SSブログ

いんげん先生 [レシピ]

「普茶(ふちゃ)料理」とは、中国から渡来したいんげん豆の由来にもなっている

隠元禅師がもたらした中国の精進料理で、その「普茶」とは「普く(あまねく)大衆と

茶を供にする」という意味から生まれた言葉です。

その特徴は、野菜が主体で、植物油と葛粉を多量に使うことです。

何か難しそうな料理みたいですね。簡単に言うと、野菜を主とした精進料理だと言えます。

そんな料理が、先週の娘 dhirochikiの調理実習でした。






いんげん.jpg [1] 雲片(うんぺん・吉野煮) 実習4.jpg

①牛蒡は乱切り、蓮根は皮を剥き薄切りにする。
 きぬさやは筋を取り横を切り取った後、さっと熱湯に通して冷水に入れる。
②サラダ油で①の牛蒡と蓮根、きくらげを炒め、
 炒まったら、砂糖+醤油+昆布だしで軽く煮る。
➂②にきぬさやも入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。





いんげん.jpg [2] 油ジ(ゆじ・味付けてんぷら) 実習2.jpg

➀花蓮根を作り、2~3mmに切って下茹でをする。人参は薄くスライスする。
➁鍋に、椎茸の戻し汁+砂糖+醤油を入れ、石づきを取った椎茸、①の花蓮根と人参を入れて煮る。
➂しし唐は、端を少しカットして空気穴を作る。
④水、卵、小麦粉をよく混ぜて②と③を加え、油で揚げる。
⑥上用饅頭を半分にカットして(網の上に上げてのせて)揚げる。
⑦⑤と⑥を紙を敷いたお皿に盛りつけたら出来上がり。





いんげん.jpg [3] 麻腐(まふ・胡麻豆腐) 実習3.jpg

➀すり鉢の下にふきんをのせ、すり鉢に煎りゴマを入れよくする。
➁➀の中に葛粉を入れてよく混ぜる。
➂➁に昆布だしを少しずつ入れ、お酒+砂糖も加え、
 ゴマのつぶつぶがなくなったら残りの昆布だしも入れる。
➃鍋の上にざるを置き、③を濾し、鍋を火にかけ焦げないように鍋の底からよくかき混ぜ固める。
 ある程度固まったら火を弱火にし、焦げないように鍋の底からよくかき混ぜる。
⑤④を流しかんに入れていき、固まったら包丁で周りを取り出し氷水に入れたらまな板の上に置く。
⑥⑤をカットして、上にわさびをのせ、昆布だしとお酒を混ぜたものをかけたら出来上がり。





いんげん.jpg [4] それではいただきます[レストラン] 実習1.jpg



*************************************************

【今思う事】

”昔の人は、自然の恵みを使って、真の贅沢をしていたんですね。

 飽食時代と言われ続けてきた日本を隠元禅師が見たら、

 さぞかし哀れ悲しむでしょうね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(33)  トラックバック(0) 

(^^)v108

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
くまら

うんぺん?まふ??
知らない用語が一杯ですが
食い物は・・・晩御飯に最適かも^^;
by くまら (2011-11-26 00:38) 

rtfk

こんばんは^^)
これは究極のゼイタクなのですね^^)
精進料理が自然な食事だと思える年齢になりました。。。
by rtfk (2011-11-26 00:44) 

銀狼

若い頃なら見向きをしない料理ですが、
今この歳になって、こういったモノにスゴク惹かれますね^^
by 銀狼 (2011-11-26 02:14) 

リック

飽食、反省しないといけないですね。。。。。。(>_<)
by リック (2011-11-26 05:17) 

himanaoyaji

私もお酒(+肉類のおつまみ)控えてこういうのを食べないといけない年頃かも・・  いずれも胃腸にやさしそうですね  (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-26 05:22) 

チヨル

健康的で美味しそうですね(^^)

by チヨル (2011-11-26 05:28) 

hayama55

インゲンマメ、私にはちょっとなじみがないですわ。
京都の黄檗(おうばく)山万福寺が有名ですね。
by hayama55 (2011-11-26 06:00) 

akahara

麻腐が入ってる中華っぽい器が懐かしいです^^;
このデザインを見るとラーメンを思い出します。。
by akahara (2011-11-26 07:29) 

yonta*

精進料理といっても、油を多く使えば、ボリュームも出て
物足りなさを感じなさそうですね。
れんこんつやつや~、おいしそうです♪
by yonta* (2011-11-26 07:42) 

伊閣蝶

普茶料理とは中国版の精進料理でしたか。
インゲン豆が隠元禅師から来ているということも初めて知りました。
お嬢様のお料理を通じて、私たちいろいろなことを勉強させていただいているような気がします。
ありがたいことです。
季節のものをその季節にいただく。そうした当たり前のことがだんだん形骸化してきています。
改めて食生活も見直したいものだなあと実感しました。
by 伊閣蝶 (2011-11-26 07:58) 

えーちゃんaaa

精進料理って、何か物足りなさを感じる(^^;;
やっぱ動物肉も食べたいw
昔のお坊さんは、ウサギは食べてたらしいね?
お坊さん曰く、あれは、鵜と鷺の二足歩行の鳥だから食べても問題ないって言い訳してたらしい。
これがウサギの語源だと言われてますね。

by えーちゃんaaa (2011-11-26 08:31) 

ソニックマイヅル

初めて知った食材でございます。健康によさそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-26 08:55) 

yoshinori

ボクは未だに自然食で生活のほぼ半分を賄っております。。。^^;
by yoshinori (2011-11-26 09:14) 

ken_jp

なんて体に優しい料理なんでしょう
日本酒が飲みたくなった。。
by ken_jp (2011-11-26 09:33) 

HIROMI

精進料理まで作るのですか。いろいろとテクニックが要りそうだわ。
by HIROMI (2011-11-26 10:05) 

マイタキ

普茶のことは”ガッテン”です
台湾で食べてきます
体に良いと言われる中国茶
「普洱茶」、「普洱散茶」もありますね
こちらはお土産に!!

by マイタキ (2011-11-26 10:56) 

taka

美味しそうで体に優しそうな料理ですね
真似しようと思ってもなかなか出来ません
by taka (2011-11-26 11:22) 

hana2011

精進料理は頂いたことがありますが・・・
普茶料理は、名前だけ。

一日三食、毎日違う食材をとっている国って、世界中でも少ないのではないでしょうか。
お野菜中心の普茶料理は飽食の今だからこそ、身体にとても良さそうに思えます。
by hana2011 (2011-11-26 11:37) 

ちょろっとぶぅ

まふ?って言うんですね。
お豆腐まで、作っちゃうなんて、凄すぎですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-11-26 11:46) 

さる1号

野菜を主とした精進料理、身体に優しそうで魅力的です。
今日の品々を食べてみたいです。
by さる1号 (2011-11-26 14:31) 

david

ふちゃ料理、体にいいでしょうね、食べてみたいです。
by david (2011-11-26 15:23) 

bluelagoon

しみじみ考えてしまいました(^^;
ラーメンはもうチョットだけど、精進料理の域にも達していないな。今の自分はどのあたりにいるんだろうと…
で、答えが見つかりました♪
結局、甘いものが好きなんですね~
さ、パンケーキ食べようっと(笑)
by bluelagoon (2011-11-26 17:41) 

リン

普茶・・・お茶を使った料理ではないんですね!
手が込んでいそう!でもひとつずつゆっくり頂きたくなるようなお料理ですね!
ところで花蓮根?ってなんですか?!
by リン (2011-11-26 17:55) 

原みつる

なんかすごいですよね~こんな料理まで作っちゃうなんて・・・
アタシσ( ̄  ̄〃)も負けないように・・・
   て・・・
  もうすでに負けている感じですけど(; ̄ー ̄川 アセアセ・・・
by 原みつる (2011-11-26 18:26) 

やよりん

胡麻豆腐まで作れるんですね!
すご~い!しかも美味しそう~♪
by やよりん (2011-11-26 19:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
精進料理も調理実習にあるのですね♪♪
胡麻豆腐は義理母がよく作ってくれていたので私も
作れるようになったらいいなぁと思っていました。
レシピをしっかり覚えて作ってみます(*^_^*)
by プースケ (2011-11-26 20:11) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私自身も、初めて聞く言葉ばかりです^_^;
特に、手作りの胡麻豆腐には萌え~っとしてしまいました(#^.^#)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年齢を重ねるごとに、精進料理の良さがわかってきたような気がします(*^_^*)
野菜を主体とした料理は、私にとっては最高のご馳走です!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理の写真を見ているだけでも、なぜだか心が落ち着きました^^
特に、胡麻豆腐を食べてみたいです♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
必要なものを必要なだけ食べることを心がけたいですね。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pは、お酒を控えるようになってから随分とお腹がスマートになりました(*^^)v
私のことは・・・どうぞ訊かないでくださいね^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本料理に比べるとやや油が多いようですが
野菜たっぷりでヘルシーですね(*^^)v
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いんげん豆は、意外にこの季節によくスーパーで見かけます。
京都の黄檗(おうばく)山万福寺には、隠元禅師像があるようですね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子どもの頃に食べに行ったラーメン屋さんの器を思い出しました。
この胡麻豆腐は、是非とも味わってみたいです♪
(mhirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の精進料理よりもお腹が満足できそうな気がしますね^^
葛粉をたくさに使うことで、油をしっかり吸ってコクも出ていい感じです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、毎週の調理実習の写真を見せてもらうのが楽しみです♪
世界にはさまざまな美味しいお料理があることをあらためて感じます。
最近は、野菜も季節感がなくなりかけていますね。。。
あらためて、必要なものを必要なだけ食べることを心がけなければと思いました。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私としましては、このお料理で十分に満足できます(*^_^*)
うさぎの語源については、大変勉強になりました。
うさぎの肉は一度も食べたことがありませんが^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーですが、植物油や葛粉をたくさん使うので
コクが出てお腹は満足できそうな気がします♪
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も同じようなものです!
最近は、Pの実家からいただいた野菜が大活躍してくれてます(*^^)v
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜中心の料理ではありますが、油や葛粉をたくさん使っていますので
お腹は満足できそうですね!
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、特に胡麻豆腐に惹かれました。
おせち料理が楽しみです♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台湾では、お楽しみがいっぱいですね!!
私もご一緒したいくらいです(#^.^#)
あ~、そのお土産は是非ともお待ちしておりま~~す(笑)
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーですがお腹は満足できそうな気がします。
私は、特に胡麻豆腐が一番気になりました。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、名前すら初めて知りました。。。
普茶料理は、日本の精進料理に比べると
油や葛粉を加える分、コクも出てお腹も満足できるように思いますね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回はこの胡麻豆腐に一番惹かれました~
娘に作ってもらいたいなあ(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、「普茶料理」という言葉自体を初めて聞きました。
特に、胡麻豆腐に興味津々です。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜がいっぱいのヘルシーなお料理ですね。
機会があれば、自分でも作ってみたいです。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、三度のご飯よりも甘いものが好きかもしれません(笑)
パンケーキは、ご飯を食べ終わってからすぐでも
ペロッと食べられる自信がありますよ!
美味しいパンケーキを召し上がって、明日のレース備えて下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調理実習では、けっこう手の込んだ料理を作っていますね。
最近のうちの料理は、ますます手抜きになっておりますが^_^;
花蓮根は、花の形にカットした蓮根のことだと思います。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、決して料理が得意だとは思えませんが
とにかく楽しんでいるみたいです♪
それが一番だと思いますね(^_-)-☆
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、胡麻豆腐には脱帽でした!
レシピを読んだだけでも、絶対に美味しいだろうなあって思いましたね(^u^)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡麻豆腐を作られるお義母様は、とてもお料理上手なのですね。
ちなみに、私は一度も作ったことがありません^_^;
今回の調理実習のお料理の中では、この胡麻豆腐が一番気になりました^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-26 21:47) 

マチャ

普茶料理、いいですね~。奥深いです。
隠元さんに感謝ですね。
by マチャ (2011-11-26 21:56) 

ときこく

この食材、初めて知りました。
hirochikiさんって凄いです(^^)
by ときこく (2011-11-26 23:11) 

starwars

胡麻豆腐に昆布だしをかけるっていうのは新鮮です。
おいしそうですね。
by starwars (2011-11-26 23:50) 

たかぼん

胡麻豆腐美味しそう。
大好きなんですよ。
by たかぼん (2011-11-27 00:28) 

カリメロ

精進料理程贅沢なお料理は無いと、思う今日この頃です!!

どころで急な話なんですが・・・
12/10(土)に仕事が無くなり空いたんですが、ご都合はどうでしょうか!?遠慮なく、無理はなさらないでダメならそうおっしゃってくださいよ!!
by カリメロ (2011-11-27 01:36) 

hirochiki

マチャさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘のおかげで、私も色々と勉強させていただいてます。
日本の精進料理とはまたひと味違った美味しさが味わえそうな気がしますね♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も、娘の調理実習の記事なんですよ。。。
先週は授業の日が祝日でしたので、また今週が楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか本格的な胡麻豆腐ですよね。
自分ではなかなか作れそうにありませんので、是非とも娘に作ってもらいたいです♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回の調理実習ではこの胡麻豆腐が一番気になりました!
お正月に娘に作ってもらおうかな♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの料理も、元々精進料理のようなものが多いですね(笑)
12/10(土)のお誘い、ありがとうございます。
カリメロさんには是非お会いしたいと思っておりますので、本当に嬉しいです(*^_^*)
でも、その日は娘の成人式の先撮りなどの予定が入っているのでちょっとムリのようです。。。
年内は予定がいっぱいなのですが
また年が明けて落ち着いたら是非ともお会いしたいと思います。
勝手を申しますが、宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-27 07:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。