SSブログ

24回目のAnniversary [外食]

24.jpg 「あっ! 忘れてたm(__)m」ということが許されない。。。

11月22日(いい夫婦)に結婚した hirochiki夫婦の 24回目の結婚記念日祝い を

遅ればせながら、昨日のお昼に行いました。






今年は、ネットで調べて比較的うちの近くにある和食のお店に決めました。

名古屋 石川橋にある 日本料理 「東花庵」さんです。

ビルの地下1階にあります[レストラン] 東花庵1.jpg



個室を予約しました[かわいい] 東花庵2.jpg



部屋の白い壁とライトが落ち着いた雰囲気を演出してくれていました[ひらめき] 東花庵4.jpg





まずは、ノンアルコールビールで乾杯[ビール] 東花庵5.jpg





今回オーダーした料理は、お昼の「お楽しみ会席」です。






食前酒:梅酒 東花庵6.jpg [るんるん]お酒嫌いの娘も「おいしい~」と言っていました[るんるん]





先附:豆腐の玉葱とんぶりソースかけ 東花庵7.jpg [るんるん]ポタージュの味がして、とんぶりとよく合っていました[るんるん]





椀盛:里芋団子のお吸い物 東花庵8.jpg [るんるん]里芋の中には、鶏そぼろが入っていました[るんるん]





造里:まぐろ、鯛、のお造り 東花庵9.jpg [るんるん]鯛のコリコリした食感が最高でした[るんるん]





煮物:穴子のかぶら蒸し 東花庵10.jpg [るんるん]中に入っていた百合根がいいアクセントになっていました[るんるん]





焼物等①:焼き鰆、こんにゃくの肉巻き 東花庵11.jpg [るんるん]肉で巻かれたこんにゃくの食感が不思議な感じでした[るんるん]





焼物等②:牛蒡の和え物野沢菜寿司、新巻鮭ジャガイモの粒コショウ和え 東花庵13.jpg [るんるん] 野沢菜寿司、もう1貫食べたかった[るんるん]





揚物:カニクリーム湯葉包み揚げ 東花庵14.jpg



東花庵15.jpg [るんるん]中は、もちろんトロ~~リとしていました[るんるん]





御飯:白御飯、留椀(赤味噌汁)お漬物、ちりめん山椒 東花庵16.jpg [るんるん]白御飯にお漬物、「シンプル イズ ベスト」ですね[るんるん]





デザート:なんきん葛よせ 東花庵17.jpg [るんるん]なんきんの甘さより微妙な渋さが上にかかった黒蜜と合っていました [るんるん]



*************************************************

【今思う事】

”料理はもちろんのこと、お店の女将さん、給仕していただいたおねえさんの対応も良く、

 料理の名前 「お楽しみ会席」の通り、十分に楽しませていただきました。

 来年の銀婚式に向けて、いいスタートが切れました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(94)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v94

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

結婚記念おめでとうございます。
よさそうなお店ですね。
これからも仲の良い雰囲気がにじみ出てる記事を楽しみにしています。
by たかぼん (2011-11-27 00:32) 

niki

24周年、おめでとうございま~す(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
四半世紀ももうすぐですね!

by niki (2011-11-27 00:47) 

銀狼

結婚記念日おめでとうございます!^^
ちゃんとお祝いされているのは見習わないと・・・
我が家は家でお手軽に済ませちゃうのもので・・・^^;
by 銀狼 (2011-11-27 00:54) 

カリメロ

結婚記念日おめでとうございます^^
素敵な時間が過ごせたようで、良かったですね。。。
私も懐石料理が良いんですが、息子が食べ盛りなので、どうしても洋食に^^;
前回イタリアンだったので、次回は希望を通そう!!
24年・・・これからもお幸せに^^
by カリメロ (2011-11-27 01:44) 

へろーめ

おめでとうございます!
来年は銀婚式でしたっけ?

ランチでこの料理はなかなかです!

by へろーめ (2011-11-27 02:07) 

えーちゃんaaa

結婚記念日\(・◇・)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(・◇・)/
落ち着いた良い雰囲気のお店ですね。
私は、こう言うお店には縁がない?
円(お金)もないから行けない?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-27 03:29) 

チヨル

美味しそ~ぉ!!
石川橋にこんな素敵なお店があるんですね(^-^)
ボクは23日が結婚記念日だったけど
チビが風邪でなにもできず(-_-;)
治ったら何か美味しいもの食べに行きたいなぁ♪
by チヨル (2011-11-27 05:25) 

リック

結婚記念おめでとうございます。
こういうお祝いをされるとは、素晴らしいご夫婦です、うちなんかまったく無し。。。(ヤバイ・・)
来年は、やろうかな・・・^^;
by リック (2011-11-27 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
ご結婚記念おめでとうございます。

来年は「銀婚式」ですね・・・お幸せに。
by YUTAじい (2011-11-27 06:53) 

hirosan

おはようございます♫
☆彡記念日おめでとう☆彡

此の年になると記念日忘れてしもうたわ!婆さんにとづかれるな・・・
by hirosan (2011-11-27 07:18) 

ソニックマイヅル

ご結婚記念、誠におめでとうございます。
接客対応は料理の味の中に入ると思います。
私はまだ5年生でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-27 08:01) 

a-silk

おめでとうございます!
いつまでも、11,22で、お幸せに~!
by a-silk (2011-11-27 08:13) 

starwars

結婚記念日おめでとうございます。
いい夫婦の日にご結婚なんて、いいですね。
24年前はいい夫婦の日ってメジャーではなかったですよね。
最近は日本中でお祝いという感じですね。
by starwars (2011-11-27 08:26) 

くまら

ご結婚記念日おめでとうございます
我が家の倍ですね~
これからも末長くお幸せに
by くまら (2011-11-27 08:53) 

さる1号

あ〜!ウチは今日だった!
この記事で気付きました。
奥さんも忘れていそうだからそっと触れずにおこうミ^・x・^)b⌒ナイショッ☆
腰も痛いし・・・
結婚記念日、おめでとうございます!
by さる1号 (2011-11-27 09:39) 

伊閣蝶

来年は銀婚式ですか!
しかも、いいふうふの日がご結婚記念日とは!
おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます。
そのご結婚記念日に、とっても素晴らしいランチ。
写真を拝見するだけで素敵なお店だなと感じましたが、お店のスタッフの方々も最高のご接客とのこと。
ネットで見つけられたとのことですが、これもご縁ですよね。
どうぞこれからも末永くお幸せに(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2011-11-27 10:00) 

ネオ・アッキー

hirochikiさんおはようございます。
結婚記念日おめでとうございます! これからも末長くお幸せでいらっしゃることをお祈りしております。
by ネオ・アッキー (2011-11-27 10:55) 

yoshinori

おめでとうございます!
中が宜しいとは良い事ですよね。。。^^v
これからも、どうぞ仲良しでいらしてくださいね!
by yoshinori (2011-11-27 11:30) 

ken_jp

オメデトウございますぅ
アニバーサリーにうとい私はこんなことしたことありませんが妻はなんと思ってるのでしょうか?
by ken_jp (2011-11-27 11:35) 

せいじ

おめでとうございます!
素敵な1日でしたね。
by せいじ (2011-11-27 12:25) 

rtfk

こんにちは^^)
24回目の結婚記念日☆
誠におめでとう御座います(^m^)
ステキな食事会でよいですね~(^^)
ウチも来年は二人で食事でも・・・(^w^)
by rtfk (2011-11-27 13:34) 

bluelagoon

おめでとうございます!
ウチも来年は銀婚式です(^^;
結婚式はサンフランシスコでしたが、銀婚式はどうしますかね~
ハワイは当然行くとして、たまには違うところも行きたいかな~
by bluelagoon (2011-11-27 15:04) 

himanaoyaji

結婚記念日おめでとうございます。
家族でお祝い出来る喜び、良いですね (^-^)。
こんな料理見たら飲みたくなります。
by himanaoyaji (2011-11-27 16:34) 

原みつる

結婚記念日だったんですか~❤
(*≧∇≦)/゚・:*【❤祝❤】*:・゚\(≧∇≦*)おめでとうございます!
アタシσ( ̄  ̄〃)も記念日はちゃんとお祝いするようにしたいな~
忙しかったり 日にちが過ぎちゃったり 忘れちゃったりで・・・
カレンダーに書いておけばいいんだよね~
先輩夫婦を見習っていい夫婦になります。
by 原みつる (2011-11-27 18:38) 

マーチャン

結婚記念日おめでとうございます。
おしゃれなお店と料理ですね!!
和の雰囲気ながらも近代的。
こんなお店で食事をしてみたいです。

by マーチャン (2011-11-27 19:12) 

やよりん

24周年おめでとうございます。(*^_^*)
いい夫婦の日が 記念日なんてステキ!
お料理も美味しそうですね。


by やよりん (2011-11-27 20:05) 

リン

すべての料理がひと手間加えられた素敵なお料理ですね!
まさにお楽しみ会席ですね!
by リン (2011-11-27 20:05) 

ritton2

24周年ですか~!おめでとうございました(^-^)b ずっとお幸せに(^-^ゞ
by ritton2 (2011-11-27 20:15) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
こちらのお店は、こちらにオープンされて二十年になるそうです。
今回は個室でしたので、ゆっくりと味わうこともでき大満足でした。
来年も美味しい記念日料理がいただけるように健康管理に気をつけたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

nikiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
きっとこれからの一年もあっという間に過ぎてしまうような気がします。。。
来年も元気にこの日が迎えられるよう体に気をつけて過ごしたいと思います。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
昨年の我が家の結婚記念日は、うちごはんでした^^
ブログのおかげで、ここ2年は何とか忘れずにおりますが
3年前の結婚記念日の時は、ふたりとも完璧に忘れていましたよ(笑)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
個室でしたので、懐石料理をゆっくりと味わうことができました。
実は、うちも最初は洋食にしようと思ったのですが予約ができませんでした^_^;
次回の外食は、是非とも洋食を食べに行きたいと考えています♪
カリメロさんにお会いする時はどんなお料理にしましょうか(#^.^#)
(mhirochiki)

へろーめさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
来年が銀婚式だなんて、何だか信じられない気持ちです!
まだまだ若いつもりでおりますので(笑)
こんな豪華なランチは、当分の間は食べに行けそうにありませんね^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
私にぴったりの落ち着いた雰囲気のお店でした(笑)
私には円はありませんが、こちらのお店にはなぜか縁があったみたいです^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、サンク石川橋ビルの地下にあるお店です。
カブ子ちゃんは、風邪が長引いているようですね。。。
どうぞお大事になさって下さい。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
あの~、自慢じゃありませんが・・・
うちもブログを始めるまでは、ふたりとも完全に忘れていましたよ^_^;
来年は銀婚式なので、ちょっと期待しています(#^.^#)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
特に娘が生まれてからは、あっという間だったような気がしています。
来年が銀婚式だなんて、自分でもちょっと不思議な感じがしますね。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
大切な日は、是非とも忘れずにいらして下さいね(#^.^#)
(・・・って、私も忘れていた時期が何年間かございました^_^;)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
おもてなしを気持ちよくしていただけると
お料理もいっそう美味しく感じることができるものですね。
こちらのお店は、また是非とも行ってみたいと思っております^^
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
はい、娘のためにもずっと元気でいられるよう
また体調管理に気をつけて一年を大切に過ごしたいと思います!
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
それが、phirochikiがそういった語呂合わせが大好きで
当時はこの日に結婚式を挙げるために色々と奔走したものです。
ちなみに、結納の日も4月12日で「よいふたり」とか言っておりました(笑)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
結婚生活は倍ですが、年齢は倍ではありません(笑)
お互い、体に気をつけて
末永くこの日を元気に迎えられるようにしたいものですね(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
ダメですよー、そんなことをおしゃっていては・・・
奥様にメールを送りましょうかねぇ(笑)
今日こそ絶対に安静にお過ごしくださいね。腰痛お大事に。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
phirochikiは、若い頃からこういった語呂合わせが大好きでして・・・
24年前のこの日はちょうど大安吉日で、結婚式の会場を探すのが大変でした^_^;
今回は、当初は洋食のお店にしようと思っていたのですが
予約が取れず、こちらのお店に決まりました。
お料理も接客も最上級で、大満足できました(#^.^#)
また一年間、体調管理に気をつけてまた元気にこの日を迎えたいと思います。
(mhirochiki)

ネオ・アッキーさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
はい、これからも元気にこの日を迎えられるように
主人ともども健康管理に気をつけて過ごしていきたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
「仲が宜しい」な~んてあらためて言われますと、照れてしまいます(#^.^#)
はい、とにかく健康にだけは気をつけて過ごしたいと思います。
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
うちも、ブログを始まるまではあまり気にもしていませんでした。。。
ちなみに、昨年の記念日はうちごはんでしたね^_^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
素敵な美味しい一日になり、大満足できました!
来年も、元気にこの日を迎えたいですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
ご夫婦ふたりっきりでお食事なんて、とっても素敵ですね☆
奥様もお喜びになることでしょう(*^_^*)
今回は初めてのお店でしたが、大満足できましたので
是非また行きたいと思っております♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
サンフランシスコで結婚式を挙げられたなんて、素敵すぎます☆
そうですかあ、だからハワイを来年のお楽しみに取っておかれたのですね(^^ゞ
たまには違うところもって・・・ハワイだけで十分だと思いますよ!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
娘のためにも、いつまでも元気でいたいと思います!
もうじきに、家族そろって出かける機会も少なくなってきますものね。。。
懐石は、お料理が少しずつ出てくるので食べ終わる頃にはお腹がはちきれそうでした(笑)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
うちも、娘が高校を卒業するまでは
忙しくてそんなことはすっかり忘れていましたよ^_^;
娘が大学生になり、やっとそんな心の余裕も出てきたような気がします。。。
みつるちゃんご夫婦は、今でも十分にいいご夫婦だと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
初めて行ったお店ですが、個室でしたのでゆっくりといただくことができました。
お料理も、自分では作れないような素晴らしいものばかりで
是非とももう一度行ってみたいと思いました!
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
phirochikiはこういった語呂合わせが大好きで
当時も結婚式場を見つけるのがけっこう大変でした^_^;
お料理は、目でも楽しみながらゆっくりといただけました♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひと手間もふた手間もかけられた美味しいお料理でした!
味つけも薄味で、とってもお上品でしたが
お腹は十分に満足できました(*^^)v
(mhirochiki)

ritton2さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
娘のためにも、いつまでも元気でいたいと思っています(*^_^*)
子どもが生まれてからは、特に一年が過ぎるのが早く感じますね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-27 21:18) 

cheese999

拙者も、いつか、こんな記念日がくることを信じて、がんばります(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-27 22:01) 

ractis

結婚24周年おめでとうございます。
お食事とお話で盛り上がったことでしょう。
良き記念日となったと思います。

うちではそのような行事・・・遠い昔のことだな~。
by ractis (2011-11-27 22:39) 

HIROMI

まあ、素敵なお料理ばかり。
我が家はよく結婚記念日を忘れるなあ。おもに私が。
by HIROMI (2011-11-27 23:21) 

ときこく

結婚記念日おめでとうござます\(^o^)/
11月22日に結婚されたんですか。
だからいつまでも素敵な夫婦でいられるんですね♪
by ときこく (2011-11-28 00:46) 

may234

ブログから1122を感じますよ~おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by may234 (2011-11-28 01:16) 

hayama55

ご結婚記念日、おめでとうございます。
次回はいよいよ銀婚式ですね(^^)
by hayama55 (2011-11-28 05:52) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、何事も積み重ねだと思いますので私も日々精進で頑張ります(*^^)v
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
ブログがなかったら、このような行事はないと思います。。。
お料理は、私好みの薄味で器も含め目でも十分に楽しませていただきました。
これからしばらくの間はずっと粗食が続くことでしょう。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
自分では絶対に作れない素晴らしいお料理を堪能できました!
私も、ブログを始める前までは毎年忘れていましたよ(笑)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
結婚した日は大安吉日で、結婚式場を押さえるのが大変でした^_^;
つかず離れずで何とか24年間続きました(笑)
最近は、ブログも大きな力になっているような気がします。
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
そうですかあ・・・
自分では全然わからないのですが^_^;
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
自分が銀婚式を迎えるなんて、信じられません。。。
来年は、ちょっと期待してもいいですかねぇ(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-28 06:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。