SSブログ

タマネギ甘~い [レシピ]

本日は、3つの調理法で❝タマネギ❞を甘~く味わってみました。

なお、今回の料理の写真は、すべてスマホで撮影したものです。






タマネギ.jpg [1] 玉葱サラダ 玉葱サラダ.jpg

①(スライサーで薄くスライスした)玉葱を水でしっかりもんでから水気を取る。
②鰹節と麺つゆを加え、もんで和えたら出来上がり。





タマネギ.jpg [2] 焼きかぼちゃのすり玉葱かけ 摺り玉葱.jpg

①(薄くスライスした)かぼちゃをオリーブオイルで焼く。
②(すりおろした)玉葱をフライパンで温める。
③①に②をかけたら出来上がり。





タマネギ.jpg [3] ふろふき玉葱 ほろふき玉葱.jpg

①ミニ玉葱を水+麺つゆで芯まで出汁がしみ込むまで煮込む。
②水+赤味噌+みりん+柚子胡椒(チューブ)+鶏ミンチを炒めてタレを作る。
③①に②をかけたら出来上がり。



[かわいい]おまけ[かわいい]



アンティークの11月限定 『栗のチョコリング』 栗のチョコリング1.jpg



栗のチョコリング2.jpg 栗風味のデニッシュに、マロンチップ、甘栗、くるみを巻き込んでいます。
上には、甘栗とキャラメルソースがのっています。



栗のチョコリング3.jpg

実は、この日でイオン内にあるアンティークが閉店しました。
最初で最後の買い物になってしまいました。
次は、どんな店が出店するんだろう? 楽しみです。



*************************************************

【今思う事】

”日本シリーズは、素晴らしい試合を見せていただきました。

 来年はオリンピックの年でもあるので、プロ野球もより一層盛り上がってほしいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

最近、タマネギ食べてない(^^;;
血液サラサラにしないと・・・
日本シリーズ・・・来年は打撃戦でお願いします?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-22 00:46) 

銀狼

ふろふき玉葱は、絶対に旨いでしょうねぇ!^^
うわぁ、なんまら食べたいです^^
by 銀狼 (2011-11-22 01:37) 

さる1号

ふろふき玉葱、食べたいです。
甘くて美味しいでしょうねー。
すり玉葱かけ、美味しそうですが、作るとき涙が止まらなくなりそう(笑)

by さる1号 (2011-11-22 05:01) 

チヨル

タマネギは血液サラサラにしてくれますからね♪
美味しくたくさん摂りたいです(^^)v

by チヨル (2011-11-22 05:12) 

himanaoyaji

↑ 同じく、ふろふき玉葱 食べてみたい (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-22 05:13) 

リック

皆さんふろふき玉葱のようですが。。。僕もです^^
by リック (2011-11-22 05:30) 

hayama55

タマネギ、こちらでは淡路島産が有名です。
次の日曜は淡路島のウォーキングで行く予定ですが、
買って帰るのは、ちょっと無理かな。
何せ、夜付きなもので(^^)
by hayama55 (2011-11-22 05:44) 

マーチャン

玉葱は大好きです~!!
特に煮込んだ玉葱は甘味が増して最高ですね。
すき焼きに入れる玉葱が大好物です。

今年の日本シリーズは、巨人のドタバタで
マスコミ的にはかすんでしまいましたが、
試合内容は素晴らしいものがありましたね。
断然有利と言われたソフトバンクを最終戦まで苦しめた
落合監督の手腕、来年から見れないと思うと悲しいです・・・。
by マーチャン (2011-11-22 05:53) 

wattana

hirochiki さん、おはようございます。
イオン内のアンティークとは、イオンモール新瑞橋のことでしょうか?
去年の3月にオープンした店舗なので、完全閉店なら早い撤退となりますね。
by wattana (2011-11-22 06:26) 

リン

私は、先日紫玉ねぎが安かったので買っちゃいました!
早速スライスのサラダにしたら、想像以上に辛かった(・。・;
レッドオニオンも煮て料理OK???ですよね???
by リン (2011-11-22 06:43) 

akahara

玉葱大好きです~^^v ウチではよくトマトと玉葱のスライスした
ものを好んで食べてますよ^^ 
玉葱と言えば、丸ごと? 電子レンジ?で作る調理方法が昔CMで
やってたの覚えてます?味の素?だったかな。。。
丸ごと料理?なのでインパクトあるCMで記憶に残ってて^^;
by akahara (2011-11-22 07:28) 

たかぼん

摩り下ろした玉ねぎって作るのが大変そうです。
目から涙が止まらなそう(T_T)
by たかぼん (2011-11-22 08:54) 

hirosan

南瓜の甘さと玉葱の甘さで何とも言えないいい感じなのかな・・試食してみたいな~っと言えばさんぴん共だけどね・・・欲張りでごめんなさいね☆彡
by hirosan (2011-11-22 09:12) 

rtfk

おはようございます^^)
我が家はタマネギの消費量が多くて実家の畑でもかなりの量を
栽培してもらっています(^w^)
でもなかなか料理の主役になれないタマネギですが
今日のお料理は主役ですね!!
ぜひやってみたいです(^^)
by rtfk (2011-11-22 09:25) 

hana2011

ジャガイモ、ニンジンと共に必ず買い置きをしておく玉ねぎ。それだけに脇役にまわってしまい、メインになることはないかと思います。
私も、トロ~リ甘くて美味しそうな、ふろふき玉葱に一票!
by hana2011 (2011-11-22 09:52) 

くまら

玉ねぎ大好きです
個人的には、オニオングラタンスープが一番好き
あ、カレー作る時に、玉ねぎすりおろして炒めたりもします
by くまら (2011-11-22 09:57) 

伊閣蝶

玉葱もこうしてバリエーション豊かに料理されると、また一味もふた味も違ってくることでしょう。
特にふろふき玉葱のアイデアには脱帽です(いつものことですが)。
日本シリーズ、最後まで緊迫した熱戦になりましたね。
私自身は、落合監督の最後の年ということもあって、熱烈に中日を応援していたので、その点は残念ですが、最後まで競い合った両チームの選手の頑張りには大拍手です。
来年もまた期待したいところですね。
by 伊閣蝶 (2011-11-22 12:06) 

newbau

玉葱サラダ、シンプルでありながら最高に輝いてます~♪
山盛り食べたい~~ほんとにおいしそ~う^^
玉葱をすって使うことってないので、すごい発見をしたような気分です。
ふろふき大根も含め、主役が玉葱のお料理、参考にさせていただきます^m^
栗のチョコリング、栗が贅沢にたっぷりと使ってあるのですネ。
キャラメルソースもアクセントになって。。あらっ、ぺロリといきましたか?(笑)
by newbau (2011-11-22 12:21) 

yoshinori

焼きかぼちゃ!
絶対に旨い!!
今日は婆ちゃんトコいって、かぼちゃ盗んできて。。。
やってみます。。。^^;
by yoshinori (2011-11-22 13:08) 

YOU

フロフキ玉葱、甘くて美味しいでしょうね
体も温まりそうだし、今晩作ってみようかな♪
by YOU (2011-11-22 13:26) 

Booちゃん


玉ねぎ大大大好きぃ~♪

淡路の玉ねぎが甘くて美味しいですよぉ~♪

ぜぇ~んぶ盗んで行こっと^^v

栗チョコリングぅ~美味しそうですぅ~♪




by Booちゃん (2011-11-22 14:19) 

ソニックマイヅル

あれからもう4年・・・早いですね~^^;
野球もより一層盛り上がって欲しいです!
by ソニックマイヅル (2011-11-22 14:36) 

taka

玉葱は大好きです
特に丸ごとコトコト煮たのが・・・甘くなって美味しいですね
ふろふき玉葱のレシピ頂戴いたします
by taka (2011-11-22 15:11) 

原みつる

玉葱は体にいいんですよね~
茶色くなるまで炒めるとメチャ美味しい。これは時間がかかるんだけどねw

by 原みつる (2011-11-22 18:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
玉葱サラダは我が家でもよく作ります~☆ 焼きカボチャも
美味しそうですね♪ 栗のチョコリングはおやつに食べたい
です。あらら、閉店なのですね。福岡ではソフトバンクホー
クスの優勝セールをあちらこちらで開催しています(^-^)
お得なスイーツなどもあり、ちょこっと買ってきました♪♪
by プースケ (2011-11-22 19:48) 

yoko-minato

ふろふき玉葱に票が集まってますね。
私も1票!
でも、玉葱をすりおろしてカボチャ?
すごい発想ですね。

日本シリーズが熱戦の上ソフトバンクが
優勝でしたが、落合監督の最後は優勝で
終わらせてあげたかったですね。

by yoko-minato (2011-11-22 19:50) 

david

お料理を拝見していて、同じ料理を見た覚えがありません。
すごいな!
by david (2011-11-22 20:38) 

bluelagoon

玉ねぎ、大好きです(^^
しかし、作ってくれる人があまり好きでないため、あまり登場しませんです…
by bluelagoon (2011-11-22 20:45) 

馬爺

玉ねぎもいろんなレパートリが有るんですね、玉ねぎのスライスは血液サラサラ効果を狙ってよく食べてます。
by 馬爺 (2011-11-22 20:59) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タマネギには、発汗作用や解熱作用もあるそうですね。
野球は、確かに打撃戦の方が見ごたえはありますよね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タマネギの甘みとザーサイのピリ辛がナイスでした!
ビールにも合うと思います(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふろふきは、甘ピリ辛です♫
すり玉葱は、意外にも涙は出ませんでした。
むしろ、炒める時の方がウルウルしていたような。。。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にも、発汗作用や解熱作用があるそうで
風邪の初期症状にも効果があるみたいです(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉葱の甘みとザーサイ&柚子胡椒のピリ辛がいいですよー!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じく(笑)玉葱の甘みとザーサイ&柚子胡椒のピリ辛がナイスです☆
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末は淡路島へ行かれるとのこと、
お気をつけてお出かけ下さい。
是非とも、美味しいタマネギと甘~いお土産を買ってきて下さいね♫
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すき焼きにネギを入れたことはありますが
玉葱も良さそうですね!
日本シリーズは、予想以上にドラゴンズが頑張ってくれて
十分に楽しませていただきました♫
来年は、高木監督にも頑張っていただきたいですね。
(mhirochiki)

wattanaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「完全閉店」かどうかはわかりませんが
「本日閉店」と書かれていました。
オープンしてからまだ一年も経っていなかったのですね。。。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫玉葱が安いなんてラッキーですね☆
こちらでは、1個158円くらいで売っています。
もちろん、煮込んでもOKだと思います!
以前にアップしたことがあるような気がするのですが。。。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉葱は、生でも煮込んでも炒めても美味しくいただけますよね(*^^)v
そのCMは記憶にありません。。。
ひょっとして、私はまだ生まれていなかったのかな(笑)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もそう思ったのですが・・・
意外にもすりおろす時よりも炒める時の方が泣きました^_^;
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご想像通りのお味だと思います~
いえいえ、そう言っていただけると大変嬉しいです(#^.^#)
ふろふき玉葱は、お酒とご飯が進むと思います!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、よく実家から玉葱をいただきます。
美味しいんですよね(^u^)
血液さらさらに加えて解熱作用もあるようなので、
風邪の引きはじめにも効果がありそうです!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふろふき玉葱は、タマネギの甘みとザーザイのピリ辛がうまく絡み合って
美味しくいただけました!
ご飯がどんどん進みますね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オニオングラタンスープって、やっぱりチーズを入れるのでしょうか^_^;
カレーを作る時にみじん切りにすることはありますが
すりおろしも面白そうですね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふろふき玉葱は、本日の一番人気のようですね。
玉葱の甘みとザーサイのピリ辛がナイスなお料理です。
私も、本音を言えばできることならドラゴンズに勝ってほしかったです。
でも、予想以上に素晴らしい試合を見せていただいたと思っています。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダはシンプルな料理ですが、さっぱりいただけて美味しいですね♪
山盛り召し上がっても、たぶんそれほどカロリーは高くないと思います!
すりおろしの玉葱は、意外にあまり泣きませんでした(笑)
スイ~ツは、予想通りでございます~~
三人でペロリと平らげました!
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃとたまねぎのふたつの甘さのハーモニーが素晴らしいお料理です!
かぼちゃは、盗んでくるのではなくて(笑)
是非ともいただいてきて下さい(*^^)v
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉葱の甘みだけではなく、ザーサイのピリ辛も効いています!
ご飯がどんどん進みますので、ご注意ください(笑)
(mhirochiki)

Booちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
淡路の玉葱は有名ですね(*^^)v
今日の料理は、どれも簡単にできて美味しいと思います。
栗チョコリングは、あっという間になくなってしまいましたー
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、時の経つのがますます早く感じられます^_^;
オリンピックは、私も今から楽しみです♪
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉葱は、煮ることで自然な甘みが出て美味しくなりますね。
ふろふき玉葱は、たまねぎの甘みだけではなく
ザーサイのピリ辛も味わえます。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
血液さらさら効果だけではなく、解熱作用もあるようなので
風邪の初期症状にも効きそうです!
そうそう、ハンバーグやカレーを作る時にはあめ色たまねぎにしますよね(笑)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このスイーツは、あっという間に食べてしまいました(笑)
せっかく美味しいお店を見つけたのに、とても残念です。。。(T_T)
ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます☆
私も、明日はバーゲンに行ってみようかな♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃとたまねぎは、ふたつの自然な甘みが美味しい料理ですね。
すりおろしも、意外に涙は出ませんでした。
本音を言えば、私もドラゴンズに優勝してほしかったです。
でも、本当に素晴らしい試合を見せていただいたと思っています。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、たまにはかぶっていることもあると思います^_^;
なるべくそうならないように努めてはいるつもりですが。。。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛妻様は、玉ネギが苦手でいらっしゃるのですか・・・
でも、カレーやハンバーグには必ず入れますよね^_^;
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉葱は、そのままでも、煮ても焼いても美味しくいただけますね。
私は、あの自然な甘みが大好きです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-22 21:57) 

カリメロ

わ~美味しそう!二番作って見ますね~^^
我が家はたまねぎのスライスには、鰹節にごま油とポン酢が定番です^^
by カリメロ (2011-11-22 22:31) 

ときこく

栗のチョコリング
要チェックです
なんで閉店しちゃったんですかね~
by ときこく (2011-11-23 02:21) 

cheese999

デニッシュ大好きです!
来年、ドラゴンズはどんなドラマを見せてくれるのでしょうね。
落合さんは、ゆっくり休んで欲しいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-23 05:51) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
二番目も簡単でいいですよ。
胡麻油は、いい風味が出るのでいいですね。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栗のチョコリングは、秋を十分味わうことができました。
閉店残念です。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栗のチョコリングは、とても美味しかったです。
落合さんも、「今したいことは?」と聞かれ、「ゆっくり寝たい」と言っていましたね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-23 06:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。