SSブログ

やっとかめの中華 PartⅡ [外食]

昨日は、娘 dhirochikiがオーダーした「コース料理」をアップしました。

本日は、私ども夫婦がオーダーした「単品料理」をお楽しみください。

娘のコースと私たちの単品料理で、色々な種類の中華料理を堪能することができました。





最近食べた「小龍包」の美味しさが忘れられず、まずは小龍包。

それも、初めての






中華2.jpg [1] 焼き小龍包 四季亭9.jpg





四季亭10.jpg 千切り生姜黒酢をかけて、中のスープを少し出していただきました。
底面の焼いたカリカリ感が良かったです[手(チョキ)]






中華2.jpg [2] 五目あんかけ焼きそば 四季亭3.jpg 海鮮、豚肉、いっぱいの野菜とオイスターの効いた優しいトロ~リあんと
カリカリ焼きそばがベストマッチング[exclamation×2]
まずはそのまま食べて、その後は、お店のオススメでお酢をかけていただきました。






中華2.jpg [3] 甘い点心 三種盛り 四季亭14.jpg 手前は、定番桃まんじゅう
上が、メープルソースの効いたふんわりまんじゅう(スポンジ)
右が、中に入ったピーナッツ入り漉し餡が香ばしいまんじゅうです。





お店のアンケートに答えて、こんな可愛いプレゼントをいただきました[かわいい]



中華2.jpg [4] チャイニーズポーチ 四季亭17.jpg ホッカイロでも入れて使いましょうか[るんるん]


久しぶりに、おいしい中華料理をいただきました。
そして、アイデアもしっかりいただきました[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”このところ、AKB48の勢いが本当に凄いですね。

 6作のシングルがミリオン達成、初週でもミリオン超えが4作連続とのことです。

 メンバーの皆さんは元気があって、見ていてもパワーが湧いてきますね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

美味しそう~(^○^)
AKBは凄いね(^^;;
作詞・作曲家は儲かるねw
by えーちゃんaaa (2011-12-14 01:15) 

銀狼

もう焼きそばには目がないんで、
画像見てるだけでたまりません!^^
by 銀狼 (2011-12-14 01:37) 

rtfk

お早う御座います^^)
五目あんかけ焼きそばに目が釘付けになりました(^w^)
あぁ~今日のランチは中華にしたいです!!
by rtfk (2011-12-14 04:51) 

himanaoyaji

焼き小龍包、 これ食べたいな~~、 外食も良いもんですね (^-^)。
AKB48 SKE48 ・・・  誰が誰だか?? わかりません (>_<)
(時代についていけない himanaoyaji です)
by himanaoyaji (2011-12-14 04:57) 

リック

この焼きそばは絶対美味いですね! 小龍包もいいですね~~^^
うちの次男は、AKBよりもラルク命です、すんげ~カッコいいとか・・(笑)
by リック (2011-12-14 05:33) 

チヨル

美味しい料理にくわえ
可愛いプレゼントまでいただけて
楽しい時間を過ごせましたね(^^)♪

by チヨル (2011-12-14 05:37) 

マーチャン

小龍包美味しいですよね~!!
いきなりかじって何度も火傷をしました。

トモチン可愛いな~。と言ったら
女房からドン引きされました(笑い)。
by マーチャン (2011-12-14 06:20) 

さる1号

甘い点心三種盛り良いですねー
寒い日に熱くて甘いもの、体が温まります。
この三種+あんまんが食べたいです~♪
by さる1号 (2011-12-14 06:44) 

リン

ショウロンポウ・・・口の中でじゅわっとして・・・ん~~~!想像しただけでノックダウンです^m^
さらに、私の大好きな焼そば・・・
あ~~~本格おいしい中華が食べたくなりました。。。
(昨日行った定食屋で皿うどん頼んだら・・・パリパリ麺が、ほんのりしっとりしていて、美味しくなかった。。。)
by リン (2011-12-14 06:54) 

たかぼん

焼き小籠包が食べたい!
行きたいお店はチェックしてるのですが、最近は忙しいのでなかなか行けません(>_<)
by たかぼん (2011-12-14 07:50) 

akahara

あんかけ焼きそばは体が温まりそうですね~^^
AKBはさっぱり顔と名前が一致しませんが元気があっていいですよねww
by akahara (2011-12-14 07:56) 

くまら

以前、小龍包喰って口の中がやけどして
口の中の皮無理やり剥がしたら、出血
1日中、口の中が鉄の味だった思い出が・・・(汗)
by くまら (2011-12-14 09:08) 

david

小龍包もあんかけ焼きそばも、みんなおいしそう。
チャイニーズポーチ、この中にデジカメを入れておいて写す時にカメラをそっと出したらみんなびっくりするかな?
by david (2011-12-14 09:46) 

千波矢

甘点心3点盛り美味しそうですね。定番の桃まんにメープルのはマーラーカオのアレンジなんでしょうか。美味しそうです。
焼きショウロンポウは最近流行していて、それだけを売るお店が札幌にもできました。まだ未経験ですが早く経験してみたいです。
アンケートで巾着をもらえるなら私も面倒がらずに答えます(笑)。
by 千波矢 (2011-12-14 09:52) 

マイタキ

美味しそう
もう土曜日まで待ちきれません
今夜は味の素の「おいしい!マイパック レンジで蒸したて小籠包」
で応急手当だ~
by マイタキ (2011-12-14 11:27) 

伊閣蝶

「焼き小龍包」、こういう食べ方もあるのかと、大変興味深く拝見しました。
また、チャイニーズポーチの可愛さが何とも言えませんね。
ホッカイロをおいれになって使うというのは素敵なアイデアです。
先日の膝かけとすてきに調和するのではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-12-14 12:31) 

taka

美味しそうですね
アイデアもしっかりいただいたそうなので、
これからのお料理を楽しみにしています
by taka (2011-12-14 14:30) 

a-silk

最近のお歌は、もうさっぱりダメです。
歌詞は聞き取れないし、バンド名はちんぷんかんぷんです。
完璧にオヤジです~
最近は三世代で、歌える曲が無くなりました。
by a-silk (2011-12-14 15:21) 

YOU

焼き小籠包食べてみたいのに
なかなか機会がなくて食べられません
焼けたところが美味しいのですね
あー、食べてみたい…
by YOU (2011-12-14 15:55) 

ソニックマイヅル

焼き小龍包いいですね!熱々をガブッと頂きたいです。
焼くことにより香ばしさが楽しめるんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-14 18:09) 

原みつる

いいなぁ~美味しそうだなぁ~
近くに中華の美味しいお店があったらいいのになぁ~^^
by 原みつる (2011-12-14 18:29) 

beki

美味しそうな中華、2連続でしたね~
韓国勢も凄いですよね!
by beki (2011-12-14 19:08) 

ractis

焼き小龍包って初めて聞きました。
でもしっかりジューシーですね。
五目あんかけ焼きそば・・・だ~い好きです。
by ractis (2011-12-14 19:28) 

馬爺

美味しそうな中華料理を食べてぬかりなくアイディアも頂いてくるなんてさすが料理人です。
今後のメニューが楽しみです。
by 馬爺 (2011-12-14 19:52) 

cheese999

栄の観覧車、SKEなんでしたっけ?
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-14 20:36) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き小龍包は、欲を言わせていただけば
もうちょっと大きいサイズが良かったです!(笑)
AKBの人気は、来年も続きそうですね♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五目あんかけ焼きそばは、お酢をかけたら
さらに味に深みが出ましたよー
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばの焦げめの食感が、またナイスでした☆
でも、あの味はちょっとうちでは出せません。。。
今日のランチは、中華を召し上がりましたか?
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き小龍包は、上がもちもちで下がカリカリの食感が良かったです!
主婦にとって、上げ膳据え膳は嬉しいものですね^^
AKB48は、やっと5人ほど名前を覚えました^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この焼きそばの味は、なかなか家庭では出せないと思います!
ラルクは、私もカッコイイと思いますよ!彼は、独特な歌声ですよね♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プレゼントは、カラーも選ぶことができました^^
ピンクは、これが最後の1個でしたよ(^_-)-☆
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は超猫舌ですので、少し時間をおいてからいただきました(笑)
いきなりはキケンですよね^_^;
うちのPは、あのマリコさんが好きだそうです~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘い点心は、どれもやさしい甘さでほっとできました~
それぞれを三等分していただいたんですよ。
オーダーしてからかなり時間がかかりましたので、出てくるのが待ち遠しかったです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き小龍包は、味も食感もナイスでした!
特に、下のカリカリ感が良かったです。
美味しいお料理をいただくと、とっても幸せな気持ちになれますね(*^_^*)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年末に向けてますますお仕事がお忙しくなっているのではないでしょうか。
私も、今週と来週がピークだと思います^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけ料理は、冷めにくいので冬にはぴったりですね~
私は、娘に教えてもらいやっと5人ほどは顔と名前が一致しました(笑)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは大変でしたね(>_<)
私は、超猫舌ですので少し時間が経ってからいただきました(*^_^*)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、どのお料理もとても美味しかったです。
このポーチは、大きさからするとデジカメがちょうどすっぽり入るサイズだと思います^^
(mhirochiki)

千波矢さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
甘い点心のメープルは、蒸しパンのような食感でした。
私は、焼き小龍包を食べたのは今回が初めてだったのですが
上はモチモチ、下はカリカリの食感がとても面白くて美味しかったです。
次回は、是非一皿食べてみたいと思っております(笑)
巾着は、他にも水色や黄緑色などもありました♫
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味の素からそんな便利な商品が出ているのですか!?
それは、是非とも食べてみたいです♪
あっ、くれぐれも飲みすぎには要注意ですね(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この食べ方については私もPに教えてもらいました。
チャイニーズポーチは、他にも水色や黄緑色がありましたが
やはりこの色を選んでしまいました(笑)
はい、あのひざかけと共に会社で大切に使いたいと思います。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランチ以外のお料理もすべてナイスでした。
同じ味はなかなか出せませんが
これを参考に色々と楽しみたいと思います。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、娘の影響で歌については少しはわかるのですが
特に、若い男の子はみんな同じ顔に見えてしまい
完璧におばさん入っちゃってます^_^;
今日は、車の中で竹内まりやさんの歌を聞きながら出勤しました。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、焼き小籠包は今回が初めてで
こんな食べ方をするのさえ知りませんでした^_^;
皮の上部はモチモチで下がカリカリなんです。
美味しいので早く食べたいのですが、とっても熱いので要注意ですね(#^.^#)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱々をガブッと召し上がっても大丈夫でしょうか?(笑)
お口の中をやけどしないようにお気をつけ下さいね^_^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、うちから車で30分弱で行けるので助かります。
でも、こちらの方にはあまり買い物に行かないので
10年ぶりの本格中華でしたよ~
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、久しぶりの本格中華をしっかりと堪能させていただきました~
韓国のグループは、私はKARAと東方神起しかわかりません^_^;
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私は、本格的な小龍包すら初めてで「こんないただき方をするんだあ」って思いました。
中はジューシーで皮の下の方がカリカリでとっても美味でしたよ。
焼きそばは、焦げめがありその食感がまたたまりませんでしたー!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの味は、うちではなかなか出せそうにありませんが
また、毎日の料理に少しずつ取り入れていきたいなあと思っています。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私も知りませんでした^_^;
調べてみたら、「スカイボート」だそうです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-14 21:23) 

starwars

小籠包は「焼き」バージョンがあるんですね。
外がカリッなのに、中から汁がジュワーなんて最高です。
by starwars (2011-12-14 21:37) 

やよりん

小龍包美味しそう!食べたいなぁ!
あつあつのハフハフしたいです。
by やよりん (2011-12-14 22:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
前記事も拝見しました~どれも美味しそうですね♪
五目あんかけ焼きそばもぜひいただきたいです~☆
チャイニーズポーチは可愛くて小物を入れるのに良さ
そうですね。AKB48は今年も大活躍でした(^.^)
少しずつ名前を覚えて今では15人ほど言えます♪♪
by プースケ (2011-12-14 22:19) 

bluelagoon

小龍包、美味しそうだなぁ~(^^
やっぱり、トムの後は中華だぁ~
by bluelagoon (2011-12-14 22:28) 

カリメロ

小龍包が本当に美味しそうですね^^
昨晩に引き続き、もう中華の事しか考えられなくなって来ました^^;
by カリメロ (2011-12-15 00:11) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も焼き小籠包は初めてで、焼いたそこのパリっとした感触がよかったです。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生姜とお酢とのハーモニーが美味しさを引きだたせてくれます。
猫舌一家としては、少しおいてからパクっといきました。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五目あんかけ焼きそばは、特にお酢をかけると旨味が増しました。
ポーチは、そこはかとなくかわいい雰囲気をかもし出しています。
私は、大島、前田、高橋・・・3人かな。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私達は、タンタンの前の中華ですかね。
今週末に観に行く予定です。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小龍包の中には、いっぱいの幸せが詰まっていますね。
今回の中華は、全て優しい味ばかりで良かったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-15 06:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。