SSブログ

八事の山のプレ紅葉 [気にいった風景]

昨日は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

お医者さんのお話によれば、今回は「3価ワクチン」(新型1種と季節性2種に対応)で、

受けた後に痛みよりもかゆみが出る人が多いとのことでした。

phirochiki & dhirochikiは、接種後にかゆみを訴えていましたが、

mhirochikiはなぜか何ともありませんでした。

昨日はあまり激しい運動はできなかったので、近場に「プレ紅葉」を見に出かけました。



八事.jpg

足を運んだ場所は、名古屋は八事の「興正寺」です。





隣接する駐車場も風景の一部になっています。 八事1.jpg





参道の先には、中門と五重塔が待っています。 八事2.jpg





どっしりと構える「中門」 八事3.jpg





東海3県で唯一の「木造五重塔」で国の重要文化財になっています。 八事4.jpg



八事5.jpg



八事6.jpg





本堂の屋根の上にも「鯱鉾」が[ひらめき] 八事7.jpg





上から見下ろすと、「ここが名古屋なの?」と思えるほどの絶景です。 八事9.jpg





境内に咲いていた花達です[かわいい][かわいい][かわいい]




ケイトウ
八事8.jpg





シキミ
シキミ.jpg





今はもう秋なのに。。。ハイビスカス
ハイビスカス.jpg





明治27年に書かれた境内の全景画です。 境内全景.jpg


ちなみに、昨日からライトアップが始まりました[ひらめき]



*************************************************

【今思う事】

”我が家では、奥さん mhirochiki & 娘 dhirochikiが大の注射嫌いです。

 私は、全然痛くも痒くもないのに、

 今回も、ふたりはしかめっ面をしていました。

 多分、緊張のあまり力が入りすぎてよけいに痛くしているんじゃないかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v109

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ときこく

献血をたくさんやりましたが
実は注射がとっても嫌いなんです(^_^;)
by ときこく (2011-11-13 00:48) 

銀狼

幼少期、身体が弱かった私は、
注射をすると楽になると思っていたので、
薬より注射して欲しいと言っていたそうです^^;
by 銀狼 (2011-11-13 02:05) 

hirosan

五重の塔木造ではかなり渋みのある味わい深い物なんでしょうね!
観てみたいものですね♫

風邪の予防に良いことだと思います 痛さを我慢すれば後は楽ですものね
金額がハルのでしょうね。。。
年金者は苦しいです☆彡boss ハハハ
by hirosan (2011-11-13 04:50) 

リック

京都? って感じですね^^

インフルの予防接種は一度も受けたことはありませんが、何故か一度もインフルに掛かった経験がありません、ビタミンCの大量摂取(一日に7~8グラムを摂っています)が効いていると、密かに思っています^^
by リック (2011-11-13 06:04) 

rtfk

お早う御座います^^)
八事の興正寺は知っていましたが境内に入ったことがありません。。。
すごく立派なお寺なんですね。。。
一度訪れてみたくなりました(^w^)
昨日は次男坊とっ自分の母親を連れて紅葉狩りに行きました♬
都会での苦労?を洗い流してきました(^m^)
by rtfk (2011-11-13 06:18) 

himanaoyaji

私も公園散歩しましたが紅葉はまだでしたね、銀杏がチョットだけ黄色くなってました、 インフルエンザの予防接種やってませんダメですかね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-13 06:27) 

リン

まだ、初秋の風景ですね!

・・・私も注射好きです^m^
最近してもらってないけど。。。
by リン (2011-11-13 06:27) 

えーちゃんaaa

名古屋にも五重塔があるんだ・・
知らなかった(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-13 07:46) 

くまら

愛知県には何度か行ってますが
興正寺って知りませんでした・・・
by くまら (2011-11-13 10:08) 

チヨル

興正寺の前はよく通るけど
ゆっくり立ち寄ったことなかったです;;;

by チヨル (2011-11-13 10:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も天気が良ければ撮影に行きたいのですが、微妙な天気で考え中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-13 10:24) 

さる1号

自分も注射は嫌いで、健康診断の血液検査はバリュウムより嫌いなのです><
いつも顔をそむけ、見ないようにしていますが・・・痛いですね。
by さる1号 (2011-11-13 10:34) 

やま

おはようございます
私も来週予防接種にいってきます!
風邪には注意しましょうね~
by やま (2011-11-13 10:36) 

マイタキ

高校球児が目指す選抜甲子園(春の甲子園)その選抜高校野球大会の第1回大会がこの「八事」で開催された事は余りにも有名です。
常連校の中京商業高校(現中京高校)も近くにあるようですね。
ここから「興正寺」いや「交渉事」について
TTPの説明や見通し、考え方のアピールが足らないと利害を反する方々が仰っております。その通りですが、しかし交渉ごとを交渉前に「相手先に伝える」事は、それこそ、国益に反すると思います。この辺りは国民の理解が必要ではないかとマイタキは思います。
by マイタキ (2011-11-13 10:38) 

たかぼん

よさそうなとこですね。
五重塔大好きです。
by たかぼん (2011-11-13 11:32) 

ライムグリーン

予防接種は小学生の時以来受けたことが有りません・・・。
hirochikiご一家はちゃんと受けていて尊敬します^^
名古屋にこんなに立派な五重の塔があるんですね!
木造の古い建築物を見るたびに、先人の英知に感嘆します。
by ライムグリーン (2011-11-13 13:15) 

ユーフォ

私も注射大~~嫌いです~
なのでインフルエンザの予防接種していません・・・。
by ユーフォ (2011-11-13 13:37) 

野良白黒

大人になってから、注射は血液検査以外はないです。
インフルエンザって何?って感じです(笑)

by 野良白黒 (2011-11-13 17:18) 

原みつる

インフルエンザは来週の予定です。
ちなみにアタシσ( ̄  ̄〃)も注射は平気です。
    針が入る所を(  ● ____ ●  )ジィィィィィィィィって見ています。
by 原みつる (2011-11-13 18:00) 

せいじ

名古屋にも五重塔があったんですね!
知りませんでした!
by せいじ (2011-11-13 18:03) 

ractis

古風を感じられます。
立派な五重塔ですね。
京都を思いだしてきました。

by ractis (2011-11-13 18:53) 

千波矢

ちょっとだけ葉の色が変わりつつあるのでしょうか。光の加減で黄色っぽく見えているだけではないですね。秋も深まっていく頃なんですね。季節に一ヶ月の開きがあるな、と桜前線と紅葉前線の頃にいつも感じます。
私は注射をされるとき、自分の腕に針が刺さるのをじっと見てます。そして、血が抜かれるのも見てるのが好きです。子供の頃から注射が嫌いじゃなくて一度も泣いたことのないそうです(母の談)。力を入れると確かに刺さるとき余計に痛いですね。リラックスが注射の極意?(笑)
by 千波矢 (2011-11-13 20:42) 

マーチャン

注射は嫌いですね~。
他人に刺されるのがたまりません。
自分で刺せばいいかもしれませんが。
by マーチャン (2011-11-13 20:51) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も献血をたまにします。
注射嫌いとなると、献血をされているときは、じっと我慢状態ですか?
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「病は気から」というように、いいと思うとプラスαの力が働きますね。
私も、若い頃は風邪などの病気になると
とにかく注射を打ってくださいと言っていました。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くにいながら、なかなか見ることができなかったので、今回はじっくり見させていただきました。
当時の技術に感心しますね。
結構高いのが難点ですが、お守り代わりと思って毎年受けています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
境内に入った瞬間に、名古屋から古都に飛んだ気分になりました。
以前、mhirochikiがインフルエンザにかかって大変な思いをしてから、毎年打つようになり、
それからは3人共かからずに済んでいます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も横はよく通るんですが、中に入った記憶がないんです。
とても広くてこの日一日では全て回ることができなかったので、また日を改めて回ろうと思っています。
名古屋ではまだ紅葉狩りまでには至っていません。今月末ぐらいになればあちこち赤く染まるとは思いますが。
私も、興正寺でしっかり癒されました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
そうですね。今年は暖かいせいか色付きが遅いですね。早く赤く燃えるような紅葉を見たいです。
インフルエンザの予防接種を受けてもかかってしまったという方もいるみたいですので、
まずは日ごろの予防も大事だと思います。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ木々の緑の方が賑わしく、赤黄に染まるのはもう少し先になりそうです。
私も注射は好きなので、嫌いな家内と娘の気持ちがわかりません。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木造でなければ、この興正寺意外にもありますよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地下鉄の八事駅のすぐ近くにあります。
縁日には、すごい人混みになるそうです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もよく横を通りますが、こんなにしみじみ味わうのは初めてです。
今回境内の全てを回ることができなかったので、また行こうと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう一週間ぐらいすれば、少し色付くような気がします。
またその時が狙い目かなと思っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内のmhirochikiなんか、注射も嫌い、バリウムも大嫌いで
健康診断のバリウムは、いつもNGしています。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日ごろの手洗い、うがい、睡眠が大事でしょうね。気をつけましょう。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません。名古屋にずっといながら、八事が第一回大会開催地とは知りませんでした。
八事には、りっぱな中京大学の建物がどーんと構えていますね。
TPPをするこにとよって色々な立場にいる国民へのメリット、デメリットを分かり易く説明する義務があると思いますね。
もっと正直に言ってほしいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五重塔を見ると、その時代の職人さんの技術、思いがひしひしと伝わってきます。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前、家内のmhirochikiが大変なインフルエンザにかかってから毎年受けています。
名古屋には、木造意外でしたらまだありますよ。
当時の職人さんの技術の高さには驚きを感じます。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内も娘も注射が大嫌いなんですが、
毎年この1回だけは顔をしかめっ面にして我慢しています。
(phirochiki)

野良白黒さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、以前に家内が大変なインフルエンザにかかってから
毎年お守り代わりに受けています。
日ごろの予防が必要なんですが。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私といっしょですね。
針が皮膚から肉に入っていくところを感じるのも好きですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、この興正寺意外にも五重塔はありますよ。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
その通りで、街中なのに緑に囲まれていて
一旦足を踏み入れると、そこは古都京都に来たみたいな気持ちになってしまいました。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ暖かい日が続き、緑もなかなか色を変えてくれません。もう少しの辛抱かなと思っています。
家内にも娘にも、力を入れずに気楽にして鼻歌でも歌っていれば、あっと言う間に終わるよと言っても
いざ注射を目の前にするとというよりも、病院へ行く前から緊張しているので仕方ないかもしれません。
私は針が入る瞬間が一番好きなんですが。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、逆に他人だか「”もう任せた」という気分でお任せモードにしているから
いいのかもしれませんね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-13 22:08) 

カリメロ

素敵なところですね。
近そうで遠く・・・なかなか足を運ぶ機会に恵まれません^^;
早く予防接種受けないといけませんね。息子は喘息持ちなので新型は要注意です^^;
by カリメロ (2011-11-14 00:30) 

hayama55

私も注射されるのが大嫌いです。
小さいころにぶっといのでぐさっとやられた思い出が...。
昨年は私もパンパンに腫れ上がりました。
こんあことは今までなかったのでビックリ!でした。
by hayama55 (2011-11-14 05:58) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くにこんな素敵な場所があるとは。
今回は全て見ることができなかったので、また行こうと思っています。
予防接種は、一種のお守りですね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
注射嫌いの家内の腕もパンパンに張れていました。
注射好きの私の腕は、何ともなかったのに。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-14 06:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。