SSブログ

ラーメン三昧 [レシピ]

先月に友だちの大学の学祭へ行った時、娘 dhirochikiが買ってきてくれました。

本日は、その生麺を使った「ラーメン二昧」をお届けします。






ラーメン.jpg [1] 佐野 田村屋 「あっさり醤油味 × 不揃い麺」 ラーメン.jpg



麺は平たく、確かに不揃いです[ひらめき] ラーメン2.jpg



ラーメン3.jpg 醤油漬けの茹で卵焼き豚メンマコーンネギをトッピングしていただきました。

❝そうだぶし❞(鰹節みたいな感じです)の風味がしっかりしていました
[手(チョキ)]





ラーメン.jpg [2] 札幌 「炎の味噌らーめん あび」 味噌ラーメン1.jpg



細めの縮れ麺です[ぴかぴか(新しい)] 味噌ラーメン2.jpg



味噌ラーメン3.jpg 細切り大根、人参ともやしをごま油+醤油で炒めたもの、
焼きコーン炙り焼き豚をトッピングしていただきました。

見た目よりもサッパリしていました[わーい(嬉しい顔)]






ラーメン.jpg [3] 「春巻風あんかけラーメン」 (おまけで作ってみました[るんるん]家ラーメン.jpg 太ちぢれ麺を使いました。



家ラーメン2.jpg

①(細切りにした)ピーマン、筍、椎茸、牛肉をごま油で炒め、水+オイスターソース
 +中華の素+豆板醤麺つゆ+片栗粉を入れてとろみが出るまで煮込む。
②茹でてお湯を切った麺の上に①と細切りにして揚げた春巻の皮をのせたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今まで日本国内だけでうやむやになっていた企業の不正な行為が

 オリンパスの事件で世界に公になってしまいました。

 江戸時代から続いている鎖国的な日本が

 TPPの問題も含めて、今後世界の中でどういうスタンスを取っていくのか

 また、今回の震災を機にもう一度日本人として何が幸せかを考えないといけない時に

 来ているのかもしれないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

味噌ラーメンが大好きなんですけど、味噌は当たり、はずれが大きくて^^;なかなか初めての物には手が出ません。
今後日本が、どうあるべきか!本当に今、問われているんだと感じます。
by カリメロ (2011-11-25 00:50) 

えーちゃんaaa

ラーメン食べた~い(^○^)
オリンパスも凄いけど、大王製紙も凄いよね(^^;;
御曹司、金銭感覚が二ケタくらい(もっとか?)違ってたらしいねw
by えーちゃんaaa (2011-11-25 00:51) 

銀狼

札幌に帰ったら、
真っ先に味噌ラーメンを食べる事に決めております^^v
by 銀狼 (2011-11-25 01:29) 

himanaoyaji

朝っぱらからラーメン食べたくなってきた、
私はトンコツ大好きです(^-^)。 特に飲んだ後(なんでですかネ?)
by himanaoyaji (2011-11-25 05:11) 

チヨル

無性にラーメンが食べたくなってきました;;;

by チヨル (2011-11-25 05:16) 

さる1号

不揃い麺、いくらなんでも不揃い過ぎでは???
太いのが茹であがる前に細いのがのびてしまう・・・
by さる1号 (2011-11-25 05:36) 

マーチャン

佐野ラーメン一度食べてみたかったんですよね。
栃木県は高速を使えばさほど遠くないので、
一度行ってみたいです。白河ラーメンまでは行ったのですが。
「春巻風あんかけラーメン」ナイスアイディアです!!!
by マーチャン (2011-11-25 05:42) 

リック

佐野SAで食べた佐野ラーメンは美味しく無かったですが・・・
最近の、こういうラーメンって、ほんとに良く出来ていますね、外れがないです。
ラーメンっていえば、僕が良く行く有名店に、外人さんが多く来るようになりました、流暢な日本語で、「メンカタで」(麺を固めに茹でる)なんて注文してます、びっくりです^^;;
by リック (2011-11-25 06:02) 

せいじ

お見事なトッピングですね!
食べたくなっちゃいました。辛ラーメン!
by せいじ (2011-11-25 06:40) 

yoko-minato

奇しくも元外国人の社長の告発で不正が
明るみに出たオリンパスでしたが
どこぞの製紙会社もそうです。
日本の企業のトップの人たちの感覚
を恥じなければいけません。
企業を守るためという美名の素に
何をやっても闇の中にしてしまう・・・
外国の人から褒められる日本人気質も
ありますよね。
もう一度しっかりとやって行ってほしいです。
by yoko-minato (2011-11-25 08:07) 

rtfk

おはようございます^^)
ご自宅で作られるラーメン・・・いいですね!
自宅だとのんびり作ってゆっくり食べられますね(^w^)
どうもお店だと焦って早く食べがちになってしまうので
ゆっくりと味わいたいものです。。。
by rtfk (2011-11-25 08:11) 

くまら

我が家毎週木曜日は麺の日
昨日は、ニュウ麺でしたが^^;
by くまら (2011-11-25 08:35) 

newbau

我が家ですと、家族全員同じラーメンで済ませてしまいますよー
不揃いの麺って、いいですよね~手打ち感があって~うどんでもそばでも!
トッピングもボリュームたっぷり(うちは超シンプルですよー(笑)で、
お腹いっぱい、体も温まりますね♪
最後のあんかけラーメン、とろみとパリパリ感!楽しめる食感のラーメン!
はぁ~っ、おいしそうで、ため息です^^

世の中の、うやむやのままにしてること・・・まだまだありますよねーー
さて!今月も残り数日ですね^^;みなさま、風邪などお気をつけ下さいネ!
by newbau (2011-11-25 09:14) 

タカタカ

ラ-メン大好物、今日は休みなので昼はラ-メンに
決めました
(^_^)
by タカタカ (2011-11-25 10:59) 

たかぼん

最近は自分もラーメン三昧です。
ラーメン以外を食べようと思ってるのに、ラーメンばかり食べてましたf^_^;)
by たかぼん (2011-11-25 11:29) 

伊閣蝶

佐野ラーメンや札幌ラーメンというと東日本では名が知られていますが、お嬢様がお出かけになった大学の学際でも販売されているということで大変嬉しく存じます。
それにしても、やはりラーメンは具が勝負!ですね。
どれもとてもおいしそうです。
というのも、偶然なのですが、昨晩、それこそ数か月ぶりにラーメンを食べたばかりなのです。
家内も帰宅が遅くなってしまったので、二人で駅で待ち合わせ、何か食べて帰ろうということになり、それでは久しぶりだからラーメンを、という話になったのでした。

ところでオリンパスのこと。
「飛ばし」などというものは、20年以上も前に駆逐されたやり口だと思っていた私などにとって、未だにこんなものを引きずっていたことが信じられません。
闇の世界との関係まで問い沙汰されていますが、まじめに高品質の製品開発や製作に携わってきた従業員はたまったものではないでしょう。
TPPのことにしても、仰る通り「日本人として何が幸せか」を真剣に考えて対処していかなくてはならないと思います。
世界で4番目に達成した国民皆保険制度まで揺らぐ可能性があるとあっては、とても将来に希望など持てなくなってしまいそうですから。
by 伊閣蝶 (2011-11-25 11:54) 

beki

佐野ラーメンは手打ち感の強い麺で
凄く美味しいですよ~
関東に来る事があったら
是非食べてみて下さいね(^^♪
by beki (2011-11-25 12:34) 

ちょろっとぶぅ

おまけ、いいなぁ。。。
「春巻風あんかけラーメン」食べたいぃ~~o(^-^)o
by ちょろっとぶぅ (2011-11-25 13:00) 

hana2011

佐野ラーメンの田村屋さんのもの!!
って、私も実際にはお店で食べたことはないのですけれど…パッケージからも、青竹で打っている様子が見えますね。
今ほど有名でなかった頃。
初めて食べた方は、これはラーメンじゃない!といった声もあったようながら。。。。
上でbekiさんも仰っているように、是非お店の方で食べて頂きたいものと思ってしまいます。
by hana2011 (2011-11-25 14:06) 

ぼたもち

寒い日に美味しいラーメン・・・
いいですね~!
すっごく美味しそうです( *´艸`)

春巻風あんかけラーメンも美味しそうで食べてみたいです。

by ぼたもち (2011-11-25 16:03) 

ときこく

ラーメン大好き♡
毎日食べても飽きません(^_-)
by ときこく (2011-11-25 18:01) 

馬爺

そういえば北海道へ行った時にラーメン食べてないな~
お蕎麦ばかり食べていたようですね、今に思えば味噌ラーメン食べたかった(^_^.)
by 馬爺 (2011-11-25 18:30) 

moira-_-

美味しそうなラーメン!!
こんなにたくさん作ったら大変でしたね(笑
思わず食べたくなっちゃいましたよー

今の日本はもっとましになったかと思っていたのに・・・
がっかりです。お隣の大国を笑う事は出来ないですね。
日本はもっと本当の意味で先進国にならなくてはいけませんよね。
by moira-_- (2011-11-25 18:56) 

YOU

あっさり醤油味のラーメンに1票!
あー、ラーメン食べたくなっちゃいました。
by YOU (2011-11-25 19:22) 

原みつる

たまに食べるラーメンが好き(≧艸≦)ブブブ
味噌はほとんど食べたことが無いんですよ^^; 醤油か塩ですね~
特に塩が好きなんです。スープが透き通った塩ラーメンが好き~~~
by 原みつる (2011-11-25 19:27) 

starwars

「炎のみそ味」というのをぜひ食してみたいです。
寒くなるとラーメンはいいですよね。
by starwars (2011-11-25 20:18) 

やよりん

いつも美味しそうですね。
ラーメン食べたくなります~♪
by やよりん (2011-11-25 20:35) 

bluelagoon

以前は鬼のようにラーメンを食べてましたが、最近はめっきり…
チャーシューをごはんで食べたいかも(^^;
by bluelagoon (2011-11-25 20:41) 

リン

こういうラーメンってついつい買っちゃいます^m^
野菜はよく一緒に頂きますが、炙り焼き豚までトッピングとは・・・
今度炙り焼き豚の作り方教えてください^m^
by リン (2011-11-25 21:01) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、あっさり塩ラーメンが大好きです。
味噌はあまり食べないのですが、今回のラーメンは大当たりでした!
娘に感謝でございます(*^_^*)
日本人が本来持っている心を思い出して頑張ってほしいですね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大王製紙の御曹司にも、私はすっかり呆れてしまいました^_^;
知れば知るほど「なぜ?」って思ってしまいます。
あの金銭感覚は、私にはまったく理解不能です。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌ラーメンといえば、やはり北海道が真っ先に思い浮かびますね。
是非一度、本場の味噌ラーメンを味わってみたいです♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、若かりし頃は飲んだ後には必ずラーメンを食べていましたね^^
トンコツですか! 私は、あっさり系が好みでございます。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、自分の記事を見ていて
思わず朝からラーメンを作ろうかと思ってしまいました(笑)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすがに鋭いご指摘でございますね!
でも、なぜかそれは感じませんでした。。。
私が鈍感なのかもしれません^_^;
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あっさり系ですが鰹節の香りがしっかりして
思わずお替りしたくなるようなラーメンでしたよ。
ラストのラーメンは、ちょっとピンぼけになってしまいました(>_<)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あら~、私はなかなか自分好みのラーメンだと思えましたよ。
娘には感謝です(#^.^#)
「メンカタで」なんて、私でもなかなか言えません^^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌ラーメンの具は、ちょっと秋をイメージして作ってみました!
辛ラーメンは、週末のお楽しみですね♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真面目に創意工夫をしながらコツコツ仕事している会社に対して
本当に失礼な行為ですね。
日本は裕福に見えて、実は心が不幸になっているような気がします。
何でも手に入り無駄な物が多すぎて、幸せが薄れてきているのでは・・・
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家で作ると、好きな具をたくさんのせることができるのでいいですね。
でも、たまには外で食べるのもいいかなと思っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニュウ麺は、この季節いいですね。
具もいっぱいのせて、サッパリめのニュウ麺がいいです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
不揃いの麺は、結構コシがあってよかったです。
具は、冷蔵庫にあるものも足してボリュームアップで
ラーメンだけでお腹いっぱいになってしまいます。
あんかけラーメンは揚げた餃子の皮が香ばしく、あんとよく合いました。
真面目に、無理せず、小さな幸せを楽しむことで十分だと思うんですが。
今日も雪が降りそうな寒さで気を緩めたら風邪を引きそうです。気をつけます。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にはたくさんの有名ラーメン屋があるので、たまには行ってみたいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仕事で外でお昼を食べる時は、やっぱりラーメン屋に入りますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どちらのラーメンも知らなくて、娘がおいしそうだったから買ってきてくれたそうで
おいしいラーメンをいただくことができました。
全国にはたくさんの美味しいラーメン屋があるんですね。
この名古屋もラーメン激戦区で雑誌でもよく取り上げられています。
家で作るラーメンは、たくさんの具をのせて楽しむことができるのでいいですね。

オリンパスの事件を見ると、寂しいんですが他の企業も同じようなことをやっているんだろうと思ってしまいます。
TPPのことは、政治家、官僚も他人事ではなく汗水流して必死に働いている人のことを
自分の身に置いて、真剣に考えてほしいです。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
佐野らーめんは、確かにコシがあっておいしかったです。
出汁も初めての風味で少し戸惑いました。
関東に行く機会があれば、忘れずに食べます。その時は報告します。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも「春巻風あんかけラーメン」は、ハマってしまいました。
揚げた餃子の皮のパリパリした香ばしさが最高でした。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに大将が真剣に青竹で麺を打っていますね。
家で作ってもしっかりコシがありました。
機会があれば、是非お店で食べてみたいです。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころ、仕事帰りに屋台で食べるラーメンが大好きでした。
今はほとんどやっていないですね。
春巻風あんかけラーメンは、あんと麺とカリカリ餃子の皮がよくあっていました。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
営業で外まわりをしていた時は、お昼はほとんどラーメンでした。
確かに飽きなかったです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道=味噌ラーメンというイメージがありますね。
名古屋にもおいしい味噌ラーメンを出してくれる店があるということなので
チャンスがあれば行ってみたいです。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンだけでお腹いっぱいになってしまいました。
裕福で贅沢になりすぎたため、幸せの感覚が麻痺してしまったのでしょうか。
真面目にコツコツ働く日本人の精神を取り戻してほしいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
佐野 田村屋のラーメンの出汁は、
今まで味わったことのない鰹節が効いた出汁でハマりそうになりました。
寒い夜にはラーメン、そういえば夜泣きそば来なくなったな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も塩、とんこつ、醤油の順番で好きです。
番外でカレーヌードルも大好きです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「炎のみそ味」は、味噌のこくがしっかり出てご飯にも合いました。
寒い夜、屋台で震えながら食べるラーメンもいいですね。
最近、ほとんど屋台ラーメンは目にしないんですが。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どちらも美味しいラーメンでした。
冷蔵庫の中に合った具を加えて、ボリューム満点に仕上がりました!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、久しぶりのラーメンだったような気がします♪
冬になると、休日のお昼に作って食べることがけっこうありますね^^
今回は、娘に感謝です。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘がブログネタにと買ってきてくれました(笑)
炙り焼き豚は、市販のものなんです^_^;
美味しかったみたいで、ふたりとも喜んで食べていましたよ!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-25 22:12) 

cheese999

震災でも目が覚めない奴は。。。
お仕置きしてヤルッ!
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-25 22:51) 

HIROMI

不揃い麺は、ただ不細工なだけなのでしょうか、それとも理由が?
by HIROMI (2011-11-25 22:55) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕置きされる方はごまんといますね。
お仕置きしても懲りない連中も多いので困ったものです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太さによって麺のこしが違うので、その食感を楽しめることが理由じゃないのかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-26 06:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。