SSブログ

ロケットで月へGo! [気にいった風景]

ロケット.jpg先日アップした白川公園の噴水の虹の向こうにちらっと見えていた

科学館の野外展示場にド~ンと展示されているロケットが、男心に火を着けてしまいました[ひらめき]






展示されているのは、純国産大型ロケット『H-ⅡB』です。 ロケット1.jpg ロケットの大部分が、実物と同じ構造の試験機でほとんどが実機です。
残りは、実際のロケットを参考に製作しているそうです。





ロケット2.jpg





ロケット3.jpg





ロケット4.jpg





ロケット5.jpg





ロケット6.jpg





ロケット7.jpg





ロケット9.jpg





ロケット10.jpg





ロケット11.jpg





ロケット12.jpg





タンク部分が切断してあり、内部を見ることができます。 ロケット14.jpg





偶然、ロケットの先の晴れた空に月が見えました。 ロケット15.jpg





その隣には、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の試作機も展示されています。 ロケット13.jpg



*************************************************

【今思う事】

”何歳になっても、こういうものを見るとワクワクしますね。

 最近作っていなかったプラモデルを、思わず作りたくなってしまいました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v117

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
銀狼

いくつになっても、
宇宙への憧れは尽きませんよね^^
生きているうちに行けたらいいなぁ。。。
by 銀狼 (2011-12-10 00:58) 

チヨル

ロケットが展示してあるなんて
知りませんでした;;;
見に行きたい♪

by チヨル (2011-12-10 04:51) 

リック

はいはい、ワクワクしますね~~~!(笑)
迫力あるな~、いいな~~、しかし男ってやつは・・・^^
by リック (2011-12-10 06:06) 

rtfk

お早う御座います^^)
やっと週末を迎えて少しのんびりしております(^w^)
ロケットすごく大きいですね!(驚)
名古屋駅前の高層ビルの隣に立てて比べてみたいです。
by rtfk (2011-12-10 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見して思い出しました、探査衛星「はやぶさ」まだ製作してませんでした。
by YUTAじい (2011-12-10 07:55) 

akahara

そうそう、こういった物を見ると私もお店に行って・・・
と思うのですが 箱の中身を見るとパーツの多さに諦めてしまいます^^;
by akahara (2011-12-10 07:56) 

himanaoyaji

先日私もここの写真撮りましたよ、 アップ先こされた (笑)
by himanaoyaji (2011-12-10 07:57) 

HIROMI

プラネタリウム、大きくてうらやましいなー。と、そっちの方に目が向いてしまいました。
by HIROMI (2011-12-10 08:14) 

starwars

日本の技術力を結集して、人工衛星を上げたり、宇宙ゴミを
回収したりすることで国際貢献するのもいいなぁと思います。
by starwars (2011-12-10 08:41) 

くまら

ロケットの展示って観た事無いです
良いなぁ~
あ、そう言えば今夜、皆既月食ですよね
晴れるこの願ってます
by くまら (2011-12-10 09:02) 

david

ロケットって大きいんですね。
こんなでっかいものを宇宙に打ち上げるんだから。
by david (2011-12-10 10:15) 

ソニックマイヅル

すごい迫力でビックリしました。地球以外で生物がいるのかどうか興味津々でございます。最近私はまたガンダムのプラモデルを作成しました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-10 11:51) 

さる1号

これは男心をくすぐりますね
5枚目のショットには特に萌えます~♪
by さる1号 (2011-12-10 14:05) 

伊閣蝶

これはすごい!
私はまだロケットの実物を見たことがありませんが、大変な迫力ですね。
仰る通り、男はこうした造形物に対してやっぱり格別の興味を持ってしまいます。
みているだけでワクワクしてしまいますね。
by 伊閣蝶 (2011-12-10 14:08) 

ゆっか

特に男性はこういうのが好きですよね!
夫もプラモデル作りは好きなようで、
いろいろ買っていますが、作る時間がないようで
未製作のものが溜まっています・・・^^;
by ゆっか (2011-12-10 15:47) 

マイタキ

流石名古屋の科学の殿堂ですね
いざとなったら此れに乗ってとりあえず月でしょうか
”いや”もっと現実的で住みやすいワイハ??でしょう
慣れないと酔いそうですね(笑)
by マイタキ (2011-12-10 16:11) 

ちょろっとぶぅ

今日は月食ですね。見れるかなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2011-12-10 19:06) 

でぶねこ

生きているうちに宇宙に行けるようになればいいですね・・・( ̄  ̄;) うーん
もうプラモデルは作れません・・・
近くが霞むので┏◎-◎┓   ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…
by でぶねこ (2011-12-10 20:20) 

たかぼん

大きい。
いつか普通に宇宙旅行するのが当たり前になるのでしょうか。
by たかぼん (2011-12-10 21:27) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。宇宙からきれいな地球を見てみたいですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドデカさにはびっくりしました。無料で誰でも見ることができるところもいいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい時に見ていたら、宇宙飛行士になっていたかもしれません。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に大きかったです。名古屋駅の名物ナナちゃん人形とも並べてみたいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
探査衛星「はやぶさ」のプラモデルですか? 完成したら、是非アップしてください。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近のプラモデルは、精密にできているのでパーツが多いですね。根気がないとできないですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、himanaoyajiさんの写真アップしてください。拝見させていただきます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
宙に浮かんだ大きな球(プラネタリウム)は、未来都市に来た気分になりますね。
私も大好きです。(その画像も撮りましたので近々アップします)
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
政府も無駄遣いせず、こういう技術発展にまわしてほしいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無料で誰でも近くで見ることができるところがいいです。毎週見に行きたいぐらいです。
名古屋の夜空は、曇っているので皆既月食残念です。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バカでかさにはびっくりしました。すごい技術に感心します。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
火星に水がある痕跡がまた見つかったみたいですね。なんらかの生物は絶対いると思います。
私も、早くプラモデルを作りたいです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どのシーンも気に入っています。何度も何度も写真を見てニヤついている私を見て
mhirochikiが呆れた顔をしていました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも無料で見ることができるので、また見に行こうと思っています。
暖かい日にそばでロケットをちらっと見ながら本を読みたいです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
男性は、いくつになっても大好きですね。
私もいくつか作って飾っておくのですが、mhirochikiが掃除する度に
パーツが一個一個なくなっていきます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いやいやまずは熱海ぐらいでゆっくり温泉に浸かって月見酒を楽しんでから
月に飛びましょうか。酔うことはないと思います。もう酔っているからです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の空は、一面雲で全く月を拝むことができません。残念です。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とかそれまで生きていたいです。私も老眼鏡をかけないと作れないと思いますよ。
そんなんで宇宙に行けるのかな?(^0_0^)
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どえりゃーでかかったです。
孫の時代には、そうなっているかもしれないです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-10 21:32) 

カリメロ

女の子の!私もワク♪ワク♪しますよ~~~^^
by カリメロ (2011-12-10 23:17) 

moira-_-

宇宙へ思いをはせるファンタジーですね。
少し前に数千万円で宇宙旅行が出来るツアーがあるというニュースを見ましたが、、、、、、、
思いははせてもまだ、行きたい気持ちにはなりませんでした(^^ゞ
お金もないしね・・・
by moira-_- (2011-12-11 00:02) 

ときこく

ロケットが展示されているなんて
知りませんでした・・・
ロケットの色とイチョウの葉の色が一緒で
同化している感じに見えます!!
by ときこく (2011-12-11 00:16) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何歳になっても、ワクワクドキドキ感は必要ですね。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちは、地球を離れて宇宙に飛んでいるんですが、まだまだ現実までには。
孫の代には、手軽に行ける時代がくるんでしょうか。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで、青い空、黄色いイチョウ、白黄オレンジのロケットが
見事に調和して気持ちがいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-11 06:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。