SSブログ

華麗なる菜族 [レシピ]

本日は、「カレー風味」「野菜」と共に楽しむことができる料理を作りました。

急に寒くなり、こんな料理で体を温めてみてはいかがでしょうか。






カレー.jpg [1] 大根のカレースープ 大根カレー.jpg

①ごま油で鶏ミンチと生姜(チューブ)を炒める。
②①にきしめん状に薄切りにした大根を加え炒める。
③②に水+麺つゆ+カレー粉+片栗粉と春雨を入れて、煮込んだら出来上がり。





カレー.jpg [2] じゃがいも安納芋のカレー煮 赤芋カレー.jpg

①(カットした)タマネギ、ニンジン、モロッコインゲン
 (カットして水につけアク抜きをした)ジャガイモと安納芋をオリーブオイルで炒める。
②①にだし汁+砂糖+みりん+醤油+カレールー(ひとかけら)を入れてしばらく煮る。
③野菜に八分通り火が通ったら、
 (切りこみを入れてカットした)ウインナーも加えて5分ほど煮込んだら出来上がり。





カレー.jpg [3] ブロッコリーのカレースパ カレースパ.jpg

①(茹でた)ブロッコリー、(蒸した)ウインナー、冷凍コーンをオリーブオイルで炒める。
②①に茹でたパスタ、ゆで汁、カレー粉を加えて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今年こそ「断捨離」を実行しようと思っていましたが

 なかなかその域までは達しませんでした。

 年が明け、暖かくなったら頑張ってみようかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
くまら

大根とカレーの組み合わせって初めて見たかも^^;
by くまら (2011-12-17 00:46) 

リック

カレースパに一票! 今朝はベーコンエッグにトーストらしいのですが、パスタに変更してもらいます(笑)

我が家の納戸にも、得体のしれない物がたくさん・・・はぁ~~^^;
by リック (2011-12-17 05:10) 

マーチャン

カレーは大好物!!!
それだけでスリランカへ行ったくらいです。
「じゃがいもと安納芋のカレー」ひかれますね~。
by マーチャン (2011-12-17 05:42) 

himanaoyaji

寒い~~~ (>_<)  大根のカレースープ 早く頂戴・・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-17 06:03) 

えーちゃんaaa

カレースパいいね。
作ってみようかな。
by えーちゃんaaa (2011-12-17 06:05) 

チヨル

カレーって食欲そそりますね(^¬^)

by チヨル (2011-12-17 06:09) 

さる1号

断捨離、TVでもよくやっていますね。流行でしょうか。
ウチのおくさんも断捨離に凝っています。
只・・・奥さんは自分のは捨てずに他人のを捨てようとします(怒)
by さる1号 (2011-12-17 06:25) 

リン

昨日の我が家もカレーでした~~~!
カレー粉はようやくいろんなレシピに使えることを学び、
たまに、マヨと混ぜたり、野菜炒めに入れたりしています!

・・・・・っと。。。。うちにブロッコリーがあった。。。消費するの忘れてた~~~!
by リン (2011-12-17 06:26) 

馬爺

私も何時も家内に言われておりますがいつも捨てきれないですね。
例えねじ1本でも置いて置くと重宝すると気が有るんです、だから物置には人が見るとゴミなんでしょうがいっぱい入って居ります。
そのうち整理して処分しなければ身の回りの整理もぼちぼちですかね。
by 馬爺 (2011-12-17 11:22) 

rtfk

こんにちは^^)
カレー味は食欲がどんどん湧きますよね^^)
子どもたちにたくさん食べさせたいときは
カレー風味に限ります(^w^)
大根との相性もいいのですね!試してみます!
by rtfk (2011-12-17 11:34) 

銀狼

こうも寒くなると、やはりカレーが食べたくなりますね^^
私は断捨離出来ないだろうなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2011-12-17 12:47) 

YOU

私も、断捨離しようと思い続けた1年でした。
難しいですよね(;^_^A
by YOU (2011-12-17 12:52) 

せいじ

大根のカレースープ温まりそうですね!

最近はトウガラシとクミンシード&カレー粉で
激辛スープカレーをよく食べています。
ポッカポッカです。
by せいじ (2011-12-17 13:25) 

hana2011

先日のビーフシチューには、少しだけヘルシーにしようと大根を入れてみました。大根入りでも、特に問題は感じませんでした。
上のカレースープでそんな事、思い出してしまった私です。
じゃがいもと安納芋のカレー煮、美味しそうですね。
家にもまだ安納芋の買い置きがあるのです。ホクホク&ねっとりで、美味しいですね。
by hana2011 (2011-12-17 13:40) 

HIROMI

カレーは万能調味料。もとは香辛料だから、体も温まりますね。
by HIROMI (2011-12-17 14:57) 

ken_jp

カレースパがとっても美味しそうですね
不器用な私でもなんとか出来そうな感じです
ビールに合うかな!
by ken_jp (2011-12-17 15:27) 

yoko-minato

断捨離…私はとても好きな言葉で
すつきり暮らすのが好きなんですね。
だから何かとせわしなくかたずけ
ては捨てに行ってます。
ただ家族のはどうしても手をつける
ことが出来ません。
男の人は思い出が大事なようですね。
この頃は諦めて捨てるものある?と
聞いてから処分しています。
by yoko-minato (2011-12-17 15:40) 

カリメロ

大根のカレースープ 、温ったまりそうで美味しそう^^
今日も寒かったですね~。
今、息子の合唱祭から帰ってきたんですが、車に乗るまでの間だけで凍えそうでした。
これから3人で出かけて外食になりそう^^;
私も今年こそは「断捨離」の年末の大掃除!のはずでしたが~始める前から時間的にもう無理です(T_T)
by カリメロ (2011-12-17 16:40) 

伊閣蝶

うわー、これは暖かくなりそうなお料理ですね\(^o^)/
本当に冷え込んできたので、温かなものを食べて心から温まりたいものです(*^_^*)
「断捨離」、うーん、これは難しそうですね。
私もがんばってみようと思います。
by 伊閣蝶 (2011-12-17 17:50) 

原みつる

ブロッコリーのカレースパ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ 食べたい!
断捨離?(〃゚д゚;A アセアセ…なんだろう?
バカなアタシσ( ̄  ̄〃)なんでわかんな~いww
by 原みつる (2011-12-17 18:23) 

bluelagoon

お隣のめぇさんと写真が似てますね(^^
大根のカレースープをお腹いっぱいになるまで頂きたい♪
身も心も温まりそうです!
by bluelagoon (2011-12-17 20:25) 

tachi

こんばんは、カレー風味のお料理難しいですね
美味しそうにつくられていてすごいです
by tachi (2011-12-17 21:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
前記事のボルシチ風スープも温まりそうですが
大根のカレースープもいいですね(*^_^*)
今週は仕事の疲れが溜まり風邪気味でした♪
生姜紅茶で温まり、栄養もとって治りました☆
断捨離の実行は勇気がいりますね。
by プースケ (2011-12-17 22:01) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーは、大根とも相性が良いと思います(*^^)v
根菜を使ったカレースープは、しっかりと体が温まりますね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の今朝の朝食は、昨日実家からいただいた炊き込みご飯と
Pが作ってくれた目玉焼き、そしてりんごだけでした(^_^;)
我が家には、開かずの間がありますよ(笑)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スリランカのカレーは美味しかったでしょうか!
安納芋は、食べる時に気がついたのですが・・・
皮をむかずに輪切りにして入れた方が良かったような気がします。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も寒い一日でしたが、日差しがあったのでちょっとほっとしました(#^.^#)
根菜のカレースープは、体の芯からしっかり温まりますよ~
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレースパはお替わりしたくなると思いますので、
是非たっぷりと作ってくださいね!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーには、食欲増進と体を温める効能がありますね(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、どちらかと言うと私の方がものを捨てきれません。。。
もう何年も使っていないものでも、「ひょっとしたら使うかもしれないから」と思うと
手離す気持ちになれないのです。
整理整頓はけっこう好きな方だと思うのですが(^_^;)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンさんの作られるカレーを是非一度いただいてみたいです~!
カレー粉とマヨは、最強のコンビだと思います(*^^)v
マカロニサラダにカレーマヨを加えると、どれだけでも食べられそうな気がしますね♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、むしろ私の方が捨てきれないタイプなんです。
もう何年も使わないものでも、「ひょっとしたら使うかも」と思えて仕方がありません。
今度のお正月にはまとまったお休みが取れそうなので、
少しは断捨離を実行してみようと思っています。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんたちは育ち盛りですから、
お肉、魚、野菜をバランスよくしっかりと召しあがっていただきたいですね!
カレーは、食欲増進と体を温める効能もあって嬉しい調味料です(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は今、カレーライスをお腹いっぱい食べたい気分です!
私も、ここ数年はなかなか断捨離ができなくなってきてしまいました・・・
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、なかなか断捨離ができずにいます。。。
もう何年も使っていないものでも、捨てきれないんですよ(^_^;)
「ひょっとしたら、いつかは使うかもしれないから」って思ってしまいます。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
根菜のカレースープは、しっかりと体を温めてくれますね。
日曜日の朝は激辛ラーメンで夜は激辛スープカレーを召しあがっていらっしゃるのですね!!
パワーもしっかりつきそうです(*^^)v
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビーフシチューに大根は、たぶん一度も入れたことがないと思います。
この時期の大根は甘いので、是非とも試してみたいですね。
カレー煮は、食べる時になって「皮を剥かなくても良かったのに」って思いました。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーには、食欲増進と体を温める効能がありますね。
色々な食材と相性が良いのも嬉しいです。
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレースパは、冷蔵庫にあったウインナー、茹でて冷凍しておいたブロッコリーとコーンで作りました。
もちろん、ビールにも良く合うと思います!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、好きな言葉ではあるのですが
なかなか実行が伴いません。
うちの場合は、むしろPよりも私の方が捨てきれない性格なんです。。。
先日、電化製品を処分する時も
「これは、いくらなんでももう捨てた方がいいよ」ってPに言われてしまいました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
根菜のカレースープは、しっかりと体を温めてくれますね。
こちらは、昨日と同様に寒い一日でしたが
日差しがある分ちょっとほっとできました。
ご家族で外食とは、ひょっとして少し早めのクリスマスディナーでしょうか♪
私も、大掃除は年が明けてからひとりで黙々と頑張る予定です(*^^)v
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、カレースープはしっかりと体が温まりました(#^.^#)
名古屋も、昨日は初雪を観測したみたいです。
断捨離は、年齢を重ねるごとにだんだん難しくなってきました。。。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレースパは、すべて残りもので作りました!
断捨離とは、Wikipedianiによると「人生や日常生活に不要なモノを断つ、
また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え」とのことです。
いわゆる単なる片付けとはちょっと意味が違うみたいですね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、いつも同じことを思います。ホントによく似ていますよね(笑)
根菜とカレーの組み合わせは、体の芯からしっかりと温まります。
寒~い日にこのスープを飲んだら、体がぽかぽかしてきましたよ~
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、作ってみると意外に簡単にできてしまいます。
煮物にカレールーをひとかけら加えるだけでも、美味しさがグーンとUPしますね!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボルシチスープは、目からも温かさを感じられますね。
カレースープは、大根(根菜)とカレーがしっかりと体を温めてくれます(#^.^#)
風邪の初期症状には生姜が良く効きますね。
ぶり返さないようにくれぐれもお大事になさって下さい。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-17 22:08) 

たかぼん

カレー味っていろいろな物に合いますよね。

by たかぼん (2011-12-18 01:14) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にインド人もびっくりですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-18 07:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。