SSブログ

コンビきんぴら [レシピ]

本日は、❝ 野菜 ❞❝ 海鮮 ❞ を使って 「和・のきんぴら」を作りました。





きんぴら.jpg [1] かぼちゃツナの和風きんぴら かぼちゃとツナのきんぴら.jpg

①カボチャは種を取り除き、さっと水にくぐらせたらラップに包み、レンジで1分ほど加熱して
 少し冷ましてから千切りにする。
②フライパンでツナ(缶汁ごと)とカボチャをさっと炒め、火が通ったら
 塩+コショウ+醤油で味を調えて出来上がり。





きんぴら.jpg [2] 大根とベビー帆立の中華きんぴら ホタテきんぴら.jpg

①(薄いイチョウ切りにした)大根とベビーホタテを胡麻油+ショウガ(チューブ)で炒める。
②①に、水+めんつゆ+中華の素を加えて炒め、仕上げに黒ゴマをかけたら出来上がり。 





きんぴら.jpg [3] ニンジンとイカのイタリアンきんぴら いか人参きんぴら.jpg

①(少し太めにカットした)するめいかと(細切りにした)ニンジンを
 オリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒める。
②①に水+コンソメ+カレー粉+ケチャップで水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”愛知県は、毎年 交通事故死ワースト1という不名誉な記録が続いています。

 (ちなみに、昨年は なんとか汚名を返上しましたが)

 明日からは、いよいよ師走に入ります。

 車も自転車も歩行者も慌ただしくなりがちです。

 我が娘の自転車事故から10日が経ちましたが、もう一度あの恐怖を思い出し

 家族全員が気をつけようと思います。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

ニンジンとイカのイタリアンきんぴら!! 美味しそう^^
私の実家は、交通事故の被害者側の経験が多いので、幼い時から恐ろしさは十二分に・・・。
本当に気をつけて生活して行きたいです!!
by カリメロ (2011-11-30 00:48) 

鷹人

毎年と言っていいほど、愛知と北海道で1位2位を争ってますね
こんな不名誉な争いはしたくは無いもんです。彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー
by 鷹人 (2011-11-30 01:34) 

銀狼

我が北海道も・・・orz
これからは路面が滑りやすい時期なので、
余計に気を付けて走ってほしいものです。

by 銀狼 (2011-11-30 01:39) 

マイタキ

「きんぴら」3品”とてもきんぴらには見えません”
食べてびっくり”アット驚くためごろ~”懐かしい~花ちゃんでした
愛知は道も広いし、信号は長いし、交通事故は何故多いのでしょう?
そういえば千葉もベストファイブの常連でした!!

by マイタキ (2011-11-30 01:44) 

えーちゃんaaa

今日は私もイタリアン(ネタ)(・∀・)ゞデシ?
交通事故死ワースト1~(^^;;
赤い車が多いのかな?
交通事故を起こすのは赤い車が多いらしいよ。
赤い車と言っても消防車ではないw
by えーちゃんaaa (2011-11-30 05:08) 

himanaoyaji

海鮮、良いですよね、ベビー帆立、ビールにピッタリです (^-^)。
私も自転車通勤、 歩道走るときはスピード落とすようにしてますよ。
by himanaoyaji (2011-11-30 05:09) 

リック

個人的に、ニンジンとイカのきんぴらが食べたいですね^^
イカといえば、昨日のお昼に、イカとナスの甘味噌炒め、という定食を食べたんですが、すんごい美味かったです、家でも作ろうと思います(作るのは女房ですが・・・^^;)
by リック (2011-11-30 05:19) 

チヨル

ボクは仕事で毎日、車を運転するので
今一度、気を引き締めなおして
安全運転こころがけます(^^ゞ

by チヨル (2011-11-30 05:25) 

rtfk

お早う御座います^^)
きんぴら どれもすごく美味しそうでおつまみにもピッタリでしょうね!
私はピリっと辛いのが好きなんですが子供たちがまだ苦手なので
外でしか食べられません。。。

交通事故は北海道か愛知県というイメージがあります。。。
どうか年末年始 お気をつけ下さいね(^m^)
by rtfk (2011-11-30 05:47) 

さる1号

12月・・・今度は日本のカボチャの日がやってきますね。
一枚目のきんぴらで冬至のカボチャを連想しました。
今年はカボチャと柚子のスイーツでも考えようかな。
by さる1号 (2011-11-30 05:57) 

hayama55

きんぴら、どれもおいしそう~(^^)
師走になり皆さん慌ただしくなりますので
どうぞお気をつけください。
by hayama55 (2011-11-30 06:00) 

akahara

凄いきんぴらの種類に驚きですよ^^
イタリアンきんぴらはどんな味がするのか気になります^^
やはりワインと一緒に・・・かな?ww
by akahara (2011-11-30 07:36) 

くまら

こんなに多くのきんぴら初めて見ました
個人的には、人参の皮とか
大根の皮のきんぴらが好きです^^;
by くまら (2011-11-30 08:42) 

hana2011

大根のホタテのきんぴら、ゴマのアクセントが効いて美味しそう。
家にあるものでサッと出来てしまう、人参ととイカのイタリアンきんぴらは覚えておきましょう。
by hana2011 (2011-11-30 09:50) 

newbau

わぁ~、オリジナルきんぴらがずらりです~♪
ツナとかぼちゃのコンビ、私も好きです。一緒に煮たりします~^^
どのお料理もお弁当にもグーですネ(^○^)
ところで、mhirochikiさん!配属部署にはすっかりもう馴染まれましたか~
「この部署、もう何年目だっけ?」と言われるくらいでしょうか^^(笑)

そうですね、事故は本とうに怖いです。震えが止まりませんよねー
みんながそれぞれに意識し、気を引き締めて生活したいものですね。
by newbau (2011-11-30 09:57) 

david

かぼちゃとツナ、大根と帆立、など皆取り合わせがユニークな気がします。
お味もユニークで美味しそうですね。
by david (2011-11-30 09:57) 

馬爺

こんなきんぴらも有るのかと思いました、いずれも美味しそうですね。
事故はなぜか減りませんね、とにかくマナーが悪い人が多すぎますね。
路地からいきなり飛び出して鼻面を出したまま停止、横も見ないで飛び出してくる距離感が分からずに出て来るんですね、我先の運転の仕方割り込み等毎日運転していて腹が立つことが多いですね。
孫も自転車通学ですので毎日帰ってくるまでが心配です。
by 馬爺 (2011-11-30 10:14) 

たかぼん

大根とベビー帆立の中華きんぴらに一票!
by たかぼん (2011-11-30 10:46) 

ちょろっとぶぅ

あっ、冷蔵庫にかぼちゃ、眠ってる!
どうしよう・・・(’’?
by ちょろっとぶぅ (2011-11-30 11:04) 

伊閣蝶

和洋中のきんぴら、どれもとてもおいしそうです。
私のような酒飲みは、こうした美味しそうなお料理をみると、どうしてもお酒のことを考えてしまいますね。
ところで、お嬢様の自転車事故からもう10日が経ったのですね。
ショックの大きさは如何ばかりかと拝察します。
私も10年前に、自転車に乗っていて、ワゴン車に側面からぶつけられ転倒した経験があります。
本当に気をつけたいものです。
by 伊閣蝶 (2011-11-30 12:25) 

ractis

帆立のきんぴら、美味しそうです。
今は、お腹が満たされてないので辛いです。
イカもいかにも美味しいでしょう。

でも、これから早々に床に入ります。
by ractis (2011-11-30 14:46) 

moira-_-

最近自転車の取り締まり強化されましたね。
自転車が被害に遇うことも、また歩行者が自転車の被害に遇う事もあるのですが、どちらも交通ルールが徹底されていないような気がします。
年末に向かうに従い、気持ちに余裕がなくなるので気を付けて過ごさなくてはダメですね。

きんぴらこんなに色々な種類があるんですね。美味しそう!!
by moira-_- (2011-11-30 16:09) 

薔薇少女

斬新なきんぴら料理に脱帽です、どうやったらこういうアイデアが出るんでしょうか!!!
夕食の支度の時間になると決まってお腹が痛くなります(過敏性腸症候群なんです)
白鳥庭園の紅葉、綺麗だったんですね、東山公園は期待し過ぎてチョッとガッカリしちゃいました。
by 薔薇少女 (2011-11-30 17:23) 

tachi

こんばんは
私はツナが大好きなので、ツナの和風きんぴら気になりました。
海鮮系を多く使った料理いいですね
by tachi (2011-11-30 17:26) 

マーチャン

交通事故は怖いですよね。
私はトラックを運転しているので、常に気お付けてはいますが、
ちょっとした気の緩みから事故をおこす危険性はあります。
みんなで気お付けて事故の無い社会にしたいですね。
by マーチャン (2011-11-30 18:21) 

原みつる

ホタテのが(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
事故は気をつけなきゃね~ これはなかなか・・・相手がいることですからね。みんなで気をつけないと事故はなくなりませんよね。
気をつけてくださいね~
by 原みつる (2011-11-30 19:21) 

リン

大根の炒め物ってしたことないんですよね(・。・;
でも、これ、おいしそうですね!
今度思い切って大根を炒めてみます^m^
by リン (2011-11-30 19:35) 

やよりん

きんぴら 私も作ってみます。
いつもながら、美味しそう~!
by やよりん (2011-11-30 20:27) 

bluelagoon

きんぴらってたまに無性に食べたくなりますね(^^
しかも、食べだすと止まらなかったり…
いよいよ、師走ですね
by bluelagoon (2011-11-30 20:50) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お刺身用のイカを使ったので、プリプリで美味しくいただけました!
交通事故は本当に怖いです。。。
師走は何かと慌ただしくなりますので、ケガや病気にも要注意ですね。
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、こんな不名誉なことで記録更新をしたくないですよね^_^;
お互いに安全運転を心がけましょう(^^ゞ
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつから続いているのでしょうかこの争いは。。。(T_T)
いよいよ年末が近づいてきて、何かと気ぜわしくなりますし
車の運転や体調管理には十分に気をつけたいですね。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ふたつの食材だけを使ってきんぴらを作ってみました。
家族には、3番が一番人気でした☆ プリプリのイカが美味しかったです♪
千葉がベスト5入りとは初耳です!
明日からは師走に入りますので
マイタキさんも、ランニングの時はくれぐれもお気をつけて。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは初耳です!
ちなみに、うちは赤い車ではありません。
イタリアンきんぴらは、我が家の一番人気でした!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベビー帆立は、以前にも特集をした記憶があります♪
お刺身用の帆立よりもリーズナブルですが美味しいですよね(^u^)
自転車で車道を走られる時もお気をつけ下さい。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、コレが一番人気でした!
イカが新鮮だとプリプリで美味しいんですよね♪
たまには、リックさんもお料理をされてはいかがでしょうか~(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、特に朝は余裕を持って家を出るようにしています。
ちょっとしたことで交通事故も防げますよね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、私と娘が辛いのが苦手なので
Pには食べる時にラー油や唐辛子をかけてもらっています^^
交通事故に関しては、いつのまにかそんなイメージが定着しまいましたね。。。
はい、今日も安全運転を心がけましたよ(^^ゞ
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カボチャと柚子のスイーツなんて、体にもやさしそうです。
ケーキでもプリンにしても美味しくなりそうですね。
どんなスイーツに仕上がるのか楽しみです♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは和のイメージが強いのですが、今回は中華風と洋風にもトライしてみました。
師走に入ると、お仕事もますますお忙しくなることと思います。
hayama55さんも、お身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イタリアンきんぴらは、考えもしませんでしたが
もちのろんで(笑)ワインに合うと思います!
お刺身用のイカで作ったので、プリップリでとっても美味しかったです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参や大根の皮は、ついつい剥いてしまいがちですが
きっと美味しさや栄養がいっぱい詰まっているのでしょうね(*^_^*)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
帆立LOVEの私としましては、このきんぴらは絶対に外せません!(笑)
イタリアンは、お刺身用の新鮮なイカにさっと火を通して作りました。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ツナとかぼちゃの煮物はカレー粉を加えて煮るのが好きです♪
仕事の方は、まだまだです。。。
こんなに自分に順応性がなかったのかと驚くほど苦戦しております^_^;
でも、少しずつでも前進できるように日々精進ですね!
あの事故以来、私は娘にしつこいくらい言ってから出かけます。
「とにかく時間に余裕を持って、止まれがなくても止まりなさいね」って。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは和食のイメージが強いかと思いますが
今回は、野菜と海鮮を使って中華風と洋風のきんぴらも楽しんでみました。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では新鮮なイカを使ったイタリアンが一番人気でした。
事故のことですが、特に朝はムリな運転をしている方を多く見かけます。
割りこみは本当に危ないので、やめていただきたいですね。
お孫さんをご心配されるお気持ちはよくわかります。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベビーホタテは、お刺身用よりもリーズナブルですが
十分に美味しいきんぴらができました!
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、是非ともきんぴらをお作り下さいませ!
でも、眠ってるってことは、もうかなり前から・・・?
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、イタリアンが一番人気でした!
コメントを読ませていただいて気がついたのですが、きっとワインにぴったりだと思います。
ところで、10年前の事故は本当に大変でしたね。
お怪我は大丈夫だったのでしょうか。
交通事故は、いくら自分が気をつけていても相手がいることですので
本当に怖いです。。。
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
寝る時にお腹が空いていると、私はなかなか寝つけません。。。
イカはお刺身用を使いましたので、もちのろんでございます(笑)
今日は、しっかりと睡眠を取られましたでしょうか。
お仕事お気をつけて行ってらっしゃい。
(mhirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでは、自転車は車道を走るようにとのことなのですが
車を運転していると、自転車が車道を走っているのは怖いです。。。
私は車通勤をしているのですが、特に朝は急いでいる方が多く
ムリな割りこみなどをされることもありますね。
これから年末にかけては、特に要注意です。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の友人も過敏性腸症候群で、お薬を飲んでいます。
でも、晩ご飯の支度の頃に痛くなるは困りますね。。。
東山公園の紅葉は、若かりし頃に観に行ったことがあります。
今年は、どこも紅葉はあまり綺麗ではないみたいですね。。。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海鮮と野菜が好きなので、どうしてもこういった料理が多くなってしまいます。
ツナとかぼちゃは、煮物にしても美味しくなりますね。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
交通事故は、いくら自分が気をつけていても相手のあることなので
怖いんですよね。。。
朝は、とにかく時間に余裕を持って家を出ることを心がけています。
私は、止まれがなくても一旦停止するようにしています。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華きんぴらは、ホタテの甘みが大根にしみこんで美味しいですよ~
そうなんですよね・・・事故は、いくら自分が気をつけていても
相手がいることなので。。。^_^; お互い、気をつけましょう!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根を炒めると、煮た時とはまた違った食感が楽しめますね♪
ベビーホタテ意外の食材でも、色々とアレンジしてみて下さい。
きっと美味しいきんぴらが作れると思います!
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回アップしたきんぴらは、定番のごぼうよりも簡単だと思います!
和風は、かぼちゃを予めレンジで加熱するので短時間で仕上がります。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、きんぴらごぼうを食べ始めるとその症状が出ますね(笑)
今回はアップしていませんが、あれは後を引くんですよね~
明日から師走・・・もうすぐお正月ですよ!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-30 21:35) 

HIROMI

ニンジンとイカのイタリアンきんぴらに一票!
栄養もばっちり。
by HIROMI (2011-11-30 21:39) 

千波矢

きんぴら三種類、一言できんぴらと言っても素材でこんなに違うんですね。我が家でもカボチャできんぴらしました。我が家ではかまぼこがパートナーでした。
イカとニンジンがイタリアンなきんぴらになるなんて、あ、ここにグリーンが入ったらホントにイタリアの国旗になりますね。
グリーンは何がいいか考えて作ってみたいです。
by 千波矢 (2011-11-30 22:30) 

starwars

大根とホタテを組み合わせてキンピラにしてしまうというのが
おもしろくて、おいしそうです。食欲をそそります。
by starwars (2011-12-01 00:15) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参とイカは、両方の旨味がしっかり出て良かったです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理を楽しむことは、いいですね。イタリア国旗のアイデアいただきます。グリーンの食材はいっぱいあるので迷ってしまいますね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根とホタテは、ホタテの旨味が大根に浸み込んで、その食感も楽しめました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-01 06:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。