SSブログ

赤カブ先生 PartⅠ [レシピ]

つい先日、スーパーで久しぶりに ❝赤カブ❞を見かけました。

葉の緑、実の赤の鮮やかさに負けて思わず買ってしまいました。

今回は、その赤カブを使ったヘルシー料理をアップします。






赤かぶ.jpg [1] 赤かぶサラダ かぶサラダ.jpg

(皮を剥き、薄くスライスした)かぶと(細かくカットした)パセリを
ポン酢+和風ドレッシングで和えたら出来上がり。





赤かぶ.jpg [2] 赤かぶとひじき炒め かぶ和え.jpg

ごま油で(カットした)かぶの茎、ちくわとひじきを炒め、
水+麺つゆで炒めたら出来上がり。





赤かぶ.jpg [3] 赤かぶ田楽 かぶ田楽.jpg

(厚めにカットした)赤カブの両面をフライパンで焦げ目がつくまで焼き、
赤味噌+豆板醤+胡麻+柚子胡椒(チューブ)を混ぜて上に塗り
オーブントースターで焼いたら出来上がり。





今日は、久しぶりにおまけのおやつをアップします[かわいい]



なま八ツ橋(抹茶味) なま八橋.jpg mhirochikiが大好きな抹茶味でもちもちした美味しいなま八ツ橋です。



*************************************************

【今思う事】

”昨日からの続きになってしまいますが、

 寒い冬を迎える前にスポーツ界がとっても熱いですね。

 何か、自分の中からも熱いものが湧き上がってきたような気がします。

 食欲の秋よりもスポーツの秋を強化しようかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
beki

生八つ橋はアンコのは行ったのが好きです(^^♪
スポーツの秋ですね~
って私の場合一年中ですが。。。
by beki (2011-11-15 00:28) 

銀狼

生八つ橋は、私も大好きなのですが
抹茶味があったとは知りませんでした!
一度買ってみなければ!^^
by 銀狼 (2011-11-15 01:25) 

えーちゃんaaa

赤カブも美味しいけど・・・
生八橋食べた~い(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-15 03:04) 

hirosan

赤かぶサラダみずみずしいし食欲わきます
味噌田楽よく思いつきましたね!
頭が柔らかいですね 思い付かないデス。。。
by hirosan (2011-11-15 05:03) 

himanaoyaji

赤かぶサラダ 、 食感良さそうですね、 ポリ、ポリ!! 音が聞こえてくる
スポーツの秋、 良いですね、近頃歩くことしかしていません (>_<)
by himanaoyaji (2011-11-15 05:09) 

yoko-minato

赤カブ料理、どれも美味しそうですね。

スポーツデビューですか?
大賛成です。
なにをされるんでしょうか?
お奨めはやはり歩くことかと・・・
by yoko-minato (2011-11-15 05:13) 

rtfk

お早う御座います^^)
走りの赤かぶですね♬
これから蕪が甘くて美味しくなる季節・・・(^w^)
ノーマルですが煮物にしてほろ苦く甘い味を
楽しみに・・・(^m^)
by rtfk (2011-11-15 05:30) 

マーチャン

私し、赤カブのお新香が大好物で、
それだけでご飯を食べれるくらいです。
赤カブの田楽も魅力的ですね~。
by マーチャン (2011-11-15 05:35) 

チヨル

赤カブ田楽、食べてみたぁい♪

by チヨル (2011-11-15 05:39) 

リック

赤かぶですか。。。ほとんど口にしたことが無いです^^;
サラダが瑞々しいですね~~

スポーツ? はい、ゴルフですね!!^^
by リック (2011-11-15 05:39) 

さる1号

赤カブ・・・・漬け物かと(笑)結構好きなので。

by さる1号 (2011-11-15 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そういえば最近ゴルフの練習していません。行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-15 08:06) 

くまら

赤カブは滅多に喰わないです
っていうかカブはかぶら寿司にするとよく食うんですが・・・
by くまら (2011-11-15 08:25) 

伊閣蝶

赤カブ、我が家でも、塩漬けにして楽しんでおりますが、田楽にはさすがにびっくりです。
でも、これはホクホクして美味しそう(*^_^*)
スポーツ界、熱い戦いが随所で繰り広げられていますね。
この時期はあまり汗もかかないので、確かにスポーツをするのには絶好の機会です。
私も一昨日山歩きに出かけ、今週末も山に行く予定です。
by 伊閣蝶 (2011-11-15 09:28) 

ときこく

抹茶味の八ツ橋私も好きです。
でもあんこが入っていたほうが更に好きです♪
赤かぶって聞くとフランキー堺を思い出します^^;
by ときこく (2011-11-15 09:55) 

newbau

赤カブって、今が旬なのでしょうか。
サラダは食感がよくておいしいでしょうね^^
田楽にも使うのですか~さすがですね!赤味噌ともバッチリ合いそうです。
生八橋!しかも抹茶味ですか~~あ~、私も食べたくなりました。
私も何か運動しないとーーーって、気持ちばかりが先走り・・
食欲は抑えられないので、何かしないとまん丸ボディになりそうです^^;
by newbau (2011-11-15 10:20) 

リン

赤カブか~!
まだ挑戦したことないです!

さて、生八つ橋。。。
あんこの入っていない皮だけですか~!
にっけの香り・・・なんか想像しただけで食べたくなってきた!
濃いお茶といっしょに!
by リン (2011-11-15 11:02) 

たかぼん

サラダはさっぱりでいいですね。
でんがくは
名古屋ならではといった感じです。
by たかぼん (2011-11-15 11:15) 

hana2011

赤カブ=お漬物のイメージしかないのですけれど・・・サラダ、田楽、良いですね!
生八つ橋も美味しいです。
抹茶味のものは経験したことがないので、こちらも食べてみたいものと思います。
by hana2011 (2011-11-15 12:00) 

taka

かぶの田楽は考えつきません(試してみようかな)
生八つ橋は抹茶味のあんこ入りが好きです
by taka (2011-11-15 15:45) 

ractis

赤かぶと言ったら、酢漬けが大好きです。
サラダもサッパリして美味しいですね。
何だか、食べたくてうずうずしてきました。
by ractis (2011-11-15 18:33) 

原みつる

赤かぶって・・・アタシσ( ̄  ̄〃)の家のまな板には乗ったことないですね!
Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
生八つ橋は乂 ̄д ̄)ムリ!!
 抹茶になったらもっと乂 ̄д ̄)ムリ!!ですww
by 原みつる (2011-11-15 19:24) 

hayama55

赤カブ、おいしそうですね~。
赤カブをあげると代わりに何かくれたのは
何のゲームでしたっけ???
生八つ橋、私も久しぶりに買ってみますかな(^^)
by hayama55 (2011-11-15 19:47) 

カリメロ

赤かぶ田楽には参りました^^;
赤カブや赤キャベツと細寒天を一緒にして酢の物など作って見てください^^
それは、それは宝石の様に綺麗に変身しますよ~^^
シナモン、ハッタ、ニッキが苦手なので、八橋は・・・・^^;
by カリメロ (2011-11-15 19:51) 

bluelagoon

スポーツの秋を強化してくださいませ~♪
by bluelagoon (2011-11-15 20:31) 

hirochiki

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんこの入った生八ツ橋は、どれだけでも食べたくなってしまう私です!
食欲の秋ばかりで本当に困ったものですね。。。^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生八つ橋も色々と種類が増えましたね。
ここ数年、ますます抹茶味を好むようになってきた私です^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
疲れている時には、やっぱり甘いものが一番ですよね!
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな赤かぶが葉っぱつきで198円で販売されていました。
色がきれいで瑞々しくて美味しくいただけました!
田楽は、調味料の辛みとカブの甘みのハーモニーが絶妙です♫
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色が鮮やかで食感もナイスでした!!
私も、移動は車ばかりで完全に運動不足です(>_<)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
休日はなるべく歩くように心がけています。
急に運動を始めても体がびっくりしてしまうといけないので
まずはなわとびくらいから始めてみましょうか(^^♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕪は大根と違って下茹でが不要なので助かりますね^^
海老との煮物は我が家の定番料理です。
とろとろで美味しいですよね~
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤カブ料理は、久々のトライでした!
生でも火を通しても美味しくいただけるので
ちょっと嵌りそうな予感がしています♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油は使っていませんので、とってもヘルシーな料理です♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、赤かぶは久しぶりに食べました。
白よりも色が鮮やかでよく映えますよね。
はい、ゴルフも立派なスポーツでございます(^^ゞ
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤カブの漬物は私も大好きです!
Pが漬けもの嫌いなので、うちではなかなか食べられませんが・・・
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、そうでしたっけ? 定期的にゴルフに行ってらっしゃるとばかり思っておりました。
今週末は、またしても雨の予報ですね・・・
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぶら寿司ですか!いいですねぇ(*^_^*)
娘がやっと寿司飯を食べられるようになったので、今度作ってみたいです♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この田楽は、最初に辛さがやってきて
その後に赤カブの甘みが絡んできます(*^_^*)
山歩きは、心にも体にもいいですよね。
今週末はまた雨の予報ですが、何とか一日だけでも晴れてほしいものです。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この八ツ橋にさらに抹茶のあんこが入っていたらなあ。。。って思いました。
フランキー堺さん、赤かぶ検事奮戦記ですね♪
おっといけない!年齢がバレてしまいます^_^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤カブの旬は、6月~10月のようです。
時期の終わりがけで安くなっていたのでしょう。
立派な葉っぱもついて198円でした!
私は、近頃ますます食欲ばかりで・・・
本当に何とかしなくてはいけないと思い始めているところです^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤カブをアップしたのはたぶん初めてだと思います!
もうすぐ旬の時期が終わりますので、安く売られていました♪
生八つ橋は、これに抹茶のあんこが入っていたら私としては最高なんですけどね~
濃いお茶といっしょに・・・まさに和の世界ですね^^
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
田楽は、最初に辛さがやってきて
後でカブの甘みが広がってきます♫
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも言っていますが、なにせPがお漬物嫌いですので。。。^_^;
私は、どんなお菓子でも抹茶味が大好きなんです♡
この八ツ橋は、確か近くのスーパーで買ったものだと思います。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
田楽は、最初に辛さがやってきて、その後にカブの甘みが広がってきます。
私も、抹茶のあんこは大好きです。粒餡よりも漉し餡が好きです。
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
赤かぶの酢漬けは、私も大好きです。実家ではよく食べました。
ご飯が進むんですよね。
結婚してからは、誰かさんのおかげでお漬物が食卓に上らなくなってしまいました(T_T)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、赤カブがまな板に乗ったのは久しぶりでした!
超安かったので、ついつい手が出てしまいました^_^;
えーーー!みつるちゃんは、抹茶も嫌いでしたっけ?
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、安くて美味しい赤カブでした。
葉っぱもしっかりいただきましたよー
そのゲームは何でしょうか?いくら考えてもわかりません^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
田楽は、最初に辛みがやってきてその後にカブの甘さが広がります。
それは、とっても美しい酢の物になりそうですね!
私が以前いた職場の人は、シナモンはOKですがニッキがダメでした・・・
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい~、とりあえずは週末のウォーキングの距離をのばします!
それから、食べることは控えめにしたいと思います~
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-15 21:44) 

ゆっか

やっぱりお料理は彩りも大切ですよね!
赤カブの色味が食欲をそそりますね♪
しかも、色味が上品で!
私は結構大胆おおざっぱ料理なので、
これからは少し上品さをプラスしてみようかな^^;
by ゆっか (2011-11-15 22:53) 

千波矢

赤かぶと聞くと「検事」と付けたくなります(笑)。
カブの田楽みそ、これは美味しそうですね。
実は私はカブの食感があまり得意じゃなくて、煮たものは好きなのですが焼いたものは経験ありません。トライしてみます。
生八つ橋、あんこいりしか知りませんでした。
しかも三角形のものしか。
長方形のこの皮はもしかして焼いてある八つ橋の元の形でしょうか。
京都物産展があったら今度探してみます。

by 千波矢 (2011-11-15 22:56) 

HIROMI

生八つ橋、大好きです。しかも抹茶味ですか。どんぶり一杯でも食べられそう。
by HIROMI (2011-11-15 23:22) 

マイタキ

赤かぶ検事の柊茂と春子は名古屋弁でしたねえ
赤カブの漬物にはうるさかったですね
この新作も凄く気に入って”ものすげ~うみゃぎゃ”と
フランキー堺も言った事でしょう
by マイタキ (2011-11-16 00:07) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、赤かぶの赤色は鮮やかで食欲をそそります。
結構、お皿も演出に一味出してくれます(100均なんですよ)
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤かぶ検事は、ちらっと見たぐらいで実は余り内容は知りません。
田楽は、タレの辛さとかぶの中からでてくるジューシーな甘さが口の中で広がって
よかったです。
八ツ橋は、3人で取り合い、あっという間に無くなってしまいました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生八つ橋、本当に美味しいですね。食べ始めたら確かに止まりませんね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤かぶ検事はよく知らないんですが、赤かぶはご飯やお酒のお供に最高ですね。
かぶが上がったみたいで、「どえりゃ~うれし~ぎゃ~」
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-16 06:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。