SSブログ

ヒロチキのピロシキ [レシピ]

本日は、娘 dhirochikiが「ロシア料理」にトライしました[exclamation]

まずは、コチラの料理からスタートです[手(チョキ)]






ロシア.jpg [1] ピロシキ (ロシア風肉まんじゅう) ロシア料理3.jpg
dhirochikiは、Bのオーブンで焼いた方が美味しかったそうです。

①(みじん切りにした)タマネギとキャベツの芯を炒め、牛ミンチも加えてさらに炒める。
②ミンチに火が通ったら、塩+コショウ+ナツメグ、(お湯に入れ水切りをし短くカットした)春雨、
 (みじん切りにした)パセリ、茹で卵、小麦粉を入れてよく混ぜ、
 バットの上に並べて冷ます。
③パンの生地に②をのせ、ピロシキの形に成形する。
④ A:160度の油で揚げる。
  B:200度のオーブンで15~20分焼く。





ロシア.jpg [2] ボルシチ ロシア料理4.jpg

①牛もも肉を小さめにカットして、冷たい水から入れてこまめにアクを取りながら火を通す。
②①が沸騰してきたら、コンソメ、(5ミリ角にカットした)玉葱、小カブ、人参、セロリ、
 (皮をむき、種を取って粗みじんにした)トマト、ベイリーフを入れてコトコトと煮る。
③②に、トマトピューレ、(5ミリ角にカットした)じゃがいも、(ざく切りにした)キャベツを加える。
④カップに塩+コショウを入れておき、そこにスープを入れ、ディルとサワークリームをのせたら出来上がり。





ロシア.jpg [3] ロシア紅茶 ロシア料理5.jpg (砂糖に代わりに)イチゴジャムを加えたセイロン紅茶です[喫茶店]

娘は、イチゴジャムがちょっと合わなかったみたいです(T_T)





今回は、娘が珍しく自分のスマホで撮った画像をおまけでアップします[カメラ]



11月10日の朝、学校へ行く時に玄関を出て空を見上げると、

不思議な雲が一面に広がっていたので撮ったということです[曇り]



不思議な空 雲.jpg 実は、この日の夜に震度3の地震が起こりました。





学校の帰り道に、ある公園できれいな花を見かけたので撮ったそうです[かわいい]




乙女椿 花.jpg このお花は、春に咲くのでは?





黄花コスモス 花2.jpg オレンジが鮮やかな花ですね。



*************************************************

【今思う事】

”またまた名古屋の話題になりますが

 名古屋大学と大同大学のジョイントで「小型衛星」が打ち上げられるそうです。

 「名古屋から日本」へを通り越えて「宇宙へ」

 とにかく、この元気が途絶えないことを願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
niki

ロシア料理といえば、この2品くらいしか知らないのですが・・・7^^;;;
とてもおいしそうです~♪
私もオーブンで焼くほうが好みです。:*:・(*´ω`pq
by niki (2011-11-12 00:39) 

ももきち

本当に不思議な雲ですね。
地震はビックリしましたね。あれで震度2とか3なんて・・・(T_T)
普通の日常がずっと続くと良いのにな。自然災害も怖いけど、
これから日本がどうなるのか・・・。なんだか将来が不安だらけに
感じてしまいます。

by ももきち (2011-11-12 01:04) 

くまら

数年前まで、ピロシキの事を
風呂敷だとずーーっと勘違いしてました^^;
by くまら (2011-11-12 01:06) 

銀狼

幼い頃、母親がよく作ってくれたのがボルシチなんです。
今思うと、なぜロシア料理を?とは感じるのですが・・・
私にとっては、おふくろの味なんですよね^^
by 銀狼 (2011-11-12 01:20) 

えーちゃんaaa

ボルシチ 美味しそう~

by えーちゃんaaa (2011-11-12 01:28) 

beki

本当、不思議な空ですね~
地震と関係あるんでしょうか??
ピロシキお美味しそう(^^♪
by beki (2011-11-12 03:44) 

さる1号

不思議な形の雲ですね。
なんか触ってみたいです。

by さる1号 (2011-11-12 05:02) 

himanaoyaji

「ロシア料理」・・ ピロシキは聞いた事は有りますが食べた事無いです、
お嬢様のレパートリー増えてhirochiki家はますます料理一家になりますね。
by himanaoyaji (2011-11-12 05:15) 

チヨル

地震、驚きましたね;;;
この空は前兆だったのかなぁ(゚-゚;)

by チヨル (2011-11-12 05:19) 

リック

ロシア料理は縁が無いですが、これは美味しそうです、腕が上がりましたね^^
この雲は、地震雲ってやつでしょうかね? 珍しいですね~
by リック (2011-11-12 06:12) 

マーチャン

ピロシキは仙台のフライパンという店で
食べたことがあります。美味しかったです!!

スリランカのセイロンティーは大好きです。
砂糖の代わりにイチゴジャムですか。
今度ためしてみますね。
by マーチャン (2011-11-12 06:20) 

リン

ボルシチってトマトスープ牛肉入りみたいな感じ?
食べたことないんですが、からだがぽかぽかしそうなおいしそうです!
by リン (2011-11-12 06:43) 

hayama55

ロシア料理、なかなかおいしそうですね。
ピロシキって、あの紫色とかで物をくるっと包むやつ...。
ロシアンティー、ジャムでもなくマーマレードでもなく、蜂蜜で(笑)
by hayama55 (2011-11-12 06:52) 

せいじ

本当に不思議な空ですね~!
おおきな地震が来なければいいのですが…
by せいじ (2011-11-12 07:03) 

ken_jp

娘さん 写真心がありますね
なかなかいいショットですよ
地震雲かぁ??
by ken_jp (2011-11-12 07:16) 

akahara

ウチの子がここ最近ボルシチに嵌ってます??
と言っても、騒いでるだけなんですけどねww なんでだろ。。。
雲の写真・・・怪しいですが、素敵な一枚ですね^^v
by akahara (2011-11-12 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり活気が大切ですよね!最近、面倒くさいと思う事が、面倒くさくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-12 08:52) 

david

ヒロチキのピロシキ、舌を噛んじゃった(笑)
でも美味しそうですね、雲の写真、自然って素晴らしいですね。
by david (2011-11-12 09:39) 

伊閣蝶

お嬢様のお料理のレパートリー、どんどん広がっておられますね。
ロシア料理というと、私もピロシキとボルシチくらいしか存じ上げませんが、作るのはなかなか大変そうです。
それから、地震の前の雲、これは何とも不思議な形です。
何か地震と関連があるのでしょうか?

ところで、名古屋大学と大同大学が共同で人工衛星を打ち上げるとのお話。これはまた明るい話題ですね。
更なる発展に期待したいところです。
by 伊閣蝶 (2011-11-12 12:07) 

ちょろっとぶぅ

ホント、不思議な空ですぅ・・・
by ちょろっとぶぅ (2011-11-12 13:25) 

たかぼん

ピロシキおいしそ〜。
ロシア料理ってあまり食べたことないから食べてみたいです。
by たかぼん (2011-11-12 13:57) 

yoko-minato

ピロシキを油で揚げたのと
レンジでチンしたもの2種を
作られたんですね。
レンジのほうが美味しかったのは
以外でした。
油を使わないで美味しいほうが
いいですものね。
by yoko-minato (2011-11-12 14:03) 

カリメロ

お嬢さんのお料理は日に日に上達していきますね~^^
私もこの雲の写真を見て、あっ地震って思っちゃいました。
地震雲!私は信じていて、結構資料を読んでいたりします^^;
by カリメロ (2011-11-12 16:40) 

rtfk

お嬢さんのロシア料理(!)素晴らしいです。。。
味わってみたい(^w^)
不思議な雲はやはり地震の前兆なのでしょうか。。。怖いです。
by rtfk (2011-11-12 16:43) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
ロシアの食卓みたいじゃないですか~ て・・・ロシアの食卓がどんなもんか知らないんですけどね(@^_^)ゞポリポリ  でも~美味しそう♪

雲もすごい・・・そんでもって震度3の地震って・・・怖いです。
by 原みつる (2011-11-12 18:30) 

千波矢

以前は札幌に老舗のロシア料理店があって、ピロシキとボルシチのセットやミートパイ(名前忘れました)とロールキャベツのセットのランチが好きでした。
ロシア料理のレシピ本ってなかなか見かけないので作ろうと思わないままでしたが作れるんですね。
あ、ビーフストロガノフは作ったことあります!これもロシア料理でした。
カレーパンの要領でピロシキ挑戦してみたくなりました。
by 千波矢 (2011-11-12 19:20) 

HIROMI

スマホってとっても綺麗に写真が撮れるんですね。
スマホを持てば、コンデジは要らないですね…ふーむ、欲しくなってきました。
by HIROMI (2011-11-12 19:28) 

hirochiki

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ロシア料理は一度も作ったことがありません^_^;
ピロシキとボルシチもいつ食べたか記憶にないほどなのですが・・・
娘に是非とも作ってもらいたいものです~~
(mhirochiki)

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この写真は、あの地震が起きる一時間ほど前に見ました。
「何だか不思議な雲だねぇ」と話していたらいきなりだったので
ネットで調べてみました。
やはり地震雲のような気がします・・・
数年前にも震度3、4の地震が続いたことがありましたよね^^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういうことってありますよね(笑)
私は、今回初めてピロシキとボルシチの違いがはっきり理解できたような気がします^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボルシチを作られるとはオシャレなお母様ですね。
私は一度も作ったことがありません・・・
ロシア料理がお母様の味だなんて、とても素敵だと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなり手間暇をかけて作ってあるようなので、きっと美味しいと思いますね。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな不思議な雲はあまり見た記憶がありません・・・
ネットで調べたら、地震雲とよく似ていました^_^;
この日は、何だか不安な夜を過ごしましたね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はこの日の朝は全然気づかなかったのですが、
この写真を見せてもらってから一時間後に地震が起きたので、本当に驚きました!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ロシア料理は自分で作ったことがありませんし
外食で食べに行った記憶もありません・・・
でも、ボルシチは寒い日の夜には体が温まりそうで食べてみたいです^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、あの時にちょうどキッチンに立っていましたが
本当に驚きました!
この雲は地震雲なのかもしれません・・・
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピロシキは、ふたつの味を楽しめたみたいですね。
私もスマホの写真を見せてもらった時にはピンとこなかったのですが
地震雲なのかもしれません。。。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ピロシキだけはどこかで食べたような気もするのですが
ロシア料理のお店へは一度も行ったことがありません^_^;
ジャムがお好きならセイロンにプラスしても美味しくいただけるかもしれませんね~
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミネストローネに牛肉とサワークリームを加えたような感じでしょうか?
色が赤いので、より温かい印象を受けますよね~
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロシア料理は、私はあまり馴染みがないんですよね^_^;
それは、ひょっとして「風呂敷」のことでしょうか(笑)
私も、その3つの中なら蜂蜜が一番合うと思います!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな空、私はあまり見た記憶がありません^_^;
今朝も思わず空を見上げてしまいました・・・
あの日以来、ずっと気になっています。
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、よくスマホで写真を撮影しているみたいです♪
今日も出先でカシャカシャしてました(笑)
これは、本当に地震雲なのかもしれないと思いました^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボルシチって何か他にも意味があるのでしょうか?
自分では、ミネストローネに牛肉とサワークリームを加えたものなのかなあって思っています。
雲の写真を見せてもらって一時間後に地震が起こったので、ちょっとびっくりしましたよ。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
面倒くさいと思うこと自体が面倒に・・・何だかわかるような気がします^_^;
そう感じる前に行動してしまえばいいんですよね(笑)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は私もタイトルを3回言おうとトライしましたが、2回目でくじけました!(笑)
特に、ボルシチは寒い日の夜にはしっかりと体が温まりそうですね~
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な国のお料理を知ることもいいことだと思います。
どちらの料理も私は一度も作ったことがありません。
あの日以来、私はどうも空が気になってしまい
外に出ると空を見上げています。。。
地元の若い人たちが活気に溢れているのはやはり嬉しいことですね(*^_^*)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、これまでにあまり見たことのない雲でした・・・
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ロシア料理はあまり食べた記憶がありません。。。
今回は、初めてピロシキとボルシチの違いを知りました^_^;

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘に理由を訊いてみたところ、
オーブンで焼いた方が外の皮がカリッとしていて
中からは美味しい肉汁がじゅわ~っと出てきて美味しかったとのことです。
油で揚げると、少しべとっとなってしまうのかもしれませんね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうすぐおせち料理も作るみたいなので、楽しみにしています(^^♪
やはり地震雲だったのですね!
私は、この日の朝は全然気づかなかったんですけど・・・
あの地震以来、何だかちょっと不安な日々が続いています^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロシア料理なんて、私は一度も外で食べたことがないように思います。。。
娘曰く、かなり美味しかったみたいです^^
この写真は、地震が起こる一時間前に見せてもらって
「何だろうねぇ」って話していたので、とっても驚きました!
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう~~、みつるちゃんのことだから、ロシアへ行ったことがあるのかと思いましたよ~(笑)
今回の地震が起きた時は、私はまさにお風呂に入ろうとしていました^_^;
それからしばらくは、怖くてお風呂に入れませんでした・・・
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらには、ロシア料理のお店はなかなかないような気がします。
もちろん、自分で作ったことは一度もありません。。。
ですので、ピロシキとボルシチがロシア料理だということも今回初めて知りました^_^;
ビーフストロガノフもロシア料理なのですか!
千波矢さんなら、きっと美味しいピロシキを作られると思いますね(*^^)v
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの記事は、料理などの接写はコンデジを使っていますが
景色などはスマホの方が綺麗に撮れるような気がします。
娘はスマホをかなり使いこなしているようですが、私はさっぱりです^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-12 21:16) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ピロシキはパン屋さんで時々買いますが、お嬢さんが
作られたピロシキ♪美味しそう(^-^) ロシア料理は
とくにボルシチが好きです♪♪ これからの寒い時期に
温まりますね。私もイチゴジャム入りの紅茶は苦手で
ゆずジャムやマーマレードを入れるのが好きです。
小型衛星は無事な打ち上げを祈っています(^_^)

by プースケ (2011-11-12 21:40) 

cheese999

7年前、サンクト・ペテルブルクに出張で行っていたことを思い出しました(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-12 22:20) 

zimakiyo

こちらこそ

ありがとうございます

美味しそうなピロシキ&ボルシチですね

他も拝見しましたが、お料理上手ですね

羨ましいです

めんどくさがり屋なのであまり更新しないとおもいますが

また訪問してくださいね(*^。^*)

by zimakiyo (2011-11-12 22:25) 

YOU

ピロシキ美味しそう!
パン生地はお手の物ですから
今度作ってみようかな♪
不思議な雲は、地震雲だったのでしょうか?
そう思うと不気味に見えます。。。
by YOU (2011-11-12 22:32) 

マイタキ

「ピロシキ肉まん」ハラショーхорошо素敵~
~不思議な空に思う と言うことは これが地震雲でしょうか??
怖いですねえ さよなら さよなら (古い)
by マイタキ (2011-11-13 01:38) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピロシキは、いつだったか忘れてしまうぐらい前に食べたぐらいで、
もう味は忘れてしまいました。ボルシチは、まだ経験がないです。
娘dhirochikiが本当に羨ましいです。
衛星は、打ち上げ成功して新しい発見をしてほしいです。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サンクト・ペテルブルクを調べて旧レニングラードと分かりました。
とても歴史ある美しい街のように思います。
(phirochiki)

zimakiyoさんご訪問 & コメントありがとうございます。
娘も調理実習で色々な料理に出会って、料理の楽しさが少しずつ分かってきたみたいです。
そのうちに家でも作ってくれないかなと思っています。
また、遊びいきます。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピロシキ、いつ食べたか忘れてしまいました。私も娘の写真を見て食べたくなりました。
私が会社に出かける時間にはまだ普通の空でした。
その後発生したんでしょうね。確かに不思議(不気味)な感じがします。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドーブラィエ ウートラ
本日は、ピロシキを探しに行ってきます、ロシアまで。
いえいえそれは、怖いですねえ、恐ろしいですねえ。
それでは次週をご期待下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-13 07:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。