SSブログ

冬の雲 [気に入った風景&食べ物]

冬雲.jpg

冬の晴れた日に空を見上げると、澄みきった青空の中に

「真白な雲」がのんびりと浮かんでいます[曇り]

風は冷たくて少し寒いのに、心の中はなぜか暖かくなりますね。






冬の空.jpg





冬の空2.jpg





冬の空3.jpg





冬の空4.jpg





冬の空5.jpg





冬の空6.jpg





冬の空7.jpg





・・・でも、やっぱり雲を見ているだけではお腹は満たされないみたいで、

お腹は正直です。散歩の後には、「おやつ」をいただきました。




赤飯大福 赤飯大福.jpg 少し甘い赤飯の上にかかった黒ゴマ塩がいいアクセントになっていました。



*************************************************

【今思う事】

”新聞に載っていましたが、今、「英検」が小学生に人気があるらしいですね。

 小学生の英語必修と受かった時の達成感が大きいという理由で

 受験者が増えてきているそうです。 とてもいいことだとは思います。

 それとは別に、日本文化や伝統を勉強し、興味を持つような活動も増えてきて欲しいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


タグ: 大福 赤飯
(^^)v(106)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v106

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
kumakichi

綺麗な空ですね。陽射しが輝いてます。
これからは英語は必須になるのは仕方ないとしても
自国に関する基礎的知識は身に付けておいた方がいいですね。
by kumakichi (2012-01-08 00:38) 

くまら

スナップ撮ろうかしら・・・
赤飯大福って有るんですね
by くまら (2012-01-08 00:40) 

たかぼん

冬って寒いですが、乾燥していて空気が澄んでるから青空見るのは好きなんですよね。
写真の空もとっても綺麗です。
by たかぼん (2012-01-08 00:51) 

えーちゃんaaa

昼間の気温も今は10℃に満たない日も多いけど、陽が出てると暖かく感じるよね。
赤飯大福、美味しそう。
by えーちゃんaaa (2012-01-08 01:20) 

銀狼

赤飯大福というのがあるんですね^^
あまり甘さがないでしょうから、たくさん食べちゃいそうです^^;
by 銀狼 (2012-01-08 01:31) 

さる1号

赤飯大福、芯にアンコは入っているのかなぁ。
そういえば娘が英検とともに漢字検定も流行っているような事を言っていました。
本人は興味無しのようでしたが・・・><

by さる1号 (2012-01-08 05:24) 

チヨル

散歩のあとのおやつ、いいですね(^^)
赤飯大福♪ 美味しそ~(^¬^)

by チヨル (2012-01-08 05:48) 

リック

赤飯大福ですか、知らなかった・・・
英検、なつかしいな~、今は小学生が受ける時代なんですね、すごいですね~~^^;
by リック (2012-01-08 05:55) 

rtfk

お早う御座います^^)
今の季節が一年のうちで空気が一番澄んでいる時期だと
聞いたことがあります^^)
天気がいいと気持ちのいい青空が広がりますよね♬
濃尾平野では高い建物に登ると北アルプスまで
見渡せるのでは?

by rtfk (2012-01-08 06:20) 

himanaoyaji

冬の青空は特に綺麗ですよね、 甘いのはなかなか食べませんね、
英語・・現役時代は会社から強制されていやな思いでしか無いです、
子供二人は会話も出来ますが親二人はサッパリです (>_<)
by himanaoyaji (2012-01-08 06:22) 

ken_jp

赤飯大福って 千葉にはありませんが
秘密のケンミンショウで見た記憶が・・・・
by ken_jp (2012-01-08 06:54) 

a-silk

日本語って不思議です。
例えば会話にしても、上のコメントのような文章にしても、
I,Youなどの主語がなくても、成り立っちゃいますね。

by a-silk (2012-01-08 08:20) 

bluelagoon

英検と聞いて飛んできました~(^^
今年も3回頑張ろうっと!!
by bluelagoon (2012-01-08 08:22) 

starwars

6枚目の写真の構図が気に入りました。
すごくいいと思います。
冬空でありながら、新しい年のエネルギーも感じました。
by starwars (2012-01-08 08:37) 

HIROMI

赤飯大福♪
味の想像はつくものの、一度は食べてみたいものの一つです。
by HIROMI (2012-01-08 08:47) 

zak

冬の澄みきった空に浮かぶ
白い雲は、確かに温もりを
感じさせてくれますね♪
by zak (2012-01-08 08:59) 

yoko-minato

晴れた日に空を見上げて
じっくり見ていたいですよね。
とても幸せな気分になれます。
赤飯の大福は食べたことがありますよ!
by yoko-minato (2012-01-08 09:13) 

せいじ

澄みきった青空気持ちいいですね!
by せいじ (2012-01-08 09:24) 

薔薇少女

冬のお日様に手をかざすと暖かくて、生きているんだなとあらためて思います!
>赤飯大福
赤飯まんじゅうとは違うんですね、10年位前にスキーに行った人から
お土産に貰った記憶がありますが、皮が大福じゃ無かったような?!
大福の方が美味しそうですね、市内に売ってたら買ってみたいです(^ω^)
by 薔薇少女 (2012-01-08 09:33) 

david

青い空と白い雲が爽やかで素敵ですね。
by david (2012-01-08 09:58) 

yoshinori

気持ちの良い青空!

癒されました。。。^^v
by yoshinori (2012-01-08 11:08) 

ソニックマイヅル

英語がしゃべれたら、世界が広まるんだろうなと思います。
私の場合は身振り手振りですが・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-01-08 11:17) 

千波矢

冬は晴れると寒くなるんですよね。放射冷却現象。温っかそうに見えて実は空気がぴしっとしまってますよね。でも、ホントに綺麗な空できっとカメラを向けたくなるなって思いました。
赤飯大福ってあるんですね。初めて見ました。もしかして名古屋の郷土食なのでしょうか。北海道のお赤飯は甘納豆を入れるのでこういうお菓子(の扱いでいいんでしょうか?)にはよりピッタリじゃないかなって思いました。
by 千波矢 (2012-01-08 12:29) 

hana2011

前回雨が降ったのはいつ?と思ってしまうくらいに…好天が続きます。
それでも明日はこのまま良い天気であって欲しいものです。
ただ、どこもかもカラカラに乾いてしまって・・・
お散歩の後には、やはりお茶ですね。赤飯大福が美味しそうです。
お赤飯と、餡もはいっているのでしょうか。
by hana2011 (2012-01-08 14:22) 

馬爺

何時もの街並みもファインダーから見るとまた違って見えるんですね、
日差しが柔らかくて寒さが感じれれないような陽気ですね。
明日は御嬢さんの成人式ですね、絶対に晴れますよ!
晴れやかに
迎える成人
金屏風

by 馬爺 (2012-01-08 15:00) 

マーチャン

冬の快晴は澄みきっていて気持ちいいですよね。
風さえ吹かなければ散歩日和です。

「赤飯大福 」初めて見ました。食べてみたいです。
by マーチャン (2012-01-08 17:22) 

れもん

澄みきった空気持ちがいいですね。
成果が明らかにならない伝統を学ぶことは後回しになってしまうのですね。
by れもん (2012-01-08 17:36) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-01-08 19:03) 

カリメロ

冬の空が一番綺麗だと思う私です。寒いですけどね^^;
赤飯大福は食べた事ありませんし、知りませんでした。
食べてみたいな~^^
私は今日久し振りに「はなびら餅」を買って食べました。
by カリメロ (2012-01-08 20:56) 

hirochiki

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の青空は、空気が澄んでいて本当に気持ちがいいですね。
国際化に伴い、英語は必須だとは思いますが
特に、小さいうちはまず日本語をきちんと学習してほしい気もします。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スナップを撮っていると、いい運動にもなりますね^^
赤福大福は、甘さ控えめなのでカロリーも抑えめだと思いたいです。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、昨日も今日もとても美しい青空が広がりました。
空が青いと、雲もくっきり見えますね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日差しがあるのとないのでは、体感温度が全然違いますね。
この大福は、甘さ控えめでナイスでした。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、Pがスーパーにきていた和菓子屋さんで買ってきてくれました。
4個でナント200円だったそうです!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この大福には、ネーミングの通りお赤飯だけが入っていました。
漢検は、娘が中学の頃から流行りだしたような気がします。
娘の友だちは、数検も受けていましたね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
運動した後は、必ず甘いものを食べています♪
ちなみに、運動しなくても疲れた時は甘いものが食べたくなりますね(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
英検は、私が中高生の時も学校で受験しましたね。
最近は、小学生でも
二次試験がある3級を受ける時代になりました。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、昨日も今日もとても気持ちの良い青空が広がっていました。
今日は、スーパーの駐車場の4階から雪山を眺めてきました。
休日にお天気に恵まれると、とても嬉しくなりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空が青いと、雲もくっきりと見えますね。
私の会社では、英検よりもTOEICを受験するように言われます。
息子さんもお嬢さんも英会話ができるなんて、流石ですね!!
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、スーパーにきていた和菓子屋さんでPが買ってきました。
4個200円だったそうですが、とても美味しかったです。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
英語の場合、動詞の原形で始まる文章は命令文になりますね。
私は、娘が小さい時は、なるべく単語ではなく
文章で会話をするように心がけていました。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、今月末には3回目の一次試験がありますね。
娘の準一級の話は・・・まったく話題に上らなくなりました^_^;
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空がキレイな青だと、雲の白がより映えますね。
冬の青空を見上げると、とても幸せな気持ちになれるものです。
この写真は、空に向かって鐘を鳴らすイメージですね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この大福は、あんこが入っていないので思った以上に甘さ控えめで
それゆえに、またしても食べ過ぎてしまいました(>_<)
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
澄みきった青空に浮かぶ雲は、よりキレイな白に見えますね。
温もりを感じると、寒い中にもほっとできます。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の午前中はちょっと寒かったのですが、
あまりにキレイな空で、ついつい見とれてしまいました。
「今日は、足どりが軽やかだね~♪」ってPにも言われましたよ!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
晴れた日のウォーキングは、とても気持ちがいいですね!
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い冬の日の日差しには、暖かい温もりを感じますね。
この大福は、スーパーにきていた和菓子屋さんでPが買ってきてくれました。
ナ、ナント4個で200円だったそうです!
(通常は、一個150円だそうですよ)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空が青く澄み渡っていると、白い雲がより映えますね。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日からいよいよですね!
大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さいね。
心から応援しています(*^^)v
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、日本語で話すのさえあまり得意ではありません^_^;
身振り手振りを交えても、相手に伝わればOKだと思いますよ!
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、昨日の午前中に撮影したものです。
朝起きてあまりにもお天気が良かったので、外に出かけたくなりました。
気温が低くても、日差しがあることで暖かく感じることができますね。
この大福は、特に名古屋の郷土食ではないような気がします。
お赤飯に甘納豆ですか!一度味わってみたいですね♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の寒い日に青空を見ると、何だかほっとします。
そうですね、空気が乾燥しているので
特に外出時の火の元には気をつけたいと思います。
運動をした後や疲れている時は、必ず甘いものが食べたくなりますね。
この大福にはお赤飯だけが入っていました。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の写真は、昨日の午前中に撮影したものです。
気温が低くても、日差しがあると暖かく感じることができますね。
心温まる素晴らしい俳句とともに嬉しいお言葉をいただき
本当にありがとうございました。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の青空を見上げると、思わずハッピーな気持ちになりますね。
日差しがあると、気温が低くても温もりを感じられます。
この大福は、本当に赤飯だけが入っていました。
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の晴れた日は、空気が澄んでいて本当に気持ちがいいものですね。
たとえ成果が明らかにならなくても、日本語の美しさ、
日本の文化や伝統を学ぶことはとても大切なことだと私は思います。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明けましておめでとうござます。
それは大変でしたね。。。でも、復旧されたようで良かったです。
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、寒さを忘れて空を見上げていた私です。
はなびら餅は、食べたことがあるような気がします。
確か、白餡が入っていたような。。。
春を告げる和菓子ですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-08 21:41) 

cheese999

そういえば、漢検って、どうなったんですかね?
クリーンになったんかしらん?
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-08 21:57) 

楽しく生きよう

明るい日差しが暖かそうです。
私の住んでいるところは今日風が強くてとっても寒かったです。
by 楽しく生きよう (2012-01-08 22:06) 

伊閣蝶

すばらしい青空と白い雲ですね。
感動的です。
赤飯大福もおいしそう。
英検、小学生が受けているのですか。
これはびっくりです。
私は中学生のときに3級をとりましたが、それ以上はさっぱりです。

私のおっちょこちょいな事故について、温かなコメントをありがとうございました。
腫れはまだ引いていませんが、痛みはだいぶ治まってきています。
by 伊閣蝶 (2012-01-09 00:11) 

hayama55

青い空に白い雲、ちょっと寒いですが見ていると気持ちがいいですね。
特にすっきり澄んだ冬の空は気が引き締まるようです。
by hayama55 (2012-01-09 06:32) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度でも問題を起こすとその信用を取り戻すのには、
長~い時間がかかるでしょうね。他の資格検定にも影響を
及ぼしますね。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日差しは暖かく、冷たい風も気持ちが良かったです。
風が強いと熱を奪われてしまうのでとても寒く感じますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きれいな青空に浮かぶふわっとした雲がちょっと羨ましくなりました。
赤飯大福は、初めて食べましたが、甘味と塩味がいい塩梅になっていました。
英検は私も4級までで終わってしまいました。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日差しが暖かく、空気も透き通っていたのでより気持ちよく見えました。
心も体も洗い流されるような気持ちになりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-09 07:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。