SSブログ

今日は一人前で [記念記事]

一人前.jpg

本日、我が家のひとり娘 dhirochikiが「成人式」を迎えます。

私たち親としては、とにかく無事にこの日を迎えられたことに深く感謝するとともに、

心から嬉しい気持ちでいっぱいです。



今回は、着物から小物まですべてに選ばせました。(予算内ですが)

なお、本日アップした写真は、12月に前撮りをした時にコンデジで撮影したものです。





晴れ着.jpg





晴れ着2.jpg





晴れ着3.jpg





成人式当日の晩ご飯は、高校時代のお友だちと一緒に外食をするということなので、

昨晩、家族そろって一日早い「お祝いのうちごはん」を食べました。

メニューは、すべて娘が食べたいと言ったものです。






一人前.jpg [1] ブイヤベース風ポトフ 成人式うちご飯ポトフ.jpg

①ホタテ、イカ、エビを茹でてアクを取る。
②①に(カットした)玉葱、セロリ、オリーブオイルで炒めたじゃがいもを加えて煮込む。
③じゃがいもに火が通ったら、コンソメ+胡椒+クレイジーソルト、刻みパセリを入れる。
④③を再び煮込んだら出来上がり。





一人前.jpg [2] ホワイトグリーンサラダ 成人式うちご飯サラダ.jpg

①茹でて冷ましたブロッコリー、スライスしたセロリ、キュウリ、刻んだサニーレタスを皿に盛る。
②カリカリに焼いたベーコン、細かくつぶした白身をかけたら出来上がり。
 (お好みのドレッシングをかけて)





一人前.jpg [3] 三色唐揚げ 成人式うちご飯唐揚げ.jpg

①(一口大にカットした)鶏胸肉を3種類のタレに漬けておく。
 A.カレー粉+マヨネーズ+ケチャップ
 B.オイスターソース+豆板醤+テンメンジャン
 C.昆布茶+麺つゆ
③①に水溶き米粉をまぶして揚げたら出来上がり。





一人前.jpg [4] お祝いのうちごはん 成人式うちご飯.jpg



*************************************************

【今思う事】

”娘の着物の着付けは、小さい頃からお世話になっている美容室の先生にお願いしました。

 「次に娘の着物姿を見れるのは、結婚式だったらいいなあ・・・」なんて

 ひとり夢を見ているmhirochikiです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
niki

お嬢さんの成人、おめでとうございま~す!!
(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
私も着物は選ばせてもらいましたが、帯だけは母が絶対に
これといって譲らなかったことを思い出しました^^;;;

ピンクの着物、かわいいですねっ♪

晴れますように~~~!!!
by niki (2012-01-09 00:33) 

yuuri37

まあ、すてき!!
おめでとうございます。
by yuuri37 (2012-01-09 00:46) 

HIROMI

お嬢様、成人おめでとうございます。
華やかなお着物ですね。今の若い人たちが好む柄ですね。
うちの長女にはわたしの着た着物で我慢させましたので不満だったかも知れないなあ。
by HIROMI (2012-01-09 00:59) 

銀狼

お嬢さん、成人式誠におめでとうございます!^^
とても素敵なお衣装ですね^^
ウチの娘はまだまだ先の事ですが、
その時はどんな気持ちで迎えるのかなぁ。。。
by 銀狼 (2012-01-09 01:01) 

ともちん

お嬢さんの成人式、おめでとうございます。
晴れやかな日にふさわしい素敵なお着物ですね。
私には子供がいないので自分の成人式はどうだったか?
と振り返ってみるのですが・・・
思い出せないところが良いのか悪いのか・・・(笑)
by ともちん (2012-01-09 02:49) 

えーちゃんaaa

成人式\(・◇・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・◇・)/
着物が綺麗だ(=^・^=) ニャー
女の子は着物が着れていい(=^・^=) ニャ
by えーちゃんaaa (2012-01-09 02:49) 

カリメロ

お嬢様、成人おめでとうございます。
とっても可愛らしく、また清楚なお着物ですね^^素敵です♪
次はきっと結婚式ですよ。。。
三人でのお家ご飯、最高の時間でしたね。
20年間本当にお疲れ様でした。
ご結婚まで、もう少しの見守り頑張ってくださいね^^
by カリメロ (2012-01-09 03:06) 

さる1号

成人式、おめでとうございます。
和服ってやはり素敵ですね。
by さる1号 (2012-01-09 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
お嬢様、成人式おめでとうございます。
私は息子2人なので・・・和装良いですね、孫の成人式まで頑張らないと。(笑)
by YUTAじい (2012-01-09 05:38) 

himanaoyaji

お嬢様、成人おめでとうございます。
いろんな事(小さい時)の事を思い起こしますよね
次はお嫁さん・・・ すぐですよ、すぐ・・・  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-09 05:42) 

toyosan

成人おめでとうございます。
御多幸を祈ってます。
by toyosan (2012-01-09 05:42) 

ハマコウ

お嬢様の成人おめでとうございます
華やかですね
by ハマコウ (2012-01-09 06:26) 

hayama55

お嬢様、dhirochikiさんの成人式、おめでとうございます。
着物姿が何とも言えず華やかで優雅ですね。
私に娘がいたら...絶対嫁にはやらん!と思います(^^)
by hayama55 (2012-01-09 06:29) 

リック

成人、おめでとうございます!(祝!)
ほんとに綺麗な着物です! センスが良いですね、お写真もきっと素晴らしい出来になるでしょう、宝物ですよね^^
次は結婚・・・パパさんは泣いちゃうかな?(笑)
by リック (2012-01-09 06:31) 

シラネアオイ

祝!成人おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2012-01-09 06:42) 

チヨル

ステキなお着物ですね☆
成人、おめでとうございます♪♪♪

ボクは今年、2度目の 成人式(^^;

by チヨル (2012-01-09 07:15) 

hirosan

おめでとうございます
速いものですね 親離れも早いですよ 
お嬢様も両親に感謝されているでしょうね
by hirosan (2012-01-09 07:31) 

北の国のさくらママ

成人、おめでとうございます。
素敵なお着物❤
私の成人式の時に父が涙を流し喜んでくれたのを思いだしました(*^_^*)

by 北の国のさくらママ (2012-01-09 08:19) 

rtfk

お嬢様の成人式 誠におめでとう御座います!
実に美しい後ろ姿ですね~^^)
親御さんのお喜びはいかばかりかと拝察いたします。。。
これからもお嬢さんが健康で幸せな人生を歩まれることを
願ってやみません(^w^)

by rtfk (2012-01-09 08:22) 

a-silk

おめでとうございます!
娘さんの晴れ姿にパパもママも、ウルウルしてしまったのでは、と想像しています。
素晴らしい人生を、歩んでください!

by a-silk (2012-01-09 08:33) 

ぴーすけ君

お嬢様、成人式おめでとうございます。
by ぴーすけ君 (2012-01-09 08:42) 

かずのこ

お嬢様の成人おめでとうございます^^
by かずのこ (2012-01-09 09:03) 

kumakichi

お嬢様の成人、誠におめでとうございます!
華やかで素敵なお着物ですね。次の着物姿は
早く見たいようで見たくなくような感じではないでしょうか。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-09 09:05) 

ken_jp

それはそれは おめでとうございます。
今度はお嫁さんですね
お父様の心配は尽きませんね・・・
by ken_jp (2012-01-09 09:36) 

bluelagoon

成人おめでとうございます。
早速、今日の晩ごはんは彼ちゃまと一緒ですね(^^
素敵な着物姿見せたいですもんね(^^
by bluelagoon (2012-01-09 09:41) 

ソニックマイヅル

成人式おめでとうございます。これから娘さんの新たなスタートですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-09 09:59) 

(。・_・。)2k

成人式おめでとうございます(^^)
素敵な着物ですね~

うちもあと2年で成人式だな~
子供の成長って早いですね
親は成長してないのに
気がついたら そんな年齢に育ってたりして
焦る毎日です

by (。・_・。)2k (2012-01-09 10:03) 

くまら

彡^・∋/゚・:*【祝 成人】*:・゚\∈・^ミ
そう言えば、私の姉が成人した時
朝5時から、美容室やら何やらで走り回っていた記憶が・・・
by くまら (2012-01-09 10:06) 

エデンの東

お嬢さまのご成人おめでとうございます!
この柄を選ばれたお嬢さんに拍手。とてもお似合いで美しいです。
娘の成人式を思い出します。
by エデンの東 (2012-01-09 10:58) 

konatsu

お嬢さまのご成人、おめでとうございます。
hirochiki様のお気持ち、とてもとてもよくわかります。。

我が息子はまだ0歳。
でも、昨日の「はじめてのおつかい」を観ただけで胸が熱くなりました。
後20年後、私はどうなっているのでしょう。。(汗)

by konatsu (2012-01-09 11:16) 

やよりん

あめでとうどざいます!
ステキな着物ですね。美しいです。
うちも あと数年・・あっという間でしょうね。
by やよりん (2012-01-09 11:22) 

t-toshi

いよいよ写真アップされましたね。おめでとうございます。本日我が孫も成人式行っているはずです。
by t-toshi (2012-01-09 11:33) 

miche

お嬢様の成人式まことにおめでとうございます。謹んでお祝い申し上げます。かわいらしいピンク色のお着物でとっても素敵ですね。私はもう着られない振袖ですが、本当にいいものですよね。お美しい後ろ姿にうっとりでした。
私は次女なので着物を買って貰おうなんて思っていなかったのですが、姉はレンタルだったせいもあり、成人式の時は私が自分で選んだ着物を買って貰って嬉しかったのを思い出しました。その後、妹の成人式や友人の結婚式やいとこの成人式と何回も活躍してくれましたのでしっかり元はとったと思います。友人の結婚式に着物を着ていったらとても喜ばれました。今度は姪が成人式でその着物を着てくれると良いなと思っています。(今のところ着てくれる言ってます)着物は古臭くなるなんてことがないのでいつの時代でも通用しますよね。
by miche (2012-01-09 12:06) 

楽しく生きよう

おめでとうございます。
着物と帯とてもよくあっています。
親としては家族の祝いの方をずらすのがどうなのかなんて思ったりしますが、それは親が子離れしていないということですかね。
hirochikiさんはその辺がちゃんとされているということですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-09 14:27) 

yoko-minato

お嬢様の成人式、おめでとうございます。
お天気も良くて良かったですね。
待っていましたよ!
お着物姿の写真を・・・
可愛いですね。
ピンクの着物が愛らしいです。
帯の結び方も素敵です。
今日のニュースで被災地の成人を迎えられた
女性たちに着物一式がたくさん届いたようですね。
少しでも晴れやかな気持ちになれますように・・・
by yoko-minato (2012-01-09 14:39) 

たかぼん

成人式おめでとうございます。
着物綺麗ですね。
天気もよくいい、成人式になりましたね。
by たかぼん (2012-01-09 14:48) 

Julia

お嬢様のご成人、おめでとうございます。
艶やかなお着物ですね。
とっても素敵です。
by Julia (2012-01-09 15:20) 

ユーフォ

祝!成人式!
おめでとうございます(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-09 15:32) 

ゆっか

成人式 おめでとうございます♪
晴れやかで若々しく、そして可愛らしい振袖!
輝くばかりだったことでしょうね☆
今日は夫の厄払いで神社に行ってきたのですが、
成人式の方々も親子で沢山参拝されていて、
まだまだ先の事なのに、
息子が成人したら、それはそれは感慨深いものなのだろうな~
なんて思ってしまいました^^;
お嬢様のリクエストによるうちごはん、いいですね~♪
ほっこり温かな気分になります。

by ゆっか (2012-01-09 15:41) 

せいじ

成人おめでとうございます!!
明るくてとっても素敵な着物ですね。

by せいじ (2012-01-09 16:13) 

ねじまき鳥

お嬢様、成人おめでとうございます。
きれいですね。
by ねじまき鳥 (2012-01-09 17:14) 

やまる

おめでとうございます~!
うちは17年後かぁ・・
無事に育ってくれるだけで嬉しいのかな・・?
by やまる (2012-01-09 17:15) 

tamirin

ステキな着物ですね~
お料理も個性的で美味しそうです~
by tamirin (2012-01-09 18:38) 

原みつる

成人式ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
昔を思い出すな~^^ て・・・そんなにも昔じゃないんだけどね^^
大人の仲間入りですね~一緒にお酒も・・・^^
by 原みつる (2012-01-09 19:02) 

伊閣蝶

お嬢様のご成人、心よりお祝い申し上げますm(_ _)m
私の姪も今年成人式で、妹から晴れ着の写真が送られてきて、喜んでいたところでしたのでとても身近に感じられました。
鮮やかなボタンの花柄がとても美しく、私の方まで幸せな心持ちにさせて頂きました。
お祝いのお家ご飯も格別のお味だったことでしょう。
おめでとうございます。
by 伊閣蝶 (2012-01-09 19:29) 

らびちゃん

お嬢様のご成人、心よりお祝い申し上げます。
我が姪と同級生でらしたんですね~♪
ピンクのお着物に白地の帯が女の子らしくて素敵^^。
Pさんもmさんも、喜びひとしおでいらしたと同時に、
ますますお嫁には出したくない心境になられたのでは。
by らびちゃん (2012-01-09 19:45) 

千波矢

お嬢様の成人式おめでとうございます。
今頃はお嬢様はお友達と二十歳の記念を堪能している頃でしょうか。
華やかな振り袖の後ろ姿に、この日を無事迎えられたご両親の優しい眼差しがいつも見守っていた安心感を感じました。
お嬢様のリクエストでのお祝いの食卓、手の込んだ料理で家族で成長を祝った一時がとても温かく感じました。

by 千波矢 (2012-01-09 20:02) 

薔薇少女

お嬢様、成人式を迎えられておめでとうございます!
愛らしくて素晴らしいお振袖ですね!帯の結び方も素敵です。
今日はどんな結び方だったのかな?!
きっとお着物通りの可愛らしい娘さんなのでしょうね♪
次は結婚式って、せっかくの振袖がちょっと勿体無いですね。
尤も私の時は結婚しても子供が居ない内は振袖で
友達の結婚式に出ましたけど・・・(´-∀-`;)
素敵なご両親に囲まれて娘さんもお幸せですね☆
by 薔薇少女 (2012-01-09 20:27) 

hirochiki

nikiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
これまではわりと私の意見を受け入れてくれていた娘ですが、
今回の晴れ着に関しては、一歩も譲りませんでした^_^;
幸いにも、ピンクは今年の流行りだそうです♪
おかげさまで、式が始まる頃にはいいお天気になりました(*^_^*)
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
成人式が小学校で行われたのですが
皆さんご成長されて、わからない人が多かったです。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
最近は、もっとはっきりした色を着ている人が多いような気がします。
私も、自分の着物を着せようとも思ったのですが
あまりにもサイズが違いすぎるので諦めました。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
Pは、今日は出勤日だったのですが
一生に一度のことだからということで、お休みしました。
父親にとって、娘の可愛さはまた格別のようです。
お嬢様のご成長がとても楽しみですね♪
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
今回は、私の意見はひとつも通してもらえませんでした(T_T)
自分の成人式は、大変だったような気がします。
朝早くから美容院へ行き、かなり疲れた思い出がありますね。。。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
成人式の会場の入り口まで一緒に行ってみたのですが
女の子の晴れ着は華やかで、見ているだけでも嬉しいですね。
男性でも、着物を着ておられる方がいらっしゃいましたよ^^
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
娘の意志で買った着物ですが
今年は、偶然にもピンク色の花柄が流行りらしいです。
結婚式なんて、今はまだずっと先のことのように思います。
良き伴侶とめぐり会って幸せな人生を送ってほしいと願っています。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
お嬢様たちの晴れ姿を見れる日が楽しみですね。
Pは、きれいにお化粧をしてもらった娘を見て、驚いていましたよ。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
やはり、和服は落ち着いた感じでいいですね。
お孫さんの成人式は、また嬉しいものだと思いますね。
私の母は、娘の晴れ姿をものすごく喜んでくれました^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
20年はあっという間でしたが、やはり色々なことがありました。
結婚は、まだまだ先のことのようにも思えますが・・・
私は早く嫁いでほしいのですが、Pはどのように考えているのかわかりません。
(mhirochiki)

toyosanさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
今日は、主人ともども本当に感無量でした。
自分もまだまだ元気でいないといけませんね。
(mhirochiki)

ハマコウさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
着物は華やかでいいですね。
朝は曇っていた空も、式が始まる頃には青空が見え始めました。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
最近は、淡い色よりもはっきりとした色の着物を着ているお嬢様が多いですね。
Pは、今は嫁に出すことなんて全然平気だとか言っていますが
いざその場になったら、絶対に泣き崩れるのではないかと思っています。。。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
今日は、娘が生まれて初めてつけまつげをつけてもらったので
ちょっと見違えてしまいました(*^_^*)
Pは、娘の結婚の話をしても「まだまだあり得ない」と余裕のようですが・・・^_^;
(mhirochiki)

シラネアオイさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
私は、すでに三度めの成人式に向けて着々と・・・(T_T)
娘のためにも、まだまだ元気でいないといけませんね。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
ひとり娘なので、なかなか親離れ子離れが難しかったのですが
大学生になってからは少しずつ親離れをしてきたような気がします。
口に出してはなかなか言いませんが、感謝してくれているのでしょうか。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
父親にとって、女の子の成人式はまた格別な思いがあるようですね。
phirochikiも、今日は会社を休んで色々と頑張ってくれました。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
今日は、また違った帯の結び方をしていただきました。
生まれて初めてつけまつげまでつけてもらって、娘も嬉しかったみたいです。
お互いに、我が子の健康と幸せのためにも元気に長生きしたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
実は、今日よりも写真の前撮りの時にウルウルしてしまいました。
(家族にはバレないようにしましたが)
私の母も、 「今日はなんでこんなに涙が出るのかしら・・・
きっとお父さんが喜んでいるからだね。」と言って涙していました。
今朝は、いつものように父の写真に向かって感謝の気持ちを伝えました。
(mhirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
(mhirochiki)

かずのこさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
最近は、はっきりした色の晴れ着が多いように感じるのですが
娘はそれが自分には似合わないということをわかっているみたいです。
私は、一日も早く花嫁姿を見たいと思うのですが
phirochikiは微妙かもしれません^_^;
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
phirochikiは、きっと心配しているとは思うのですが
なぜか、そういったことに関してはあまり態度や口には出さないんですよね・・・
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
そうそう、今夜は彼氏と一緒にディナーを食べに行きました♪
嬉しそうに出かけて行きましたわー
・・・って、近い将来言ってみたいです!よろしければ、娘に素敵な若者を紹介して下さい~~
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
はい、また新たな気持ちで頑張ってもらいたいですね!
(mhirochiki)

(。・_・。)2kさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
お嬢様の成人式がとても楽しみですね。
女の子は、晴れ着を着てお化粧をするとまるで別人のようですよ~
私も、娘にどんどん追い抜かされていっているような気がします^_^;
でも、我が子のためにも元気でいてやらないとって思います。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
私も、自分の時は大変でした(>_<)
娘は、写真を前撮りしてあったので
今朝は7時前に美容院へ連れて行きました^^
(mhirochiki)

エデンの東さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
最近は、もっとはっきりした色の振り袖が多い気がするのですが
娘は、自分に似合う色を選んだつもりみたいです。
お嬢様の晴れ姿、きっと美しかったことでしょう。
成人式の着物姿は、とてもいい記念になりますね。
(mhirochiki)

konatsuさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
「はじめてのおつかい」は、私も毎回涙しながら観ています。
今はまだ20年後のことは想像がつかないとは思いますが
過ぎてみれば、意外にあっという間なんですよ・・・
お互いに、我が子のためにもずっと元気でいたいですよね(*^^)v
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
お嬢様は、あと数年ですか・・・きっとあっという間だと思います!
特に、高校に入学してからの5年間はすごく短かったように感じますね。
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
あらためまして、お孫さんのご成人おめでとうございます。
朝は少し曇っていましたが
成人式が始まる頃からは、だんだんと青空が見えてきました。
(mhirochiki)

micheさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
最近は、もっとはっきりした色の振袖を着られるお嬢様が多いようですね。
でも、偶然なのですが、今年の流行りはこのピンク色だそうです。
娘をよく知っている方たちは、良く似合っているとおっしゃってくれました。
micheさんの振袖も、色々な方が着て下さって嬉しいですね。
私も、両親に買ってもらった振袖は大切な宝物です。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
お褒めいただき娘も喜びます^^
我が家も、ひとり娘ですので親離れ子離れが遅れていると思います。
ただ、娘が大学生になってからは少しずつそれができるようになってきました。
幼い時のように娘の前を歩くのではなく、後ろからそっと見守るように心がけております。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
娘の晴れ姿をそのように言っていただけて、大変嬉しく思います。
帯の結び方は、今日はまたこの結び方とはちょっと変えて今年の新作にして下さり、
生まれて初めてつけまつげも付けていただきました。
被災地で成人された方たちのニュースは、私もニュースで拝見しました。
「亡くなられた友だちの分までしっかり生きていく 」と話されていた言葉が印象に残りました。
現地に届けられた晴れ着には、皆さんの温かいお気持ちがいっぱい込められていますね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
今朝は曇り空だったのですが、
式が始まる頃にはだんだんと青空も見えてきました。
風も穏やかで、佳き日になり大変嬉しく思いました。
(mhirochiki)

Juliaさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
幼い頃からよく知っている美容室の先生に着付けをしていただけて
娘もとても嬉しかったみたいです。
娘には、やっぱりこんな淡い色が似合うような気がします。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
私たち親も、ますます元気に頑張りたいと思います!
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
実は、私はもう少しはっきりした色の方が良かったのですが
娘にはやはりこちらの色の方が似合っているような気がします♪
今日は、生まれて初めてつけまつげまで付けていただいてご機嫌な一日でした。
成人式の後は、ご近所の氏神様へお詣りに行ってきました。
息子さんの成人式は、きっと感動されると思いますよ~
内緒の話ですが、写真の前撮りの時には思わず涙ぐんでしまった私です。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
娘を良く知っている方たちからは、娘にぴったりの着物だと褒めていただいました。
今日は、本当に嬉しい一日でした♪
(mhirochiki)

ねじまき鳥さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
普段はノーメイクの娘ですので、親もちょっと驚きました。
(mhirochiki)

やまるさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
17年後ですかあ・・・たぶん、高校に入学されてからの5年間はあっという間だと思います。
20年の間には色々とありましたが
親としてはここまで無事に育ってくれたことに感謝です。
(mhirochiki)

tamirinさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
娘が一番気に入った着物ですので、とても嬉しそうにしていました。
お料理は、いつもより盛りつけに気を配りました。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
まだ数年前のことではありませんか~(笑)
うちの娘は、残念ながらお酒は飲まないと言ってます・・・
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
姪っ子さんもご成人されたのですね!おめでとうございます(*^_^*)
きれいにお化粧をされて晴れ着を着られた姪っ子さんは、きっとお美しいことでしょう。
私も、来年は妹の長女が成人式なのでとても楽しみにしています。
昨晩のうちごはんは、娘が大喜びで食べてくれたので
私たちも、本当に嬉しかったです。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
娘が着付けをしていただいた美容室の先生のお話によれば
今年はピンクの花柄が人気があるとのことでしたが
やはり、はっきりとした色の着物を着ているお嬢様が多かったように感じました。
私としましては、早く結婚して幸せになってもらいたい気持ちでいっぱいです。
Pは、「まだまだ先の話だね」っていつも笑ってます。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
高校を卒業してから2年近くになりますので
みんなに会えるのをとても楽しみに出かけて行きました。
写真の前撮りをした時に、私の母がとても喜んでくれました。
私も、写真館で撮影している時には思わず涙が溢れそうになりました。
娘のためにも、いつまでも元気でいなければ!とあらためて思いました。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
今日の帯は、今年の新作の結び方にしていただき
生まれて初めてつけまつげまで付けていただきました。
童顔の娘なのですが、化粧をしたらけっこう大人っぽくなりPが驚いておりました。
そうそう、うちの娘も万が一早く結婚した場合は
子どもを出産するまでは振袖でお友達の結婚式に出席してもらい
しっかりと元を取ってもらいたいと思っています(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-09 21:30) 

マイタキ

”素晴らしい~”美辞麗句は申しません
心から美しいと思いました
本当におめでとうございます
リクエストに応えてもらい有難うございました
次は結婚式ですね 
その時は、またしっかりリクエストさせていただきます。
by マイタキ (2012-01-10 00:16) 

sizu

NICE&コメント有り難うございました。
本年もよろしくお願い致します 。
by sizu (2012-01-10 00:17) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
本人もとても喜んでいました。
次はいつになることやら・・・
リクエストにはもちろんお応えしま~す。
(phirochiki)

sizuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
いつでも遊びに来てください。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-10 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。