら( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
涎が~(≧艸≦)ブブブ
ぜんざいも""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪美味しいでしょ~^^
by 原みつる (2012-01-12 19:00) 

らびちゃん

綺麗に切りそろえられたお野菜ちゃんが、美しい~♪
味噌風味のきんぴら、この発想はさずがです。
真似して作ってみたいけど、まずは野菜の切り方から学ばねば^^;
お母様のふっくら小豆のぜんざいも、とっても美味しそう。
私も母の手作りおはぎが恋しくなりました。
by らびちゃん (2012-01-12 19:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
生春巻も大好きのでぜひ作ってみたいです☆
お正月が過ぎると、しばらくぜんざい続きの実家だったなぁと
懐かしく思い出しました♪ お餅が食べたくなりました(^o^)
by プースケ (2012-01-12 20:54) 

bluelagoon

たまに生春巻食べたいですね~
ぜんざいですね、ぜんざい(^^
そう、ぜんざい、ぜんざい(^^
by bluelagoon (2012-01-12 21:01) 

千波矢

生春巻きで包むともちもちの皮と中のシャキシャキが好相性でしょうね。
かき揚げのもちもち、に「おもち入り?」と思いましたが天衣に米粉を使ったんですね。米粉が入ると衣はどういう風に替わるのでしょう。今度試してみたいです。
ぜんざいの小豆がふっくらしていて美味しそうです。焼いたおもちの焼き目がまた食欲をそそります。
by 千波矢 (2012-01-12 21:41) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
米粉を使うと、もちもちになります。
モチモチ&シャキシャキという感じでしょうか♫
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはナイスアイデアですね! 今度、是非ともやってみたいです♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻きがあれば、ビールがどんどん進みますよー
母の作るぜんざいは、やっぱりほっとしました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お餅を焼いて入れると、いっそう香ばしくて美味しくなりますね^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おしるこはお好きですか?
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、母の味はほっとしますよね~(#^.^#)
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻はビールがどんどん進む君ですよ!
やっぱり変わらぬ母の味はほっとしますね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンは、最初は蓮根のきんぴらに入れていたのですが
美味しかったので牛蒡にも加えるようになりました(*^^)v
うどんにかき揚げはナイスアイデアだと思います!
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かき揚げは、うまくまとめるのが難しいですね。
私も、よくばらばらになってしまいます。。。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンを加えると、いっそう色鮮やかになりますね!
かき揚げに貝柱を混ぜるなんて最高ですー
今度、作ってみたいと思います♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋名物、赤味噌でちょっと深い味に仕上がりました。
豆板醤のピリ辛さもアクセントになっています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はきんぴらがあれば、日本酒がかなり進みます。
かき揚げ丼は、気がつかなかったです。しまった!
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンは、食感と色合いがいいのでよくきんぴらに混ぜます。
ぜんざいは、目玉のオヤジみたいになってしまいました。
かき揚げは、表面がカリカリ、中がモチモチで大好きです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらのシャキシャキ感が病みつきになってしまんですよね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の方は、ネットで「〆張鶴」を見ています。喉がグルグル鳴っています。
もう我慢できないので、さっさとコメント返しをして私も飲みます。(冗談です。ちゃんとお返しします)
本当に"皿に移しますかそれと冷蔵庫に保存しますか"の時代は来そうですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いっぱい細切りし過ぎたので、きんぴらだけではと思って作ってみました。
特に、生春巻は久しぶりでしたので大満足でした。
義理のお母さんが作ってくれたぜんざいは、ちょうどいい甘さで心も体も温まりました。
「古事記」や「日本書紀」は、まだしっかりと読んだことがないので今年はじっくり読んでみたいです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜がいっぱい!いいですよね。
特に、生春巻は、我が家でも全員大好きです。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、生春巻は大好きなんですが、なかなか作る機会がなくて
今回は久しぶりでしたので、満足しました。
米粉は、モチモチカリカリしてヘルシーなので、我が家では今ハマっています。
ぜんざいは、ちょうどいい甘さで心も体も温まりました。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
生春巻は、さっとお湯に通して、30秒ぐらい置けば後は巻くだけなので
結構簡単ですよ。今度は春巻をアレンジしてみようと思っています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりきんぴらになってしまいましたか。
そのお気持ちよく分かります。
味噌味のきんぴらは、味に深みがあって日本酒によく合いました。
(phirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、味噌きんぴら試してみてください。味に深みが出ますよ。
実は、古事記、日本書紀はまだしっかり読んだことがないので今年は読もうと思っています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かき揚げは、米粉のおかげでモチモチカリカリに仕上がりました。
シンプルに塩が一番でした。
ぜんざいは、しっかり温まりました。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、牛蒡と人参は便利なスライサーで細切りにしています。助かります。
味噌風味のきんぴらは、やっぱり美味しかったです。
ぜんざいは、ちょうどいい甘味があって心も体も温まりました。
義理のおかあさんご馳走様でした。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻は、現在我が家では密かなブームになっています(笑)
母の作るぜんざいは、いつも同じ味で大好きです。
焼もちを入れたら、さらに美味しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻は、我が家では全員が大好きです!
私は、このぜんざいを食べるために、白いご飯を少なめにしたんですよ(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-12 21:49) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生春巻は、その通りの食感で美味しいですね。我が家は全員ファンです。
米粉を使うと表面がカリカリで中がモチモチの食感に仕上がります。
またヘルシーなところがいいですね。
ちょっと甘い小豆と焼いたお餅の香ばしさが素晴らしい相性です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-12 22:02) 

ゆっか

もちもちかき揚げの触感がなんとなく想像でき、
食べてみた~い!!
あっ、細切りピーマンが盛り付けられていたお皿、
ユニークで見入っちゃいまいした~^^;
by ゆっか (2012-01-12 22:03) 

馬爺

ぜんざいはやはり焼き餅が香ばしくて大好きですね、ピーマン入りのきんぴら初めて見ました、食感的にはどんな感じに成んでしょうね、やはり名古屋ですね、味噌入りのきんぴらとは・・・・
by 馬爺 (2012-01-12 22:29) 

カリメロ

もちもちかき揚げがとっても、美味しそうですね^^
私も作ろ~っと!!
ぜんざいは今週末のおやつに作って食べる予定です。
by カリメロ (2012-01-12 23:04) 

薔薇少女

見事な細切ですね、私も三色きんぴらはよく作りますが
中々こうはいきません。今度作る時は味噌入れてみます。
米粉を使ったかき揚げも、春巻きもグッドですね!
いつも素敵なお料理紹介下さってありがとう!!!
ぜんざいの小豆がふっくらとして美味しそう(⌒ー⌒)
by 薔薇少女 (2012-01-12 23:53) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外はカリカリ中はモチモチ感がよかったです。
お皿は、デザインがとても気に入っています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぜんざいはそうですね。焼き餅の香ばしさと小豆の甘さの相性いいですね。
牛蒡のシャキシャキ感にピーマンのシャキシャキ感がプラスされていい食感になります。
赤味噌がちょっと深い味にしてくれます。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かき揚げは、すぐ崩れてしまうのでお好み焼き風にまとめて揚げました。
ぜんざいは、久しぶりで心も体も温まりました。また食べたいです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、スライサーで細切りにしています。便利で助かっています。
味噌を加えると味に深みが増してよかったです。
米粉は、我が家で今ブームになっています。カリカリモチモチ感がいいですね。
ぜんざいは、小豆の甘さとお餅の香ばしさの相性が抜群でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-13 05:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。