SSブログ

”真子”にも衣装 [ひとり言]

20.jpg年明け早々に、我が家のひとり娘 dhirochikiが 成人式 を迎えます。

振り返れば、あっという間の20年だったような気がします。

彼女が二十歳を迎え、その感性で選んだ着物を買いました。







着物1.jpg





着物2.jpg





着物3.jpg





着物4.jpg





着物5.jpg





着物6.jpg





着物7.jpg





着物8.jpg





着物9.jpg





彼女の着物から、日本の美の文化を感じました。 紅葉2.jpg





紅葉1.jpg 素晴らしい日本がいつまでも美しくいることを願います。



*************************************************

【今思う事】

”明日は、この着物を着て 写真館で先撮りをしていただく予定です。

 着物姿の娘を見るのは 七五三以来なので、とても楽しみです。

 「これからも、色々な人との出会いを大切に 周りの人たちに対する感謝の気持ちを忘れない」

 そんな女性であってほしいと私たちは願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v116

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ちょろっとぶぅ

成人式。ずーっと、ずーっと昔だけど・・・
おばあちゃんとばぁーばが作ってくれた着物。
なのに、成人式を迎える前の夏に長い髪をバッサリ来ちゃった、ぶぅたん。
ご想像通り、753になっちゃいました(>_<)
明日、楽しみですね。
by ちょろっとぶぅ (2011-12-09 00:45) 

銀狼

お嬢さんの晴れ姿、楽しみでしょうね^^
ウチの娘は、後12年・・・
でも、あっという間なんでしょうね。。。
by 銀狼 (2011-12-09 00:47) 

えーちゃんaaa

成人おめでとうございます。
綺麗な晴れ着ですな~
by えーちゃんaaa (2011-12-09 00:56) 

himanaoyaji

成人式おめでとうございます。
お嬢様の晴れ姿楽しみですね、 着物は良いですよね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-09 05:39) 

toyosan

成人おめでとうございます。
未来に大輪の花が咲くよう、祈ってます。
by toyosan (2011-12-09 05:44) 

さる1号

おめでとうございます。
素敵な着物ですね。当日が楽しみですね。
あっ、
ウチもあと七年後だ、・・・・(°°;))。。オロオロッ
by さる1号 (2011-12-09 05:59) 

リック

素晴らしい!!! 
なんという綺麗な絵柄でしょうか・・・これを召した姿が目に浮かぶようですね、いや~~~~、ほんと素晴らしい!!!
慈しみ育てられてきた20年、感慨深いものがあると思います、心よりお祝い申し上げます。
そしてこれからのお嬢様のよりいっそうのご成長とご多幸をお祈りいたします。
by リック (2011-12-09 06:12) 

hirosan

成人式を綺麗な着物で出席される娘を見る親御さん多分感無量言葉がないぐらいにズシ~ンときますよ・・・\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
娘さん素晴らしい感性をお持ちで親御さんが羨ましいです。。。
by hirosan (2011-12-09 07:17) 

せいじ

うちの息子はもうすぐ16歳ですが
本当にあっという間でした。
ついこの間まで子供だったような気がします。
ひとつの区切りですね。
おめでとうございます。
by せいじ (2011-12-09 07:27) 

シラネアオイ

おはようございます。素晴らしい着物ですね!40数年前の娘の成人の日を思い出します!!おめでとうございます。
by シラネアオイ (2011-12-09 07:57) 

くまら

成人式か~懐かしいです
つうか、当時付き合っていた女性の運転手してた事が
メインだったような気がしてなりません
あとは、中学の時の同窓会っていうイメージです
天気が良いといいですね
by くまら (2011-12-09 08:34) 

たかぼん

おめでとうございます。
綺麗な着物です。
明日が楽しみですね。
by たかぼん (2011-12-09 09:19) 

みたやん

おめでとうございます^^
by みたやん (2011-12-09 09:55) 

newbau

本当にきれいなお着物ですね。
お嬢さんの美しい晴れ姿、明日が待ち遠しいですね~^^
七五三以来の着物姿なんですね。
これまでの、いろんな想いが甦ってくるのではないでしょうか。
なんだか私まで、早くも涙が出そうなそんな気持ちになってしまいます。
ご家族での写真も撮影されるのでしょうね。
子供の成長って、振り返ると本とに早いものなんですね。
うちはまだ小学生だから。。。な~んて思ってると、すぐ成人式に。。
ではまた来週、元気にお会いしましょう~(^~^)
by newbau (2011-12-09 10:09) 

t-toshi

娘さんの感性で選んだ、晴れ姿のブログへのアップを楽しみにしています。おめでとうございます。
by t-toshi (2011-12-09 10:10) 

ライムグリーン

おめでとうございます!
お嬢さんの着物姿、楽しみですね~^^
着物も素敵ですが、バックと草履の柄もちょっとレトロっぽくて素敵です。
とってもセンスがいいんですね!
by ライムグリーン (2011-12-09 10:57) 

yoko-minato

成人式ですか!
おめでとうございます。
嬉しいことでしょうね。これで
一応親の務めは終わりですが
これからもずっと見守り続けられる
と思います。
お着物ステキですね~。
若い感性が選んだだけあっていいですよ!
これは是非写真を撮られるということなので
見せて欲しいです。
とても見たい~~。
楽しみにしていますね。
by yoko-minato (2011-12-09 11:06) 

ぴーすけ君

綺麗な着物だわ~、楽しみですね。
by ぴーすけ君 (2011-12-09 11:35) 

ソニックマイヅル

おめでとうございます。
是非是非たくさん撮影してあげて下さい。
これからまた新たなスタートですね。私は二回目の二十歳です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-09 12:07) 

yoshinori

おめでとうございます!
着物、きっと似合うんでしょうね。。。^^v
妄想しちゃった。。。(笑)
by yoshinori (2011-12-09 12:35) 

伊閣蝶

お嬢様が成人のお祝いとのこと。
誠におめでとうございます!
お着物が初々しくも華やかで、これをお召しになった際のお姿が目に浮かぶようです。
きっと、素敵な思い出となることでしょう。
拝見していて、その幸せのエネルギーが私の方まで届き、心が温かくなってまいりました。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-12-09 13:05) 

hana2011

成人式ですか。おめでとうございます。
dhirochikiさんの成人式、その前の前撮り。どちらもとてもお楽しみでしょう!?
想像通りの、可愛くて優しい色使いのお着物と帯。綺麗な小物達・・・
母親としては、どれも夢の実現!と言う事でしょうね。こちらまで、ワクワクしてしまいます。

by hana2011 (2011-12-09 13:35) 

鷹人

成人式ですか、おめでとうございます。

うちの娘は7年後か~~~~!! 親父としてはちょっと複雑・・・・・・・
by 鷹人 (2011-12-09 13:35) 

taka

おめでとうございます
女の子は良いですね、華やかな着物が良く似合うことでしょう。

by taka (2011-12-09 15:40) 

チヨル

成人おめでとうございます!!

ボクは、20×2...
2度目の成人式、、、(^^;
by チヨル (2011-12-09 15:58) 

千波矢

素敵なお着物ですね。写真撮影で振り袖を着られるお嬢様、どれほど綺麗でしょうね。20年はその当人には長い時間だったかもしれません。でも大切にお育てしたご両親にはあっと言う間だったのでしょうね。
自分が20歳の時に気付かなかったことがこうしてどなたかのお嬢様の成人式を機会に気付くこともあります。
年末年始、改めて親に感謝の気持ちで実家に帰ってこよう・・・と思いました。
by 千波矢 (2011-12-09 16:37) 

カリメロ

とっても素敵なお着物ですね。
おめでとうございます。
あっという間だったと言いながらも、20年!やっぱり長いです!!
沢山の御苦労があった事と思いますが、晴れ姿を見ると苦労も忘れてしまうんでしょうね。
いいな~娘さん。。。私は着付けのお免状を持っているのに息子なので着せてあげる日は来ないんですよね~^^;
明日は、お天気に恵まれ良い日になりますよう祈っています。
by カリメロ (2011-12-09 18:46) 

YOU

お嬢さまご成人おめでとうございます!
きれいな晴れ着ですね
ヘアーメイクも、盛り盛りなのでしょうね
キレイな姿をいっぱい写真に撮ってくださいね
少し低めに帯の高さで撮ると美しく
撮れるそうです
by YOU (2011-12-09 20:48) 

やよりん

おめでとうございます。
華やかで美しい柄ですね。
家族の楽しい思い出が増えますね!
by やよりん (2011-12-09 21:14) 

rtfk

お嬢様の成人式 楽しみですね♬
立派に成長されてご両親のお喜びもひとしおでしょう^^)
改めてご成人 御目出度う御座います!
by rtfk (2011-12-09 22:31) 

moira-_-

お嬢ちゃまおめでとうございます!!
家も数年前しましたが、写真を先取りしたりと何度も着せることになり結構忙しかった気がします。
でも、そういうのが楽しみですよね!
是非、お召しになったお姿も拝見させて下さいね。
by moira-_- (2011-12-09 22:50) 

beki

おめでとうございますヽ(^o^)丿
和服の女性って本当に綺麗ですよね~
ドキッとしちゃいます。。。
by beki (2011-12-09 23:00) 

マイタキ

おめでとうございます
感激一入ですね
着物の感じもとても良いですよ
贅沢は言いません後方45度からの写真をアップ願います
(無理言うなですね)
人生は本当に”ドラマチック”
by マイタキ (2011-12-09 23:26) 

starwars

成人式、おめでとうございます。
着物って、日本の伝統美の集大成という感じですね。
by starwars (2011-12-09 23:37) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子どもの頃に祖母に着物を作ってもらったことがあります。
温かい思い出ですね。
明日は、晴れてくれるといいなあと思っています^^
(写真撮影だけですが)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は普段はノーメイクですので、そちらも楽しみです♪
12年ですかあ・・・
特に、高校に入学してからはあっという間だったように思います。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
今回は、着物も小物もすべて娘に決めさせました^^
予想通り、ラッキーカラーのピンクを選びましたね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
やはり、こういった節目には着物を着せてやりたいですね。
明日は、朝早くから(たぶんPが)大騒ぎです(笑)
(mhirochiki)

toyosanさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
まずは、無事に二十歳を迎えられたことに感謝したいと思います。
将来は、よき伴侶に恵まれて孫の顔を見せてもらいたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
今回は、すべて娘に選ばせました。(もちろん、予算内ですが)
娘が成人するまで自分が元気でいられて、本当に良かったと思います。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
この着物に関しては、Pも私も一切口出しせずすべて娘に選ばせました。
予想通り自分のラッキーカラーに決めましたね!
やはりこういった節目になると、今までのことを色々と思い出すものですね。
これまで娘がお世話になったすべての人たちに感謝の一言です。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
私よりも、phirochikiの方が感無量なのではないかと思います。
娘を育てていくうちに、あらためて両親への感謝の気持ちも芽生えてきました。
「育児は育自」を実感しております(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
娘が幼い頃は、一年が過ぎるのがけっこうゆっくりだったような気がするのですが
高校に入学してからはあっという間だったように感じています。
息子さんも、4年後にはご立派になられることと思います。
我が子の成長は、本当に楽しみですね♪
(mhirochiki)

シラネアオイさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
私も、思わず自分の成人式を思い出してしまいました。
こういった節目を迎えると、あらためて自分の両親に対する感謝の気持ちが芽生えるものですね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まあ、アッシー君をされていたのですね♪
私も、二十歳の頃はひとつ年上の彼氏がおりました(笑)
明日は、何とか晴れてくれそうなのでほっとしています。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
どんな感じになるのか、今のところまったく想像がつかないので
何だかワクワクしますね(*^_^*)
(mhirochiki)

みたやんさん、ご訪問 & お祝いのコメントありがとうございます。
明日がとっても楽しみです。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
6歳に着物を着て以来なんです。
今回は、着物から小物に至るまですべて娘に決めさせました。
(もちろん、予算内でおさまるものにしてもらいましたが。。。)
今朝の出勤時に車を運転していたら、思わずこれまでのことを思い出してしまいました。
明日は、最近涙もろくなったPが泣いてしまうのではないかと心配しています(笑)
息子さんも、これからのご成長が本当に楽しみですね。
ブログを拝見していると、やさしくて頼りがいのある男性になられるにちがいないと思いますね。
(mhirochiki)

t-toshiさん、ご訪問 & お祝いのコメントありがとうございます。
着物も小物も、今回はすべて娘に選ばせました。
成人式が無事に終わりましたら、アップしたいですね。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
やはり、明日が待ち遠しいですね♪
今回は、着物だけでなく小物もすべて娘が選びました。
でも、「あの高い着物だけはやめてね」という一言だけは言いましたが^_^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
娘が無事に成人式を迎えられることは、
私たち親にとってはこの上ない喜びです。
明日は、最近すっかり涙もろくなったphirochikiが娘の晴れ姿を見て
泣いてしまうのではないかとちょっと心配しています。
成人式が無事に済みましたら、アップしたいねって話しているところです(*^_^*)
(mhirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が選んだ着物です。しっかり自分のラッキーカラーを選びました!
明日が楽しみですね♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
はい、きっとphirochikiが喜んでいっぱい写真を撮ると思います!
これからも、娘には記事に書いたことを忘れずにいてほしいですね。
私も、数年前に?二回目の成人式を終えました(笑)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
娘は、私にはあまり似ていないんですよ。。。
赤ちゃんの頃からphirochikiに似ているとよく言われます。
娘の晴れ姿は、私の美しさには敵わないでしょうねぇ(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
今回は、着物も小物もすべて娘が選びました!
明日は何とか晴れそうなので、ほっとしているところです。
とにかく無事に成人式を迎えられることに感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらこそ、大変心温まるお言葉をいただき本当にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
私は、式の当日よりも明日の方が楽しみです♪
うちの娘は、普段はまったくのノーメイクなので
どんな感じになるのか予想がつかないんです^_^;
明日は、最近すっかり涙もろくなったPが泣いてしまうのではないかと心配です。
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
お嬢さんのご成長が楽しみですね。
女の子は、中学生になった頃からどんどん大人っぽくなっていきますね。
その複雑なお気持ちは、Pがよく理解できると思います。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
娘が自分で選んだ着物ですので、似合うのではないかなあと思っています。
今回は、小物もすべて彼女が選びました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
2度めの成人式おめでとうございます(^_-)-☆
私も、数年前に?2度めの成人式を終えました(笑)
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと普段見慣れている娘とは別人になるんでしょうね。
世間の20歳の女性の方を見ると大人だと思いますが、
自分の娘は、いつまで経っても子供なんですよね。
千波矢さんのおっしゃる通り親への感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
20年、色々ありました。
まだまだ子供だと思っていたのに二十歳とは。
私もそうでしたが、意外と本人はそれほどではないみたいです。
明日は天気になりそうなのでほっとしています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
どんな姿に変身するか今から楽しみです。
アドバイスいただきありがとうございます。頑張って撮りまくるつもりです。
充電、充電忘れないようにしないと。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
今年のビッグイベントを控えても、いたって本人は平然としています。
自分の時もそうだったかもしれないですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
とにかく無事に成人式を迎えられることが何より嬉しいです^^
あっという間の20年でしたが、色々なことがありました。
これからも、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思っています。
(mhirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・・でも、当の本人はのほほんとしているんですよ。。。
むしろ、親の方がその準備などで忙しい気がします^_^;
案外、自分もそうだったのかもしれませんね(笑)
はい、成人式が無事に終わったらアップしたいと考えております♪
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
うちの娘の場合は童顔ですので、ドキッとはしないと思います(笑)
でも、どんな雰囲気になるのか今からとても楽しみです♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
過ぎてしまえばあっという間の20年でしたが
色々なことがありました。
ですので、成人式を無事に迎えられることは、親としてこの上ない喜びです。
後方45度からの写真ですね!Pによく言っておきましょう(^_-)-☆
後は、よき伴侶を見つけて幸せな人生を送ってほしいと母は願っています。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
娘の着物を見ていると、やはり日本の美を感じますね。
彼女にも、それを大切にしていってほしいと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-10 05:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。