SSブログ

冬のしょうがなくない白菜 [レシピ]

秋の気配がだんだん遠くになり、冬将軍の足音が聞こえてきました。

そんな夜は、こんな「生姜が効いた白菜料理」で体を温めたいですね。






白菜.jpg [1] 白菜のボルシチ風スープ ボルシチ.jpg

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)を熱し、(カットした)白菜、ウインナー、人参を炒める。
②①に、水+コンソメ+トマトピューレ+ケチャップを入れて煮込む。
③仕上げに生姜(チューブ)+牛乳(少々)を加えて煮込んだら出来上がり。





白菜.jpg [2] 白菜のあんかけうどん あんかけ.jpg

①胡麻油+生姜(チューブ)を熱し、(カットした)白菜とシーフードミックスを入れて炒める。
②①に、水+中華の素+オイスターソース+白だし+片栗粉を加えて煮込む。
③(茹でて水気を切り、両面を焦げ目がつくまで焼いた)うどんの上に②をかけたら出来上がり。





白菜.jpg [3] 白菜の小龍包 小龍包.jpg

①鶏ミンチと昆布茶+生姜(チューブ)を練り混ぜる。
②白菜で①を包み、レンジで約3分温め、生姜(チューブ)+ポン酢をかけたら出来上がり。





白菜.jpg [4] (残った白菜で作った)hirochiki家定番の白菜漬け 白菜漬け.jpg いつもは塩昆布ポン酢で和えるだけですが、
今回は、タイトル通り生姜(チューブ)を加えてみました[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”今日は、会社の大掃除があります。

 週末になり疲れも溜まってきているので、ちょっと辛いですが頑張りたいと思います。

 いよいよ年末が近づき、何かと慌ただしい毎日です。

 今日からまた冷え込むようなので、体調管理にも十分に気をつけたいですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
くまら

若い頃は、餡かけ苦手でしたが
最近は・・食ってみたい・・・
でも天津飯は無理だと思うけど^^;
by くまら (2011-12-16 00:39) 

えーちゃんaaa

白菜と言えば、味の素のCMで小栗旬がやってる白菜と豚バラ肉の鍋食べてみたいです。
そして私も、したり顔になるかも?(^^;;
大掃除、頑張って。
by えーちゃんaaa (2011-12-16 00:58) 

銀狼

白菜で小龍包とは、nice!アイディアですね^^
全て美味しそうです~^^
by 銀狼 (2011-12-16 01:40) 

himanaoyaji

今日からますます寒くなりますよね、
白菜のボルシチ風スープ、 これは温まりそうですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-16 05:12) 

マーチャン

寒くなって来ましたね~。
朝方帰って来たら水たまりが凍ってました。
生姜と白菜温まりそうです、今の季節にピッタリですね。
白菜の小龍包、興味津々です。
by マーチャン (2011-12-16 05:42) 

チヨル

白菜の小籠包食べてみたぁい♪

by チヨル (2011-12-16 05:56) 

リック

あんかけうどんがいいですね~~、焼いてあるってのがいいです、絶対美味いでしょうね^^

今日も激務、来週はもっと激務、がんばって乗り切りたいですね^^;
by リック (2011-12-16 06:08) 

さる1号

うどんのあんかけ、美味しそう!
汁うどんのあんかけではなく焼きうどん。これは香ばしいさが良い感じでしょうね。
焼かずに茹で上げたうどんにそのままあんをかけたら喉越しがいい感じでしょうし・・
喉越し重視か香り重視か、あんかけうどんは色々楽しめそうですね。
塩こぶで作る白菜の漬物、我が家でも定番です。(^-^)
by さる1号 (2011-12-16 06:20) 

リン

おいしそう~!
身体の中から温まりそうですね!
特にミンチの白菜巻き・・・これやってみよう!!
by リン (2011-12-16 06:31) 

土芽

白菜の小龍包、ヘルシーでいいですね^^
by 土芽 (2011-12-16 07:15) 

a-silk

今年は白菜がとっても安いですね。
今日は道の駅で白菜を買い、漬物を作ろうと思っています。
今月に入り急に寒くなり、風邪が悪化している方が多いです。
充分な睡眠と休養をとって、年末を乗り切りましょうね。
by a-silk (2011-12-16 07:15) 

akahara

冬といったら白菜の漬物ですよね^^
これが食卓にあるだけで冬を感じてしまいます。。。
by akahara (2011-12-16 07:27) 

たかぼん

ボルシチ風スープとあんかけうどんが食べたい!
うどんの焦げ目、いいですね。
by たかぼん (2011-12-16 07:40) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございましたm(__)m
by ritton2 (2011-12-16 07:44) 

馬爺

寒い日は本当に生姜は温まりますね、家内が冷え症なのかいつも足が冷たいと云って生姜茶を飲んで居りましたが最近は凄く効くみたいで身体からホカホカすると云って居ります。
大掃除早いですね、我が社は29日が朝から大掃除で後終業式です。
by 馬爺 (2011-12-16 08:32) 

david

白菜のスープ、あんかけうどん、白菜漬け、美味しそうだね。
たくさん食べて寒い冬に備えましょう。
by david (2011-12-16 08:34) 

ソニックマイヅル

白菜の時期がやってまいりましたね。私も先日親戚から電話があり、40玉程あるからいつでもと連絡がありました。温かい鍋や、漬物にして楽しみたいと思います。白菜の小籠包いいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-16 08:51) 

rtfk

今日~明日は寒波がすごいようなので
温かいものを食べたいですね~^^)
生姜に白菜 いい組み合わせです☆
冬にぴったりですね!
我が家にも大量に白菜があるので・・・(汗)
本日のお料理を参考にさせていただいて消費いたします(^m^)
by rtfk (2011-12-16 08:56) 

beki

暖まりそうですね~
最初のスープに麺入れても
美味しそうです(^^♪
by beki (2011-12-16 12:27) 

ちょろっとぶぅ

あったかいご飯。食べたいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-12-16 12:30) 

伊閣蝶

先日、実家から白菜漬けが送られてきたので、食事の折には食卓に載せています。
白菜の美味しい季節ですね。それにしても「小龍包」はアイデアですね!
ところで、今日は会社の大掃除とのこと。
もうそんな時期になるのだなと、ちょっとしみじみしてしまいました。
私の職場は30日まで仕事ですし、大掃除をする習慣がないので、そのまま新年に突入してしまいそうですが。
by 伊閣蝶 (2011-12-16 12:34) 

newbau

白菜が本当においしい季節ですよね!白菜レシピがズラリ~~
小龍包にはまたまた驚きました~☆
どんな食材でもアレンジ料理が素晴らしいです。
あんかけ料理♪いつものことですが、私の目をガッチリと奪います(笑)
生姜効果で体もぽっかぽっかになりそうですね^^
会社の大掃除、早いのですね。わが事務所も来週くらいボチボチと。。デス。
では、また来週です^^風邪ひかれませんよう、皆さんお気をつけて~
by newbau (2011-12-16 13:24) 

taka

ボルシチ風スープとあんかけうどんが美味しそう
いや全部が食べたい
by taka (2011-12-16 16:08) 

hana2011

温かな日中から、急に冷え込んできています。
こんな時は、ショウガですね!
白菜料理はするものの、ショウガを効かせるという発想はありませんでした。
ボルシチ風スープ、白菜の小龍包 。両方ともきっと美味しいのでしょうね!
by hana2011 (2011-12-16 17:22) 

YOU

体が温まりそうでいいのですね
今年はなんだか、いつの間にか春がきて
気が付くと桜が終わっていて
突然夏がやってきて、いつの間にか、
秋が始まってました。
そして気が付くと師走!
季節の移り変わりを楽しむ余裕がないまま
1年が終わってしまいそうです。
by YOU (2011-12-16 18:49) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ごれも美味しそうだよね~~^^
白菜大好きなの^^
今は、白菜の漬物を毎日食べています。 あまり漬かっていないのが好きなので そこに鰹節に一味唐辛子をたっぷりかけて 
                       イタダキマース♪人( ̄¬ ̄*)
ちなみの漬物は実家からもらってきます^^
by 原みつる (2011-12-16 18:51) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、餡かけのあのとろとろした感じが子どもの頃から好きなのですが
くまらさんはそれが苦手だったのでしょうか。。。
餡かけがOKなら、天津飯も大丈夫のような気がしますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのCMは見たことがありません^_^;
でも、小栗旬さんは密かに好きだったりします(笑)
大掃除は、頑張ってきましたよー
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小龍包は、先日四季亭さんでいただいたのを参考にして作りました^^
白菜に生姜を加えることで、さらに体が温まりますね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末は、気温が上がらず寒くなるようですね。
このスープは、見た目にも温かいので今日のように寒い日には嬉しいですね♪
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末はかなり冷え込むようですね。
お仕事お疲れ様です。
冬の白菜に生姜を加えて、しっかりと風邪予防に努めたいと思います。
白菜の小龍包は、ちょっと見た目が・・・^_^; 味はナイスなのですが。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、先日四季亭さんでいただいたのを思い出しながら作ってみました♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これも、先日四季亭さんでいただいたのを思い出しながら作ってみました。
うどんを焼くことで、香ばしさと食感が楽しめました♫
はい、お互いに体調管理にも気をつけてお仕事頑張りましょう!!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小龍包とあんかけうどんは、先日四季亭さんでいただいたお料理を参考に作ってみました。
いつもは茹でたうどんにかけるのですが、今回は香ばしさと食感を楽しむことができました。
白菜の漬物は、ご飯が止まらなくなりますね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミンチの白菜巻きは、ちょっと見た目が・・・^^;
白菜に生姜をプラスして、しっかりと風邪予防に努めたいと思います!!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目はちょっと・・・ですが、お味はナイスだと思います^^
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、お漬物全般が苦手なのですが
白菜のお漬物だけは大好きなんです。
今日も、全国的に寒い一日だったみたいですね。
冬の食材を使って栄養のあるお料理をたっぷりと食べて
睡眠もしっかりと取り元気にお正月を迎えたいですね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白菜の漬物があれば、おいしく冷酒が飲めますね。
また、白菜買ってきて漬けものを作らないと。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけうどんは、先日食べたあんかけ焼きそばの焼きそばをうどんにしてみました。
うどんもカリカリでよかったです。
(phirochiki)

ritton2さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、私以外は冷え症なので生姜茶を飲ませようかな。
mhirochikiは、大掃除の疲れで少々バテ気味です。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生姜がピリッと効いて、体の芯からポカポカでした。
白菜はたくさん食べれますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
40玉とはすごい量ですね。おひとつお裾分けしていただきたいぐらいです。
鍋にすると、一玉もあっという間ですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、名古屋も初雪が降りそうな寒さになりました。
白菜の固まりを見ると食べ応え有りそうに見えましが、
調理するとあっという間に無くなってしまいますね。
私は硬い部分のサクサク感が大好きです。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スープに麺のアイデアいただきます。絶対美味しいと思います。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日から一気に寒くなり、あったかご飯に幸せを感じますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家からの白菜漬け、きっとおいしいでしょうね。うらやましいです。食感が大好きです。
先日、中華料理屋さんで食べた小龍包をイメージして作ってみました。
mhirochikiの会社では大掃除が始まっているみたいですが
私の会社の方は大掃除なしで年を越しそうです。
身の周りだけはきれいにして来年を迎えようと思っています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日、中華料理屋さんで食べた小龍包をイメージして作ってみました。
そしてその時いっしょに食べたのがあんかけ焼きそばだったので、
家ではうどんにしてみました。うどんもいけましたよ。
mhirochikiの会社は大掃除が始まっているみたいですが
私の会社の方は大掃除なしで年を越しそうです。
newbauさんの方も、急に寒くなったのでお気をつけください。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
両方とも体が温まっていいですよ。
白菜はたくさん食べることができるのでいいですね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は急に冷え込んで、温度の差が激しすぎて体がついていきません。
生姜を食べると、体がポカポカして元気になります。
生姜と言えば、お寿司についてくるガリが大好きです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ秋かなと思っていたら、今日の寒さはまさしく冬ですね。
1年が経つのが年齢を重ねるごとに早くなってきている気がします。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白菜漬けは、おいしいですよね。硬い部分のサクサクした食感が大好きです。
ちょっと多目に白菜を買ってきた時は、簡単漬け物を作ります。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-16 21:19) 

starwars

小籠包なのに外側が白菜なんですね。
かわっていますね。食べてみたいです。
by starwars (2011-12-16 21:20) 

bluelagoon

あんかけうどん、超食べたいですね~
忙しすぎて、1日24時間では全然足りませぬ…

by bluelagoon (2011-12-16 22:10) 

やよりん

白菜の小龍包 珍しいですね。
私もやってみよう~!
by やよりん (2011-12-16 23:07) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白菜が皮なのでジューシーでヘルシーなのでいいですよ。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日、あんかけ焼きそばを食べたのでうどんにしてみました。
うどんもカリカリ感とモチモチ感があっていけましたよ。
体の方気をつけてくださいね。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白菜の小龍包は、簡単なのでやってみてください。
タレのポン酢+生姜(チューブ)が決め手です。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-17 07:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。