SSブログ

収穫祭を祝って [レシピ]

11月17日に解禁された「ボジョレーヌーヴォー」

「2011年に収穫されたブドウの出来を祝う収穫祭」の意味合いもあるということで

ホームイベント大好きな我が家でも、2日遅れのお祭りを楽しみました。






収穫祭.jpg [1] サゴシ(本サワラ)のポワレ、キャベツとポテトのビネガー和え添え サゴシのポワレ.jpg

①サゴシの両面にクレイジーソルト+胡椒をかけて5分ぐらいおく。
②多めのオリーブオイルで①を焼く。
③②で焼いて残ったオリーブオイルに、マヨネーズ+バルサミコ酢+ワサビ(チューブ)
 +トマトを絞った汁を加えてソースを作る。
④ジャガイモの皮を剥き、レンジで約5分温めてつぶす。
⑤(大きめにカットした)キャベツにお酢をかけラップをして、レンジで約2分温める。
⑥④と⑤を混ぜてお皿に盛り、その上に②のサゴシをのせ、
 ③のソースをかけ、パセリを散らしたら出来上がり。





収穫祭.jpg [2] イワシのマリネ、焼き茄子添え イワシのマリネ.jpg

①半分に開き、骨をとったイワシの両面に小麦粉をまぶす。
②サラダ油で①を焼く。
③野菜ドレッシング+オリーブオイル+ポン酢+生姜(チューブ)を混ぜたドレッシングに②をつけておく。
④(カットした)茄子をオーブントースターで焼く。
⑤お皿に④の焼き茄子をのせて③のドレッシングをかけ、
 つけておいたイワシのマリネ、サラダ菜をのせたら出来上がり。





デザートは、「手作り超格安シフォンケーキ」です[わーい(嬉しい顔)]



スーパーで78円で売っていたヤマザキの「やわらか卵のシフォンケーキ」
スポンジとして使いました。




78円シフォンケーキ.jpg





収穫祭.jpg [3] 手作り超格安シフォンケーキ ケーキ.jpg ①やわらか卵のシフォンケーキを真ん中でカットして、生クリームをかき混ぜて作った
 ホイップクリームを間にはさみ、さらに周りにも塗り、カットした洋梨をのせたら出来上がり。





それでは、お待たせしました。

本日の主役 「ボジョレーヌーヴォー」の登場です[exclamation]



我が家で大好きな白のボジョレーヌーヴォーを探して見つけてきました。



ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2011の白ワイン ボジョレーヌーボー2.jpg リヨンで行われたボジョレー ヌーヴォー公式コンクールにおいて、
最高金賞を受賞したワインです[手(チョキ)]



*************************************************

【今思う事】

”子供の将棋熱が高まっているという記事を読みました。

 判断力や集中力が高まり、そして礼儀、人との関わり等

 子供の成長にプラスになるということで、親も後押ししているみたいです。

 小さいころ祖父や父や兄そして友達と勝負したことを思い出しました。”  


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
niki

イワシ、おいしそうですね^^

シフォンケーキはナイスアイディアです~(●´▽`)ノ
by niki (2011-11-21 00:30) 

マーチャン

今年もボジョレの季節になりましたね。
この季節になると今年も終わりかなと感じます。
サゴシのポワレ美味しそう!!!
まるでコース料理の一品ですね。
by マーチャン (2011-11-21 00:50) 

beki

魚料理には白ですね~
ケーキもあってniceなコ-ス料理ですね(^_-)-☆
by beki (2011-11-21 01:20) 

may234

シフォンケーキ~美味しそう^^
生クリームがイイですね~♪
by may234 (2011-11-21 01:25) 

銀狼

我が家でも、同じシフォンケーキ使って
ケーキを仕上げる事がよくあります^^
ドラゴンズ、残念でしたね。。。
by 銀狼 (2011-11-21 01:37) 

himanaoyaji

ボジヨレワイン、私も飲みましたよ、 我が家は¥500のハーフボトル (笑)
将棋、麻雀やる人の頭の良さ(特に回転)にあこがれます。
by himanaoyaji (2011-11-21 05:09) 

hayama55

ワインに合いそうなお料理ですね。
こりゃまたおいしそうだ(^o^)
by hayama55 (2011-11-21 05:16) 

リック

この料理には白だろうな~、と思ってスクロールしていったら、やはり白でした~^^
美味しかったですか~、うちはまだ飲んでません、早く買わないと無くなっちゃうかな?^^;
囲碁・将棋をやられる方はボケないとか。。。我が家には父の遺品の、豪華な囲碁の碁盤や碁石があるので、いつかは、と思っていますが・・・今のところはナンプレで・・(笑)
by リック (2011-11-21 05:23) 

チヨル

白がよく合いそうな料理ですね♪♪♪

あ、、、ボク まだ ボジョレー飲んでなぁい(>_<)

by チヨル (2011-11-21 05:45) 

リン

あっ!私も先日サワラを焼きました!そうか~トマトを乗せればよかった!

昨日はジャガイモのたらこスープ真似しました!
ジャガイモ2個とサトイモ1個を煮たんですが、サトイモもかなりGoodでした!
by リン (2011-11-21 06:23) 

さる1号

純米酒で食べたいと思うひねくれ者のさる1号でした(笑)
実は白ワインが苦手で・・・
by さる1号 (2011-11-21 06:25) 

せいじ

このケーキは簡単で良いですね!

ドラゴンズ残念でした…
by せいじ (2011-11-21 06:37) 

yoshinori

クレイジーソルトは我が家の定番調味料。。。

ってか、ボクの。。。^^;

あっ。。。

またココで、晩酌とらせて頂く事にしました。。。^^;

宜しくお願い致します。。。
by yoshinori (2011-11-21 06:58) 

たかぼん

おぉ。
ワインに合いそうな美味しそうな料理。
ケーキは簡単に作れちゃうんですね。
ケーキが食べたくなってきました。
by たかぼん (2011-11-21 08:13) 

くまら

ボージョレ我が家も飲みました
つまみは、実家からいただいた
今季2度目の香箱ガニで^^
by くまら (2011-11-21 08:34) 

rtfk

おはようございます^^)
ボジョレの白にピッタリのお料理たちですね~^^)
私は売れ残りくらいないかな?と思ってお店に寄ってみたら
なんと売り切れでした(驚)・・・残念・・・。

by rtfk (2011-11-21 09:00) 

えーちゃんaaa

昨日、夕方某スーパーに行ったらボジョレーヌーヴォー既に売り切れてました(^^;;
まぁ、私はワイン飲まないからどうでもいいんだけどねw
しかし日本人はボジョレーヌーヴォー好きな人が多いんだね?
by えーちゃんaaa (2011-11-21 11:04) 

伊閣蝶

サゴシはサワラのことだったのですか。
初めて知りました。
お魚料理に白ワインのボジョレーヌーボー、これは何とも贅沢な献立ですね。
手作りシフォンケーキもナイスです。
ところで将棋のこと。
私が小学校の高学年から中学校くらいは、男子生徒の間で将棋が流行り、昼休みなどはみんなで熱中したものですが、またまた子供の間で復活とは驚きです。
やはり、時代は巡るのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-11-21 12:14) 

ときこく

やわらか卵のシフォンケーキが
超おいしそうなケーキに変わるなんて~
さすがですね(^.^)
白のボジョレーヌーヴォーもおいしそうです♪
ワイングラスも可愛いですね(^_-)
by ときこく (2011-11-21 13:00) 

newbau

彩り、盛り付けも素晴らしくきれい、高級レストランかと思いました~♪
ご自宅でこんなオシャレなお料理、我が家ではありえません^^;
おいしいお料理とワインで会話も弾んだことでしょうね~(^^)
最後のシフォンケーキも、お見事です。プロです!^^
いつも手際よく作られている様子を思い浮かべていますよ~

お嬢さんの事故、大事に至らなくて本当に良かったです。
怖いです、私ならパニックになりそうです。
突然の事で驚かれたことでしょうね。ご心配されたことと思います。
子供のことについては、心配が尽きませんよね。



by newbau (2011-11-21 13:20) 

hana2011

白のボジョレーヌーヴォーって、珍しいのではありませんか。
白だから、お料理もお魚なのですね。
こんな素敵なボジョレーなら、何回でも味わいたいものですね!!
by hana2011 (2011-11-21 14:43) 

taka

自宅でのコース料理綺麗ですね
盛り付けや彩を観るとお店の料理だと思ってしまいます
我が家はまだボジョレーヌーヴォーを飲んでいません
by taka (2011-11-21 15:20) 

カリメロ

素敵なディナーですね。
早くお店、開いてください。食べに行きますよ^^
我が家もワインは白!!お肉でも白!!白の辛口です!!!
もともと白好きでしたが、実は偏頭痛持ちなので、赤を飲むとポリフェノールの関係で頭痛を起こしちゃうんです^^;
by カリメロ (2011-11-21 17:58) 

馬爺

サゴシてのはさわらの事ですか?
知りませんでした、地方によっていろんな魚の名前の呼び名が変わっているんですね、ボジョレーの赤を娘が買って来まして飲みましたが対して美味しく有りませんでした、私には山梨ワインの方が口に合いますね。
by 馬爺 (2011-11-21 18:04) 

ちょろっとぶぅ

イワシのマリネ、焼き茄子添え、めっちゃ美味しそう♪
ボジョレー、騒がなくなりましたね。
家は、しっかりワインが好きなので、いつもスルーしちゃってます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-11-21 18:12) 

原みつる

洋風、和風どっちも(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
ワインは苦手だけどね^^;
昨日パンとケーキをもらって・・・美味しかったので食べすぎちゃってお腹がちょい痛いの(〃゚д゚;A アセアセ…
食べすぎはよくないよね~
by 原みつる (2011-11-21 18:56) 

マーレ

こんばんわ~

ワインに合いそうなお料理ですね~♪
おいしそう~~!!
by マーレ (2011-11-21 20:13) 

chalice

急に寒くなってきましたね。
サワラ。美味しそうです。
シフォンケーキも食べたいな〜・・・。
by chalice (2011-11-21 20:40) 

bluelagoon

とっても美味しそうなワインですね♪
私もマコンヴィラージュは私も飲んだことありますが、正確に言うとボジョレー地区ではなかったような(^^;
by bluelagoon (2011-11-21 20:45) 

タカタカ

上手そ~
自分で作れたらやってみたい!!いつもカア-ちゃんに
作ってもらっているので一度挑戦してみたいです
この頃歳のせいなのか料理を覚えようと考えていま~す^_^;
by タカタカ (2011-11-21 20:48) 

hirochiki

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き茄子の味つけを薄くしてイワシの方は濃くしてみました。
さっぱりとして美味しくいただけました♫
シフォンケーキは、あまりの美味しさに驚きました!
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は赤ワインがちょっと苦手ですので
今年は白ワインにしてみました。
安いサゴシも、ちょっと工夫するだけでとっても美味しくなりました!
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白のボジョレーを見つけることができ、嬉しくなりました(*^_^*)
ケーキがこんなに美味しくなるなんて、ビックリしましたよ!
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
砂糖はまったく加えずに
シフォンケーキの甘みだけでも十分でした!
洋梨も、とても美味しかったです~♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は初めて作ってみたのですが、
あまりの美味しさにちょっとクセになりそうです^^
ドラゴンズは、ここまでよく頑張ってくれたと思います!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハーフボトルで十分ですよね(笑)
私も、将棋や麻雀はまったく経験がないのですが
きっと小学生にも勝てないと思います^_^;
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白ワインには、やはり魚料理ですよね。
リーズナブルなお魚が美味しくいただけて幸せな気持ちになれました(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤はあまり得意ではないんですよね・・・白が見つかって嬉しくなりました^^
私は、ナンプレすらできません^_^;
痴呆防止には料理とブログでございます(^^ゞ
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤もお肉もあまり得意ではないので・・・
白ワインには魚料理が良く合いますね♫
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さわらは、淡白ですが大好きです。日本酒に合います。
里芋プラスは、ナイスアイデアですね。絶対美味しいでしょうね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ワインの後、しっかり冷酒に変えて食べましたよ。
私は、赤ワインがどうも苦手です。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単で見た目、本格的に見えるのがいいですね。
ドラゴンズ、この悔しさの方が大きかったような気がします。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クレイジーソルト1本あると何かと便利ですね。
飲みすぎないようにお気をつけて。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白ワインと魚はベストマッチですね。
ケーキは、意外と簡単に作れて私もビックリでハマりそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白の辛口ワインが大好きな私にとって、ワインと魚は最高の組み合わせです。
ケーキは、初めて作りましたが、とっても簡単でハマりそうです。
香箱ガニいいですね。羨ましい。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボジョレーの白見つけた時は、本当にうれしかったです。
若い味が、よかったです。来年はフルボトルを買おうと思っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バレンタインのチョコ、ハロウィンのかぼちゃ、そしてこのボジョレーのワインと
日本人は、イベントに弱いですね。そういう私も大のイベント好きなんですが。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回パックのシールを見て初めて知りました。
そうしたら翌日もサゴシに出合いました。
自宅で手ごろな食材、手ごろなワインで楽しむことが一番の幸せですね。
子供たちも、TV相手にゲームをするのではなく、人との駆け引きも楽しんでほしいです。
特に外で遊ぶようになってほしいと思っています。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに簡単に家でケーキが作れるなんて
自分でもびっくりでハマりそうです。
とても若い元気のある味で良かったです。
ワイングラスは、どこかでいただいたんですよね。(忘れてしまいましたが)
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただき嬉しゅうございます~(#^.^#)
あまりの美味しさに、食べることに夢中で
思わず無口になってしまいました(笑)

娘の事故のことは、骨に異常がなかったことが幸いでした。
まだしばらくの間は、抗生剤を飲んで病院にも通わなければなりませんが・・・
本当に、何歳になっても、我が子のことは心配ですね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、白のボジョレーはこれが初めてです。
やっぱり魚には辛口の白ワインか、冷酒が一番ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで白のボジョレーがあるとは知りませんでした。
見た瞬間に買ってしまいました。
おいしかったので、来年はフルボトルにしようと思っています。
手ごろな食材と手ごろなワインと手作りケーキ、何よりの至福を感じました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店を開くと、緊張しーの人みしりの激しいphirochikiは、
多分手が動かないと思います(*^_^*)
白の辛口、最高ですね。料理の味が引き立ちます。
ちなみに私も片頭痛持ちです。
最近、耳の後ろの部分を強く押して刺激を与えると治るようになりました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も知らなかったです。パックのシールを見て分かりました。
魚の呼び名は色々あって面白いですね。
私もボジョレー赤の美味しさは、わかりません。
今回飲んだ白は、若くてとてもさっぱりした味でした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イワシに浸み込んだちょっと濃い目のドレッシングと
さっぱりした焼き茄子がベストマッチングでした。
我が家では、たまに白の辛口のワインを飲みます。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が、初めてワインを飲みましたが、まずい~と言って一口でやめました。
ついつい食べてしまう食欲の秋、気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

マーレさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボジョレーの白に合わせてみました。
やっぱり白には魚がピッタリですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気温の差が激しくて、周りでも風邪を引かれている方が結構みえます。
サワラは、淡白ですがおいしいですね。
シフォンケーキは、意外と簡単に作ることができて私もビックリしました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで調べてみました。
確かにボジョレー地区ではなくマコン地区ですね。勉強になりました。
私の大好きなシャブリは、シャブリ地区で作られたワインだということも分かり
ワインの世界は深そうですね。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非、料理に挑戦してください。面白いですよ。
最初は、ちょっとしたつまみから初めて
無理せず楽しんで作ることが一番だと思います。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-21 22:34) 

千波矢

ボジョレーのイメージは赤ですが、白もちゃんとあるんですね。私は白ワインの方が好きなので白のボージョレーなら楽しんでみたいです。
そして、やっぱりお魚に合わせて飲みたいです。お家で食べているとは思えないお料理、すごいですね。
そのまま食べるとデイリーな気軽なおやつなのに一手間で記念日のケーキのように変身してしまうんですね。クリーム美味しそうです。
by 千波矢 (2011-11-21 22:56) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白のきりっとした辛さが大好きです。
今回飲んだ白は、マコン地区のワインでボジョレー地区とは違いますが、
獲れたての若くて元気のある味で良かったです。
魚にピッタリの味でした。
ケーキは、意外に簡単に作ることができ私もビックリしました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-22 05:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。