SSブログ

秋の徳川園 [気に入った風景&食べ物]

徳川園.jpg
phirochikiは、一年ぶり、

dhirochikiは、中学生の時以来、 そして、mhirochikiは、初めての訪園になりました。

この庭園は、普通の住宅街の中に存在します。

徳川御三家筆頭の尾張藩第二代藩主 光友が、元禄8年(1695年)に造営したことを

起源としているそうです。

名古屋城から車で約10分ほどのところにあります。





「龍仙湖」 庭園の中心的存在の池です。 徳川園1.jpg



徳川園2.jpg





池には、たくさんのが泳いでいます[ぴかぴか(新しい)] 徳川園4.jpg



近づくと、皆、口をパクパクして集まってきます
[ハートたち(複数ハート)] 徳川園3.jpg





庭園の中に咲いていた花(?)[かわいい]徳川園5.jpg においを嗅ぐと、ハッカのようなスッとする匂いがしました。





「大曽根の瀧」 徳川園6.jpg 木々の間から見える瀧です。



瀧の音が、心も体も癒してくれました。



別の瀧の前に「光の瀧」[ひらめき] 徳川園7.jpg





縁起のいい黄金色の鯉が一匹やってきました[るんるん]徳川園8.jpg 何かいいことあるかな[わーい(嬉しい顔)]





一部では、紅葉も始まりつつありました。 徳川園9.jpg





庭園内にあるお店でお土産を買ってきました。
徳川園10.jpg



dhirochikiの選んだ「カステーラ黒豆」 カステラ.jpg しっとりしたカステラでした。



「みそかりんとう」 やっぱり名古屋は味噌ですね[手(チョキ)] かりんと.jpg 袋を開けると赤味噌のにおいが、
食べるとほのかな味噌味としょうがの味がマッチしていました。




「葵どら」 直径約17cmぐらいある大きなどら焼きです[ひらめき] 徳川園11.jpg ホイップクリームをトッピングしていただきました[レストラン]



[るんるん]全庭園内を歩いても約30分ぐらいで回れるので、いい散歩になりました
[るんるん]



*************************************************

【今思う事】

”昨日の朝、私は 懐かしい旧友に会ったような気持ちになりました。

 懐かしい旧友とは、我が家の緑のカーテンに住んでいた「カマキリ」です。

 ゴーヤ自体も少し枯れかかってきたので、そろそろ刈り取ろうかと思っていました。

 20日以上も顔を見なかったので、もう忘れかけていたところです。

 昨日見た姿は、何となくおじいちゃん(おばあちゃんかな)みたいになっていました。

 今年初めてトライした緑のカーテンには、大きな成果がいっぱいありました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v107

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
chalice

コイの目がちょっと怖い。。。かも(笑)
かりんとうが美味しそうですね。
私は戦国武将の中では家康が一番好きです。
by chalice (2011-10-31 00:53) 

HIROMI

錦鯉さんたちじゃないですか。お高いんですよね、錦鯉。
この錦鯉を見てから景色を見ると、なんともさらに格式高く見えます。
by HIROMI (2011-10-31 01:04) 

銀狼

あんこモノに目がない私としては、
このどら焼きが気になります!^^

by 銀狼 (2011-10-31 01:18) 

えーちゃんaaa

うちの庭と同じくらいの広さだな?
って、うちは庭が無いです(^^;;
みそかりんとう~ うみゃーのかな?
最近のかりんとうはいろんな味があるらしいね。
by えーちゃんaaa (2011-10-31 01:39) 

rie-klavier

お久しぶりです^^
どれも素敵な写真ばかりですね。
日本ってやっぱりいいなぁ~と思いました。
by rie-klavier (2011-10-31 02:23) 

himanaoyaji

徳川園、紅葉始まってましたか・・・ 日本庭園は良いですよね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-31 05:20) 

リック

池の規模からすると、相当に広い敷地のようですね、癒されましたか?^^
たまにはこういう庭園も良いですよね。
by リック (2011-10-31 05:30) 

チヨル

トッピングのホイップクリームが可愛い~(^^)♪

by チヨル (2011-10-31 05:33) 

せいじ

立派な鯉ですね。
瀧の音にとっても癒されました!
by せいじ (2011-10-31 06:13) 

hayama55

光の滝、すごいですね!!
たくさんの鯉が集まって、まぁ賑やかそう(^^)
いいお天気でよかったですね。
by hayama55 (2011-10-31 06:15) 

リン

名古屋は徳川のおひざ元なんですか?!
(歴史が苦手で。。。)
それにしても素敵な日本庭園ですね!
今の時期、ゆっくりとこういうところを歩くのには好さそうですね!
(今日は全国的に夏日になるそうですが。。。)
by リン (2011-10-31 06:16) 

さる1号

どら焼きに大きな葵の紋が押してあったら楽しかったかも。
(袋に印刷してあるようなサイズで)
”名古屋”、”どら焼き”からの連想で千なりが無性に食べたくなりました。(笑)

by さる1号 (2011-10-31 06:28) 

bluelagoon

心身ともにいいリフレッシュになったようですね(^^
今週は木曜日がお休みですから、4日間頑張りましょう!
by bluelagoon (2011-10-31 06:50) 

akahara

かなり大きな庭園ですね^^ それに鯉! 鯉がいるだけでウチはそこで
15分程ストップしちゃいます^^;餌付けにww
そういえば昔、人面魚なんてのがいましたね。。。
by akahara (2011-10-31 07:43) 

yoko-minato

緑のカーテンにお住みなっていたカマキリさん、
よほどhirochikiさん宅が居心地が良かったんですね。
来年は親子ずれでいるかも・・・ですね。
私もどこかへ行ってこようかしら!散策をしに。

by yoko-minato (2011-10-31 08:17) 

くまら

住宅地にこんな庭園が??
瀧まであるんだ・・・
by くまら (2011-10-31 08:34) 

david

徳川園、僕は郷里の熊野へ帰る時いつも通過してしまうので知りませんでした。こんど帰郷するときは名古屋でゆっくり見物して行こうかな。
by david (2011-10-31 08:47) 

yoshinorhythm

クソ忙しい中。。。
今日はココで癒されました。。。^^;

鯉見てるのが好き。。。

かりんとうもあんこも大好き。。。

そんなボクです。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-10-31 09:28) 

ソニックマイヅル

光の瀧の写真、これはすばらしい!私も明るい気持ちになってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-31 11:04) 

newbau

この大きくて立派な庭園、普通の住宅街にあるのですか。
すごい敷地だと思うのですが!
光の瀧、素敵ですね~ナイスショット~!
それからそれから、黄金色の鯉!絶対いいことありますよ^^
春や秋にお散歩するにはとてもいいスポットだと思います。
そうそう、お嬢さんが料理に興味を!よかったですね~
ちょっとずつでも関心を持ってくれると、母としても嬉しいですよね。
うちの息子は、台所に来るの大好きですよ。。つまみ食い目的ですが(笑)

by newbau (2011-10-31 12:46) 

hana2011

名古屋だけに、徳川園。そして黄金のシャチならぬ黄金色の鯉。
そうなったら、葵のご紋はお約束!
最後・・・名古屋はやっぱり味噌なんですね。
by hana2011 (2011-10-31 16:21) 

原みつる

いいところですね~ 天気がよくて 落ち着けそう^^
恋は・・・NoNoNo('ェ')b゙ 鯉はたくさんあつまるとなんか怖いけどw
虹色に輝く光が綺麗です~~

by 原みつる (2011-10-31 18:47) 

MK

ホイップと小豆のハーモニーは魅惑的です。
でも、珈琲?お茶?どちらに合わせるか悩みます^^;
by MK (2011-10-31 19:37) 

rtfk

こんばんは^^)
徳川園はまだ未踏の地です。。。
ぜひ行ってみたいです(^w^)
12月初旬に名古屋への出張があるのですが(^m^)
その時にでも寄ることができると嬉しいんですが~・・・。
by rtfk (2011-10-31 19:40) 

jo-chan

サスガですね(^^;  
かりんとうも味噌なんですね。
by jo-chan (2011-10-31 19:55) 

カリメロ

近くに素敵なところがあって、家族でお散歩なんて素晴らしいですね。
味噌かりんとうは初めて聞きました!
食べて見たいような~見たくないような~・・・^^;
by カリメロ (2011-10-31 20:47) 

タカタカ

いい所ですね~池の鯉、水が綺麗なのか透き通ってみえますね
かりんとは大好きです、今はどら焼き食べながらみています(^^♪
by タカタカ (2011-10-31 21:10) 

馬爺

やはり名古屋は味噌文化なんですね、かりんとうも味噌しかも赤味噌でしたかまさかどら焼きまで餡子に味噌餡なんてないですよね、でも美味しいかもしれませんね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-10-31 21:19) 

hirochiki

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コイの目は、間近で見るとけっこう可愛かったですよ^^
家康は、「鳴くまで待とうほととぎす」でしたね。
私は、年々辛抱ができなくなっているかも^_^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
錦鯉にお目にかかったのはお久しぶりでした。
黄金色の錦鯉は、神々しくも見えました
でも、格式高い鯉のわりには食いしん坊みたいですね(笑)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どら焼きは、レンジで温めて蜂蜜などをかけても美味しいと書かれていました。
カロリーが高そうだったので、今回は一個だけにしておきました(笑)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに広いお庭があったら、毎日楽しめていいですよね♪
みそかりんとうは、うみゃ~に決まっとるがね!(笑)
(mhirochiki)

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
この庭園は、四季を楽しむこともできてとても素晴らしいと感じました。
また、冬になったら訪れてみたいと思います(^^♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は初めて訪れたのですが、とても素敵な庭園で心が落ち着きました。
こんな都会の中に滝を見つけた時には、嬉しくなりました(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この庭園は、それほど広くはありません。
思いがけず滝もあって、しっかり心が癒されました。
ここだけは、周りと空気が違うような感じがしましたね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとカロリーが高くなってしまうのですが、
娘が一生懸命に泡だててくれました(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに錦鯉に出会うことができました!
マイナスイオンをしっかり浴びていただけましたでしょうか~♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大曽根の滝からはマイナスイオンを
そして、光の滝からはパワーをいただきました!!
この日は、絶好のお散歩日和でした♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、信長、秀吉、家康にゆかりのある地ですね。
初めて訪れた庭園でしたが、とても素敵でしたので
冬になったらもう一度行ってみたいと思います。
それにしても、明日から11月だと言うのに・・・
この暖かさはちょっと信じられませんね^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どら焼きに葵の紋が押してあったら、食べるのをためらってしまいそうです(笑)
ジャンボサイズで食べ応えも十分ありましたよ!
私は、千なりですと紅あん?が入ったものが大好きです。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この日はこの後にちょっとショッキングなことがありました^_^;
今週は暖かいようですし、木曜日を楽しみに頑張りたいと思います!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの鯉も、ちょっと近づいただけでこんな感じで集まってきたので
たぶんどなたかが餌付けをしていらっしゃるのだなあと思いました。
こんな大きな庭園がうちにあったら、毎日お散歩を楽しめていいですよね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏からずっと我が家を見守っていてくれたのかもしれません。
来年も、子どもを連れて来てくれたら嬉しいですね。
この時期は、散策にはぴったりだと思います!
意外とお近くに素敵なスポットがあるかもしれませんよ♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pに「滝があるから見に行こう!」 と言われた時に、
「はっ?」って思ったのですが、
目の前に瀧が現れた時には、ちょっと感動してしまいました!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非ともお出かけ下さい。
私は、名古屋に長年住んでいながら初めて訪れたのですが、
とても素敵なスポットだと思います。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
そのように言っていただけて、私もとても嬉しいです(*^_^*)
鯉はのんびりと泳いでいましたよ~
疲れた時は、やっぱり甘いものとビールですよね!!(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
光の瀧からは、私もしっかりパワーをいただきました!
冬になったら、もう一度訪れてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も驚いたのですが、本当に住宅街の中にあるのです。
黄金色の鯉を見つけた時は、思わず「ラッキー☆」と叫びそうになりました!
こちらの庭園は、冬にも訪れてみたいと思っています。
きっとまた、秋とは違った素敵な景色を見せてくれるような気がします♪
息子さんは、つまみ食いしたくなるほどお母さんのお料理が大好きなのですね♡
週に一度の調理実習ですが、娘はとても楽しみにしているようです(*^_^*)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生まれも育ちも名古屋なのに、なぜかここには一度も訪れたことがありませんでした。
思った以上に素晴らしい庭園で、是非冬にも行ってみたいと思っています。
名古屋人としましては、やはり赤味噌は外せませんね(笑)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はお天気が良かったので、景色がより美しく見えましたよ~
まるでみつるちゃんと私のように(笑)
餌を求めて集まってくる鯉は、何だか可愛く思えてしまいました(*^_^*)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私としましては、お茶よりも珈琲に合わせていただきたいです♪
袋に書いてあった説明によりますと、
レンジで温めて蜂蜜をかけても美味しいみたいです(^u^)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋へ来られるのですか!
お時間がありましたら、是非ともお立ち寄り下さい。
その頃は、また違った景色が楽しめると思います(^^♪
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋と云えば、やはり赤味噌は外せません!
と言いながら・・・私も初めて食べたかりんとうです(笑)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここは、うちから車で40分ほどのところにあります。
味噌かりんとうは、赤味噌はそんなにきつくありません。
むしろ、後に来るのはしょうがの方が強いと思います(^u^)
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、水が循環しているのだと思います。秋の太陽の光を浴びてキラキラ光っていました。
かりんとうは、カリカリ食感と甘さがいいですね。熱いお茶が欲しくなります。
今回初めてどら焼きにホイップクリームをのせて食べましたが、美味しくて感動しました。
(phirochiki)

馬爺 さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋には、八丁味噌(赤味噌)文化が根付いていますね。
その土地土地で引き継がれた食文化に触れることも、日本を感じることとして大事だと思います。
時間があれば、日本の色々な伝統食を食べてみたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-31 22:09) 

月光14th

黄金の鯉がすごい!
この味噌かりんとうは是非食してみたい一品です(^-^*)
by 月光14th (2011-10-31 22:23) 

たかぼん

よさそうな庭園ですね。
みそかりんとうが美味しそう。
かりんとう好きで、角館できんぴらごぼう味を買いました。
by たかぼん (2011-10-31 22:56) 

千波矢

綺麗な庭園ですね。こんなところをゆっくり散策してみたいです。北海道にはなかなかこのような和を感じさせる庭園がないので。だだっ広い庭ならあちこちにあるのですが(笑)。
どらやきにホイップクリームトッピングは美味しそうです。ホイップクリームを泡立てる前に私は我慢できず食べてしまいそうで、きっとなかなか体験できない味になると思います。
by 千波矢 (2011-10-31 23:31) 

伊閣蝶

「徳川園」、かなりの広さの庭園とお見受けしました。
写真がとても素敵です。
ああ、秋なのだなあと、しみじみ感じました。

ところでゴーヤの緑のカーテン、今年の役割を終えたということですが、最後にカマキリがお別れに姿を現した、というところがほのぼのとします。
また来年、きっと涼しい夏を届けてくれることでしょう。

by 伊閣蝶 (2011-10-31 23:45) 

hirochiki

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が見つけてくれました。この一匹だけが寄ってきたのでビックリしました。
味噌かりんとうは、しょうが味が上手に効いていました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一周回るのにちょうどいい広さの庭園で癒されました。
以前私も東京出張の時、ごぼう味のかりんとう買いました。ちょっとピリ辛で美味しかったです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春、秋の季節に歩くと風景の色がきれいで目の保養にもなりますね。
名古屋は他にもこういう庭園があって、身近で和を楽しむことができます。
ホイップクリームは私と娘で必死に泡だてたかいがあって、美味しかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一周しても30~40分くらいのちょうどいい広さの庭園です。
外の車の音も聞こえず、瀧の音が風に流れて聞こえてきて、
住宅街の中にあることを忘れてしまうくらいです。
緑のカーテンからは、たくさんのプレゼントをいただきました。
静かにお役目を終わっていくような雰囲気です。
来年はどんなプレゼントをいただけるかとても楽しみです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-01 07:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。