SSブログ

柚子胡椒を少々 [レシピ]

本日は、普段作る簡単おかずに市販の「柚子胡椒」(チューブ)を加えて

香り引き立つ、ちょっと「ピリ辛の料理」を楽しみました。






ゆず.jpg [1] 柚子胡椒コールスロー コールスロー.jpg

千切りキャベツ、(細切りした)ピーマンとニンジンを
柚子胡椒+マヨネーズ+野菜ドレッシングで揉むように混ぜたら出来上がり。





ゆず.jpg [2] 柚子胡椒長芋胡麻和え 長芋.jpg

(一口大にカットした)長芋を柚子胡椒+すりごま+胡麻ドレッシングで和えたら出来上がり。





ゆず.jpg [3] 柚子胡椒カレーきんぴら カレーきんぴら.jpg

(細切りにした)ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ハムをオリーブオイルで炒める。
そこに、柚子胡椒+お湯で溶かしたカレールーを加えて炒めたら出来上がり。





ゆず.jpg [4] 柚子胡椒麻婆 麻婆.jpg

水+柚子胡椒+白だし+中華の素+片栗粉を温めてとろみが出たら
(カットした)豆腐、(千切りにした)白ネギを入れて煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日、「神の粒子」といわれているヒッグス粒子が確認されそうだというニュースが流れていました。

 この宇宙がどのようにして成り立っているのかを解明する「標準理論」に必要な素粒子ということで

 世界中が期待しているそうです。

 天国のニュートンやアインシュタインも、さぞかし楽しみにしていることでしょうね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

柚子胡椒って、食べた事ないんだよね(^^;;
今度買って来よう。
by えーちゃんaaa (2011-12-15 00:38) 

HIROMI

ゆず胡椒は大評判ですが、なぜか私は苦手です。
by HIROMI (2011-12-15 00:47) 

銀狼

柚子胡椒マーボーって、新しい発見!
試してみたくなりました^^
by 銀狼 (2011-12-15 01:09) 

マーチャン

柚子胡椒麻婆、身体が温まりそうですね~!!
寒い季節、温かい豆腐料理は最高ですね。
by マーチャン (2011-12-15 01:51) 

himanaoyaji

柚子胡椒、 チョットしたスパイスに良いですよね、
写真見てるだけで口の中に柚子の味が (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-15 05:00) 

リック

全く使わない調味料です^^;
お昼によく行く焼き鳥屋さん(キジ焼き丼が有名なんです)には置いてあり、自由に使えますが、使った事は無いです^^;;
香り高いんでしょうね、今度使ってみます。
by リック (2011-12-15 05:22) 

リン

ゆ・・・ゆずごしょうにもチューブがあるんですか?!

大分に行った時、液状のゆずごしょうを買いました!
早速、おでんやうどんに使ってたんですが・・・
このように使ってみたらいいのか・・・
by リン (2011-12-15 06:18) 

hayama55

どれも本当においしそうですね。
朝から思わずよだれが...(^^;
by hayama55 (2011-12-15 06:29) 

せいじ

うわぁ~柚子胡椒カレーきんぴら 美味しそう!!
きんぴら大好きです。
by せいじ (2011-12-15 06:39) 

さる1号

ウチでもよく使います。
麺類や鍋物&揚げ物での出番が多いです。
by さる1号 (2011-12-15 07:26) 

hana2011

柚子胡椒を使って…これ程のヴァリエーション!!
私は長芋胡麻和えと、柚子胡椒を加えたスープ仕立てに、グッとひきつけられました。
by hana2011 (2011-12-15 08:11) 

チヨル

柚子胡椒は常備してあるけど
最近使ってなかった~;;;
こうしてみるといろいろアレンジ効くんですね(^^)v

by チヨル (2011-12-15 08:19) 

くまら

柚子胡椒付けてブリ喰うのが最近のマイブームです^^
by くまら (2011-12-15 08:47) 

ソニックマイヅル

寒くなってくると鍋料理が増える我が家でございます。
今日は昨日から仕込んだおでんです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-15 08:58) 

ぼたもち

ゆず胡椒は美味しいですよね。
大好き♪
柚子胡椒長芋胡麻和えは手軽に出来そうなので
作ってみたいです^^
by ぼたもち (2011-12-15 09:39) 

newbau

色んな種類のチューブ商品があって、便利ですね~
柚子胡椒!我が家では鍋に使うのが定番でしたが、
隠し味的に使ったり、立派な調味料にも!
今回も大変勉強になりました。参考にさせていただきます^^
大好物のコールスローなんかでしたら、
ボールに山盛り作ってもあっという間に完食するに決まってますし^m^。
柚子胡椒の消費量が一気にアップしそうな予感です♪

by newbau (2011-12-15 10:07) 

たかぼん

柚子胡椒は、味も香りも好きです。
最後の麻婆が気になりました。
by たかぼん (2011-12-15 10:55) 

伊閣蝶

柚子胡椒は我が家でも必須のアイテムです。
ちょっと一味ほしい時などには大変手軽ですし。
「柚子胡椒長芋胡麻和え」と「柚子胡椒麻婆」と特に目を引かれました。
ヒッグス粒子、本当に確認されれば、これはすごいことでしょう。
世の中になぜ質量というものがあるのかが根本的なところで解明されることも期待されていますし。
謎を解き明かすことで、光速を超える移動などという夢物語も、俄かに現実味を帯びてきたり、とか(これはなさそうですが)。
by 伊閣蝶 (2011-12-15 12:10) 

ときこく

どれもおいしそう~^^
「柚子胡椒」(チューブ)って売ってるんですか。
ちゃんとスーパーでチェックしないとダメですね!!
by ときこく (2011-12-15 13:40) 

babu

そういえば私も「柚子胡椒」の
レビューしなきゃいけないんだった!
忘れていた。^^;;;
by babu (2011-12-15 15:44) 

taka

ほかは何となく判るのですが
カレーに柚子胡椒ですか、いろいろな組み合わせを考えますね

by taka (2011-12-15 16:21) 

カリメロ

私もカレーに柚子胡椒が、ちょっと衝撃的かも!!
でも、カレー味のお料理って多いですよね~普段から^^
by カリメロ (2011-12-15 18:43) 

YOU

柚子胡椒なかなか使いこなせません。
こうやって使えばいいのですね
簡単そうなコールスローから試してみようかな♪
by YOU (2011-12-15 19:47) 

馬爺

柚子胡椒も使い方ですね、こんなにもいろんな物に利用できるんですね。
我が家では鶏のから揚げの時かスパゲティーの時位ですかね。
by 馬爺 (2011-12-15 20:25) 

原みつる

柚子胡椒はあるんですけど・・・あまり使わないな~(@^_^)ゞポリポリ
σ( ̄、 ̄=)ンー 嫌いじゃないんだけど使い方が・・・w
by 原みつる (2011-12-15 20:42) 

rtfk

こんばんは^^)
柚子胡椒の本場 九州から帰って参りました(^w^)
我が家ではカミさんが大好物なので必ず食卓に
乗っかっていますが薬味程度の使い方です。
こうしてお料理に使うとまた違った風味かも知れませんね!
by rtfk (2011-12-15 20:53) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒は、最近は簡単に手に入るようになりましたね。
柚子の香りとピリッとした辛さが魅力です(^^ゞ
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、一家そろって大好きです。
ゆず胡椒のどこが苦手なのでしょうか?。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
通常のマーボーとはまたひと味違った香りと辛さが楽しめます♪
簡単ですので、是非お試しを~
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子の香りとピリッとした辛さがいいですね!!
ネギをたっぷり加えると、風邪の予防にもなると思います。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
通常の胡椒とはまた違った柚子の香りが楽しめます♪
冷蔵庫には是非一本ですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、ブログデビューしてから使い始めたのですが
今では家族全員が嵌ってます!
柚子の香りとピリッとした辛さがクセになりますよー
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、最近はすっかり便利になりました!
スーパーのチューブコーナーに置いてあります。
是非とも色々なお料理に加えて楽しんで下さいね(*^_^*)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味と香りにアクセントがついていいですね。
是非一本お買い求め下さい。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーきんぴらに柚子胡椒は、けっこう勇気が要りました(笑)
しゃきしゃききんぴらは、美味しいですよね~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒を使い始めてまだ2年ほどだと思いますが
最近は、消費量がどんどん増えています。
なくならないように必ずストックをしてあります。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋和えは、五平餅のえごまのような味がしました。
麻婆は、実はちょっと多めに柚子胡椒を入れたのでやや辛めに仕上がりました!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒は、我が家ではなくてはならない調味料になっています^^
是非とも、色々なお料理に使ってみて下さい♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、最近ブリを食べていません^_^;
今度、柚子胡椒をつけて焼いてみましょう♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おでんもカレーと同様に二日目が美味しくなりますね!
特に、とろとろの大根は大好きです。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつものお料理にちょっと加えると、いいアクセントになりますよね♪
長芋和えは、なぜか五平餅のえごまのような味がしました。
簡単ですので、是非とも作ってみて下さい^^
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コールスローは、柚子の香りがほんのりして
いつもとはちょっと違った味が楽しめました♪
実は、麻婆だけはちょっと多めに入れております~
ネギも加えてありますので、風邪の予防にも効果があると思います!
我が家では、柚子胡椒は常備品のひとつになっておりますよ♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子の香りとピリ辛がいいですよね。
麻婆にはけっこう多めに入れましたので、きっと気に入っていただけると思います(*^_^*)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒くなってくると我が家でも柚子胡椒を使う機会が増えてきますね。
香りとちょっと辛いところが料理の味を引きたててくれます。
今まで机上の理論であったなぜ質量があるのか、宇宙の始まりとかが解明され、
止まっていた色々な理論が一気に歩き始めることでしょうね。とても楽しみです。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、スーパーのチューブコーナーに置いてあると思います!
いつものお料理にちょっと加えるだけで美味しくなりますので
是非とも探してみて下さい♪
(mhirochiki)

babuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒を使ったヘルシーなお料理のアップ
楽しみにしておりますので、是非とも宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、実はかなりの冒険でした(笑)
でも、うちの家族にはなかなか好評でしたよ。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
↑同じく、ちょっと冒険をしてみました!
カレー味は家族全員が大好きでなので、一年を通して良く作ります。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒は、柚子の香りとピリッとした辛さがいいアクセントになりますね。
コールスローは、YOUさんの作られる美味しいパンと一緒にいただいたら
どちらも止まらなくなりそうです(笑)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒は、実はまだ使い始めてそんなには長くないのですが
けっこう気に入っているので、最近は色々なお料理に使っています。
残り少なくなると、すぐに次の一本を買っていますね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
嫌いじゃないのなら、是非こうして色々と使ってみて下さい(#^.^#)
柚子の風味とピリッとした辛さが加わって美味しくなりますよ~
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさいませ~九州出張お疲れ様でした。
今夜は、名古屋の記事をアップされていたのでとても嬉しくなりました~(#^.^#)
実は、麻婆だけは少々ではなくけっこう使ってしまいました!
家族には大好評でしたよー
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-15 21:46) 

bluelagoon

柚子胡椒カレーきんぴらが特に食欲をそそりますね~(^^
ここのところカレーを食べてないので、カレー味に飢えているのかも…
by bluelagoon (2011-12-15 21:48) 

starwars

ゆずそのものは苦手なんですが、柚子胡椒ならいけるかも。
とくに柚子胡椒麻婆がさっぱりしていておいしそうです。
by starwars (2011-12-15 23:22) 

千波矢

テレビを見ていたら柚子胡椒入の揚げ出し豆腐と言うのがあって、丁度お鍋のシーズンで柚子胡椒のチューブを買ったばかりだし作ってみようかな、と思っていたんです。
更にこちらで柚子胡椒を使い切れそうなレシピをGET!去年はもみじおろしのチューブを買って結局使い切れなかったので、今年は綺麗に使い切れそうで嬉しいです。薬味を越えて調味料!
by 千波矢 (2011-12-15 23:28) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーと柚子風味が良く合っていました。
少しピリ辛なところも良かったですよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後から来る柚子の風味がいいんですよね。
柚子胡椒麻婆は、サッパリした中にピリッと辛さが加わり、よかったです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒入の揚げ出し豆腐、美味しそうですね。
もみじおろしのチューブは、知らなかったです。今度探して使ってみます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-16 06:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。