SSブログ

クックドゥー 「香味ペースト」 [レシピ]

スーパーでウロウロしていたら、この調味料が目に飛び込んできました。

早速買ってきて、「簡単料理」を作りました。








香味.jpg [0] 「鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト」 香味ペースト.jpg

鶏ガラスープと醤油ラーメンのスープをギュギュッと凝縮してペースト状にした感じです。

「2011年8月 七県先行発売!(愛知、三重、岐阜、静岡、福井、石川、富山)

これ一本で中華百品!」というキャッチフレーズで登場した

AJINOMOTO「CookDo」シリーズです。






香味.jpg [1] 人参とちくわ炒め にんじん.jpg

(細切りにした)人参と(カットした)ちくわをごま油で炒め、
水+麺つゆ+香味ペーストを加えて炒めたら出来上がり。





香味.jpg [2] 中華コロッケ コロッケ1.jpg

(みじん切りにした)玉葱をオリーブオイルで炒めて鶏ミンチを加え、ミンチに火が通ったら、
香味ペースト+醤油を入れて炒め、(レンジで約4-5分温めてつぶした)ジャガイモと混ぜて、容器に盛る。



コロッケ2.jpg

フライパンで焼いたパン粉をかけたら出来上がり。





香味.jpg[3]ジャコと大葉のパスタ スパ.jpg

ジャコをごま油で炒めておく。
(茹でた)パスタに、茹で汁+香味ペーストと(炒めた)ジャコ、胡麻、(刻んだ)大葉を
混ぜて炒めたら出来上がり。





それでは最後に、昨日ご紹介した我旧友の登場です[ぴかぴか(新しい)]



カマキリ.jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日、世界の人口が70億人に達したということです。

 1960年代後半の人口の倍になったということです。

 他の動植物と共存しながら、限りある資源を大事に使っていかないと

 孫の時代にはどうなることでしょう。非常に難しい問題ですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
くまら

この商品知ってまーース
でも・・・相方から購入の許可がおりませーーん・・・orz
by くまら (2011-11-01 00:37) 

鷹人

ついこの間までは60億人位だと思ってましたが、いつの間にか70億なんですね

その内、エネルギー戦争から水・食糧戦争に変わりそうな予感が(´・ω・`;A) アセアセ
by 鷹人 (2011-11-01 00:44) 

銀狼

関東では売ってないんですねぇ。。。^^;
by 銀狼 (2011-11-01 00:58) 

えーちゃんaaa

七県先行発売か~
地方で売ってみて売れたら都心部で発売するって言うの多いよね。
売れなかったら没(^^;;
世界人口増えてるけど、日本の人口は減ってるよねw
どうなるニッポン?
by えーちゃんaaa (2011-11-01 02:17) 

himanaoyaji

人口問題・・ 環境・・ 考えると子孫は残さない方が子孫の為かも・・
(温暖化、地球構造の変化:今の陸地がそのうち海に・・)
by himanaoyaji (2011-11-01 05:13) 

リック

またまた知らない調味料が・・・これ気になりますね~、早くこっちでも売らないかな・・
スープなんかに使えますかね?

しかし、70億というのは、もう限界値に近いような気がします。。。次に世界大戦が起こるとしたら、食料を巡っての闘いになるのでしょうか。。。そうならないことを祈りたいです・・ 
by リック (2011-11-01 05:35) 

(。・_・。)2k

チューブ系の調味料
侮れませんね~
これ 欲しいな~

by (。・_・。)2k (2011-11-01 05:46) 

マーチャン

一説によると、世の中の生命体の個数は変わらないとのこと。
つまり、人間の生命体が増えれば、動植物の生命体が減る
というわけですね。人間も含めた、地球の生命のバランスは
とっても難しい問題で、私には何の考えも浮かびません。

「香味ペースト」興味しんしんです~。
餃子に入れたら美味しそうですね。


by マーチャン (2011-11-01 05:48) 

hayama55

味の素、なかなかいろいろな商品を出してきますね。
人口70億、この調子で増えていくとそれこそ食糧不足が
深刻化してきそうで怖いです。
by hayama55 (2011-11-01 05:53) 

さる1号

これ欲しいです。
何故こっちで売らないのだぁ〜
人口が60年代後半の倍ですか・・・・増殖し過ぎてきたような気がします。
増殖しすぎると調整する何らかの力が働く事が・・・杞憂かな。
by さる1号 (2011-11-01 06:16) 

チヨル

香味ペースト!!
これいいですね(^^)
買ってみます♪

by チヨル (2011-11-01 06:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
本当に中華全般に使えそうな商品名ですね!
ネーミング考えたヒトはすごいなぁ・・・(^m^)

by rtfk (2011-11-01 06:34) 

hirosan

おはようございます♫
良いものがでましたね ジャコのパスタ戴いてみたいですね!
by hirosan (2011-11-01 08:03) 

hana2011

CookDoシリーズのこがしにんにく油の香味ペースト…を入れた、油を使わないコロッケ。ヘルシーで良いですね!
カマキリさんもお尻が膨らんでいますけど、これからベビーちゃんが生まれるのでしょうかしら。。。
by hana2011 (2011-11-01 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近そういえばパスタを食べていないような気が・・・先行発売とかあるんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-01 09:11) 

yokatelier

これ使えそうですね!
by yokatelier (2011-11-01 10:09) 

エデンの東

香味ペースト手軽に使えそうですね。目下は辛くないラー油、塩麹をあじわっています!
by エデンの東 (2011-11-01 11:39) 

伊閣蝶

心温まるお見舞いのコメントをありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
おかげさまで、今日から出勤しておりますので、他事ながらご安心ください。
ところで、「中華コロッケ」。これはすごいアイデアですね。
コロッケは油で揚げるもの、という固定観念があったのでびっくりです。

緑のカーテンのカマキリさん、お腹の大きさをみると、どうやら卵を産む場所を探しているようにも見えます。
あの卵の中からはそれこそ無数のカマキリの子供が生まれますが、成長するのはほんのわずか。
人間の乳幼児死亡率が飛躍的に改善されたことが、70億人という人口の増加につながったのだとすれば、これに関してはやはりすばらしいことだなと思わざるを得ません。
by 伊閣蝶 (2011-11-01 12:54) 

yoko-minato

世界人口が70億、そして
日本は少子化で将来が心配。
どちらがいいのか分かりませんが
その中で選ばれたひとだけが
富を得るのではなく多くの人たちの
幸せを望むのは無理なんでしょうかね。
by yoko-minato (2011-11-01 14:27) 

moira-_-

昨日産まれた赤ちゃんは全員70億人目の赤ちゃんなんて粋ですよね。でも日本は人口増えていないみたいですね。ちょっと心配です。
この調味料良さそうですね。家はウェイパーというのを使っているのですが、この「焦がしねぎ」というフレーズ、妙に惹かれます(笑
by moira-_- (2011-11-01 18:40) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー静岡も売っているんですね^^
こんど探してみます。そして美味しい料理を・・・作れればいいけどww
by 原みつる (2011-11-01 18:49) 

beki

ん~
カマキリ苦手です<`~´>
中華コロッケって面白い!
揚げないのでヘルシーですね。。。
by beki (2011-11-01 18:53) 

ときこく

にんにくに惹かれます。
探してみようっと^_^
by ときこく (2011-11-01 20:02) 

bluelagoon

鯉に食べられちゃったとか(^^;
鯉、こわいです…
by bluelagoon (2011-11-01 21:16) 

YOU

気になる調味料ですねー
先行発売で評判が良いと
全国展開するのでしょうね
楽しみです♪
by YOU (2011-11-01 21:22) 

千波矢

便利な調味料があるんですね。色々自分であわせなくても味が決まるのは重宝しそうです。中華食材コーナーにあるでしょうか。今度探してみます。
カマキリさんも今年はまだまだお元気で過ごしているんですね。暖かい気候が続いている所為でしょうか。秋とは思えない爽やかな緑色がまぶしいです。
by 千波矢 (2011-11-01 21:25) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
共働きのご家庭には絶対に重宝する調味料だと思いますので、
是非奥様にお伝え下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そしていつの間にか、100億人という時もすぐ先のことだと思います。
ものの大切さを小さい頃から教えて行かないと、彼らの時代がとても心配ですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まもなく発売開始になると思います!
焼きそばや炒飯にも使えますので、是非お買い求め下さい♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、愛知県だってプチ都心部です!(笑)
世界人口の増加には、私もちょっと驚きました^^;
この問題は、世界規模で考えていかないといけないことでしょうね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然が壊されていくことだけは、避けないといけないでしょうね。
人間が今までに築き上げた知恵という宝物を使って、
全ての生物がうまく共存できる環境を作ってほしいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スープ、焼きそば、炒飯など幅広く使えると思います!
もし次の世界大戦が起きたら、食料どころでなく全て生物がダメになってしまうような気がします。
(mhirochiki)

(。・_・。)2kさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非とも見つけられたらお試し下さい!
炒飯もいっそう美味しく仕上がると思います(*^^)v
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知恵を持ちすぎた人間が、今度はその知恵を使って、
全ての生物がうまく共存できる環境作りをするべきでしょうね。
餃子に入れるなんてナイスアイデアだと思います☆
中華系のお料理なら、何にでも合わせられそうですよ♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我々が生きている時代はまだいいかもしれませんが、
その後の環境は、よっぽど世界規模でひとつになって考えていかないと
どうなるかわからないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
増殖しすぎると調整する何らかの力が働く事が・・・
そんなことを予言するかのような映画が、何本か出ていますね。
偶然と必然は隣合わせなので、少し恐くも感じます。
そうならないように世界規模でいい知恵を出し合って解決してほしいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今ならお買い得だと思います!
是非、休日にコレを使って炒飯でもお作り下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペースト状といういのも面白いなあと思います!
実は、今朝もちょっと使いました^^
コレを使って、また色々な中華料理を作ってみたいですね♪
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度使うと、何かと頼ってしまう今日この頃です。
炒飯、焼きそば、簡単な炒め物に使っています。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このコロッケは、娘のアイデアです。
簡単なのに味にコクと深みが出てハマってしまいました。
かまきりは、もしベビーが生まれたらとてもうれしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なぜこの地域なのかわかりませんが、いいものを出してくれました。
我が家では、とても重宝しています。
(phirochiki)

yokatelierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
使えます!もうすでに炒飯、焼きそば、簡単炒め物に使っています。
便利だと思います。
(phirochiki)

エデンの東さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょこっと加えるだけで、味にコクと深みが出てありがたい調味料です。
我が家では、食べるラー油に続くヒット商品です。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは本当に良かったですね。毎日の気温の差には、私も体がなかなかついていきません。。
私は、しっかり睡眠を取ることを心がけています。
たまに油で揚げないコロッケ風料理は作りますが、この調味料を使って作るのは娘のアイデアです。
調理実習の成果が出ているのかな?

子供が生まれてきたらとてもうれしいです。自然の中で育つ生物たちはバランス良く共存している中、
人間だけが増え続けていることは、自然に逆らっているのではなく人間の知恵によるものだと思うので、
その知恵を使って、他の生命とのバランスを保ってほしいと思います。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。目先の幸せよりもこの地球で色々な生物といっしょに生きているという
もっともっと大きな幸せを感じて欲しいですね。
(phirochiki)

moira-_- さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
70億人目の赤ちゃんが自分の赤ちゃんを産むころには、いったい人口は何人になっているんでしょうか?
自然の流れと上手に共存することがこれからの時代、大事なような気がします。
ウェイパー知っています。一度使ってみたことがあるんですが、うまく活かすことができなくてその後使っていないです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒飯、焼きそば、炒め物にちょっと加えるだけで味にコクが出ていいですよ。
このシリーズにはもう一本あって「焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛」
といういかにも辛そうなペーストです。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虫嫌いな娘も、家の緑のカーテンで生活しているせいか可愛いと言っていました。
簡単でヘルシーでうれしい料理ですよ。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま舐めるとにんにくの香りが後に残ってよかったですよ。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯉は、近くで見たらけっこう可愛かったですよ(*^_^*)
実は、使い捨てではないコンタクトレンズをなくしてしまったのです。。。
この日は、ショックから立ち直れませんでした^_^;
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、全国販売されるような気がします。
我が家はかなりハマっています。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても便利で、食べるラー油以来の驚きでした。
そのまま舐めると塩ラーメンのスープを飲んだ後の優しく香ばしいにんにくの味が残るような感じです。
カマキリの元気な姿を見て、家族全員喜んでいます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-01 21:43) 

マイタキ

便利そうな料理アイテムを発見されました。
好奇心が無いとなかなか見つからないですね
~大阪マラソンでは応援メッセージや
完走祝いのメッセージまでいただき恐縮です
今回の大会は何かと、対東京マラソンを意識しておられたようですが
流石大阪パワーは凄いです。
更に良い大会になっていくことでしょう。
~月曜日予定通り墓参りに契約しているカーシェアリングで110キロ走りました。名古屋も高速網が増えて非常に便利になりました。最後は瀬戸へ行き
名古屋駅エスカ地下の駐車場まで1時間を切る早さでした。それも5時半ごろのラッシュ時です。お陰さまで予定通り帰ることが出来ました。
by マイタキ (2011-11-02 01:21) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
容器(チューブ)の黄金色にも引かれました。とても重宝しています。
あらためて、完走おめでとうございます。素晴らしいです。
TVでも大阪マラソンの様子が流れて拝見しました。圧倒されました。
名古屋でも、来年はウイメンズマラソンが開催されます。
男女問わず走ることへの関心が高まっているような気がします。
また次の大会に向けてお身体に気をつけて頑張ってください。応援しております。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-02 06:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。