SSブログ

乱蘭覧 [気にいった風景]

ラン.jpg

久しぶりに、名古屋の栄にある「ランの館」に行ってきました。

ここ愛知県は、ランの生産が日本一だそうです。

この空間では、一年を通してランやその他の花々を楽しむことができます。

この日は、野外の庭園よりもアトリウム(大展示室)内のランの数々の色や形が

私達の目を楽しませてくれました。





洋館の趣のある外壁です らんの館1.jpg



らんの館2.jpg





クリスマスシーズンなので、
ポインセチアの花々がより一層鮮やかな雰囲気を出していました。 らんの館3.jpg





それでは、数々のランの登場です[ぴかぴか(新しい)] らんの館4.jpg



らんの館5.jpg



らんの館6.jpg






らんの館7.jpg



らんの館8.jpg



らんの館9.jpg



らんの館10.jpg



らんの館11.jpg



らんの館12.jpg



らんの館13.jpg





上を見上げると、南国ムード溢れるアトリウムの天井が広がっていました[ひらめき] らんの館14.jpg



*************************************************

【今思う事】

”たぶん、昨日は このことが一番衝撃的だったかと思います。

 金正日総書記の急死のニュースです。

 全てがよい方向に進んでくれることを切に願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v105

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

色鮮やかですね。
冬って感じがしないです。
by たかぼん (2011-12-20 01:12) 

銀狼

胡蝶蘭が大好きなお客様がいらっしゃったんですが、
プレゼントしようと思っても高くて・・・^^;
金正日の件は、渋谷にいて街頭の電光掲示板で知ったのですが、
久々に驚かされましたね。
by 銀狼 (2011-12-20 01:24) 

himanaoyaji

「ランの館」、 いつ行っても綺麗な花が見れますよね (^-^)。
急死のニュースにはビックリしましたね、 三代目が一番不安です(企業も)
by himanaoyaji (2011-12-20 05:04) 

yoko-minato

ランの花はお部屋にあると
華麗な感じでいいですよね。

金正日さんの死去のニュースに
私もしがみついて見てしまいました。
この人さえいなければと思っていましたが
突然の死でこの国はどうなっていくのかと
考えてしまいます。
拉致された家族の帰国を願っている家族会の
人の心情を思うとたまりません。
拉致された人全員の解放を心から願っています。
by yoko-minato (2011-12-20 05:10) 

リック

いや~、すごい綺麗ですね~~お見事!

死亡のニュースには驚きました、良い方向に行くと良いのですが・・・
by リック (2011-12-20 05:47) 

マーチャン

綺麗なランがいっぱいですね~!!全部高そう・・・。

金正日総書記の死去で軍が暴走しないか心配です。
後継者の三男が軍を掌握出来るかが問題ですね。

by マーチャン (2011-12-20 05:51) 

せいじ

見事な蘭ですね!

金正日のニュースは驚きました。
今後どうなるのか心配ですね。
by せいじ (2011-12-20 06:28) 

チヨル

ランの館、行ったことないんですよ(^^;
一度行ってみたいです♪

by チヨル (2011-12-20 06:29) 

リン

これだけ見事にさいたランの花がいっぱいでランの館だけありますね!
^m^
by リン (2011-12-20 06:48) 

さる1号

蘭の花は気品があって素敵ですね。
金正日の件は予想された事ですからサプライズはありませんでしたが、今後あの国がどういう道を歩むかが気になります。
どういう道でも他国の事でどうでもいいのですが、ただ近所迷惑にならないようにして欲しいです。
恐らく求心力を失い内部が混沌とするのでは。その結果行き着くところは・・・
暫くは日本海から目が離せませんね。
by さる1号 (2011-12-20 06:57) 

a-silk

華やかですね!朝から気分が明るくなります。
今日もいい日になりそうです。
by a-silk (2011-12-20 07:19) 

akahara

玄関に蘭を・・・なんて思うのですが店に行くと高くてねぇ~ww
どうしても安い花を買ってきてしまいます^^;
そうか、こういった場所に行って花の写真を撮ってくるのもアリですね。
でも近くにないんですよね・・・こういうオサレな場所って。。。
by akahara (2011-12-20 07:48) 

くまら

ここ行ってみたいです
これだけ多くの蘭実際に見てみたい!
by くまら (2011-12-20 08:53) 

rtfk

スバラシイですね~目の保養をさせていただきました^^)
蘭の花 大好きなのですが育てるのが難しいというので
もっぱら鑑賞するだけなのです・・・(汗)
by rtfk (2011-12-20 09:14) 

david

ランの生産日本一、大きなビニールハウスかと思ったらまさにランの宮殿ですね。
金正日死去、拉致問題が解決の方向に向かってくれればいいですね。
by david (2011-12-20 09:33) 

ソニックマイヅル

胡蝶蘭が綺麗ですね。生産数が日本一とは・・・すごいです。
一年中楽しめるというのもいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-20 09:49) 

馬爺

胡蝶蘭にウチョウラン、シンビジュームにデンドロビュームと凄い数の蘭ですね、蘭の館ですか覚えておきます。近くて遠い国は多分中〇国に依存するしか助かる方法はないでしょうね、軍事クーデターが起こるかもしれませんね?(若き指導者がどこまで抑えれるかでしょうね)
by 馬爺 (2011-12-20 09:52) 

tachi

こんにちは、胡蝶蘭美しいですね。
何度か贈り物にしたこともありますが、みなさん喜んでくださいます。
北朝鮮の問題は、実際に戦争が起きそうで怖いですね

by tachi (2011-12-20 09:58) 

伊閣蝶

「ランの館」、アトリウムの花も豪華絢爛ですが、建物も渋みがあってなかなかですね。
ポインセチアの赤い色をみると、やっぱりクリスマスを実感します。
私のベランダにも、もうすっかり花が咲かなくなってそのままのシンビジウムがあります。
でも、葉っぱはいつも青々としていますので、何だか可愛くなってしまいます。
ところで、金総書記の急死は驚きのニュースでした。
あの国からは暫く目が離せそうにありません。
by 伊閣蝶 (2011-12-20 12:25) 

伊閣蝶

「乱蘭覧」というお題も、すばらしい!
いつもながらの素敵なセンスに唸りました。
by 伊閣蝶 (2011-12-20 12:27) 

hirosan

おそくなりました。 ぼちぼち遊びに来ます。
by hirosan (2011-12-20 12:53) 

薔薇少女

らんの館、最初の頃1,2度行ったきりですが、
閉館するまでにもう一度は行ってみたいですね。
クリスマスイルミが見てみたいけど、今月は無理なので残念です。
by 薔薇少女 (2011-12-20 13:27) 

taka

ランの館は一度だけ行きました
いま気がついたのですが、
ランの館、徳川美術館、徳川園とテレビ塔の入場券持っています
来年の5月までなんです
名古屋へ遊びに行こうかな
by taka (2011-12-20 14:04) 

konatsu

ランは「世界らん展」でしかなかなか拝見することが出来ないのですが・・
なんて豪華なんでしょう!
見ていてもほ~!っとなってしまいますね。
ニュース、驚きましたね。本当によい方向に向かってほしいと
心からそう思います。
by konatsu (2011-12-20 16:38) 

千波矢

義母が蘭が好きで沢山育てています。それこそ100鉢は軽く越えるくらい。でも、一斉に咲くと言う事はあまりなくてこんなに沢山の蘭が咲いているとそれだけで目眩を起こしそうな美しさでしょうね。
蘭展があるときに義母と一緒に行ったのですが、日常的にそんなところがあったら嫌なことがある度に駆け込みそう(笑)。現実を忘れられそうな世界に見えました。
by 千波矢 (2011-12-20 16:59) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮綺麗です~
こんなふうに家でも育てられればいいんでしょうけどね。アタシσ( ̄  ̄〃)には無理だと思うw
by 原みつる (2011-12-20 18:30) 

bluelagoon

ランちゃんの館ですかぁ~
これはいずれ行かない訳にはいきませんね(^^;
その昔、SUZUKIだったかな、のスクーターに蘭というのがありました。キャッチコピーは、「蘭咲きました」でしたね~♪
by bluelagoon (2011-12-20 21:06) 

プースケ

こんばんは(^_^)
綺麗なランがたくさんあり、見事ですね♪
お祝いなどで胡蝶蘭を贈ることがたまにありますが
喜ばれます。私ももらってみたいです(*^_^*)
アトリウムは開放感があり暖かそうですね~☆
by プースケ (2011-12-20 21:18) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、日差しもなくてとても寒かったのですが
ここだけは別世界のような感じでした。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここは、私の母が大好きな場所で以前に一緒に行きました。
でも、観賞するだけでなかなか買うことはできません^_^;
私は、お昼休みに会社のニュースの放送で知りました。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入館料がちょっとお高いので、うちはなかなか行けません(>_<)
このニュースには本当に驚きました。まだ69歳だったのですね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランは、気品があってとても素敵ですね。
なかなか自分で買うことはできませんが。。。
今回のことで、北朝鮮の今後も心配ですが
とにかく拉致された方たちが一日も早く日本のご家族の元に戻って来られることを
切に願っています。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きれいなランに囲まれて、とても幸せな気持ちになれました(*^_^*)
私も、今度こそ拉致被害者の方たちの全員の救出を願っています。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランは、眺めるだけでなかなか買うことはできません^_^;
北朝鮮の今後は、本当に心配です。
とにかく拉致問題の解決を切に願いたいですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蘭は、気品があって本当に素晴らしかったです。
私も、お昼休みに会社のニュースの放送で知ったのですが
大変衝撃的でした!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランだけではなく、クリスマスリースの作品も飾られていました。
この館は、なかなか存続が難しいみたいです。。。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランにも色々と種類がありますが
私にぴったりの(笑)お上品な花々に心が癒されました~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの蘭をじっくりと見たのは、久しぶりでした。
とても心が和みました。
これからしばらくは、あの国からは目が離せなくなりそうですね。
私も、とにかく拉致被害者の問題が全面的に解決することを切に願います。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけのランに囲まれると、本当に華やいだ気持ちになりました。
今日は、素敵な一日になりましたでしょうか。
新年まであと10日余りですが、お互いに元気に過ごしたいですね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ただただうっとりして眺めてきただけです^_^;
夜はイルミネーションも美しいみたいです。
でも、このランの館は残念ながら閉鎖されるという話を聞きました。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここは、私の母も大好きなんです!華やかで本当に綺麗でした。
でも、残念ながら閉鎖するという話が出ています。。。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、久しぶりに蘭のお花に囲まれて幸せな気持ちに浸ってきました(*^_^*)
育てるのは、きっとかなり難しいと思いますね。
とても購入する気持ちにはなれませんでした。。。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛知県がランの生産が日本一だということは、今回初めて知りました。
私も、拉致被害者の方たちが一日も早く日本のご家族の元に戻られることを
切に願います。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに蘭に囲まれて、とても幸せな気持ちになりました^^
こんな素敵な館なのに、閉鎖されるという話が出ています。。。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蘭の名前も花といっしょで美しい響きですね。
米中韓、もちろん日本も目が離せない状況ですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡蝶蘭をプレゼントされたら、皆さんお喜びになるでしょうね。
私は、見ているだけでもとても幸せな気持ちになれました。
北朝鮮のことは、戦争は絶対に回避してもらいたいものです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
建物が別世界に入る雰囲気を出してくれています。
ポインセチアは、他の花木にはない鮮やかな赤色が気分をクリスマスにしてくれますね。
シンビジウムは、私も好きな植物です。なかなかシンビジウムを含めた蘭を育てる勇気がまだ出ないですね。
変わっていくのか、そのまま同じ体制なのか世界中が注目(監視)していることでしょうね。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また、気楽に遊びに来てください。
こちらこそ、宜しくお願いします。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年、もしかしたら閉館するという話も出ているみたいですが、
売り上げが上がるようなアイデアを出して維持してほしいです。
ランの館も含めて、クリスマスにはどこかのイルミネーションを見に行きたいと思っています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、是非名古屋にいらしてください。
花々がきれいに咲き誇る春がいいと思いますよ。
(phirochiki)

konatsuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然が作り出した美に圧倒されました。
このことを機会に大きな転機を迎えて欲しいです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お母さん、凄いですね。100鉢もあると手入れが大変でしょうね。
その分、わが子のようにかわいいことでしょう。
形や色が日ごろ目にするものとは全く違うので、時間を忘れて見入ってしまいますね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にも無理で~す。ですのでとても高貴な花に見えます。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーちゃんでもなくミキちゃんでもなくランちゃんです。
来年にはもしかしたら閉館かもしれないといううわさも流れているので、お早めに。
思い出しました。本人も出ていましたね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に華麗で時間を忘れて見とれていました。
私もどなたかにいただきたいです。
アトリウムは、中でミニコンサートができるスペースもあります。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-20 21:43) 

starwars

きれいな花、撮り放題ですね。じゅるっ。
それにしてもランって、いろんな種類があるんですね。
by starwars (2011-12-20 21:52) 

やよりん

ゴージャスで美しい花ですよね。
色鮮やかですね。(●^o^●)
by やよりん (2011-12-20 22:17) 

ちょろっとぶぅ

ランは、おじいちゃんが大好きな花でした。
なんか、思い出しちゃいます。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2011-12-20 22:39) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
撮り放題で選ぶのに大変でしたよ。
まだまだ載せきれないぐらいの種類がありました。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形や色が他の植物とは別格ですね。見とれてしまいました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何となくやさしいおじいさんのイメージが湧いてきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-21 06:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。