SSブログ

コリコリ生昆布 [レシピ]

本日は、hirochiki家が大好きな生昆布を使った「簡単和え物料理」をアップします。

コリコリした食感がたまりませんね[わーい(嬉しい顔)]






昆布.jpg [1] ザーサイ和え ざーさい和え.jpg

(カットした)ザーサイと生昆布とラー油を和えたら出来上がり。





昆布.jpg [2] タコ和え わかめタコ和え.jpg

(カットした)タコと生昆布とポン酢と醤油漬け生姜を和えたら出来上がり。





昆布.jpg [3] 棒棒鶏和え バンバンジー.jpg

(カットして片栗粉をまぶして茹でて冷やした)鶏肉と生昆布と
胡麻油+胡麻ドレッシングで和えたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

” 名車のブームが再来するかも?

 国内の自動車メーカーが、かつて一世を風靡した名車をベースに

 新たに今の時代に合うモデルを出そうとしています。

 「ハチロク」、「シーマ」、「Nコロ」、「ミラージュ」などなどみたいです。

 確かに、最近の車は 何となくよく似ていて個性があまりないような気がするので

 面白いかもしれませんね。 私個人としては、「ジェミニ」を復刻させてほしいな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

なんまら曽根風呂が重たい!(>_<)
やっとコメント欄に辿りつきました・・・
昆布とザーサイの和えものは私でも簡単に出来そう^^
ジェミニの復活は私も賛成です(^O^)/
by 銀狼 (2011-12-02 01:30) 

himanaoyaji

コリコリした食感、 伝わってきますよ (^-^)。
東京モーターショーが開催されますね、名古屋でもやってほしいです。
by himanaoyaji (2011-12-02 05:09) 

リック

僕、これをポン酢かけてムシャムシャやるのが好きなんです、でも最近は手に入らなくて。。。よく手に入れましたね~~

最近の若者(うちの次男なんかも)は、車に興味が無いみたいですね、有るのが当たり前、靴のような存在なんでしょうか・・・
モータリゼーションを経験している僕には、到底信じられません、東京モーターショーも始まっていますが、メインは運転しなくてよい車の展示だとか。。。。。
それは車とは言わないですよね、なんだかな~~と言った感じがしますが・・^^;;
by リック (2011-12-02 05:39) 

チヨル

どれもおつまみによさそうだなぁ(^¬^)

by チヨル (2011-12-02 06:00) 

マーチャン

ザーサイ和え美味しそう!!
一時期ザーサイにはまった次期がありまして、
ご飯のおかずもお酒のつまみもザーサイでした。
今でも惣菜コーナーでザーサイを見ると買ってしまいます。
by マーチャン (2011-12-02 06:08) 

さる1号

昔、ジェミニに乗っていました。懐かしいなぁ。
復刻してほしいですが、メーカーが・・・・(泣)
乗った事は無いですが、復刻して欲しいのは日野コンテッサです。
これもメーカーがぁ・・・
そねぶろ。何時もながら重過ぎです。

by さる1号 (2011-12-02 06:58) 

akahara

ザーサイといえば今年の初めに知人と飲みに行った際に
ザーサイとメンマとシナチクが全て同じものだと思ってたらしく
年明けから爆笑の渦でしたよww いい歳のオサーンだったので余計に
爆笑でしたww
ジェミニが好きとはなかなか通ですね^^ ピアッツァとかね^^v
by akahara (2011-12-02 07:33) 

david

たこと昆布、さっぱりしていてこりこりしていて、美味しそうですね。
たこって言えば、最近はたこ焼きがまず思い浮かぶ我が家です。
by david (2011-12-02 08:13) 

ソニックマイヅル

名車が復活するとなると、恐らくエコになるんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-02 08:46) 

taka

旅行から帰って皆様のところを訪問
きのうの夜景にコメント入れようとしましたが重くて・・・
ナイスだけで断念しました。

海藻は大好き、今夜のつまみは昆布にしようかな

今朝も重いです、何とかして~

by taka (2011-12-02 08:56) 

newbau

クセになる食感ですよね~^m^
無精者の私ですので、和えて立派な一品になるって。。すぐ採用です(笑)
ザーサイとすごく合いそうですよね。
ラー油でちょっとピリカラ♪あ~本とに、お箸がどんどんすすみそうです^^
でも、なかなか生昆布って目にしないのですよねぇ・・^^;
タコ和えもまたいいですね!お酒のおつまみにも最高ですよ!!
醤油漬けの生姜って、市販されているのでしょうか。
もう週末ですね。。お仕事の疲れ、取れますように~ではまた来週(^~^)
by newbau (2011-12-02 09:21) 

くまら

昆布は、塩昆布は大好きなんですが
おかずに出てくると、なぜか敬遠しちゃいます><;
by くまら (2011-12-02 09:45) 

えーちゃんaaa

ジェミニってどんな車だっけ?
と思って画像検索してら、ぁぁこれか、懐かしいと思いました。
私が復刻させて欲しい車はミゼットです。
by えーちゃんaaa (2011-12-02 09:52) 

beki

ジェミニですか~
イスズが乗用車を撤退してますから
かなり難しいんでしょうね(@_@;)

by beki (2011-12-02 10:00) 

rtfk

昆布もワカメも生が大好きです^^)
お味噌汁もいいです(^w^)
知人がいまでもFRのジェミニを大事に乗っています(^m^)
by rtfk (2011-12-02 10:53) 

konatsu

私はトゥデイがいいで~す!!
(マイナーすぎかしら・・?)


by konatsu (2011-12-02 11:10) 

カリメロ

わ~どれも美味しそう!!^^
ジェミニ売れましたよね~。良いですね^^
大賛成!!

by カリメロ (2011-12-02 11:27) 

伊閣蝶

生昆布、あの食感が最高ですよね!
ザーサイとの和え物は清酒にもぴったり合いそう。
私は昆布を始め、海藻が大好きなので、今回も眼で楽しませて頂いております。
その割には白髪が多くなって残念なところですが。
名車復活、大いに結構なことだと思います。
おっしゃるとおり、個性豊かな車が少なくなってきていますから。
あのマツダも、とうとうロータリーエンジンの生産を止めてしまうそうですし、本当に残念なことです。

by 伊閣蝶 (2011-12-02 11:59) 

hana2011

私も生昆布の味と食感が好きなのですけど、煮物とかワンパターンになりがちです。
海鮮好きな私は、蛸と合えたものを!
どれも彩りが綺麗、ツヤツヤですね。
by hana2011 (2011-12-02 12:57) 

薔薇少女

蛸の和え物に醤油漬け生姜、思わずつまみたくなりますね!
醤油漬け生姜、気になります?!
by 薔薇少女 (2011-12-02 14:13) 

ときこく

タコ和えがビールと合いそう~
つやつやしてて、美味しそうです。

まとめてのご訪問&nice!になってしまって
ごめんなさい<(_ _)>

by ときこく (2011-12-02 14:39) 

たかぼん

名車ブームですか。
32スカイラインの形が好きなので復活してもらいたいです。
by たかぼん (2011-12-02 14:58) 

ちょろっとぶぅ

最近、コリコリご無沙汰しちゃってます。
昆布とかわかめ・・・食べてないなぁ~ (+_+)
by ちょろっとぶぅ (2011-12-02 15:50) 

リン

生昆布というか刻み昆布?
たまにスーパーで見て、煮物にしますが、
こういう使い方もあるんですね!
目からウロコンブ^m^
by リン (2011-12-02 16:36) 

原みつる

タコのが美味しそう。
 コリコリ食感はいいですね~^^
by 原みつる (2011-12-02 18:54) 

moira-_-

ビッグサイトのモーターショーで86が出ているみたいですね。私も復刻版好きです!!86みたいな~~
by moira-_- (2011-12-02 19:25) 

月夜

おいしそー!!
by 月夜 (2011-12-02 19:27) 

タカタカ

昆布は子供の頃から母がよく作ってくれた料理でした。
僕も大好きで60代後半の今も髪の毛が多く、すかしています(^_^)
by タカタカ (2011-12-02 20:36) 

ゆっか

厳しい寒さ到来の日々ですが、お元気ですか?
寒いのが苦手な私ですが、何とか元気に過ごしています^^;
生昆布、いいですね~!
我が家にはまたまたあまり登場しない食材なのですが、
いつもブログを見ると、新メニューを取り入れよう!!と
やる気が沸いてきます♪大助かりしています!

by ゆっか (2011-12-02 20:46) 

馬爺

懐かしの名車の復活は楽しそうですね、ジェミニは2台乗りました。
でも私はシルビア(動く宝石とと云われたジュエリーカットボデー)
をもう一度乗りたいです。

by 馬爺 (2011-12-02 21:43) 

千波矢

こんばんは。我が家も今夜は昆布を使った料理でした。昆布で出汁を採った後細かく切って使ってます。生の昆布はさっと熱を通したときの色が綺麗ですね。こりこり食感大好きなので我が家でも和え物や炒め物に、わかめのようにおみそ汁にも使います。
懐かしの名車と言えば、私が思い出すのはマツダのコスモです。
by 千波矢 (2011-12-02 23:35) 

ractis

同じく昆布は、コリコリした食感が好きです。
タコとの相性がよいですね。

ハチロク(トレノ)乗りました~~~。
by ractis (2011-12-03 00:45) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
曽根風呂さんは、今朝も激重でしたよ(>_<)
今回の料理は、全部簡単に作れますよ~
ジェミニは、Pが結婚した時に乗っていた車です♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コリコリの食感は、かっぱえびせん状態になってしまいますね!
名古屋でも、モーターショーが開催されるみたいですよ♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまたまスーパーで見かけて買ってみました。 娘が大好きなんですよ^^
最近の若者は、車には興味がないのですか。。。
私が学生の頃は、カッコいい車に乗っている男の子は人気がありました。
運転しなくていい車って・・・どんな目的なのでしょうか?
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おつまみにもなりますが、ご飯にもぴったりだと思います!!
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ザーサイは、そのまま食べても美味しいですし
他の食材と合わせても面白いと思います♪
我が家では、特にphirochikiが大好きですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結婚当初にPが乗っていた車がジェミニでした♪
パステルグリーンの可愛い車で、私は気に入っていました。
昨日の朝のソネブロの重さは、尋常ではなかったですね。。。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その違いが分からない人は、けっこういるような気がします。
実は、私も大人になってから知ったような。。。^_^;
ジェミニは、Pが結婚した時に乗っていました♪
もちろん、助手席は私が独占しておりましたよ(笑)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単にできて食感も十分に楽しめますね。
そういえば、最近美味しいタコ焼きをずっと食べていないような気がします。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エコにした場合、当時のエンジン音も復活は難しんでしょうね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。お疲れ様でした。
ソネブロは、一昨日の晩から昨日の朝までは激重でしたね・・・
エラーも多いですし、早急に何とかしていただきたいものです。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無精者だなんて・・・お忙しいのですから仕方がないと思いますよ~
今日の料理は、ちゃちゃっと作れるものばかりですから
是非ともご主人様の酒の肴に採用していただければ幸いです♪
醤油漬けの生姜は、最近スーパーで見かけますよ。とても重宝しています。
ありがとうございます。 お互いに風邪を引かないように気をつけましょう。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布とはまた味も食感も違いますね。
塩昆布が出てくると、私はご飯が止まらなくなってしまいます(#^.^#)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジェミニは、結婚した時にPが乗っていた車です。
可愛い車でしたよ~♪
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはとっても残念です^_^;
私は、当時はとっても気に入っていたので、娘に買って自分でも運転したいです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、お味噌汁にワカメを入れるのが大好きです!
生はやっぱり美味しいですよね(^u^)
知人の方は、しっかりメンテされているんでしょう。 素晴らしいですね。
(mhirochiki)

konatsuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トゥデイ、懐かしいですね。発売当初は、小さくて可愛いスタイルにビックリしました。
エコの先駆け的な存在でしたね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時は、けっこう人気があったのでしょうか?
ちなみに、私は真っ赤なコルサに乗っていました♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ザーサイの和えものは、清酒にも白いご飯にもぴったり合いますね!
あのコリコリした食感は、やみつきになりそうです(笑)
私は、子どもの頃からとにかく昆布やわかめをたくさん食べるよう
母から言われて育ちました。
(mhirochiki)
時代は回ると言いますが、本当ですね。あの時代、まだ何でも手に入るわけではなく、
必死にバイトしたり、仕事したりしてお金を貯めて欲しいものを手に入れるそんな喜びのあった時代でしたね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、超簡単な和えものばかりを集めてみました!
私も、この中では蛸が一番のお気に入りです^^
お酒も進みそうですね。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非ともPCの画面から取り出してお召し上がり下さい!(笑)
醤油漬け生姜は、市販のもので結構重宝しています。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お仕事がお忙しい中
ご丁寧にコメントをいただき、ありがとうございました<(_ _)>
急に寒くなりましたので、くれぐれも風邪を引かないようにお気をつけて。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
32スカイラインのスタイルは、斬新的な思い出があります。
私は、それより前のケンメリ、ジャパン時代のジャパンに乗っていました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、お味噌汁にはたいていワカメを入れています♪
生昆布のコリコリ感は、クセになりそうです^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
刻み昆布は、がんもなどと煮物にしても美味しいですよね。
夏場は、そこに大根おろしをかけたりして食べていました♪
最後の一行はナイスです!
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タコの和えものは、たぶん食べ始めたら一気になくなってしまうと思います!
私も、コレが一番好きです(^u^)
(mhirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋でもモーターショーが開催されるので、その時は86も来るんでしょうね。
後輩たちが86に乗っていました。
(phirochiki)

月夜さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、どれも簡単でおいしいですー!!
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お母さんは、どんな昆布料理を作られたんでしょうか。
おふくろの味いいですね。
私は、若い頃はあまり昆布を食べなかったので・・・
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日の気温の差が激しいので、ちょっと油断すると体調を崩しそうなので気をつけています。
ヌメヌメ系が苦手な娘が生昆布が好きだいうのは驚きです。
体にいいので、これからも色々なアレンジをしていきます。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さん、それぞれに車の思い出があっていいですね。
私は、ジャパンやシルビアの対抗馬的な存在だったエクシブに乗っていました。
ボディのワインカラーが大好きでした。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、今晩は土鍋に昆布を敷いて具だくさんの水炊きにしようかな。
生昆布を味噌汁に入れるとは、今度やってみます。
マツダのコスモは、帰ってきたウルトラマンで隊員が乗っていた思い出があります。
その後のユーノスコスモは、友達が乗っていました。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
娘も、このコリコリ感にハマっています。
タコのグニュッとした食感とも合いますね。
私の後輩も、当時大事そうにトレノに乗っていました。
あの時代は、車にかける情熱は大きかったですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-03 08:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。