SSブログ

緑に映る五重塔 [気にいった風景]

日曜日にアップしたプレ紅葉を見に行った「興正寺」。

その日の夕方から❝ライトアップ❞が始まるということで、早速出かけてきました[ひらめき]

なお、今回の撮影は、一枚目以外はすべてスマホによる撮影です。





緑.jpg「興正寺」に向かう時の空には、まだ夕焼けが残っていました。 ライトアップ.jpg





到着する頃には、もうすっかり夜空に。



遠くに、「五重塔」がぼんやり浮かび上がっていました。 ライトアップb.jpg





五重塔がライトの光を浴び、蛍光塗料を塗ったように淡い緑色に映っています。 ライトアップa.jpg





ライトアップc.jpg





ライトアップd.jpg





ライトアップe.jpg





ライトアップf.jpg





偶然にも、地平線から[晴れ]が昇るような映像が加わって[ぴかぴか(新しい)] ライトアップg.jpg





ライトアップh.jpg





灯篭のぼんやりとした明りが雰囲気を出しています。
ライトアップi.jpg





光の桟橋         (taken by dhirochiki) ライトアップj.jpg


まだまだ葉に赤みがかかってきていないので、
今月末か来月初めに再度見に行く予定です[るんるん]
(12月11日まで行っています)



*************************************************

【今思う事】

”天気予報で昨日から寒くなると聞いていたので

 一昨日の夜、やっとガスファンヒーターを出しました。

 そろそろ忘れかけてきている夏の節電のことを思い出し

 必要最低限の使い方で、この来るべき冬を越そうと思っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v103

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

こういう画像を見るだけで厳かな気持ちになりますね^^
やっぱ、日本人なんだなぁ^^;
by 銀狼 (2011-11-16 01:42) 

himanaoyaji

ライトアップ、良いですよね、アチコチ写真撮りに行きたいです、
スマホで良くここまで撮れますね(ブレが少ない)。
by himanaoyaji (2011-11-16 05:08) 

hayama55

五重塔のライトアップ、いいですね。
紅葉が見頃になったら、またお出かけされてはいかが?
レポート、お待ちしています~(^^)
by hayama55 (2011-11-16 05:15) 

キャラハン

夜の五重塔いい雰囲気ですね~(^o^)

by キャラハン (2011-11-16 05:37) 

rtfk

お早う御座います^^)
これからいろんなところでライトアップやイルミネーションが
始まって楽しませてくれますね♬
昨夜は息子たちと見にゆく相談をしていました(^m^)
by rtfk (2011-11-16 05:54) 

リック

銀狼さんが書かれていますが、同感ですね、日本人のDNAでしょうかね、惹かれますね^^

今年の冬はエアコンは封印します、床暖(ガス)だけで過ごす予定です、うちの次男は「着る毛布」というのを買って来て、すでに着始めています(笑)
by リック (2011-11-16 05:59) 

チヨル

やっと11月らしくなってきましたね(^^)

by チヨル (2011-11-16 06:01) 

マーチャン

日本建築は心が和みますね。
何年か前に消防団の旅行で姫路城
に行った時は感動的でした。
by マーチャン (2011-11-16 06:22) 

さる1号

いい雰囲気です。
はやく葉が赤くなって欲しいですね。
気温がしっかり下がるといいのですが・・・
by さる1号 (2011-11-16 06:53) 

せいじ

名古屋にこんな素敵な所があったんですね~!
by せいじ (2011-11-16 07:02) 

akahara

夕焼けから夜になる時の瞬間って好きなんですよね^^
絶妙なタイミングなのでなかなか写真が撮れませんがいい感じで撮れてますね^^v
by akahara (2011-11-16 07:38) 

ちょろっとぶぅ

光、きれいですね。
まだ少し早いですか。。。
来週に、出かけようと思ってます。
by ちょろっとぶぅ (2011-11-16 07:48) 

カリメロ

荘厳ですね。とっても素敵なお写真です。
昨夜は本当に寒くなりましたね。そんな中、我が家もライトアップ行って来ましたよ。。。
既にファンヒーター無しにはいれない生活が始ってます^^;
by カリメロ (2011-11-16 08:03) 

くまら

ライトに照らされてより一層重厚な感じに見えます
ちなみに・・・夜の寺院や仏閣ちょっと苦手^^;
by くまら (2011-11-16 08:28) 

david

スマホで夜景も撮れるんですね、夜景は普通のデジカメで撮っても難しいです。
by david (2011-11-16 08:42) 

hana2011

この時期、あちこちでされている紅葉のライトアップ。見に行ってみたいと思いながら・・・実際には、中々行くことが出来ずにいます。
どれも綺麗ですね!
スマホでもここまで撮影が出来てしまうとは、驚きです!?
by hana2011 (2011-11-16 09:05) 

たかぼん

一枚目好きです。
スマホでもしっかり綺麗に撮れてますね。
by たかぼん (2011-11-16 09:17) 

伊閣蝶

スマホでここまでの撮影が可能なのですか!
これは驚きました。
ライトアップされた五重塔はいうに及ばず(特に五枚目の写真が秀逸!)、光の階段のグラデーションも見事の一言です!
すばらしい!\(^o^)/
これまで比較的気温の高い日が続いていましたが、今年の冬はだいぶ寒くなりそうです。
重ね着などで、節電対策をうまく乗り切りたいところですね。
by 伊閣蝶 (2011-11-16 11:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も昨日からファンヒーターを使っております。使う前に引越したかったのですが、寒いので仕方ない状態です。光の桟橋良い感じですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-16 11:16) 

newbau

きれいに撮れてますね~
ライトアップ初日に行かれたのですか!
なんだか得をしたような気分になります^^
幻想的な雰囲気もあり、気持ちと背筋がピンとなりそうです。
スマホ、使いこなしていらっしゃるようですね!
事務所で仕事しながら、口から出る言葉は「さむいーー」だらけです(笑)
足元は健康サンダルから、ボアスリッパにチェンジしました~

by newbau (2011-11-16 11:35) 

jo-chan

光の桟橋 哀愁有りますね~
大阪も昨晩から急に冷え込んできました。
季節の変わり目、お身体の調子を見ながら節電ですね。
by jo-chan (2011-11-16 12:40) 

taka

今日の朝は結構寒かったです
夜景が良く撮れていますね、普通だとぶれると思うのですが
今度は紅葉のライトアップを楽しみにしています
by taka (2011-11-16 15:50) 

原みつる

寒そうだけど・・・こんな所を二人で歩いてみたいですね~
雰囲気いいし~(*ノ▽ノ*) イヤン
by 原みつる (2011-11-16 18:57) 

馬爺

最近の携帯もかなりの画素数の高いもが出ているんですね、ここまで夜が取れるなんて驚きですね、何となくトイカメラ風に成っていますね。

by 馬爺 (2011-11-16 19:12) 

さきしなのてるりん

夜は暗いほうが好きです。
空の星が見つけにくくなって、
正直
ネオンとイルミネーションと、
ライトアップは
苦手です。ケチをつけるみたいですみません。
by さきしなのてるりん (2011-11-16 19:32) 

YOU

今年は寒くないのでライトアップした
紅葉見物も楽でしょう?
このあと急に冷え込んでくると
ギャップが辛いでしょうね
節電も大切ですが、体を冷やして
風邪を引いたりしないように
十分ご注意くださいネ
by YOU (2011-11-16 20:09) 

ときこく

写真撮影もお上手ですね(^^)v
お料理もお上手だし、ステキだわぁ~♪
by ときこく (2011-11-16 20:42) 

bluelagoon

いよいよ寒くなりましたね(^^;
ついにコートが登場しました。

dさんの写真が一番お気に入りのbluelagoonでした~
by bluelagoon (2011-11-16 20:49) 

えーちゃんaaa

ライトアップすると幻想的な雰囲気を醸し出してますね。
by えーちゃんaaa (2011-11-16 20:55) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、興正寺へは一日に2回も見に行きました^^
夜は、昼間とはまた違った雰囲気を味わえて素敵でした☆
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホの写真は、ラスト以外はPが片手で撮影したものです。(片手にはコンデジを持っていました)
私たちの横で三脚を使って撮影されている男性がいらっしゃいました。
「ひょっとしたら、himanaoyajiさんじゃない?」ってPが言ってましたよ。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、今月末か来月の初めに是非行きたいと思っています。
次回は綺麗な紅葉がお届けできるように頑張ります!
・・・じゃなくて、頑張ってもらいます(笑)
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉眼で見ると、五重塔はもう少し淡い緑色でした。
でも、昼間とはまた違った雰囲気を味わえて素敵でした(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、今年はきれいなイルミネーションを家族で観に行きたいと思っています♫
寒いので、暖かい服装で出かけないといけませんね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五重塔は、実際は写真よりも淡い緑色でしたが見ているだけでも心が落ち着きました。
息子さんは、お若いのに寒がりでいらっしゃるのですね(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今の気候が本来の11月なのでしょうが
これまでが暖かすぎたので、ちょっと老体には厳しいですね^_^;
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、夜の五重塔は綺麗でしたね。
姫路城へは一度も行ったことがありません。
将来時間に余裕ができたら、お城めぐりもしてみたいです♫
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数日は気温が下がり始めているので、ちょっと期待しています。
それにしても、鎌倉の紅葉は見事でしたね!
私も、日本の秋をしっかり堪能させていただきました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
八事の興正寺は有名ですね。
でも、紅葉まで楽しめるとは知りませんでした。。。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が写したわけではありませんが、今回は一枚目とラストの写真が気に入っています♫
興正寺でもコンデジで撮影したのですが、スマホの方が綺麗に撮れていました^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来週なら、綺麗に色づいているかもしれませんね。
今年は、全体的に紅葉が遅れているような気がします。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五重塔は、肉眼で見るともう少し淡い緑色です。
ライトアップは、どこへ見に行かれたのでしょうか? アップが楽しみです♪
我が家も、朝晩はホットカーペットとファンヒーターを使っています。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実はコンデジでも撮ってきたのですが、スマホの方が綺麗に撮れていました^_^;
夜の寺院や仏閣が苦手って・・・ひょっとしたら、怖いからですか?(笑)
私も、ひとりではちょっと行けないかもしれません。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
景色に関しては、コンデジよりもスマホの方が綺麗に撮れる場合があるようです。
ケイタイもどんどん進化していますね!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、夜景は土曜日にしか行くことができません。。。
ですので、実はこの日に二度も興正寺に足を運びました(笑)
娘がスマホで撮影したラストの写真は、私の一番のお気に入りです(*^_^*)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一枚目だけは、コンデジで撮影した写真です。
景色は、コンデジよりもスマホの方が美しく撮れる場合があるようです^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他の機能は別として、カメラに関してはスマホに変更して正解だと思っています(笑)
私は、今回の記事の中では
娘がスマホで撮影したラストの写真が一番気に入っています(*^_^*)
このところ急に寒くなりましたので、特に寒く感じてしまいます。。。
とにかく体調に気をつけながら、なるべく節電を心がけたいと思います。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すっかり寒くなって、朝晩はファンヒーターなしでは過ごせなくなってしまいましたね。。。
光の桟橋は、娘がスマホで撮影したもので私もとても気に入っています(#^.^#)
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は・・・この日は興正寺へ二度も足を運びました(笑)
(娘がどうしてもライトアップを見に行きたいと言ったので・・・)
スマホは、P&Dはしっかり使いこなしているようです!
ボアスリッパなんて、暖かいでしょうねぇ♡
私は、会社の中では一年中黒のナースサンダル?です(>_<)
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
光の桟橋は、娘がスマホで撮影したものです♪
急に冷え込むと、なかなか体がついていきませんよね。。。
体調管理をしっかりしながら節電に努めたいと思います。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、今朝は昨日の朝よりもさらに寒く感じました。
今回は、コンデジでも撮影してきたのですがスマホの方が美しく撮れていました。
紅葉は、今月末か来月の初めに行きたいと思っております。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、コンデジでも撮影してきたのですが
帰宅してチェックしてみたところ、スマホの方が綺麗に撮れていました。
五重塔は、実際にはもう少し淡い緑色でした。
(mhirochiki)

さきしなのてるりんさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
空の星や月を見ることも好きですが、
もうすぐやってくるクリスマスであちこちで輝いている
イルミネーションを見に行くのも楽しみです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉見物が寒くないのはいいのですが
木々が色づいていないのはちょっと残念でした^_^;
今朝は、こちらはかなり冷え込みました。
さすがにガスファンヒーターをつけましたよ。
そうですね、体調管理に十分気をつけながら節電に努めたいと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホは、思った以上に綺麗に撮れますね(*^^)v
今回の夜景は、コンデジよりも良かったと思います。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、車通勤ですのでコートはまだ出していません^_^;
でも、駅まで自転車のPは、さすがに今朝は迷った思ったみたいです。
ラストの写真、実は私も一番気に入っています☆
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜は、昼間とはまた違った景色を楽しむことができました。
五重塔は、実際はもう少し淡い緑色です。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-16 21:23) 

千波矢

ライトアップが綺麗ですね。桜の季節とはまた違う情緒がありますね。
一枚目の夕暮れと夜の空が入り交じった写真、魅入ってしまいました。
こんな色の空は何故か郷愁を誘われます。
どことなく、寂しさが漂うような、安心するような、複雑な気持ちになる色です。
by 千波矢 (2011-11-16 22:15) 

マイタキ

蛍光塗料を塗ったように淡い緑色で”ふっと”思い浮かべたのですが
放射線量が多い昔の蛍光塗料がクローズアップされているのは、ご存知の通りですが、小さい頃、工作でよく使いましたよ。簡単に手に入る物でしたから
引き出しにも何時も入っていました。
だいぶ浴びたようです”大丈夫かなあ”
急に寒くなってきました。節電の号令もトーンダウンしておりますが
備えあれば憂いなしで参りましょう。
by マイタキ (2011-11-17 00:36) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一枚目の写真は、偶然、興正寺に向かう時に空を見上げたらきれいだったので撮りました。
無事に一日が終わっていく、ほっとした感じがしますね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、蛍光塗料持っていました。何も気にせず楽しんでいました。
今思うと、私達の小さい頃は、今の子供たちより抵抗力があったと思います。
夏のように無理せず楽しい節電を心がけたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-17 06:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。