SSブログ

夜の観楓会(かんぷうかい) [気に入った風景&食べ物]

夜.jpg
「白鳥庭園」の締めくくりとして、ライトアップされた夜の観楓会をアップします[ひらめき]

昼間の撮影は スマホでもきれいに撮れましたが、夜の撮影は 難しいですね。

昼間以上にきれいな紅葉の夜景が表現できないのが


『 く や し い で す (≧ω≦) 』

そんな中でも、いつもはなかなか採用されないmhirochikiの撮影した写真を

今回は、3枚もアップしました[わーい(嬉しい顔)](1枚目、2枚目、5枚目です)






まだ空がうっすら明るい時に撮りました[カメラ] 白鳥1.jpg





すっかり暗くなり、夜の観楓会の始まりです[ぴかぴか(新しい)] 白鳥2.jpg





白鳥3.jpg





白鳥4.jpg





白鳥5.jpg





白鳥6.jpg





白鳥7.jpg





春のお花見といっしょで、目も心も満腹になったところでお腹も・・・

本当の観楓会の始まりです[わーい(嬉しい顔)]



mhirochiki & dhirochikiは、おしるこ[かわいい][かわいい] 白鳥おしるこ.jpg 焼いたお餅が香ばしく、初めての塩昆布とあんこのコラボに二人とも大満足でした[わーい(嬉しい顔)]





phirochikiは、ちょっと渋めの抹茶オーレ[喫茶店]
白鳥抹茶オーレ.jpg



*************************************************

【今思う事】

”今日12月1日は、「カイロの日」だそうです。

 カイロのメーカーが集まって 「日本使いすてカイロ同業会」を設立し、

 1991年に 設立10周年を記念して 「カイロの日」を制定し、

 毎年、カイロの正しい知識の普及と需要促進活動を実施しているそうです。

 会の思いが通じたのか、今晩からまた冷え込みが厳しくなりそうですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v111

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
銀狼

秋も「花より団子」ですね^^
(楓は花じゃないですけど^^;)
おしること塩昆布って合いますよね~
by 銀狼 (2011-12-01 01:18) 

himanaoyaji

白鳥庭園のライトアップ、知ってはいましたが行けませんでした、(>_<)
ライトアップ、最後の写真良いですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-01 04:59) 

チヨル

ライトアップ、綺麗ですね~☆
ボクも見に行ってみたいです♪

by チヨル (2011-12-01 05:17) 

hayama55

ライトアップされた公園と紅葉、とってもきれいで幻想的ですね。
おしるこがあったかくて、おいしそう~(^^)
by hayama55 (2011-12-01 05:45) 

リック

十分でしょう、幻想的で綺麗です!
おしるこ、辛党ですが、大好きです(笑)
by リック (2011-12-01 06:03) 

yoko-minato

灯りと紅葉のコラボ!
素晴らしいですね。
とてもステキです。
残念ではないと思いますが
それほど素晴らしかったと
いうことですよね。
見たいですね。この目で・・・
by yoko-minato (2011-12-01 06:10) 

rtfk

夕方や夜の撮影はワタシには難しいです(^w^)
機材もしょぼい(ケータイ&コンデジ)ので(爆)
でもこの季節のイルミネーションはどうしても
きれいに撮ってみたいんですが~・・・(^w^)
by rtfk (2011-12-01 06:41) 

さる1号

二枚目、いい雰囲気ですね。
寒い季節の熱々のおしるこ、最高です。
by さる1号 (2011-12-01 06:42) 

せいじ

とっても素敵な景色ですね。

おしるこ食べたくなっちゃった!
by せいじ (2011-12-01 07:00) 

えーちゃんaaa

ライトアップ綺麗だね~
お汁粉食べた~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-12-01 08:07) 

hana2011

ライトアップは、またまた綺麗~☆
夜のライトが、水辺に映るところは幻想的です!
私も、塩昆布とお汁粉&お餅のコラボがいいわ❤身体の中からホカホカになりそうですね。

by hana2011 (2011-12-01 08:34) 

くまら

雪吊が、当地とは違うんですね
兼六園でも、週末ライトアップしてたみたいですが。。。
すっかり忘れてました^^;
by くまら (2011-12-01 08:54) 

たかぼん

ライトアップ綺麗ですね。
夜は撮影難しいですね。
一脚があるとだいぶ楽になるんですけどね。
by たかぼん (2011-12-01 12:07) 

伊閣蝶

白鳥庭園の紅葉のライトアップ。
これはまた見事なものですね!
お写真を拝見し、やはり実物を観たくなってしまいました。
夜景を撮るのは難しいものですが、やはりとてもお上手だなと、改めて感心しています。
五枚目の空の深い紺色が誠に印象的でした。
おしること抹茶オーレも美味しそうです。
ところで、今日が「カイロの日」とは知りませんでした。
冬の入口だから、12月1日に制定したというところなのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-12-01 12:24) 

newbau

美しいです~~うっとり、見とれます♪
幻想的でムードも満点ですね~
長居して夜のお散歩したくなります。
デートにもよさそうですね^^
おしるこですか~私ももちろん好きですよ~
お餅何個でもOKですし^m^
今日は一気に気温が下がり、とても寒い熊本です。
そちらはいかがでしょうか~
by newbau (2011-12-01 14:48) 

beki

確かに夜景は良いカメラじゃないと
綺麗に取れませんね。。。
「くやしいです」はザブングル風で読みました(^^ゞ
by beki (2011-12-01 16:00) 

ractis

ライトアップて綺麗ですね。
なかなかそんな機会に遭遇する事はないですけど。
こちらでも、いちょうの黄葉がぼちぼちです。
by ractis (2011-12-01 16:37) 

ソニックマイヅル

夜景は三脚を使用しますが、十分綺麗に撮影なさっていると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-01 17:50) 

薔薇少女

美しいですね!どれも幻想的で素晴らしいのですが、
特に②⑤⑦が好きです!
去年は自転車で紅葉を観に行って、ブログにUPしたのですが、
ライトアップの白鳥庭園は、まだ経験した事無いので、
終わってしまったのがとても残念です・・・
先週の土曜日、東山か、白鳥庭園か迷ったのですが、
白鳥は近い(自転車で15分)のでいつでも行けると思い、
東山にしてしまったのでした。
この写真を見てたら、迷わず白鳥にしてたと思います!
by 薔薇少女 (2011-12-01 17:57) 

tachi

夜景の美しさ十分すぎるほど伝わってきます。
日本の美とライトアップを組み合わせ美しいです。
是非、現地にいってみたいです
by tachi (2011-12-01 19:03) 

リン

わかる~!
人間の目ってすごいですよね!
ちゃんとシャッタースピードも露出も計算尽くされて頭に入って見えるんですから・・・

それにしてもおしるこ・・・おいしそ!
by リン (2011-12-01 19:32) 

bluelagoon

特に5枚目がいいですね~(^^
しかし、オフィスが毎日寒くて風邪引きそうです…


by bluelagoon (2011-12-01 21:18) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘いものに塩気を加えると、その甘みが引き立ちますね^^
おしるこは、ラッキーなことにP様におごっていただきました(^^ゞ
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前日のニュースでライトアップが今週の日曜日までと知ったので
慌てて出かけました^_^;
最後の写真は、Pが撮影したものです^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際は、もっともっと綺麗でした。
その美しさをお届けできないのが本当に残念です(T_T)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日アップした明るいうちの紅葉とはまた違った魅力がありました。
この日は寒かったので、おしるこの温かさと甘みが嬉しかったです(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、コンデジやスマホではなかなか伝えられません。。。(腕も未熟ですし)
おしるこは、お餅を一個Pに食べられてしまいました(>_<)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライトアップされた紅葉は、幻想的でとても綺麗でした。
暗くなる前に行ったので、長い時間の滞在になりました。
この日はかなり寒かったので
おしるこをいただいてほっとできました。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライトアップは、ケイタイやコンデジでは難しいですね。。。
うちも、来年こそはデジイチを買いたいですね♪
・・・って、私の場合はそれも使いこなせるかどうか^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い中、暗くなるまで30分ほど待ちました。。。5分がものすごく長く感じました。
おしるこは、焼き餅も入って冷えきった体を温めてくれました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際は、もっともっと美しい風景でした!
おしるこは、お餅をひとつPに食べられてしまいましたよ(>_<)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際は、もっとずっとずっと綺麗でしたよ~
来年は、もっと綺麗に撮れるように頑張ります!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさに幻想的な紅葉をしっかり堪能させていただきました。
同じ場所でも、昼間とはまた違った美しさを味わえましたね。
おしるこのお餅は、美味しかったのにPに1個食べられてしまいました^_^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この雪吊を撮影するために30分ほど待機していました。。。
兼六園のライトアップは、さらに美しいのでしょうね。
うちも、前日のニュースで知って慌てて行ったんですよ^_^;
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真を撮影した時は、もうちょっと綺麗だと思ったのですが・・・
帰宅してチェックしてみたら、悲しくなりました。
やはり、スマホやデジカメでは限界がありますね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この写真を撮るために暗くなるまで30分ほど同じ場所で待機していました。
雪吊の方は、マンションなどが建っているので
空がなかなか暗くなりませんでした。。。
5枚目の写真の景色は、美しい紅葉が池に映りこんでとても綺麗でした。
そういえば、使い捨てカイロがこれほど普及するようになったのは、いつからでしょうか。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとても寒かったのですが
どうしてもライトアップが見たくて、暗くなるのをずっと待っていました^_^;
若いカップルや小さなお子さん連れのご家族も大ぜいいらっしゃいましたよ~
おしるこのお餅は、Pに1個食べられてしまいました^_^;
こちらも、今日は昨日よりもかなり気温が下がりとても寒い一日でした。
お互い、風邪を引かないように気をつけましょう!
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分の腕にも大きな問題があるとは思うのですが・・・^_^;
ザブングル!それがどうしても思い出せなくて・・・
教えていただき、ありがとうございました(#^.^#)
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
前日のニュースで、ライトアップが翌日までと聞いて慌てて出かけました。
見に行けて良かったと思います。とても綺麗でした。
今年は、紅葉がいまひとつのところが多いみたいですね。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一応三脚は持ってはいるのですが・・・
私が写した写真は、すべてスマホで撮りました^_^;
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私がスマホで撮影した写真を2枚も選んで下さって、ありがとうございます!
私が思うに、白鳥庭園の紅葉はまだこれから綺麗になると思うので
ライトアップはもうちょっと長い期間にしていただきたかったです。
自転車で15分なら、いつでもお出かけできますね。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのように言っていただけて、とても嬉しいです。
紅葉は、この時期にしか見られませんから
是非とも実際に目で見て楽しみたいものですね♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉眼で見た紅葉のライトアップは、とても美しくて
いつまでも観ていたい気持ちになりました~
この日はとても寒かったので
おしるこを食べてほっとできました(*^_^*)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「俺のニコン」なら、もっとずっと綺麗に撮れたと思います(*^^)v
今日は、私のオフィスも寒すぎました・・・
前の席の人が咳をしていました・・・
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-01 21:38) 

HIROMI

水に映ることをしっかり考え抜かれた照明ですね。
すっばらしいです。
by HIROMI (2011-12-01 22:01) 

千波矢

夜景は撮影が難しいですよね。最近のデジカメは夜景モードが付いていますが、それでも思った通りに写らない気がします。
水煮光が反射した写真綺麗ですね。夜の紅葉はロマンティックで誰かと並んで見に行きたいと思いました。
最後はやっぱり私もお汁粉やぜんざいでしめたいなと思います。
by 千波矢 (2011-12-01 23:02) 

カリメロ

とっても綺麗ですね^^癒されました!!
忙しくて、限界超えてる・・・
by カリメロ (2011-12-01 23:04) 

馬爺

ライトアップの紅葉は何とも優雅な感じですね。
回路と云えば桐灰ですね、でも最近見かけないようでしたがこのメーカは
他のものを作っているようですね、CMで見かけたんです。
by 馬爺 (2011-12-01 23:10) 

やよりん

紅葉のライトアップってロマンティックですね。
すっごく癒されました。 (*^_^*)
by やよりん (2011-12-01 23:47) 

hirochiki

HIROMI さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に素晴らしかったです。
ズバリ!絵にも描けない美しさでした。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜景は、本当に難しいですね。
デジカメでも撮ったんですが、ぼやけてしまうんですよね。
夜のライトアップされた紅葉がこんなきれいだとは本当に驚きました。
少し寒い夜の観賞には温かいおしるこは最高ですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もしっかり癒されて、大満足でした。
お身体には十分気をつけてくださいね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライトアップされた紅葉がこれほどまできれいだとはビックリしました。
我が家でも、寒い時は使い捨てカイロを使いますがメーカーまでは気にしていませんでした。
今度は、気をつけて桐灰のカイロ探してみます。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
非日常的な感じがして、思わず立ち止まって口をポカ~ンと開けて暫く見ていました。
我が家もしっかり癒されました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-02 06:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。