SSブログ

あったかごはんにあったかおかず [レシピ]

慌ただしい平日を過ごした週末は、「あったかうちごはん」で疲れた心と体を癒しました。





暖か.jpg [1] あったかポトフ ポトフ.jpg 洋風スープの中では、一番よく作るメニューです。

オリーブオイルで(カットした)タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、インゲンを炒めて水+コンソメで煮込み
野菜が柔らかくなったら(切りこみを入れてカットした)ウインナーも加えて5分ほど火を通し
仕上げに塩+コショウで味を調えたら出来上がり。 器に盛って、パセリを散らしました[ぴかぴか(新しい)]





暖か.jpg [2] 切干大根と安納芋のあったか煮物 赤いも.jpg
いつもの切干大根の煮物に、❝安納芋❞の甘みをプラスしました。

サラダ油で(水で戻して水気を切った)切干大根、(カットした)人参、いんげん、油揚げ
(カットして10分ほど水につけ水気を切った)安納芋を炒め
切干大根の戻し汁+みりん(ちょっと控え目)+しょう油を加えてしばらく煮たら出来上がり。





暖か.jpg [3] あったかカレーサラダ カレーブロッコリー.jpg ❝ブロッコリーの茎❞も甘みがあって美味しいですよね。

オリーブオイルで(切りこみを入れてカットした)ウインナーと冷凍コーンを炒めそこに少量の水を加え
水が沸騰したら、塩と(カットした)ブロッコリーを加えて蒸す。
仕上げにカレー粉を加えてひと混ぜしたら出来上がり。





暖か.jpg [4] あったか炊き込みご飯 日高細切昆布ご飯.jpg
北海道の❝日高細切昆布❞を使って作りました。

炊飯器にお米+日高細切昆布の戻し汁+白だし+昆布茶を入れ、
そこに、(水で戻してカットした)日高細切昆布、枝豆、カニカマを加えて混ぜ
炊飯器で炊いたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日の記事では、多くの皆様から娘への温かいお見舞いのコメントをいただきました。

 娘に代わり、深く感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

 今回の事故を通して、交通事故の怖さをあらためて知りました。

 しばらくの間は通院が必要ですが、昨日は買い物にも出かけることができました。

 明日からはまた、元気に大学に通えそうでほっとしています。 ”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 

(^^)v108

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

おっ、コメント一番だ、
あったかうちごはん、 家で食べるのが一番ホットしますよね。
(こんなダジャレでは料理が冷えてみなさんからサブ~~って言われそう)
by himanaoyaji (2011-11-20 05:34) 

チヨル

ホント、事故は怖いですよね;;;
ボクは仕事で毎日運転するので
あらためて気をつけたいと思いました。

by チヨル (2011-11-20 05:41) 

リック

「あったかうちごはん」いいですね~~、これが一番ですよね。
この炊き込みご飯はたまらんですね!^^
by リック (2011-11-20 06:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
お嬢さん 大事無くて本当に良かったです。。。
今日あたりからだいぶ寒くなってくるようなので
ポトフ いいですね~^^)
野菜もたくさん食べられますし(^m^)
by rtfk (2011-11-20 06:35) 

akahara

ポトフいいですね~、体が温まりそうです^^
ウィンナーは気をつけないとパリッ!ピュっ!って中の肉汁が
飛び散って食卓が大騒ぎにww
by akahara (2011-11-20 06:44) 

リン

やっぱりあったかい食事が一番ですね!
昨日のじゃがいもといい、私もあったか料理(煮物)にしよう!
最近炒め物が多かったから・・・
by リン (2011-11-20 06:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日、明日の予定で引越し作業を頑張ることになりました。落ち着き次第改めてお伺いさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-20 07:04) 

ken_jp

冬はポトフか湯豆腐ですよ・・・

娘さん大した事なくて一安心ですね。。
by ken_jp (2011-11-20 07:10) 

hayama55

大事がなくて本当に良かったですね。
今日のあったか料理、ほんとにおいしそう(^^)
by hayama55 (2011-11-20 07:14) 

starwars

お買い物に出られるほど回復されて良かったですね。

朝晩こう冷えてくるとあったか煮物がいいですね。
by starwars (2011-11-20 07:49) 

せいじ

昆布茶を入れた炊き込みご飯って美味しそうですね!
by せいじ (2011-11-20 08:07) 

さる1号

家で食べる温かな汁ものや煮物、ホッとしますよね。
時々うんざりもしてしまう賑やかな声達に囲まれて食べれば尚の事温かになれますね。
by さる1号 (2011-11-20 09:11) 

でぶねこ

ポトフって意外と簡単に出来るんですね!
これなら私にも出来るかな・・・( ̄  ̄;)
娘さん軽傷ですんでよかったですね(´▽`) ホッ

by でぶねこ (2011-11-20 09:12) 

david

娘さんの交通事故大事に到らなくてよかったですね、これからもお気お付けください、関東は昨夜の雨も上がり今日は雲間に青空も顔を出しています。
by david (2011-11-20 09:26) 

くまら

ポトフ、寒ーーい時に食いたくなります
簡単ですしね^^
by くまら (2011-11-20 09:43) 

zak

ポトフはいいですね~♪
季節的にも、温まる料理ですね。
by zak (2011-11-20 10:37) 

たかぼん

寒くなって来たからあったか料理いいですね。
ポトフが飲みたい。
by たかぼん (2011-11-20 11:53) 

マイタキ

今日の料理は「あったかスープ」「温野菜」「ヘルシー」と3拍子揃って美味しそう~
体の中から暖めるのが一番ですね
by マイタキ (2011-11-20 12:25) 

カリメロ

そうそう、ブロッコリーの茎って美味しいですよね~。我が家も必ず食べますよ!!
お家ご飯が一番ですよね、切干大根の煮物美味しそう!!
我が家は今晩、ちゃんこ鍋の予定です^^
by カリメロ (2011-11-20 14:24) 

えーちゃんaaa

寒い日は、あったか料理がいいね。
あったか料理、有ったか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-20 14:38) 

ときこく

今日は風が強いですね!!
ポトフ今晩作ろうかな・・・

by ときこく (2011-11-20 15:40) 

銀狼

この歳になって、
ようやくブロッコリーを食べられるようになったのですが(苦笑)、
ホント茎の甘味が美味しいですよね^^

お嬢さん、くれぐれもご無理なさらないように。。。

by 銀狼 (2011-11-20 17:24) 

yoko-minato

このあったかうちご飯で
お嬢様も気持ちがほっと
したのではないでしょうか?
良かったですね。
我が家も野菜いっぱいのこういう
スープ系を食べるとほっとします。
by yoko-minato (2011-11-20 17:37) 

薔薇少女

ポトフとか鍋物が恋しい季節になりましたね!
お嬢様、お大事になさって下さい。
by 薔薇少女 (2011-11-20 17:39) 

bluelagoon

あったかポトフが特に食べたいですね~
食べたいですね。食べたいですね。
何回書いても出てきませんね(^^;
by bluelagoon (2011-11-20 18:41) 

HIROMI

ポトフって、あんなに簡単な料理なのになんであんなに美味しいんでしょうね。
なぜか我が家は、ポトフをつくると最後にジャガイモが残るんです。美味しいのに、なぜか人気がありません。

お嬢さんの交通事故のお話を読んで、そういえばうちの旦那も車と手を接触し、相手が救急車を呼んだためにすっごい大事になったことを思い出しました。
お嬢さん、保健室に行って良かったですね。事故は怪我の大小に関わらず病院に行っていた方がいいですから。
by HIROMI (2011-11-20 18:47) 

原みつる

ポトフはアタシσ( ̄  ̄〃)も好きで作りますよ~
野菜もたくさん入って美味しいですよね~^^
by 原みつる (2011-11-20 19:16) 

ぼたもち

ポトフ温まるメニューでいいですね~。
とても美味しそうです^^

娘さんの事故のことを知り、驚きました。
でも、大事に至らなかったようでよかったです。
ホッとしました。
by ぼたもち (2011-11-20 20:14) 

hirochiki

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番めのコメント!重ね重ねありがとうございます(#^.^#)
いえいえ、素敵なダジャレでございますよー 
うちも以前に、「Hotでほっとな・・・」という記事を書いたような気がしますので^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
身近でこういったことが起きると、やはり考えさせられますね。
これまで以上に慎重に車を運転したいと思います。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポトフと炊き込みご飯は、娘のリクエストで作りました。
今日アップした料理は、どれも彼女の好物で簡単にできるものばかりです^^
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、右手の痛みも昨日よりもおさまってきたようです。
ポトフは、簡単ですぐに出来上がるので忙しい平日によく作ります^^
ただ、お弁当には入れられないんですよね。。。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ウインナーにはいつも切りこみを入れます^^
そうすることで、火の通りも早くなりますし
肉汁が飛び散るのを防ぐこともできますね♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物は、寒くなってくると特に恋しくなりますね♡
煮ている間に他の料理が作れるのもいいですし~
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お引っ越し作業お疲れ様です。
今日はいいお天気になったので、良かったですね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
(mhirochiki)

ken_jpさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
それから、おでんや鍋もいいですよね(#^.^#)
ご心配をおかけいたしましたが、大事に至らずほっとしております。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、昨日よりも右手の傷の痛みが和らいでいるようです。
あったか料理は、心も体もぽかぽかにしてくれました♡
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、今日は昨日よりも良くなっているような気がします。
一日の終わりにあったか煮物を食べると、何だかほっとできますね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、昆布茶を飲むことはほとんどありません^_^;
サラダ、煮物、炊き込みご飯などに調味料として使うことが多いです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちで家族そろって温かい料理をいただけるのは、幸せなことなんですよね。
今回のことであらためてそう思えました。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりでございます~(*^_^*)
もちろん、でぶねこさんならバッチリ美味しいポトフができると思います(*^^)v
娘のことは、大事に至らずほっとしております。。。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、これからは十分に気をつけて自転車の運転をすると申しております。
私も、ほっとしているところです。
こちらも、風は強かったもののいいお天気になりました。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏には絶対に作りませんが、短時間で仕上がりますし
娘が大好きなので、春・秋・冬には何度もうちの食卓に上ります^^
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜とウインナーの旨味が凝縮された美味しいスープですよね~
我が家は、ミネストローネもよく作ります♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポトフなら、男性でも簡単に作れると思います!
翌日は、カレールーを加えてカレーにもできますね♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先週は色々とありましたので
なるべく簡単にできて野菜がたくさん摂れる料理を作りました。
おかげさまで、5日間の疲れもしっかり取れました!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーの茎の特集は、以前にアップしたことがあります!
切干大根の煮物は、ひと月に2回は必ず食卓に上ります♪
ちゃんこ鍋ですかー、しっかりと体力がつきそうですね(*^^)v
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっとー、本日2つめのダジャレでございますね!
「あったか料理はあったかい?」なんていかがでしょうか~(笑)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お天気は回復しましたが、ちょっと風が強いですね^_^;
明日からはまた気温がぐっと下がるようなので、体調管理に気をつけましょう。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、こんなにブロッコリーが頻繁に食卓に上るようになったのは
娘が生まれてからだと思います^^
お気遣いいただきありがとうございます。
明日は、病院で診ていただいてから大学へ行くそうです。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポトフと炊き込みご飯は、娘からリクエストされて作りました。
彼女は、煮物も好きなのですがポトフやミネストローネも好物なんです。
自家栽培のさつまいもで作られるお料理やお菓子のアップも楽しみにしております♪
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それから、赤味噌で作るみそおでんも恋しくなってきました!
明日からはまた寒くなるようです。お身体にご自愛下さいね。
娘のことでは温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポトフは、白ワインに合いそうな気がします♪
書いているだけでは出てきませんよ(笑)
是非、PCに手をのばして取り出してみて下さい(*^_^*)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、ウインナーとジャガイモはすぐになくなるのですが
ニンジンがけっこう残ります・・・(娘があまり好きではないんです)
事故のことですが、本人曰く、自分ではそんなにひどい怪我とは思わず
「とにかく授業に間に合うように行かなきゃ!」の一心で大学へ行ったみたいです。
保健室の先生の適切な判断で、そこでは治療せずに病院へ行って正解だったと思います。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポトフは、娘の大好物なんです~
これからの時期は、ミネストローネとともによく食卓に上ります!
野菜もいっぱい摂れていいですね♪
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポトフは、簡単にできて美味しいですね~
娘のことは、最初に聞いた時は本当に心配しましたが
今はだいぶ落ち着いてくれて、私もほっとしています^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-20 21:08) 

千波矢

あったかメニューにホッとする季節です。切り干し大根とお芋を炊き合わせるのはとても気になります。普通のサツマイモでもできそうですね。
風邪予防にも良さそうで、レシピをしっかり覚えました。
それとお嬢様はしばらく通院との事ですが、日常生活には支障なくお過ごしになれる様で良かったです。寒くなると痛みが出たりする事もあると言いますが、治療をしっかり受けて早く良くなりますようお祈りしています。

by 千波矢 (2011-11-20 21:57) 

伊閣蝶

昨日から山に出かけていたので、コメントが遅れ、すみません。
お嬢様の交通事故の件、本当にご無事でなによりでした。
出会い頭の事故は、下手をすると大事に至りかねません。
大事に至らなかったとお聞きし、胸を撫で下ろしております。
私も車を運転しますので、今回のご報告に、改めて気を引き締めなければと思っております。
いずれにしても、たとえ大きなお怪我はなさらなくとも、お嬢様のショックは大変大きなものがあると存じます。
心のケアも大切ではないかと思われました。
くれぐれもお大切になさって下さい。
by 伊閣蝶 (2011-11-20 23:11) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干大根の安納芋は、くずれやすいので
さっと煮た方がいいみたいです。
傷の部分は、まだ少し痛いみたいですが
いたって元気なのでホッとしています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日も自転車で散歩に出かけましたが、
やはり少し恐いみたいで慎重に走っていました。
大きな事故、怪我でなく何よりでした。
これを教訓に、家族全員、気をつけようと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-21 06:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。