SSブログ

かまぼこぼこぼこ♪ [レシピ]

本日は、お正月に使わずに残っていた消費期限ぎりぎりいっぱいの

白かまぼこ」をちょっとアレンジしてみました。






かまぼこ.jpg [0] (ちょっと大きめの)「白かまぼこ」 蒲鉾.jpg





かまぼこ.jpg [1] ピリ辛ほうれん草巻き 蒲鉾1.jpg

(短冊状にカットした)かまぼこを、(茹でた)ほうれん草の葉で巻き、
食べるラー油(久しぶりの登場です[exclamation])+ポン酢をかけたら出来上がり。





かまぼこ.jpg [2] かまぼこ味噌煮 蒲鉾2.jpg

水+赤味噌+麺つゆを熱して、(薄くスライスした)かまぼこ、卵、
(カットした)小松菜を入れて煮込んだら出来上がり。





かまぼこ.jpg [3] かまぼこ和風炒飯 蒲鉾3.jpg

(サイコロ状にカットした)かまぼこと筍をごま油で炒め、昆布茶+醤油を加える。
そこに、温かいご飯と黒ゴマを入れ、混ぜて炒めたら出来上がり。





かまぼこ.jpg [4] (残ったかまごこで作った)「飾りかまぼこ」 蒲鉾4.jpg (左手前から)「寒椿」 「手綱」 「王冠」



*************************************************

【今思う事】

”お正月も明けて、今日で10日になりますね。

 今年1年の目標 『再顧・再発見・再起』に向かって頑張ります。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

飾りかまぼこが芸術的だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-01-10 00:30) 

銀狼

私も同じ感想ですが・・・
ホントに飾りかまぼこが素晴らしいです!^^
by 銀狼 (2012-01-10 01:14) 

さる1号

飾りかまぼこ、素敵ですね。
山葵と醤油で食べたいです。
by さる1号 (2012-01-10 04:48) 

himanaoyaji

「飾りかまぼこ」、王冠が綺麗で良いですね、 食べるのがもったいない・・
by himanaoyaji (2012-01-10 05:18) 

リック

見事な飾り切りですね、さすがです^^
和風炒飯が美味そうで、今朝は雑煮のつもりでしたが、チャーハンに変更します^^
by リック (2012-01-10 05:37) 

チヨル

飾りかまぼこ、キレイですね!!
ボクもチャレンジしてみたい(^^;v

by チヨル (2012-01-10 05:38) 

YUKIE_CHEF

かまぼこのアレンジ、アートですね。
おいしそう・・・
by YUKIE_CHEF (2012-01-10 06:56) 

せいじ

飾りかまぼこお見事です!!
すごくキレイですね。

by せいじ (2012-01-10 07:03) 

プースケ

遅くなりましたが、お嬢様の成人式おめでとう
ございます♪着物とても素敵でした(^_^)
成人式を迎えた頃を色々と思い出しました♪♪
紅白かまぼこのアレンジいいですね~♪ ピリ辛
ほうれん草巻きはおかずにもおつまみにもなり
美味しそうです~☆
by プースケ (2012-01-10 07:05) 

リン

かまぼこにここまで凝ったこと、したことないです。。。
いつもワサビ醤油で頂きます。。。
by リン (2012-01-10 07:13) 

yoko-minato

飾りかまぼこ、素晴らしいですね。
こんな形で出したら感激されます。
一年の目標ですか!
ここ数年、元気になるだけでしたね。
改めて考えてみたくなりましたよ!
by yoko-minato (2012-01-10 07:25) 

akahara

かまぼこはあまり好きではありませんでしたが、わさび醤油で食べると
メッチャ美味しい事がわかり それから嵌ってます^^;
by akahara (2012-01-10 07:41) 

akahara

遅ればせながら、お嬢様の成人式 おめでとうございます^^
ウチはあと・・・数年後です^^;
by akahara (2012-01-10 07:48) 

キャラハン

かまぼこってあまり調理方法がないかと思ってましたが、飾りかまぼこで華やかになりますね。。(^-^)

by キャラハン (2012-01-10 08:32) 

カリメロ

飾りかまぼこ、素敵ですね^^
年に一回だけ!真ん中の飾りをお重に詰めるのにしますね~^^;
かまぼこ料理は思いつかないので、是非作りたいと思います!!
目標!ね~・・・あっ!平穏無事な生活!!(爆) 
え!?冗談じゃ無くて、まじめによ!!

by カリメロ (2012-01-10 09:08) 

くまら

飾りかまぼこ、すごいです
我が家の場合、かまぼこが余ると
私のつまみに代わります^^;
by くまら (2012-01-10 09:14) 

david

飾りかまぼこ、素敵ですね。またいただきたくなります。
かまぼこは日本の各地でおいしいものがありますね。
関東では小田原、北陸では富山のこぶ巻きを思い出しました。
by david (2012-01-10 09:28) 

馬爺

板前さんはだしの細工蒲鉾ですね、蒲鉾と云えばわが故郷の昆布巻き蒲鉾なんですが結婚式の引き出物(大きな鯛の形)には欠かせないものなんですよ。
最近では貰って困る引き出物のようですが帰りも重くて遠くからの人には不人気です(^_^.)
by 馬爺 (2012-01-10 09:41) 

newbau

かまぼこって、どうしても残ってしまいがちですよね。
我が家も3本入りを買い、残るのが予想できましたので
最初からとばして使いました(笑)最後はちゃんぽんで大量消費でした。
かまぼこの炒飯、すごいアイデアですね。見た目も楽しくて~
飾り切りもまたダントツで素晴らしいです!!
遅れましたが、お嬢さん、成人式本当におめでとうございます。
素直で心優しいお嬢さん、お着物もとっても似合っていたでしょうね!!


by newbau (2012-01-10 10:08) 

kumakichi

成人式に紅白かまぼこ素敵ですね♪
飾りかまぼこが素晴らしいです。いったいどうやって作るんだろう
と感心して見てしまいました。(^^♪
by kumakichi (2012-01-10 10:13) 

たかぼん

飾りかまぼこ凄い細かいですね。
王冠なんて作るの大変そうです。
by たかぼん (2012-01-10 10:37) 

hana2011

dhirochikiさんのご成人、おめでとうございます。
とても素敵な振袖姿。出来る事でしたら、ヘアの方まで。全身を見せて頂きたかったです❤

残りと仰るけれど・・・ かまぼこ料理の数々。
ピリ辛のホウレンソウ巻き、和風炒飯は勿論綺麗なのですけど・・・飾り切りしたかまぼこの繊細で美しい様子!!

今年はかまぼこを、買う事も食べる事もなかったけれど、良い年が迎えられるのかしら!?

by hana2011 (2012-01-10 11:31) 

alba0101

ご訪問&労いのコメントありがとうございます^^

お嬢様のご成人おめでとうございますv
by alba0101 (2012-01-10 12:19) 

伊閣蝶

これはお見事!としか言いようがありません。
特に「飾りかまぼこ」は、職人が腕によりをかけて作ったのか!と思わせるほど美しい!
何も考えずに、バクバクと紅白かまぼこを食べ終えてしまい、残念なことをしたなと思っております(とはいえ、とても「飾りかまぼこ」は作れませんが)。
ところで、「今年1年の目標 『再顧・再発見・再起』」、これは日本全体として取り組むべき目標のように思います。
私もあやかりましょう。
by 伊閣蝶 (2012-01-10 12:31) 

ゆっか

かまぼこは色鮮やかでいいですね!
ほうれん草のグリーンと良く合いますね!
今年はもう10日も過ぎたのですね~><;
ハッと我に返りました^^;早い~!!
by ゆっか (2012-01-10 13:58) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

昨日の記事のお写真見せて頂きました(^^)
きれいですね お着物の柄や色もかわいい新成人の初々しさによく映えたでしょうね。

by alba0101 (2012-01-10 14:30) 

ユーフォ

飾りかまぼこ~
やりますね!
by ユーフォ (2012-01-10 15:55) 

千波矢

板に乗ったかまぼこって意外とアレンジしにくいです。間に何かを挟んで衣を付けて揚げるとか、走じゃなかったらもうそのままわさび醤油で食べる位です。でも、主人が好きなので余ったことがなくて最近アレンジも何もしてません(笑)。
飾り切り、すごいですね。こんなかまぼこが出てきたら味は同じだと分かっていても料亭の味に感じそうです。
by 千波矢 (2012-01-10 16:38) 

やよりん

飾りかまぼこ すごくキレイ!
by やよりん (2012-01-10 17:31) 

原みつる

飾りかまぼこ""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪すご~~い。 かまぼこ職人みたいじゃないですか!(かまぼこ職人ってなんじゃ~(≧艸≦)ブブブ)
最初のピリからってのが食べたい。
by 原みつる (2012-01-10 19:10) 

YOU

飾り蒲鉾、お見事!
食べる芸術品ですね~
by YOU (2012-01-10 19:32) 

楽しく生きよう

ピリ辛ほうれん草巻に一票と書こうと思って最後を見たら、二票になりました。
すばらしい飾りですね。職人さんだー。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 20:58) 

bluelagoon

全部食べたいですね、全部(^^
かまぼこ大好きbluelagoonでした~
今年もいくつか違うところのを食べましたが、かまぼこも結構味が違うんですよね~
by bluelagoon (2012-01-10 21:12) 

tachi

体調不良のため、駆け足の巡回でごめんなさい
by tachi (2012-01-10 22:11) 

rtfk

こんばんは^^)
遅くなりました。。。。
蒲鉾・・・昭和生まれの私は大好きです(^^)
包丁さばきが見事ですね~!!♬
我が家の今年のおせちは
次男坊が一生懸命蒲鉾を切っていました(^m^)

by rtfk (2012-01-10 22:14) 

taka

かまぼこに飾り切りを入れるなんて
かまぼこがあるので挑戦して・・・しません(笑)
by taka (2012-01-10 22:41) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、おせちの本を見ながら作りました~♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
けっこうキレイにできたので
ちょっと食べるのに躊躇してしまいました^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ただカットして食べるよりも楽しいですね。
美味しい山葵と醤油があれば最高です。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず飾っておきたくなってしまって
食べるのをためらってしまいました。。。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美味しかったのですが、白いかまぼこと筍の区別がつきにくくて・・・
食べてみて、初めてどちらかわかりました^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しいですので、是非トライしてみて下さい!
(mhirochiki)

YUKIE_CHEFさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ただカットしていただくよりも、楽しく美味しくいただけますね♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、楽しく美味しくいただけました!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
私も、昨日はウン十年前の自分の成人式を思い出しました♪
久しぶりに登場した「食べるラー油」がいい仕事をしてくれました!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、時間のある時にしか作れません。。。
かまぼこにはやっぱりワサビ醤油ですよね!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飾りかまぼこは、食べるのがちょっともったいないような気もしました。
お元気になられて本当に良かったですね。
一年の目標を設定することも楽しいものです。
その目標に向かって元気に頑張りたいですね!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
息子さんたちの成人式も楽しみですね♪
数年なんてきっとあっという間だと思いますよ!
かまぼこには、やっぱりわさび醤油が一番合うと思います^^
何もおかずがない時は、立派なおかずの一品になりますよね。

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飾りかまぼこは、見た目がキレイなので
食べるのを躊躇してしまいました^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飾りかまぼこは、時間のある時しか作れませんよね^_^;
ピリ辛ほうれん草巻きなんて、お酒のおつまみには最高だと思いますよ!
平穏無事な生活は、私も常々願っています。
普通の生活がどれほどありがたいことかは、色々なことを経験して痛感していますから。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飾りかまぼこは、おせちの本を見ながら作りました。
かまぼこも、おつまみの立派な一品だと思います!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
飾りかまぼこは、何だか食べるのがもったいないような気がしてしまいました。
小田原のかまぼこは、子どもの頃に父と出かけて買ってきた記憶があります。
また、小田原へも行ってみたいですね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昆布巻き蒲鉾は知りませんでした。
是非一度、ブログにアップしていただきたいです。
お正月のおせちに出てくる昆布巻きの中にかまぼこが入っているのでしょうか。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
娘をよく知っているご近所の皆さんには
すごく良く似合っていると言っていただき、娘も大変喜んでいました(*^_^*)
実は、かまぼこは実家からいただいたものなんです。
気がついたら消費期限ギリギリだったので、急遽作ってみました。
炒飯は、白いかまぼことたけのこの区別がつかなくて・・・
食べてみて初めてわかりました(笑)
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おめでたいことは本当にいいですね。
飾りかまぼこは、お節の本を見て作りましたが
意外と加工しやすかったです。
来年は、オリジナルのおもしろ飾りを作ってみたいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かまぼこは柔らかく弾力があるので
飾りかまぼこは、意外と加工しやすかったです。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
いつもと違う髪型で、「どちらさん?」と言ってしまうぐらいでした。
かまぼこのピンク色が鮮やかで、料理も鮮やかにしてくれます。
飾りかまぼこは、もちろんお節の本を見て作りましたが、意外と作りやすかったです。
お互いに良い年になりますように。きっと良い年になりますよ。
(phirochiki)

alba0101さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
二度もご訪問いただき、本当にありがとうございました。
娘は、写真の前撮りと成人式当日とで帯の結び方、ヘアアレンジ、メイクを変えていただきました。
ですので、二度楽しむことができ本人も喜んでいました。
記事にアップしていない当日の帯の結び方は、今年の新作とのことでした。
alba0101さんの素敵な記事も、楽しみに拝見させていただきます♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉をいただきありがとうございました。
お節料理の本を見て作ってみましたが、作ってみるとなかなか面白いものですね。
失敗しても、そのまま食べることができるところがいいです。
『再顧・再発見・再起』は、毎日必ず思う事にしています。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、ピンクの色が鮮やかで気持ちがいいです。
毎日を大事に生きようとは思っていますが、なかなか流れに負けてしまいます。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お節の本を見て作りましたが、作ってみると意外と楽しいものでした。
来年は、オリジナル飾りかまぼこに挑戦しようかな。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かになかなかアレンジしにくい食材ですが、勇気を出してアレンジしてみると
意外な発見があるかもしれません。
飾りかまぼこは、見て楽しめますね。
他にもおもしろい形に作れそうなので、またトライしたいと思っています。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鮮やかなピンクと白のコントラストがきれいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ職人の域には達していないです。もう少し修行します。
ピリ辛巻きは、ビールのつまみに最高でした。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かまぼこのピンク色が鮮やかなので、よりきれいになりました。
もっと色々な飾りかまぼこを作りたくなりました。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛ほうれん草巻は、色もキレイでお酒のおつまみにはぴったりだと思います。
飾りかまぼこは、おせち料理の本を見ながら作りました。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われると確かに味に違いがありますね。
本当にかまぼこが大好きなんですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また、寒くなるということなので、お身体お大事にしてください。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味と食感が、なんかほっとするんですよね。
息子さんが切られた蒲鉾は、きっとおいしかったんでしょうね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かまぼこは柔らかくても弾力があるので意外と簡単にできますよ。
是非挑戦してみてください。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-11 05:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。