SSブログ

懐かしのチンチン電車 [気にいった風景]

市電.jpg 先日 久しぶりに科学館へ行った時、こんな懐かしいものに出会いました。

これを見ると、私は子どもの頃のある出来事を思い出します。

母に連れられて、私たち三人姉妹がこの市電に乗り、どこかへ出かけた時のことです。

すぐ下の妹が途中ではぐれてしまい、大騒ぎになりました。

みんなで心配していると、見知らぬ親切なおばさんがうちまで妹を送ってきて下さいました。






科学館4.jpg





科学館5.jpg

この市電は 1400形車両と呼ばれ、1974(昭和49)年まで名古屋を走っていました。





科学館7.jpg





科学館6.jpg

この蒸気機関車には B6型蒸気機関車という称号がついています。
イギリスで設計、ドイツで製造され、日本に輸入されたと言われています。
四日市の工場内で活躍していたそうです。





そして、何枚か撮った科学館の中で気に入った画像をアップします。




科学館8.jpg





科学館2.jpg





科学館3.jpg





壁面いっぱいに太陽光パネルが設置されています。さすがは科学館ですね。 科学館.jpg





白鳥公園内の名古屋市美術館の中から見える科学館です。 科学館9.jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨晩、私 phirochiki と 娘 dhirochiki が ふたりで映画を観に行きました。

 映画が終わったのでmhirochikiに電話したところ、「パソコンがおかしくなった」と言います。

 「いつものことで、立ち上げ直せば大丈夫だろう」という軽い気持ちで帰宅しました。

 しかし、状況を見たら、立ち上げても立ち上げてもセーフモード切り替えの画面から先に進まず、

 CD立ち上げでDISKを見ようとしましたが、エラーで見ることができませんでした。

 復旧もかからず、諦めてDISKをフォーマットしてセットアップをし直そうかと思い、

 フォーマットYESに手がかかった瞬間、コマンドのCHKDSKがあったことを思い出しました。

 実行した結果、やはり1個のエラーを発見し修復してくれ、チェック終了して立ち上がってきました。

 危うく全てのデータを消すところでしたが、何とか助かりほっとしています。

 なお、必要なデータは立ち上がった瞬間にすべてUSBメモリーに保存しました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(127)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v127

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
銀狼

我が札幌は、今でも一部で市電が走っているんですよ^^
しばらく乗った事ないですが、雰囲気があっていいですよね。。。
PCが何事もなくて良かったです!
by 銀狼 (2011-12-18 01:15) 

たかぼん

昔のSLが展示されてるのですね。
また復活してくれないかなぁ。
by たかぼん (2011-12-18 01:17) 

ken_jp

東京では早稲田から三ノ輪橋まで都電が走ってますよ
時々利用しますがバス感覚で手軽でいいですよ
by ken_jp (2011-12-18 05:34) 

リック

都電荒川線のような感じですね^^
これも、発車の時はチンチンって鳴ったのでしょうか?

そうそう、バックアップは必要ですよね、あぶないあぶない^^;
by リック (2011-12-18 05:42) 

cheese999

「今池」の行先、今年の出張先の1つでした。。
パソコン、危機一髪でしたね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-18 05:53) 

チヨル

チンチン電車、懐かしいですね♪
かすかに
幼い頃、乗った記憶があります(^^)
by チヨル (2011-12-18 05:56) 

さる1号

PC。復旧して何よりです。
バックアップは大事ですね。
自分も先日、仕事用PCで痛い思いをして・・・

by さる1号 (2011-12-18 06:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
あれだけ名古屋にご縁をいただきながら
路面電車が走っていたと走りませんでした!(驚)
昔の車両はなんだか暖かいイメージですね。。。。
昭和生まれには懐かしいです(^w^)
広島市は今でも路面電車が現役で走っていますが
ほとんどが新型車両になってしまっています・・。
by rtfk (2011-12-18 07:39) 

でぶねこ

あぶなく全てのデータを消失してしまうところでしたね( -.-) =зフウー
やっぱりバックアップはとっておかないとダメですね(^^)
by でぶねこ (2011-12-18 07:42) 

akahara

路面電車が走る風景、土地に今でも憧れてたりします^^
てか、実際見たことも乗ったこともないので^^;
↑広島にはまだあるんですねぇ~。。
by akahara (2011-12-18 07:54) 

ソニックマイヅル

データの保存は大切ですね。私も今からだめになってしまったPCからデータの抽出作業にかかります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-18 08:28) 

david

途ではぐれてしまった妹さんのこと、今のなるとご姉妹の懐かしい想い出ですね。実は年末には小2のひなちゃんが母親より一足早く白馬→新宿の長距離バスに乗ってやってきます、新宿まで迎えに行くのですが、いまからハラハラドキドキです。
by david (2011-12-18 08:33) 

himanaoyaji

科学館の写真、私も在庫に有りますよ (^-^)。
HDDのクラッシュで無くて良かったですね、 
私、昔クラッシュして泣くに泣けない状況になった事有りますよ・・
by himanaoyaji (2011-12-18 08:46) 

やよりん

三姉妹なのですね。華やかでいいですね。
今でも、楽しく集まっているのでしょうね。
by やよりん (2011-12-18 09:09) 

せいじ

懐かしい電車。
かすかに記憶が…
by せいじ (2011-12-18 09:25) 

starwars

写真のデータがふっとんだら泣くに泣けません。
通常は2台の内蔵HDDに同時コピーし、1年に1回外付けHDDに
保存しています。
by starwars (2011-12-18 10:17) 

HIROMI

わたしも、バックアップしとかなきゃ。
…といつも思うのですが、実行されず。
でも時々ちゃんと起動しないし変な音が出たりするし、本気でバックアップしなきゃ。
by HIROMI (2011-12-18 10:52) 

伊閣蝶

市電と機関車の写真ももちろんですが、科学館の写真がすばらしい。
これは是非とも実物を見たいものと思ってしまいました。
ところでPC、危うくディスクフォーマット寸前だったとの事で、修復ができて本当に良かった。
前もってバックアップをとって再インストールをするのであれば、単に手間の問題で済みますが、アクシデントでディスクをフォーマットしなければならなくなると、大切なデータが消えてしまうわけですから、本当に大きなダメージになります。
そのうえで、大切なデータのバックアップはとられたとの事。
最後まで拝見して、ほっとしました。
by 伊閣蝶 (2011-12-18 13:39) 

hana2011

パソコンの無事な復旧は、何よりでしたね・・・
赤のラインがアクセントの、可愛らしい市電です事。オマケに懐かしい思い出まで!
科学館の写真。丸い球体の写真からは、お台場の某テレビ局をイメージしてしまいました。
こちらでは、どうしてもそうなってしまうものです。
by hana2011 (2011-12-18 15:40) 

taka

わがディスクトップはなにをしても立ち上がりません(泣
結構データと画像があるのであきらめ切れないです
by taka (2011-12-18 15:55) 

nony

ご無沙汰してます。また、これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-12-18 16:19) 

えーちゃんaaa

昔は至る所に路面電車があったんだけどね。
車社会になっちゃったからなくなっちゃった所が多いよね。
私が幼少の頃は東京にもSLが走ってました(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-18 16:51) 

カリメロ

路面電車良いですよね^^
幼少の頃は都電にのってました。今残っているのは荒川線だけです。
息子の通った小学校の敷地にはSLが保存られています!!
昨夜は買い物がてらの外食!焼肉になってしまいクリスマスを前に大出費でした^^;
PC良かったですね~^^実は主人SEなので私は毎回・・・^^;
by カリメロ (2011-12-18 17:11) 

bluelagoon

PC良かったですね~
まさにギリでしたね~
昔、都電が「蓮根」の方まで走っていたことを思い出しました♪
by bluelagoon (2011-12-18 17:12) 

くまら

私なら、間違い無くフォーマットしちゃってます^^;
by くまら (2011-12-18 17:43) 

原みつる

SLは大井川鉄道で見たことあるんですけど・・・チンチン電車は見たこと無いです。まだどこかで走っているのかな?

あの丸い所が落ちてきたら~って思ってしまう(≧m≦)ぷっ!
by 原みつる (2011-12-18 19:10) 

Julia

WAO!市電!懐かしいですねぇ。
小さい頃、乗った記憶があります。
床が木でしたよね。

科学館は、リニューアルされてからは、まだ行ってないので、
来年は、行ってみたいと思ってます。
プラネタリウムが楽しみです♪
by Julia (2011-12-18 20:23) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の隣の豊橋でも走っています。街の雰囲気がとても良くなりますね。
PCはとりあえず復旧しましたが、油断禁物ですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋市長河村さんが名古屋にも蒸気機関車を走らせようとしています。
実現したら、是非乗ってみたいです。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外を見ながら走るのはいいですよね。懐かしいものが復活してほしいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時、まだ小学生の頃によく乗っていました。
出発する時に”チンチン”を鳴らしていましたね。
危ないと思ったら、すぐバックアップですね。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今池は、以前私も事務所があったところなので好きな街です。
パソコンは、とりあえず復旧しましたが油断禁物です。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、小学生のころ乗っていました。
お祭りの時は花電車として走っていました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
会社のPCがクラッシュして使えなくなった矢先で、我が家もかと少し諦めかけていたので
何とか復旧でき、とりあえずほっとしています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小学生の頃、よく乗っていました。懐かしい思い出です。
今でも近くの豊橋ではまだ走っています。
新しい車両も製造されているんですね。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
危ないと思ったら、すぐバックアップをとっておかないといけないですね。
というか、これからは常日頃のバックアップをしないといけないと思っています。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の近隣の豊橋でも走っていますよ。
機会があれば乗ってみたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
データの抽出作業は、大変な作業ですよね。
うまく抽出できることを願っています。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらにもハラハラドキドキ感が伝わってきます。
ひなちゃん今回の一人旅行でひとまわり大きくなることでしょうね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ギリギリセーフでした。やっぱり普段からのバックアップは必要ですね。
科学館はいつ見ても大好きな光景です。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3人とも近くに住んでいるので仲良くやっていますね。
私は男兄弟なのでそっけないですが。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、小学生の頃よく乗っていて、特にお祭りの時走る花電車が印象に残っています。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミラーセーブは、確かに必要かもしれませんね。
会社のディスクも危なくなってきたので、対策を練らないといけないです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうことが起きて、初めてバックアップの大事さを痛感します。
個人ではなかなか毎日のバックアップは難しいので、せめて1週間に一回でもしないといけないですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、科学館の光景は本当に大好きで見ていると何か気持ちが良くなります。
今回何とか復旧しましたが、油断大敵な状態だと思うので、
この機会にバックアップがとれてまずはほっとしています。
家内のmhirochikiは、祈りながら使っています。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PC復旧は、本当にほっとしています。まず大事なデータがバックアップできたので一安心です。
市電は、小学生の頃よく乗っていたのでとても懐かしく感じました。
是非、機会があればお台場の球体も直に見てみたいです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つい最近会社のPCも同じうんともすんとも言わなくなってしまい、
諦めざるを得ない状態になってしまいました。とてもショックでした。
(phirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつでも遊びに来て下さい。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう懐かしいものが復活する時代になるといいなと思います。
全てがスピードと合理化でどこかつまらないような気がします。
名古屋にSLを走らせようとする動きがあるみたいで実現化してほしいです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も小学生の頃、この市電に乗っていました。運転手の後ろに立って操作を見ていました。
入り口でかばんを下げた職員に切符を切られた思い出があります。
焼き肉いいですね。ここ何年か食べてないような気がします。
持つべきものはSEですね。私も実は昔々SEでした。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと一歩のところでセーフでした。無事年を越せそうです(おおげさか)
「蓮根」いい駅名ですね。きんぴらを食べたくなりました(^^♪
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にギリギリでした。今思うと・・・
でもまたいつかと思うと、バックアップだけは定期的にしようと思っています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の隣の豊橋で走っていますよ。
科学館のあの球体が落ちてきたら、名古屋の栄は大混乱でしょうね。
(phirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も小学生の頃によく乗っていました。運転手の後ろに立って見ていました。
科学館は、外からはこのように見て楽しんでいるんですが、中はまだなので
私も来年こそ入館しようと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-18 21:14) 

千波矢

ちんちん電車、今も走る町で生活しております。札幌は今、路面電車の路線の延伸を考えているところです。路面電車のエコな一面が見直されているようです。
科学館の球体には何が入っているんでしょうか。プラネタリウム、と言うところもありますし、どこかのテレビ局にもこんな球体がありましたね(笑)。
なかなか科学館らしい作りで外から既に気分が盛り上がりますね。
ところでパソコン元に戻って良かったですね。
私のPCは原因も分からず、ただただ、時々不調になり困ります。

by 千波矢 (2011-12-18 21:18) 

馬爺

路面電車は懐かしいですね、わが故郷ではいまだに走って居りますが最新式の電車です。
PCはバックアップは絶対に必要な事と起動ディスクを作っておくといいですね。
by 馬爺 (2011-12-18 21:36) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蒸気機関車もそうですが、昔懐かしいものが復活することはいいですね。
この球体にはプラネタリウムが入っています。
まだ中には入ったことがないので入ってみたいです。
今回は何とか復活して本当にほっとしています。でも安心はできない状況です。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の近くの豊橋にも路面電車が走っていますが、ここも最新式の電車ですね。
今回のトラブルで備えあれば憂いなしということわざを久しぶりに思い出しました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-19 06:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。