SSブログ

プレ紅葉の後の宴 [外食]

うたげ.jpg
昨日アップした名古屋の八事にある「興正寺」で❝プレ紅葉❞の観賞をした後は。。。

かに本家.jpg





そのお隣りにある 「札幌 かに本家」さんへお昼を食べに行きました。





入口では、シンボルの❝動く巨大カニ❞が出迎えてくれます。 かに本家2.jpg





通していただいた個室のすぐ横には滝が流れ、鯉が泳いでいる日本庭園があり
かに本家4.jpg 高級料亭気分を満喫させていただきました。





箸置きもカニ(タラバガニ)、店中全て「カニかに蟹」という感じでした。 かに本家5.jpg





本日は、お昼の懐石 「福寿会席」をふたつと、
単品で 「太巻き」と「カニしゅうまい」を注文しました。





まずは、「福寿会席」からスタートです。




うたげ.jpg [1] 味くらべかに酢 かに本家7.jpg タラバガニとズワイガニを甘酢につけて[ぴかぴか(新しい)]





うたげ.jpg [2] 本タラバかにもずく かに本家8.jpg 柔らかい酸っぱさがお口の中で広がるお酢で和えて[るんるん]





うたげ.jpg [3] 本タラバかに豆腐 かに本家9.jpg カニ風味の豆腐がお口の中でとろけて[ハートたち(複数ハート)]





うたげ.jpg [4] 本タラバかにサラダ かに本家11.jpg ほぐしたタラバガニ、ワカメ、コリコリ寒天等をオリジナルドレッシングで[ひらめき]





お箸を止めて横を見ると、滝の流れとその音が心を癒してくれました。 かに本家12.jpg





うたげ.jpg [5] かに雑炊 かに本家13.jpg 特製柚子ポン酢、刻みのり、お漬物をトッピングして[かわいい]



蓋を取ると、トロトロの卵かに雑炊が[ぴかぴか(新しい)] かに本家14.jpg



お椀に取り分け、柚子ポン酢、刻みのり、お漬物をかきまぜて[るんるん] かに本家15.jpg





うたげ.jpg [6] 〆のフルーツです[手(チョキ)] かに本家16.jpg





続きましては、単品で注文した二品です。




うたげ.jpg [7] カニ太巻き寿司 かに本家6.jpg
ふんわりと巻かれていました[ハートたち(複数ハート)]





うたげ.jpg [8] かにしゅうまい かに本家10.jpg 蒸篭で蒸したしゅうまいにしっかりカニが浸み込んで[手(チョキ)]


落ち着いた庭園を眺めながら美味しいカニ料理をいただいて、
お腹も心もしっかり満腹になりました。

ご馳走様でした( ^)o(^ )



*************************************************

【今思う事】

”昨日、女子バレーが世界ランキング1位のブラジルにストレート勝ちしました。

 日本の選手一人一人が、あせらずに自分のスタイルを信じてやるべきことをした

 その結果がストレート勝ちに繋がったような気がします。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

素敵な景色に美味しい昼食^^
毎回家族で羨ましいです。とっても充実した休日を過ごされているんですね^^
日本のスポーツ界も世界で大活躍。
みなさん、ご自分のしてきた今までの練習に自信をもって、信じて取り組んでいる成果だと私も思います。
by カリメロ (2011-11-14 00:37) 

えーちゃんaaa

カニ~、腹一杯食べたい~(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-14 01:28) 

銀狼

お~、かに本家ですね!^^
名古屋にもあったとは初耳でした^^
by 銀狼 (2011-11-14 02:00) 

himanaoyaji

お昼から・・ いいな~~  我が家は1回/年 忘年会でいきます。
太巻き、持ち帰りが安くなってる時に時々買いますよ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-14 05:00) 

リック

カニは美味かったカニ?・・・すみません^^;
いいな~~、そして高そうです、我が家ではお正月の時に、大量買いしたカニを鍋に放り込んで、むしゃぶりつくのが習わしです、年一回の贅沢行事です^^
by リック (2011-11-14 05:08) 

チヨル

おぉ~!!カニ~~~♪
ココも前を通ることはよくあるけど
行ったことないなぁ・・・
by チヨル (2011-11-14 05:39) 

hayama55

カニ~かに~蟹~(^^)
蟹尽くし、豪華ですね!!
by hayama55 (2011-11-14 05:51) 

さる1号

おぉ!カニ様だぁ〜
此処数年、カニはバイキングでしか食べていません><

by さる1号 (2011-11-14 06:20) 

akahara

おぉ~!!ホントに蟹だらけですね^^
蟹だらけのお店に行ったのは、もう何年前だか記憶がないくらいです。。
こんだけ食べたら帰りは横歩きじゃなかったですか?ww
by akahara (2011-11-14 07:05) 

プースケ

おはようございます(^_^)
紅葉見物の後、グルメも満喫されましたね~♪♪ 
日本庭園を眺めながら蟹料理が味わえて、寛げるお店だと
思います。蟹雑炊やかにしゅうまいも食べたいです(^-^)
先日、私もインフルエンザの予防接種を受けました。注射は
苦手ですが、予防は大切なので毎年受けています~☆
by プースケ (2011-11-14 07:12) 

リン

札幌に行ったのかと思った!^m^

さて、カニはこのように料理していたり、食べやすいように切られていたりするといいですよね!

あ~~カニ食べたいカニ~~~^m^
by リン (2011-11-14 07:34) 

くまら

先日蟹の記事を上げておいてなんですが・・・
子供の頃から、カニみそ喰ってじんましんが出て以来
密かに苦手です。
しかし、そんなことも露も知らない私以外の家族でありました
内緒ですよ(笑)
by くまら (2011-11-14 08:39) 

newbau

うわっ、お昼から豪華なお食事をされたのですね~~!
海老はちょっと苦手ですが、カニは好きです。呼んでください(笑)
カニ豆腐って、いただいたことないですー
玉子豆腐みたいにプルプル~~。ペロッとなくなりそうです^^
カニの太巻き、形が四角なんですネ。なんだか、とっても新鮮に映ります。
先日はあたたかいお言葉ありがとうございます。すごく心にしみました!
安心して託せる方に出会えるといいなぁと思います^^

by newbau (2011-11-14 09:14) 

薔薇少女

八事の「札幌 かに本家」、随分行ってないです、懐かしいです!
10数年前でも結構なお値段だったんですが、お昼だとランチの様なお手軽会席もあるんです かに ?!
by 薔薇少女 (2011-11-14 09:34) 

伊閣蝶

これはまた、何とも豪華な「かに」料理です。
お料理そのものももちろんのこと、お部屋の雰囲気や庭の素晴らしさが目を引きました。
そういえば、かに料理、近頃食べていないな、などと意地汚いことを考えてしまったところです。
ところで、女子バレーは快挙でしたね。
チームのために力を結集するという想いが伝わってきました。
by 伊閣蝶 (2011-11-14 10:02) 

やよりん

はぁ~、とっても美味しいそう。
心が豊かになりますよね~
by やよりん (2011-11-14 10:14) 

david

かにずくし、どれもみんな美味しそうだな。
by david (2011-11-14 11:03) 

ときこく

わぁ~かに道楽へ行かれたんですか~
いいなぁ~いいなぁ~
最後の〆のかに雑炊最高ですよね(^_-)
ここ数年、外で販売している太巻きしか食べてません。。。
どなたか連れてってくれないかしら~^^
by ときこく (2011-11-14 12:59) 

ちょろっとぶぅ

蟹、食べたいけど、ちょろは戦って負けます(+_+)
紅葉、今月末くらいでしょうか。。。
いつ行くか迷い中・・・
by ちょろっとぶぅ (2011-11-14 13:09) 

rtfk

こんにちは^^)
実は昨日の記事を拝見したときに
このカニを思い出しておりました(^w^)
by rtfk (2011-11-14 13:56) 

たかぼん

カニづくしいいですね。
カニ大好きです!
by たかぼん (2011-11-14 13:58) 

hana2011

紅葉を満喫された後の、豪華ランチ!
動く巨大な蟹は道頓堀のかに道楽が有名です。あちらのかに道楽と新潟のかに道楽では食事したことがありましたけれど。
蟹の形のお箸置きは、お約束のものですね。
同じく蟹の形をした器に入ったカニサラダ、カニ入りの太巻き寿司!食べたーいですよ~!!

by hana2011 (2011-11-14 14:36) 

ライムグリーン

わ~、お昼から豪華版ですね!
プレ紅葉を愛でて、美味しいお昼を食べた充実した一日でしたね^^
あ、ひょっとしてお昼は注射の御褒美でしょうか (笑)。

by ライムグリーン (2011-11-14 14:44) 

taka

最近は食べていない蟹
かに道楽では何回か食べましたが、かに本家はまだ未経験
合併したから今は同じ会社ですが
by taka (2011-11-14 14:48) 

yoko-minato

ステキ!
こんなお店でお昼なんて・・・
美味しそう!
なんかの記念日だったんでしょうか?
蟹づくしでしたね。
いま女子バレーが面白いですよね。
毎晩興奮しています。
by yoko-minato (2011-11-14 16:17) 

izumi

カニむちゃくちゃ食べたくなりました(じゅるっ)
by izumi (2011-11-14 17:46) 

ソニックマイヅル

やはりカニは海の赤いダイヤですね!食べ飽きることはございません。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-14 17:47) 

chalice

カニなんて食べていませんね〜。
バブルのとき食べきれない程食べた記憶が。。。
勿論、接待です。
by chalice (2011-11-14 18:12) 

原みつる

カニ~~~~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
おしゃれな料理じゃなくていいから ガッツリ食べたいです^^
よくテレビでやってるような足をガブリって食べたいな~
by 原みつる (2011-11-14 18:42) 

馬爺

ぼちぼち蟹の季節到来ですね、里では蟹(ズワイガニ)はこれからのシーズン出店で販売されます、漁師さんが取れたての蟹を釡で茹でたのをその場で販売すので結構安く買えますので5.6杯くらい買って帰ります。
蟹はいいですねどんな料理にも合いますからね、私は刺身が大好きですが里へ帰らないと口に出来ないですね。
by 馬爺 (2011-11-14 18:52) 

YOU

美味しいお料理をたらふく食べて
また新しい料理のレシピが浮かんだのでは?
たまにお外ご飯すると、
良い刺激になりますよね?!
by YOU (2011-11-14 19:41) 

Julia

八事・・・・懐かしいです。
昔は、山手・四谷通り通りを徘徊しておりました(^^;
by Julia (2011-11-14 21:13) 

HIROMI

こういうところって、お高いですよね…
でも、たべたいっ。カニアレルギーだけど、食べたいっ。
by HIROMI (2011-11-14 21:17) 

ゆっか

本当にカニ三昧ですね♪
美味しそう!!
画像見ているだけで、なんだかご馳走になった気分です^^♪
庭園も落ち着きますよね~。
by ゆっか (2011-11-14 21:50) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹は十分に満足できました(^u^)
興正寺はうちから近いので、是非もう一度紅葉を見に行きたいと思っています♪
昨日は、日本シリーズと女子バレーを同時にTV観戦しました。
落合監督のコメントのように、どちらも平常心で試合に臨んだ結果なのだと思います。
毎日の積み重ねの成果がこのような形で表れるのは、本当に嬉しいことですね(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は完璧に食べすぎまして・・・夜は粗食で我慢しましたよ~^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店はけっこう歴史があると思います。
私は、今回がウン十年ぶりの来店になりました。
次にお食事に行けるのはかなり先になりそうです~(T_T)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は一年に一度も行けません(T_T)
今回太巻寿司の割引券をいただいたので
近々買いに行こうかと思っています♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん美味しかったともー!・・・こちらこそ、失礼いたしました^_^;
今回の豪華ランチは、数年いや十年に一度の贅沢でございます(^^ゞ
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非一度行ってみて下さい!
ちょっと贅沢な気分を味わえますよ~~♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家にはちょっと贅沢すぎるランチでした^_^;
今週はずっと粗食が続きます!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、娘が生まれて以来初めてのかに本家でした!
太巻寿司の割引券をいただいたので
次回紅葉を見に行く時に買ってくるつもりです♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、娘とこのお店に行ったのは初めてだと思います。
我が家には贅沢すぎるランチでした^_^;
そうそう、お酒は一滴も飲んでいないのに
なぜかまっすぐ歩けなかったのはそういうことだったのか。。。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
予約してから行ったのですが、ベストの場所だったと思います!
久しぶりの贅沢すぎる蟹づくしをしっかり満喫させていただきました(*^^)v
インフルエンザは、私が以前にかかってひどい目に遭ったので
それからはお守り代わりに毎年受けています~
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、北海道へは一度も行ったことがありません^_^;
私はとにかく食べ方が下手なので
今回の味くらべかに酢も、Pに身を取ってもらって食べました(笑)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あらら、それは初耳です~
記事にアップされた蟹は、確か奥様の実家からの頂き物だったような・・・
もちろん、ここだけのお話にしておきますから大丈夫です(^^ゞ
ちなみに、私は鯖を食べるとじんましんが出ます^_^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウン十年ぶりのかに本家のお料理は、本当に美味しかったです~~!
娘は、「こんなに美味しいもずくは生まれて初めて!」って感動してました♪
せっかく高級なランチなのに、あっという間に食べてしまいました^_^;
あのニャンコちゃんは、是非とも温かいご家庭で育ててもらえるといいですね。
あの何かを訴えているような見上げる目は、可愛すぎます(*^_^*)
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ウン十年ぶりのかに本家でした!
今回は、10%OFFのチケットを握りしめて行きましたよ(笑)
それでもやっぱりけっこうなお値段なんですよね^_^;
今週は、我が家は粗食が続きます・・・
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、個室を予約してから行きました。
たぶんベストの場所だったと思います!
蟹三昧料理は、昨年の今頃にうちで作って食べました。
昨晩は、女子バレーと日本シリーズを同時にTV観戦した我が家です。
女子バレーの勝利も平常心で臨んだ結果なのだと思いますね。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウン十年ぶりのかに本家のお料理は、どれもこれも美味しくてあっという間に食べてしまいました(笑)
心もお腹もすっかり豊かになって帰ってきましたよ~
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「本当に美味しいね~」という言葉を発するのが精一杯なほど
最高の蟹三昧料理でした。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、興正寺のすぐお隣にありますよね。
混雑すると思ったので、あらかじめ予約をしてから行きました。
かに雑炊は、特製の柚子ポン酢を加えるとさらに美味しくなりました!
次に行けるのはいつになることやら。。。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は紅葉も遅れているようです。。。
これだけ暖かいと、なかなか葉っぱも色づいてくれそうにありません^_^;
こちらも、今月末か12月の初めが見ごろのような気がしますね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、随分前から興正寺のお隣にありますね。
もしご家族で名古屋に来られるチャンスがあれば、
是非ともランチを召し上がってみて下さい。
(夜はかなりお高いと思いますので^_^;)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、一年ぶりのカニづくしでした!
でも、蟹料理を外食でいただくのは、ウン十年ぶりでした(笑)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉は残念ながらまだ始まっていなかったのですが、
ランチはしっかり堪能させていただきました!
カニ太巻寿司の割引券をいただいたので、
また買いに行きたいと思っています^^
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくおわかりでございますね(^^ゞ
大嫌いな注射を頑張って受けたので、そのご褒美にカニ料理を食べに行きました♪
おかげさまで、イヤなことはすっかり忘れてお腹も心もしっかり満たされました!!
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのお店は、本当に久しぶりに伺いました。
カニ料理はお高いので、なかなか食べに行くことができません。
太巻寿司の割引券をいただいたので、また買いに行きたいと思っています。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、昨年の結婚記念日はうちで蟹三昧料理を作って食べました♪
ランチだから行けますが、夜はとても行けないと思いました・・・
我が家は、女子バレーと日本シリーズをダブルでTV観戦しています!!
思わず力が入ってしまいますよね(*^^)v
(mhirochiki)

izumiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日のランチは、是非とも蟹料理をお召し上がりくださいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pが若干の蟹アレルギーがありますので
娘も私も彼の分までしっかり堪能させていただきました!!
一度でいいから食べ飽きるほど蟹を食べてみたいです(笑)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、久しぶりのかに本家でした!
お昼だから何とか行けましたが、夜はとってもムリですね(T_T)
(mhirochiki)

みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなこと言わないで~~
またカニが食べたくなってきてしまいました^_^;
誰か、もう一度カニを食べに連れて行ってー!
(mhirochiki)

馬爺さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
昨年は、結婚記念日に蟹を買ってきて蟹三昧料理を作りました。
ズワイガニが安く手に入るのは嬉しいですね。
今回は食べることができませんでしたが、私は蟹のしゃぶしゃぶも大好きです(#^.^#)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、食べることに一生懸命で新しいレシピまではたどり着けませんでした(笑)
娘に「こんなに美味しいもずくは食べたことがない」と言われて
昨年の結婚記念日は、確か蟹を使ってもずくも作ったのに・・・って
心の中で呟いていました^_^;
(mhirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、学生時代は山手・四谷通り通りをよく徘徊したものです(笑)
興正寺は、確か娘が生まれる前に母と行って以来のような気がします・・・
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、phirochikiもカニを食べすぎるとお口のまわりが真っ赤になってしまいます。
ですので、今回の料理も彼は控えめに食べていました。
おかげで、娘も私もかにづくしをしっかり堪能できました!
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ウン十年ぶりのかに本家でした♪
蟹三昧料理をしっかり堪能できました!
美しい日本庭園を眺めながら美味しいお料理をいただけて、
ちょっとリッチな気分を味わえましたよ~(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-14 22:00) 

千波矢

カニカニカニのコース!なんて美味しそうな事か・・・。北海道にいるとお客様が来たときくらいしかカニ料理のお店に行きません。自宅で食べることの方が多いです。なので、お料理になっているカニがとても上品に見えます。美味しそうを通り越して縁遠いものに思えてきてしまいます(悲)。
by 千波矢 (2011-11-14 22:55) 

moira-_-

美味しそう!!
秋は食の季節ですね(*^-^*)
私は最近和食にこだわるようになって来ました。
ちょこちょこと少しずつでもいろいろつまめる和食が好きです。
by moira-_- (2011-11-14 23:06) 

jo-chan

おっと名古屋にも大きなカニさんの看板が居てるのですね。
それにしてもお昼からなかなか素晴らしいお店でリッチなお食事だわぁ~。
美味しさも満腹感っもバッチリな感じですね。
by jo-chan (2011-11-14 23:28) 

マーチャン

我が家の女房、異常なまでのカニ好きです。
こんなカニ料理を見たら失神しますね(笑い)。
by マーチャン (2011-11-15 05:38) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも何年かぶりのカニ料理でした。
普段は、家でカニ缶を使って料理を作っています。
これから寒くなるとカニ料理が美味しくなりますね。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の食材が多くなり、お腹も大変喜んでいます。
特に日本酒好きの私にとっても、和食はうれしい存在です。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プレ紅葉を観賞に行った興正寺の真隣にあることもあって、
誘惑に負けてしまいました。
特に最後のカニ雑炊には大満足で、家でも作ってみたいと思っています。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マーチャンさんの奥さんと我が家の家内がいっしょにカニ料理のお店に行ったら、
お店のカニを食べつくしてしまうかもしれませんね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-15 06:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。