SSブログ

1年ぶりの白鳥庭園 [気にいった風景]

ほぼ1年ぶりに、名古屋市熱田区にある「白鳥庭園」に出かけました。

  ※昨年のブログ:http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07



天気も昨年と全く同じで、雲ひとつない秋晴れで空気も澄んでいました[晴れ] 白鳥庭園朝1.jpg





12月も近いということで、今回は紅葉がかっていました[かわいい] 白鳥庭園朝2.jpg





入口には、大きなピラカンサの木に赤い実がいっぱい生っていました[ハートたち(複数ハート)] 白鳥庭園朝3.jpg





滝の音と小川のせせらぎの音と少し冷たい空気の三重奏が心に沁みわたってきました[るんるん][るんるん][るんるん] 白鳥庭園朝4.jpg





庭園内の池には、青空木々が静かに映り心が癒されました[黒ハート] 白鳥庭園朝5.1.jpg



白鳥庭園朝9.jpg



白鳥庭園朝7.jpg





池には、たくさんの鴨たちがのんびり泳いでいました[ハートたち(複数ハート)] 白鳥庭園朝5.2.jpg



白鳥庭園朝6.jpg





池の鯉たちも水面に枯山水を描いていました[ぴかぴか(新しい)] 白鳥庭園朝10.jpg



昨年の訪園は、紅葉が始まる前でしたので、木々はまだ色づいていませんでしたが

今年は、ここ最近の寒い陽気で木々も色づき始め、紅葉を楽しむことができました。

その紅葉の風景は、近日中にアップします[グッド(上向き矢印)]



*************************************************

【今思う事】

”TPPに参加するかしないかが問題になっている中

 この愛知県の製麺業者がきしめんを世界に進出させようという動きが出ているようです。

 生き延びるためにそれぞれが創意工夫をしているようですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v114

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ときこく

すごい。
鯉がハッキリ見えるくらい
水が透き通ってますね!!
熱田にこんな素敵な場所があるなんて…
by ときこく (2011-11-28 00:41) 

銀狼

空も池も澄み切ってますね!^^
日本の行く末も同じようになって欲しいものです。。。
by 銀狼 (2011-11-28 01:00) 

えーちゃんaaa

白鳥がくしゃみした・・ハクチョーン(^^;;
紅葉、見に行こうよう(^^;;
鯉、こっちに来い(^^;;
ラーメン、きしめん、僕イケメン?(^^;;
みなイマイチだな(^_^;)
by えーちゃんaaa (2011-11-28 02:16) 

himanaoyaji

日本庭園、良い色合いになってますね、
ここ、落ち着きますよね、6枚目の写真が好きです。 (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-28 05:15) 

チヨル

白鳥庭園はまだ
1回しか行ったことないです(^^;
のんびり散歩したいなぁ♪

by チヨル (2011-11-28 05:36) 

hayama55

真っ青なお空ときれいなお庭、見ていて本当に気持ちがいいですね。
池の鯉さんと水面の波紋、水が澄んでいてうまく撮れていますね。
by hayama55 (2011-11-28 05:49) 

リック

個人的な見解ですが、日本庭園って秋が一番美しいと思います。
素敵な所ですね~
by リック (2011-11-28 06:00) 

さる1号

静けさが素敵ですね。
おだやかに時が流れるようで癒されます。
by さる1号 (2011-11-28 06:24) 

せいじ

凄く素敵な場所ですね。
名古屋にはこんな素敵な場所もあるんですね~!
by せいじ (2011-11-28 07:04) 

プースケ

おはようございます(^_^)
秋晴れの中、散策は気持ち良いですね。のんびりしている
鴨たちや鯉たちにも癒やされます♪
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます!!
来年の銀婚式も楽しみですね(*^_^*)
by プースケ (2011-11-28 07:23) 

akahara

池に映った風景がこれまた素敵ざんすね^^
このような風景の場所をいつも探しているのですがなかなか。。。
やはり晴れた日は気持ちがイイですね^^b
by akahara (2011-11-28 07:34) 

akahara

遅ればせながら・・・、
結婚記念日、おめでとうございました^^
by akahara (2011-11-28 07:38) 

たかぼん

気持ちがいい青空です。
散歩日和ですね。
by たかぼん (2011-11-28 08:15) 

くまら

白鳥庭園なる物が有るんですね
白鳥もいるんでしょうか??
by くまら (2011-11-28 08:28) 

伊閣蝶

「白鳥庭園」、すばらしい庭園ですね!
結構な広さとお見受けしますが、熱田と白鳥、という取り合わせから、やはり日本神話の世界を想像してしまいます(熱田神宮は、確か「天の叢雲の剣」でしたよね)。
本当に抜けるような青空で、最初のお写真に度肝を抜かれました。
TPPのお話、きしめんを世界に打って出る、という前向きのお考えはすばらしいと感心しました。
原材料をどのように確保していくのかという点など、きっといろいろ検討する課題はあると思いますが。
by 伊閣蝶 (2011-11-28 09:33) 

david

1枚目の空だけの写真、大胆な構図?ですね。
掲載した勇気が素晴らしいと思います。
by david (2011-11-28 09:37) 

馬爺

熱田神宮には行った事が有りましたがこんな庭園も有るんですね。
by 馬爺 (2011-11-28 10:25) 

tachi

無事に戻ってこれました。
コメントありがとうございます。
とても、素敵な風景でみいてしまいました
by tachi (2011-11-28 11:44) 

ソニックマイヅル

こんにちは。朝晩が寒くなってきましたね。紅葉は今がピークなのかもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-28 12:32) 

千波矢

日本の秋、と言う光景ですね。鯉が鱗まではっきり映っていてびっくりです。水面に反射しないで映るとこんなに綺麗に撮れるんですね。
ひいらぎの葉っぱはこれからクリスマスリースに使いたいですけど採っちゃ怒られますよね。落ちている松ぼっくりとは違いますよね、やっぱり。
by 千波矢 (2011-11-28 15:04) 

rtfk

こんにちは^^)
秋の空~で爽やかですが
来る冬も感じさせますね。。。
今日から九州で活動しております(^w^)
by rtfk (2011-11-28 15:23) 

yoko-minato

遅ればせながら・・・
いい夫婦の日が結婚記念日だったんですね。
来年は銀婚式…本当におめでとうございます。
そしてこの「白鳥庭園」も素晴らしい庭園ですね。


by yoko-minato (2011-11-28 15:41) 

bluelagoon

心が洗われますね~(^^
オレのニコンを持って行ってみたいですね~
by bluelagoon (2011-11-28 16:14) 

やよりん

美しい庭園ですね。
写真の腕前も~♪
ほんとにきれいに写ってますね。
by やよりん (2011-11-28 17:04) 

ractis

紅葉、秋?ですね。
実家の方ではまだかもしれません。
もうすぐ師走なのに、季節を感じないこの頃です。
by ractis (2011-11-28 17:06) 

hana2011

綺麗に透き通った池のお水。
表面に映り込んだ、風景もとても綺麗です。
ピーアール下手な日本と日本人。
詳しい事は分りませんが・・・きしめんを世界に進出させようという動き、良い事かと思います。
by hana2011 (2011-11-28 17:56) 

原みつる

1枚目の写真。。。下にちょこんって写っているのがすっごく気になります^^
どの写真もすてきですね~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)は小川の写真が大好き^^
by 原みつる (2011-11-28 18:24) 

カリメロ

素敵なところですね。
日本庭園大好きです。日本人で良かった^^て四季折々の景色を見てはいつも思います。。。
by カリメロ (2011-11-28 18:58) 

やま

きれいなところですね~~
TPPよりやることはあると思うのですが・・・・・・・
でもこれからは 英語はしゃべれないとやばいかも??

by やま (2011-11-28 19:43) 

starwars

水がきれいな池ですね。
まわりの景色がいい具合に映っていますね。
by starwars (2011-11-28 19:57) 

リン

空の青だけの写真って意外に撮れないですよね!
なんだかみているだけで元気になれます!
by リン (2011-11-28 20:25) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、今回が初めての訪園でした。
入園料が300円ですが、お庭も広くて十分に堪能できますよ♪
ちなみに、ライトアップは昨日までだったみたいです。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空が青いと、池の水もより透き通って見えるような気がします。
日本の行く末については、私もまったく同感です。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラストの僕イケメンが懐かしいですね~
最近は、あまり見かけなくなったような気がしますが。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の写真も、すべてスマホで撮影しました。
日本庭園を眺めていると、やはり落ち着きますね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらはそれほど人も多くなく、のんびりできると思います。
小さな子ども連れの方もいらっしゃいましたよ♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、久しぶりによく晴れてくれました。
今回も、すべてスマホによる撮影です。
コンデジの写真は、すべてボツになってしまいました(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空に紅葉がよく映えていました。
人もそれほど多くはなく、ゆっくりと楽しむことができました♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず無口になってしまうほど美しい風景でした。
人があまり多くないところもいいと思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、今回が初めての訪園でした。
300円で十分に景色を堪能できますよ~オススメのスポットです!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、雲ひとつない秋晴れでした。
このところ週末の雨が続いていましたので、とても嬉しかったです(*^_^*)
お祝いのお言葉にも感謝いたします。
来年は、ちょっと期待したりしています(笑)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなに素敵ざんすか(笑)
ブログのおかげで、うちの近くにこんな美しいスポットがあることを知りました。
この時期に青空の下を散歩していると、本当に気持ちがいいですね^^

ご丁寧にお祝いのお言葉までいただき、ありがとうございました(#^.^#)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝晩はかなり冷えこみますが
日中は日差しがあるとほっとしますね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白鳥(しらとり)は、残念ながらこのあたりの地名なんです。。。
でも、この日はシラサギが飛んでいるのを見かけましたよ^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入園料が300円なのですが、かなり広い庭園で十分に堪能できました。
白鳥はこのあたりの地名なのですが、熱田神宮のことはよくご存知ですね!
この週末は、久しぶりにすっきりとした青空が広がり嬉しくなりました^^
きしめんのことは、最近小麦粉が高くなってきていますが
色々と試行錯誤を繰り返しているようなので
海外の人たちにも受け入れられるようになるといいなあと思います。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トップの写真は、一見青空だけのように見えますが
実は真下に木のてっぺんが写っています。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白鳥庭園は、熱田神宮のすぐ近くにあります。
以前に「愛知デザイン博」の会場のひとつになったところです。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。 お疲れ様でした。
ご旅行を堪能されたようで何よりです。
また、素敵な風景のアップを楽しみにしております。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝晩がかなり冷え込みますので、風邪には要注意ですね。
この白鳥庭園の木々は、まだこれから色づくように思います。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に一歩足を踏み入れたら、名古屋の街中にいることを忘れるぐらいの美しさでした。
透き通った池は、空がきれいなことも幸いしていたような気がします。
確かに採って帰りたくなりますね。 でも、それをしては駄目ですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、久しぶりに雲ひとつない青空が広がり爽やかな一日でした。
白鳥庭園の紅葉は、まだこれから進むのではないかと思います。
九州出張お疲れ様です。 お仕事頑張って下さいね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
来年が銀婚式だなんて、何だか信じられないような気持ちです。
特に、娘が生まれてからの20年はあっという間でした。
私は今回が初めての訪園でしたが
広くてゆっくりと回ることができ、しっかりと心が癒されました。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オレのニコンで撮影されたら、とても敵いません^_^;
ここは、愛知デザイン博の会場のひとつになったところなんです。
あっ、今日は午後休だったのですね(*^_^*)
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の写真は、すべてスマホで撮影したものです。
コンデジでも写してきたのですが、風景はイマイチなんですよね。
料理に関しては、私はコンデジの方がスマホよりも好きなのですが・・・
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
朝晩がかなり冷え込むようになり
こちらもやっと紅葉が進んできたような気がします。
あと二日で師走に突入だなんて・・・まだ年賀はがきも買っていないのに^_^;
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お天気が良かったので、池の水もとても綺麗でした。
今回も、すべてスマホで撮影した写真です。
世界で日本食ブームが続いている中
名古屋からも美味しいグルメが広まってほしいと思います。
(mhirochiki)

みつる ちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく気がついてくれましたね! 実は、木のてっぺんなんですよ^^
今回も、すべてスマホで撮影した写真です。
小川のせせらぎがしっかりと心を癒してくれました♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白鳥庭園は、あの愛知デザイン博の会場のひとつになったところです。
日本庭園を眺めていると、やはり心が落ち着きますね。
特に、この季節は紅葉が楽しめて美しいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、最高の天気でとてもラッキーでした。
目も心もしっかり癒されました。
まずは自分の足元をしっかり固めないといけないですね。
日本の英語教育は、しっかりしている割には実践的ではないんですよね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お天気が良かったので、池の水がより透き通っているように見えました。
今回アップした写真も、すべてスマホによる撮影です。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく見ていただくと、青空の真下に木のてっぺんが写っています!
この日は、久しぶりに気持ちの良い青空が広がって嬉しい週末になりました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-28 21:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。