SSブログ

菊花大会 [レシピ]

菊.jpg事の発端は、菊人形を見た少年が成長して大人になり、

ふとした時にその時の感動を思い出し、また見たくなったことがきっかけです。

名古屋城の敷地内で、毎年開催される「菊花大会」です。

今年で64回目だそうです。

多分、私が少年時代に見たのは40年ぐらい前だと思います。






入口を入ってすぐのところに、この二体の「菊人形」が立っています。 菊人形1.jpg 当時は、もっとたくさんの菊人形があったような気がします。

案内の方に聞いたら、やっぱり
「今回はこの二体しかないのですいません」とおっしゃっていました。



菊人形2.jpg 人形師が少なくなったせいでしょうか?





中に入って真っ先に目に入るのはこの箱庭で、色々な種類の菊が飾られていました。 菊人形3.jpg 茅葺屋根の家や水車小屋が風流でした。





菊の大輪が、ものの見事に咲き誇り並んでいます。 菊人形6.jpg





あまり見ることのない種類の菊です。 菊人形11.jpg





菊人形12.jpg





東北地方の方たちへのエールの菊の花々のドームです。 菊人形7.jpg



菊人形13.jpg



菊人形14.jpg





菊花大会の反対側には、「盆栽」の展示もありました。
盆栽.jpg hirochiki家で気に入った盆栽を集めてみました。



*************************************************

【今思う事】

”今回は、菊人形が目当てで菊花大会に出かけたのですが、

 併設されていた盆栽のその見事な世界にハマってしまいました。

 盆栽は非常に難しいと聞いているので、まずは観賞から始めようかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v113

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

菊人形一体に、菊の花何本くらい使ってるのかね?
それにしても綺麗だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2011-11-02 01:08) 

tooshiba

丹精込めて育てたという感じがひしひしと伝わってきますね。>菊

ご訪問下さいましてありがとうございました。m(_ _)m
by tooshiba (2011-11-02 01:17) 

銀狼

菊のドームは壮観ですね!^^
by 銀狼 (2011-11-02 01:28) 

rtfk

おはようございます^^)
自分もかなり昔に菊人形を見たことを思い出しました(^m^)
by rtfk (2011-11-02 04:06) 

himanaoyaji

名古屋城の菊人形展、私も最後に見たのは20年以上前ですね
(子供が小さい時に行った記憶が・・・)
盆栽は根気がいると思います、私には無理 (笑)
by himanaoyaji (2011-11-02 05:11) 

hirosan

おはようございます♫
見事な菊人形ですね・・・ちょっと渋いな~

盆栽が見事!! 100年以上ですかね。。。
by hirosan (2011-11-02 05:36) 

チヨル

もう64回目になるんですね!
ボクが見たのも子供の頃・・・
30年以上前かなぁ(^^;

by チヨル (2011-11-02 05:59) 

リック

そういえば菊人形は何年も見ていないですね。。。

盆栽は確かに凄いですよね、見惚れてしまいます、でも嵌まると旅行にも行けないとか。。。^^;
by リック (2011-11-02 06:01) 

さる1号

菊人形、つくりかたを見ると・・・かなり大変そう。作り手も少なくなっているでしょうから2体が限界かもしれませんね。
by さる1号 (2011-11-02 06:39) 

せいじ

名古屋城の敷地内でこんな催しがあった事を知りませんでした。
見事な菊ですね!
by せいじ (2011-11-02 07:06) 

akahara

二体とは寂しいですね。。。
コチラでも毎年あり、今年は無料なので(風評被害対策?)
行こうかと思ってるのですがなかなか^^;
コチラも今年は小規模で・・・とのことなので二体だったりしてww
by akahara (2011-11-02 07:16) 

リン

私も小さい頃見に行った記憶が。。。ブームだったのかな?
さて、盆栽。。。こんな鉢の中でいろんな世界を作れるなんて、すごいですよね!
by リン (2011-11-02 07:32) 

hana2011

おはようございます。
菊人形は、確かに今時分の季節の風物詩。子供の頃には、欠かせないものでしたね。
それに引き替え今、丹精込めて菊を育てる人、人形師が少なくなったせいなのでしょうか。
この分でいくと、今後は益々減っていってしまう。希少価値の高いものとなってしまいそうですね。
by hana2011 (2011-11-02 07:33) 

jo-chan

こちら(大阪)でも長年続いていた枚方(ひらパー)の
菊人形が数年前に閉幕しました。
時の流れでしょうが、良い物は残していきたいですね。
by jo-chan (2011-11-02 07:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なドームですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-02 07:42) 

キャラハン

盆栽っていうと、なぜかサザエさんのお父さん波平さんを思い出します。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-11-02 08:13) 

newbau

菊人形見事ですね、私はまだ一度も見たことないんです。
64回目とはすごい歴史!
作る工程を拝見しましたが、基礎~下地。。水やり着せ替えと、
すごく大変そうですが、大切に大切に管理されているのですね。
菊のドーム、感動しました。
“力を合わせて一つに!“そう感じました。

CookDoの香味ペースト、新発売の商品なんでしょうか。
見たことないなぁ。。。万能調味料で活躍してくれそうですね。
九州上陸まで時差・・・いえ、きっと月差があるような気がーーー(笑)
by newbau (2011-11-02 08:44) 

YOU

大輪の花びらがたくさん付いた菊を見ると
美味しそう(^Q^)
って思ってしまうのは
私だけでしょうか?(笑)
by YOU (2011-11-02 08:54) 

くまら

隣県で武生菊人形なるイベントやってますが
行った記憶が無いです・・・(汗)
by くまら (2011-11-02 09:04) 

a-silk

菊のドームを作る時、勝手に伸びる枝の成長をどうやって、コントロールするのか不思議でなりません。
根気と技が求められる作品ですね。
by a-silk (2011-11-02 09:12) 

david

見事な菊人形ですね、秋をしみじみ感じます。
グリーンカーテン写真展関連をブログに投稿しました、ご覧ください。
by david (2011-11-02 09:31) 

ときこく

名古屋城は職場からわりと近いので行きたいな~
今日から訪韓します。
しばらくナイスのみになるかと思います。ごめんなさい・・・
by ときこく (2011-11-02 11:53) 

伊閣蝶

菊の季節になりましたね。
尾張大納言義直公と春姫の菊人形も見事です。
それから、「がんばろう 東北!!」のメッセージの入った菊の花のドームもすばらしい!
何だが胸が熱くなってしまいました。
菊を育てるのは大変な労力がいるそうです。
私も伯父も菊を栽培しておりましたが、農薬で体調を崩してしまいました。
もちろん、盆栽の場合はそのような事故はないと思いますが、手がかかることは間違いなさそうですね。
それだけに美しい作品が出来上がった喜びは格別なものがあると思いますが。
by 伊閣蝶 (2011-11-02 14:54) 

yoko-minato

菊作りも盆栽作りも
大変だと思いますね。
普通に花を咲かせるだけでも
難しいのに、形をきれいに
するのに何年もかかりそうです。
和室に置いてあると「おっ!」と
思いますね。きっと・・・
by yoko-minato (2011-11-02 16:47) 

たかぼん

この時期は色々なお城で菊の催し物が行われてるのですね。
自分が今日、見て周ったお城でも菊まつりがやっていました。
by たかぼん (2011-11-02 17:24) 

ちょろっとぶぅ

菊を見ると、おじいちゃんを思い出します。
ふたりのおじいちゃんが、仲良くお庭で菊を育ててたんです。
by ちょろっとぶぅ (2011-11-02 17:36) 

マーチャン

綺麗な菊人形ですね。

東北では福島二本松の菊人形が有名です。
今年はどうなんでしょう、震災の影響があるんですかね。
by マーチャン (2011-11-02 18:22) 

原みつる

菊人形もすごいと思うけど・・・盆栽に目がいってしまいますね~
こんな盆栽だとすごく高そうですよね。
by 原みつる (2011-11-02 18:51) 

馬爺

最近では菊人形は珍しいですね、昔はあちこちの遊園地等でも見る事が出来ましたが見る事が無いな~~と思って居りましたので懐かしさで一杯です、菊花展はこれから盛んに成りますね。
こんな素敵な菊を育てるのは波田居ての努力ではないですね1年間の管理も大変なようです。
盆栽とて同じですよね、良いものを見られてよかったですね。
by 馬爺 (2011-11-02 19:56) 

ractis

大輪菊は中学生時代に育てました。
さし芽から育て、夏休みにも手入れした記憶があります。
流石職人芸です。
by ractis (2011-11-02 21:09) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数え切れないほどの菊を使っていると思いますね。
製作ももちろんですが、お世話もかなり大変なのではないでしょうか。
(mhirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
育てられた方々の大変さが伝わってきました。
ブログは、是非マイペースでお続け下さいね。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入り口で「菊の展示は少しだけです」と言われたのですが、
かなり見ごたえがありしっかり堪能できました(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、たぶん初めての菊人形だった思います。
100年以上も製作方法を変えていないなんて、素晴らしいですよね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、本気で盆栽を始めたくなったみたいです。
思わず「いいけど、定年退職後にして下さい」とお願いしておきました(笑)
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菊人形は、この姿を保つために水やりをしたり差し替えたりして
本当に大変だと思いますが、お見事でした!
盆栽も素晴らしい作品がたくさん展示されていましたよ。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、私が生まれるかなり前から始められたみたいですね!
私は、今回が初めてだったかもしれません^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
盆栽は、日本の自然の美しさがこの中に表現してあって
本当に素晴らしいと思いました。
旅行にも行けなくなるなんて、やっぱり観賞だけにしてもらいます(笑)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菊人形は、衣装作りももちろんですがその後のケアも大変だと思います。
100年以上も製作方法をほとんど変えていないことも素晴らしいですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今月の23日まで開催されているようです。
素晴らしい作品ばかりでしっかり菊を堪能させていただきました!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃に見に行った時にはもっとたくさんの菊人形が飾られていた覚えがあったので、
ちょっと残念でした。でも他の菊がとても見事でしたので満足できました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菊人形、花電車、花バスとか小さい頃はお祭りっぽいイベントが多かったような気がします。
盆栽は、一つ一つに自然が見事に表現されていて見とれてしまいます。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時代、こういった風情あるものが復活して盛んになると
子どもたちの情緒教育にもいいと思うんですが、国をあげて行わないと難しいでしょうね。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
閉幕とはさみしいことですね。
日本の伝統文化は、しっかり守り続けていかないといけないですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな菊のドームは、初めてで見事な作品に感動しました。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくカツオが盆栽を壊して、波平さんに怒られていましたね。
思い出しました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、以前見に行ったのは多分40年近く前の事だと思います。
小さいながらその菊人形の美しさ、見事さに感動した気持ちがまだ残っています。
多分その時には菊のドームはなかったと思います。
一本の菊をドーム状に広がらせて作られたドームには感動しました。
香味ペーストは、もうすでに我が家の常備調味料となっています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなケーキもありそうですね。
そう見ると美味しそうですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りでも見たことがないと言う方が多いですね。
そう言う私も3-40年ぶりですが。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菊のドームの根元を見ると、1本の菊から枝分かれした花たちを広げていました。
見事としか言いようのない作品でした。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋晴れの下、すべての菊たちが楽しそうに咲き誇っていました。
見事な緑のカーテン(もはやコテージですね)とおいしそうなゴーヤ達
そして我が家でも元気に過ごしているカマキリもかわいいですね。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
訪韓、お気をつけていってらっしゃい。
韓国も今はとても元気な国なので楽しみですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃見た菊人形には圧倒されましたが、大人になって見ると
菊の1本1本の力強さと手をかけて育てた職人さんの労力をしみじみ感じます。
盆栽は、作品に日本のわびさびが凝縮され表現されていて
思わず見とれてしまいました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
労力をかけて出来上がった作品からはそのパワーを感じますね。
日本の美のわびさびが凝縮された盆栽の魅力に引かれてしまいました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、他の菊の催し物も拝見したいと思っています。
お城と菊は合いますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵な思い出ですね。
優しそうなおじいさんの姿が目に浮かびます。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで二本松の菊人形を拝見しました。今年も開催されているみたいです。
雰囲気が動画で配信されていました。素晴らしいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、ウン百万ぐらいするんでしょうか?(相場がわかりません)
日本人の琴線に触れますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい時見た強い思い出が毎年この時期になると蘇ってきて見に行きたいと思っていました。
やっと今年見ることができ、とても感激しています。
盆栽も含めて、作られた方々の気持ちを肌で感じることができ気持ちのいい時間を過ごすことができました。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
大輪菊を育てた経験があるなんて凄いですね。
そうとう大変だったでしょうね。
私は、まだなかなか菊には手が出せません。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-02 21:49) 

千波矢

子供の時菊人形を見て鼻の中に生首が埋まっているように見えて怖かった記憶があります(笑)。大輪の菊、見事ですね。大きくさかせるために他のつぼみを切ってしまうと聞いたことがありますが、何かを大きくするためには犠牲も必用・・・妙に現実的な事を考えてしまいました。
by 千波矢 (2011-11-02 22:08) 

cheese999

マーチャンさんに先を越されてしまいましたが、福島県の菊人形と言えば、二本松市ですね。今、放射能が飛んできていて、大変らしいですが。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-02 22:19) 

カリメロ

名古屋城の敷地内での「菊花大会」行った事、ありま~す。
越してきて間もない時、名古屋城を見に行ったら丁度、開催されてました。
一枚目と同じような写真がありますよ!!
確か!?その日は、火縄銃を持った甲冑姿の武将達もいて息子が大喜びだったと思います^^
by カリメロ (2011-11-02 22:54) 

moira-_-

菊を育てながらこの形にするのって一体どんなふうにするのかしら?と不思議に思ってしまうほどですね。
栽培される方のご苦労が忍ばれますが、菊人形・・・どなたかも書かれていましたが、ちょっと怖いです(^^ゞ
by moira-_- (2011-11-02 23:20) 

HIROMI

菊祭りはこちらにもあります。菊人形とか、大輪菊とか千輪菊とか。どこでも同じなんですね。
菊人形は、こちらはたいてい、そのときの大河ドラマのものを取り上げているようです。マネキンが外人顔だったりして、合わないんですよね。
by HIROMI (2011-11-03 00:00) 

angie17

菊人形と聞くと、怖い映画を思い出します。
スケキヨ・・・・(汗)
by angie17 (2011-11-03 00:18) 

マイタキ

頑張ろう東北「菊」は見ているだけで勇気がわいて来ますよ
東北の方々も喜ばれることでしょう
また菊人形はやはり名古屋城ですね「時代絵巻」がよく似合います
盆栽はご趣味でしょうか?私は見るのが好きで、よく大宮「盆栽村」へ
よく行きました。
by マイタキ (2011-11-03 00:50) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃は、そう感じる子供もいるかもしれませんね。
大輪の菊は、1本1本力強く咲いていました。
他の蕾のパワーをいただいているんでしょうね。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで二本松の菊大会を拝見しましたが、凄いですね。
ずっと残ってほしいイベントだと思いました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどこの時も公園内で戦国武将隊のイベントがあるらしく、多くのファンが集まっていました。
だんだん菊人形の数が減っているみたいでちょっと残念です。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
職人技としかいいようがない素晴らし作品ばかりでした。
菊人形も、見方によってはちょっと怖いかもしれませんね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菊の育て方、飾り方は日本特有の伝統芸なんでしょうね。
それにしても一つ一つの作品はどれも見事でした。
名古屋も頑張って、菊人形の数をまた増やしてほしいです。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
犬神家ですね。
菊人形のシーンは思い出せないんですが、怖い映画でしたね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の元気、パワーを日本中に飛ばしたいですね。
名古屋城は、今本丸の改装工事中で平成26年完成予定です。
またその時が楽しみです。
盆栽は、今回たくさんの作品を拝見しその素晴らしさに魅了されました。
機会があれば、また色々な盆栽を見たいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-03 06:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。