SSブログ

X'mas料理からおせち料理へ [手料理]

xmasおせち.jpg

dhirochikiの調理実習は、2週間で「X'mas料理」から「おせち料理」まで

一気に年を越してしまいました。






クリスマススープ Xmas料理スープ.jpg
牛ひき肉、タマネギ、ニンジンセロリをコンソメスープで煮込み、
濾してから、塩+コショウを加えて作ったスープです。





フルーツカクテル Xmas料理フルーツ.jpg
材料:オレンジキウイ、グレナデンシロップ、生クリーム、レモン汁、グラニュー糖





クリスマス料理 Xmas料理1.jpg
ローストチキンサラダとともに[レストラン]

一品一品は手が込んでいますが、今までの調理実習から想像したら
もっと豪勢かなと思っていました。





栄のサンシャインサカエに飾られていた映画PR用の「クリスマスツリー」です[かわいい] Xmas1.jpg





こんな料理を見ると、もう気分はお正月になってしまいますね[わーい(嬉しい顔)]




関東風雑煮 おせち6.jpg 具:角餅、鶏胸肉、なると巻き、小松菜柚子





白なます おせち5.jpg





田作り(祝肴) おせち2.jpg





栗きんとん おせち3.jpg
これは、うちに持ち帰ってきてくれました。
なかなかのお味でしたよ~(^u^)
私も、新婚の頃に一度だけ作ったことがあります。






鶏の市松煮 おせち4.jpg





正月料理Ⅰ おせち1.jpg



今週も、「正月料理Ⅱ」を作るそうです。



*************************************************

【今思う事】

”先日 名古屋でも初雪が観測され、昨日も 雪雲が広がり寒い一日でした。

 ニュースで 「東京スカイツリーからたくさんの氷の塊が落ちてきた」と言っていました。

 いろいろな対策が取られているということですが、相手が自然現象なので

 大きな事故が起きないことを願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
銀狼

北海道では、雪が降ると天気予報で
「着雪・着氷注意報」というのが出るんです。
高い建物の付近を歩く時は雪や氷が落ちてくる事があるので、
気をつけましょう、というものです。
スカイツリーでも、事故が起きないように
しっかり対策を講じて欲しいものですね。

by 銀狼 (2011-12-19 00:44) 

マーチャン

美味しそうなクリスマス料理と正月料理ですね。
もう来週はクリスマスなんですね、日が経つのが早いです。
今年のクリスマスは日曜日なので家族で楽しめそうです。
by マーチャン (2011-12-19 02:07) 

himanaoyaji

クリスマス ⇒ ローストチキン 正月 ⇒ 田作り は外せませんね(^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-19 05:10) 

チヨル

今週はクリスマスですね(^^)
週末、クリスマスパーティーでもしようかなぁ♪

by チヨル (2011-12-19 05:44) 

hayama55

もういくつ寝ると~お正月~♪
本当に一年たつのが早いですね。
この時期、食べ過ぎに注意しないと(^^)
”体重”をゲッツ!!!してしまいます(^^;
by hayama55 (2011-12-19 05:53) 

リック

お正月気分になれました^^
慌ただしいですが、こういう画像に癒されます、ありがとうございます。

そうそう、スカイツリーの氷、気になりますが、東京タワーの時はどうしてたのでしょうかね、話題にも上らなかったような。。。それだけ高さが違うってことなんでしょうか・・・

by リック (2011-12-19 05:59) 

さる1号

クリスマス&正月料理ですか。一年が締めくくられますねー。
週末はクリスマス、でもその前に冬至のカボチャ料理も楽しみです。
by さる1号 (2011-12-19 07:00) 

リン

オーソドックスなクリスマスって感じですね!
このチキンをこんがり焼くコツってあるのかしら?!
私も今年はチキンステーキに木の子のクリームソースを添えちゃおうかな~!って思っているところです^m^
by リン (2011-12-19 07:22) 

hana2011

こんな風に綺麗に透き通ったコンソメスープ、作るのって大変なんでしょうね。
新年一日目の、お雑煮。
我が家も、鶏肉や小松菜を入れたすまし汁仕立て。角餅です。
愛知では、愛知のお雑煮ですよね。
by hana2011 (2011-12-19 08:14) 

くまら

クリスマス料理は、我が家の場合
私の誕生日が23日のため特に準備されないです^^;
by くまら (2011-12-19 08:41) 

rtfk

お正月料理が「これぞ正統派っ!」て感じがします(^w^)
我が家は黒豆くらいかなぁ(汗)
この週末はいよいよクリスマスですが
かなり厳しい寒波が襲来するとの予報が・・・(涙)
by rtfk (2011-12-19 09:28) 

ソニックマイヅル

お正月が楽しみですね。私はお正月に食べるおせちの中で一番好きなのは卵焼きです。田作りもいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-19 10:11) 

伊閣蝶

二週間で「X'mas料理」から「おせち料理」まで一気に、とはすごい勢いですね。
でも、どれもとてもおいしそうです。
次は「お正月料理」、楽しみですね。
スカイツリーからの氷の落下は、昨年の建設中にもだいぶ話題になりました。
考えてみれば、高尾山くらいの高さがあるのですから、無理もない話なのですが。
by 伊閣蝶 (2011-12-19 12:41) 

newbau

すごいですね~!腕前がめきめきと上達されてますね~
こんなに手の込んだクリスマススープ、是非いただいてみたいです。
ワァーオ!チキン豪快に丸かじり~^^
雑煮も大好きです。我流で具沢山になりますが(^m^)
おせちも作ってみたいけど。。。時間がーーって(完全に言い訳です(笑)
一足早く、クリスマス&お正月ムード!たっぷと満喫できましたよ~^^
私の使っているパソコンも先週、画面いっぱいブルーになり、焦りました^^;
復旧するまで1時間くらいかかりました。
年の瀬に故障とかトラブルは、ご勘弁ですよねぇーー(><;)
by newbau (2011-12-19 12:47) 

千波矢

クリスマスの日のディナー2名で予約お願いします(笑)。
コンソメスープを1から作った事ありません。手間暇かかっていますね。
単純に見える料理ほど神経を使うと言いますが、済んだスープは上品で美味しそうです。
おせちもそろそろ手順を考える時期ですが、お嬢様がこれだけ作れると復習のつもりで全部お任せしてもいいですね。
一気に年末年始、と言う空気に包み込まれてきました。
by 千波矢 (2011-12-19 15:41) 

taka

クリスマスのことを考えていたらもうお正月ですか
そういえばまだ年賀状も買っていません
料理はやはり基礎から習わないといけないのですね
みんな美味しそうできれいです。
by taka (2011-12-19 16:35) 

yoko-minato

クリスマス、お正月のお料理とても
きれいですね。
盛り付けも器もそして色合いもとても
美味しそうで雰囲気があります。
頂きたいです。


by yoko-minato (2011-12-19 16:37) 

やよりん

あっという間に一年がまた・・。
by やよりん (2011-12-19 16:46) 

えーちゃんaaa

関東風雑煮は、具が少ないよね。
東京の下町は、もっと具が少ないみたいです(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-19 16:54) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮 すばらしぃ~
これでクリスマスもお正月のお節料理もまかせてしまえばいいじゃないですか~
食事に行くよりも家で食事もいいですよ~
by 原みつる (2011-12-19 19:12) 

馬爺

後2週間ですね、名古屋では雑煮なに味噌ですか?
我が家は麹味噌に愚は沢山入りますよ、タイの焼いたものかまぼこ、ゴボウ、大根、人参、ほうれん草、其れに焼いた角餅が入ります。
ほぼ日本海側ではこのスタイルですね。
by 馬爺 (2011-12-19 20:22) 

bluelagoon

♪クリスマスキャロルが~ 聞こえる頃には~
このクリスマススープ、是非頂いてみたいです(^^
やっぱりカレちゃまに作ってあげちゃうんでしょうね~

by bluelagoon (2011-12-19 20:57) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スカイツリーは、それだけ高いということなのでしょうね。
色々と対策は講じられているようですが、自然との共存はなかなか難しいですね。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クリスマス料理は、レシピを読むとかなり手が込んでいるようです。
12月に入ってからは、特に一日が早く過ぎていくような気がします。
家族そろって過ごすクリスマスは、本当に楽しみですね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が小さい頃は、チキンの中に野菜をいっぱい詰めてオーブンで焼いていました。
田作りは、Pの大好物でございます(^^ゞ
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、イヴが土曜日なので嬉しいですね(*^_^*)
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと2週間もすると、2012年がやってくるのですね。
特に、12月に入ってからは一日が過ぎるのがいっそう早く感じられます。
私は、すでに体重をかなりゲッツしてしまってますよ~^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、おせち料理を見ていたら
お正月のメロディーが頭の中で流れました♪
スカイツリーは、やはりそれだけ高いということだと思いますね。
くれぐれも事故が起きないように願いたいものです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと2週間もすると、お正月なんですね。早いです。。。
日々の生活に追われ、冬至のことはすっかり忘れておりました(T_T)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チキンをうちで焼く時は、皮の部分を強火でカリカリになるまで焼いて
ひっくり返したら、蓋をして蒸すような感じで弱火で焼きますね。
リンさん手作りのクリスマスディナーは、きっと美味しいことでしょう(*^_^*)
クリスマスが楽しみですね♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このスープは、けっこう手が込んでいると思います。
私は、このようなスープは一度も作ったことがありません。
我が家のお雑煮は、角餅、もち菜(小松菜)、かまぼこ、仕上げに鰹節をかけていただきます。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、特に鶏料理などは召し上がらないのでしょうか。
23日は、奥様の美味しい手料理が楽しみですね♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回アップしたおせち料理の中で、鶏の市松煮だけは一度も作ったことがありません。
黒豆は、毎年私が作って実家に持って行きます。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになるかもしれませんね(#^.^#)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にお正月休みが楽しみですね♪
phirochikiは、おせち料理の中では田作りが一番好きなんです^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Xmas料理もおせち料理もシンプルで、私もお裾分けしていただきたいぐらいです。
今週のおせち料理も楽しみです。
スカイツリーについては、今始まったことではなかったんですね。
事故のないことを本当に願っています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに調理実習のレベルはとても高いと思いますが、腕前がついていっているかは?です。
私もお裾分けしていただきたいぐらいです。
我が家のお雑煮は、もち菜とかまぼこ、仕上げに鰹節をかけるとてもシンプルなお雑煮ですが、
これを食べないとお正月という感じがしないんですよね。
newbauさんのPCも復旧できて良かったですね。平穏に年を越したいですね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お飲み物は、ワインにしますか?それともシャンパンにしますか?
調理実習のレベルの高さには、いつもビックリしています。
一度、授業参観をしてみたいぐらいです。
まだまだ作るよりも食べることがいいみたいですが、任せてみますか。
今週末のXmasが終わったら、本当にあっという間ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末はもうXmasで、来週からは一気に大晦日に向けて
日々が過ぎていく感じですね。
私も、もう一度基礎からやり直そうかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
調理実習も最後の盛りつけまでしっかり考えて行われていますね。
見て味わうことも必要ですからね。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
10月まではまだまだ2カ月あるかなと思っていましたが、
それからは早かったですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のお雑煮も、もち菜とかまぼこを入れるだけ、
仕上げに鰹節をかけます。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は任せたいんですけど・・・
まだまだ作るより食べる方がいいみたいですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この調子ですと、あっという間にお正月になってしまうような気がします。
我が家のお雑煮は、だし汁に薄口しょうゆで味つけをするだけです。
具は、角餅、もち菜(小松菜)、かまぼこ、仕上げに鰹節をかけるだけのシンプルなものです。
馬爺さんのお宅のお雑煮は、とても豪華ですね。
うちも、たまにお餅を焼いて入れることがあります。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イヴの夜は、どんなご予定でしょうか~やはり、ワインパーティですか♪
こんな手の込んだクリスマススープは、カレなんかに飲ませる前に
まず私に作っていただきたいものです!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-19 21:03) 

カリメロ

そうそう!関東風雑煮!!
これが我が家のお雑煮です^^
新婚当時は主人宅に合わせていましたが、3人だけで迎えるお正月の時は、このお雑煮を作っちゃいます^^;
by カリメロ (2011-12-20 00:56) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の雑煮は、もちな、かまぼこ、仕上げに鰹節のシンプルな雑煮ですが、
これがないとお正月が来た感じがしないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-20 05:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。