SSブログ

小さい秋見つけた [気に入った風景&食べ物]

車で買い物に行く途中に車から降りて少し歩いてみると、

あちこちに「小さな秋」を見つけることができました。






小さい秋.jpg [1] 歩道に舞い散った赤黄の落ち葉 落ち葉.jpg





小さい秋.jpg [2] 真っ赤に熟した実 南天.jpg





小さい秋.jpg [3] まだ黄色に染まりきれないかえでの木 かえで木.jpg





小さい秋.jpg [4] 地面をお皿に見立てて落ち葉を並べてみました かえで2.jpg





小さい秋.jpg [5] 赤一色の葉っぱでいっぱいです 赤葉.jpg





コンビニで見つけた小さな秋です。



小さい秋.jpg [6] カルビー 「さつまいもかぼちゃのVegips(ベジップス)」 チップ.jpg カリッとしたさつまいもとサクッとしたかぼちゃの食感が楽しめます[るんるん][るんるん]





小さい秋.jpg [7] 明治チョコスナック 「きのこの山 紫いも きのこの山.jpg 紫いもと黒ゴマの味がお口に広がります[ぴかぴか(新しい)]



名古屋の紅葉はまだまだだと思っていましたが、
昨日と今日の冷え込みで、一気に紅葉が進みそうですね[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”一気に寒くなり、ダウンジャケットを着て歩いている人が多くなりました。

 そんな寒い気候の中、精肉屋さんのおじさんが 「いい陽気になりましたね。」 と

 声をかけてきました。 どうしてでしょう?

 「寒くなると、すき焼きとか鍋でお客さんが肉をたくさん買ってくれるからだよ」ということです。

 昨日の夕刊の記事からの抜粋です。

 そして最後の〆は、「鍋は体を温めるだけでなく、人の心も温めてくれる。」でした。

 確かに心も体もホッとしますね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v115

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ん~、鍋で心から温まりたいです~(T_T)
by 銀狼 (2011-11-23 00:54) 

くまら

我が家の鍋、基本激辛キムチ鍋なので
逆に汗掻いて、風邪ひく事が多いです・・・orz
by くまら (2011-11-23 01:26) 

えーちゃんaaa

葉っぱや実の赤もいいが、真っ赤と言えば・・・
♫真っ赤なお鼻のトナカイさんは~を思い出すw
後一ヶ月でクリスマスウィークだね。
昨日は、熱々のおでんを食べました。
by えーちゃんaaa (2011-11-23 02:07) 

ときこく

わぁ~もう真っ赤ですね。
紅葉の赤って好きなんですよ(^v^)
きのこの山 紫いもは見たことないです。
コンビニでチェックします♪
by ときこく (2011-11-23 02:18) 

himanaoyaji

落ち葉を並べる、 アハッ、 これやりますよね、 そして パチッ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-23 05:09) 

チヨル

うちは
ここ1週間で4日鍋、、、(^^;
by チヨル (2011-11-23 05:32) 

リック

今、うちの庭は秋真っ盛りです、セージも綺麗だし、ベニカナメも真っ赤っかです、落ち葉を掃いたりせずにそのままにしてありますので、なんとも風情があります、ミニ紅葉狩りでしょうか(笑)
我が家も週に一度は鍋になります、いいですよね鍋って^^
by リック (2011-11-23 06:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
我が家もすでに鍋を3回ほどやりました(^w^)
野菜が沢山摂れるのでバージョンを変えてどんどん食べたいと
思っております(^m^)
by rtfk (2011-11-23 07:19) 

hayama55

見事な秋の風景、ですね。
赤い実はピラカンサでしょうか(^^)
by hayama55 (2011-11-23 07:56) 

yoshinori

コチラは小さな秋を通り越しました。。。^^;
もう一週間もすれば、大きな冬になります。。。
そんな時、お鍋と日本酒でポカポカに。。。(笑)
by yoshinori (2011-11-23 08:07) 

ソニックマイヅル

赤色の絨毯とはこのことですね。^^;
お肉屋さんの話、納得でございます。
by ソニックマイヅル (2011-11-23 08:30) 

でぶねこ

お肉屋さん良い事言いますね!
そうですそうです!!良い季節になりましたね(o ̄ー ̄o) ムフフ
私はしゃぶしゃぶ派ですv( ̄ー ̄)v
by でぶねこ (2011-11-23 08:33) 

さる1号

鍋物の季節ですねぇ。
ウチの鍋は練り物&野菜メインで肉がありません><
by さる1号 (2011-11-23 08:57) 

せいじ

急に寒くなりましたね。
風邪に気をつけてください。
by せいじ (2011-11-23 09:42) 

マイタキ

「歩道に舞い散った赤黄の落ち葉」を舞い上げマイタキは走る
「真っ赤に熟した実」を狙うヒヨドリ
「地面をお皿に見立てて落ち葉を並べてみました」カナダの国旗出来上がり
「赤一色の葉っぱでいっぱいです」ドウダンツツジ(灯台躑躅)
関東では生垣に多く使われ、紅葉真っ盛りです。
「さつまいもとかぼちゃのVegips(ベジップス)」「きのこの山 紫いも」で”プス~”失礼コキヤシタ”小さな秋”に落ちが付きました。
by マイタキ (2011-11-23 09:49) 

たかぼん

秋ですね。
でも、気温的にはあまり秋を感じることなく一気に冬になってきてるように思います(^_^;)
by たかぼん (2011-11-23 10:45) 

HIROMI

寒くなるとお肉が売れるんですね。傷みにくくもなるし。
我が家は鍋料理が続き、もうすでに飽きてますが。笑
by HIROMI (2011-11-23 11:23) 

chalice

秋限定系のお菓子って、芋、栗、カボチャなど大好きです。
落ち葉の風景が素敵です。
一人鍋の季節がやってきました。。。湯豆腐が好きです(♡)。
by chalice (2011-11-23 11:28) 

tachi

コメントありがとうございました。
急にさむくなりましたが、体調お気をつけてください
by tachi (2011-11-23 12:15) 

伊閣蝶

名古屋の秋も次第に深まってきているのですね。
本当に冷え込んできました。
でも、街角の紅葉が進んできて、ちょっと寂しげですが華やかです。
精肉店のおじさんの話、なるほどなと思いました。
鍋は心までも暖かくしてくれるというのも納得です。
みんなが一緒に囲んで食べる、というところが一番の温もりでしょう。
by 伊閣蝶 (2011-11-23 13:02) 

ぴーすけ君

紅葉は目を秋だぁ~って楽しませてくれますね~。
by ぴーすけ君 (2011-11-23 13:48) 

bluelagoon

ユニクロ行って、ヒートテックのタイツ買ってきました♪
オフィスが寒くて、寒くて…
しかし、相変わらず食欲が止まらないようで(^^;
by bluelagoon (2011-11-23 13:57) 

カリメロ

一枚目の写真、素敵です^^
今日は寒い!もう冬がそこまで来ていますよ~^^;
これからの季節は、やっぱりお鍋ですよね~今晩何にしようかな???
by カリメロ (2011-11-23 15:17) 

moira-_-

鮮やかに色づいたもみじですね。
よ~~く見ると普段見過ごしている秋が見つかるんですね。
私もやってみよう!
なべ物って心も温かくなりますよね。
家族みんなでお鍋を頂くのって本当にいいですよね~~
by moira-_- (2011-11-23 16:18) 

hana2011

見つけようと思ったら本当に、自宅の周りにも小さな秋はいっぱい見つけられますね。
でも家のドウダンツツジは、ここまで綺麗に色づいていません。
お肉屋さんの店主、中々シッカリなさっていますね。私も、良いお肉を使ったすき焼きが食べた~い!
by hana2011 (2011-11-23 16:21) 

マーチャン

綺麗な写真ですね~。とっても秋を感じます。
こちら宮城は秋を飛び越して冬のような寒さです。
いつ雪が降ってもおかしくないですね。
by マーチャン (2011-11-23 16:25) 

angie17

最後の一文・・・
鍋は人と一緒に食べますからねぇ。
個食の多い現代、食の基本を考えないとね。
by angie17 (2011-11-23 18:24) 

リン

赤がきれいですね!
しかも日差しもあいまって。。。

そして、秋の新商品も魅惑的です^m^
by リン (2011-11-23 18:34) 

a-silk

一人ですと鍋はときに面倒なのですが、でも暖まりたい夜、
そんな時はコンソメスープを作ります。超簡単でおいしいですね。


by a-silk (2011-11-23 19:11) 

馬爺

鍋を囲んで団欒を楽しめるのがやはり鍋ですね、これからの季節色んな鍋を味わいたいですね。
今日は休みだったので朝から紅葉を探しに天城まで行って来たのですが午後から雨に祟られまして急いで帰宅寒かったです。
こんな時に鍋だといいですね、(でも違いました)
by 馬爺 (2011-11-23 19:45) 

やよりん

すっかり寒くなりましたね。
朝、起きるのがつらいです(笑)
私も、そろそろ鍋を味わいたいです。
by やよりん (2011-11-23 20:10) 

千波矢

こんばんは。
秋が進んでいますね。こんな風に秋が深まっていき・・・最後は食欲の秋に辿り着きましたか!
秋のお菓子も色々出ていましたね。
こちらは雪の白に染まり、お店のお菓子コーナーも冬季限定が沢山並びました。
by 千波矢 (2011-11-23 20:25) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワイワイおしゃべりをしながら 家族で囲む鍋は楽しいですよね。
鍋の時だけは、我慢しているビールが飲みたくなってしまいます^_^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奥様は、キムチを作られるくらいですから辛い食べ物はOKなんですね。
我が家は、娘も私もあまり得意ではないので
Pは、取り分けてからキムチをのせて食べています(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早いものですね~クリスマスには、外食でもしたいものです♪
昨日も寒かったので、熱々のおでんが美味しかったことでしょう!
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数日は一気に冷え込んだので、
もっと真っ赤になっていると思います(#^.^#)
きのこの山は、スーパーにも置いてあるかもしれませんね♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
P曰く、「葉っぱのグラデーションが気に入ったので
石の上に並べて写真を撮りたくなった」とのことです(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブ子ちゃんの具合は、その後いかがですか。
奥様も大変だと思います。 お大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、落ち葉の絨毯も好きなんですよね。
ご自宅でミニ紅葉狩りなんて素敵ですね^^
今週末あたりは、我が家も鍋をやってみたいです。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お野菜は火を通すとかさが減るのでたっぷりといただけますね!
平日はなかなかできませんが
今週末は、ビールでも飲みながらお鍋をつついてみたいです♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、先週末に撮影した写真です。
葉っぱを見ると、確かにピラカンサのようですね。
教えていただき、ありがとうございました(*^_^*)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そちらは、本当に寒そうですね・・・^_^;
大きな冬になったら、大好きな人とこたつに入り
日本酒を飲みながらひとつの鍋をつついて・・・
な~んて、心も体もぽかぽかになりそうですね(#^.^#)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、こうして下に落ちた落ち葉の絨毯も大好きです。
我が家も、たまにはすき焼きでもしてみましょうかねぇ。。。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、お肉はあまり得意ではありませんが
しゃぶしゃぶは好きですよ(*^^)v
なかなか食べには行けないんですけどね^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、鍋ものは野菜がメインで魚を加える感じです。
お肉を入れることは滅多にございません^_^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の職場でも、風邪を引いている方がいらっしゃいます。
お互いに気をつけましょう。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「小さな秋」ひとつひとつに素敵なコメントをいっぱいいただき感謝でございます(*^_^*)
歩道に舞い散った赤黄の落ち葉を舞い上げてさっそうとランニングされるマイタキさんを
是非ともこの目で見てみたいものです!
ラストの落ち葉は、ドンダンツツジの葉っぱだったのですね。
こちらも、ここ数日は一気に冷え込みました。
できれば今日もきれいな紅葉を見に行きたかったのですが・・・
phirochikiが出勤でお天気もイマイチでしたので、週末までお預けです(T_T)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pも、数日前から急にダウンジャケットを着始めました。
今年は、春も秋も短く過ぎてしまいましたね。。。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、平日にはなかなか鍋ができません。。。
翌日のお弁当のおかずになるようなものを
別に作らなければいけないからなんです^_^;
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋限定のお菓子には、すぐに手が出てしまいます。
こちらでは、本格的な紅葉はまだまだこれからという感じがします。
湯豆腐をフーフーしながらいただくのもいいものですね。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご丁寧に申し訳ございません。
お互いに、体調管理には十分に気をつけましょう。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数日は、一気に秋が深まり冬に向かっているように感じます。
今日は仕事がお休みでしたので、紅葉を見に行きたかったのですが
お天気がいまひとつで残念でした。
鍋は、やはり家族全員がそろってワイワイいただくのが一番だと思います!
(mhirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも通る道にふと目をやると、紅葉が小さな秋を感じさせてくれました♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年齢を重ねるごとに、寒さにも弱くなりますよね。。。^_^;
ご飯は少しなら我慢できるのですが
スイ~ツだけはどうしても止められません(笑)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、一枚目の写真が一番気に入っています(*^^)v
こちらは、昨日までの方が寒かったような気がします。
カリメロさんは、きっと今夜も美味しいうちごはんを作られたことでしょう。
(mhirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも通っている道にも小さな秋はいっぱいあるものですね!
私は、道に落ちている色とりどりの葉っぱが大好きです♡
家族でワイワイお鍋を囲むと、幸せを感じますよね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の写真は、先週末に撮影したものです。
現在は、もう少し深い色になってきました。
私は、お肉はあまり得意ではありませんが
良いお肉を使ったすき焼きは大好きです!(笑)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の秋は短くなりそうですね。
こちらも、数日前から一気に秋が深まって冬の足音が聞こえています。
宮城はそんなに寒いのですね。
くれぐれもお身体にご自愛下さい。
(mhirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の食の基本は「食楽」です。
食を楽しく美味しく感謝しながらいただくこと
それが大切なのではないでしょうか。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回アップした写真は、先週末に撮影したものです。
今日はお天気が良くなかったので
お出かけは買い物だけでした。。。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンソメスープですと、私は先日アップしたポトフが一番好きです。
でも、どうしても時間がない時は、
キャベツとベーコンだけでも美味しくできますよね(^u^)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族そろってお鍋を囲みながらワイワイといただくのは、本当に楽しいですね。
こちらも、今日は午後から雨が降り出しました。
私は、買い物に出かけていたので慌てて帰ってきました。
これからの時期、週末は我が家も鍋の出番が多くなりそうです。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、どちらかと言うと朝は得意なのですが
これから寒くなってくると、なかなかお布団から出られなくなりそうです。。。
我が家も、今週末は鍋にしようかと思っています(^^♪
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、ここ数日急に秋が深まって冬に向かっているように感じます。
食欲の秋は、やはりお約束ですよね!(笑)
北海道は、もうすっかり冬になってしまったのですね。。。
「〇季限定」という言葉には、大変弱い私です^_^;
スーパーに行っても、そういった商品ばかりに目が行ってしまいます(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-23 20:59) 

cheese999

すき焼き、いいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-23 22:16) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、久々にすき焼きをやってみたいですね♪
もちろん、ちょっと上等なお肉を買ってきて(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-24 06:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。