SSブログ

秋満載うちごはん [レシピ]

11月に入り、暖かいながらも少しずつ紅葉が進んできているようです。

そこで、本日は、「秋満載」うちごはんをお届けします。






秋満載.jpg [1] サラダ 柿サラダ.jpg

①柿は薄くスライスし、サラダほうれん草は洗ってカットしておく。
②①をオリーブオイル+バルサミコ酢+野菜ドレッシング+ポン酢+柚子胡椒(チューブ)
 +摩り下ろした柿で和えたら出来上がり。





秋満載.jpg [2] 秋鮭のムニエル 生秋鮭.jpg

①生秋鮭にクレイジーソルト+コショウをまぶし、小麦粉で軽くコーティングする。
②①をオリーブオイルで焼き、
 タルタルソース(みじん切りにして水につけかたく絞った玉葱+マヨネーズ+あおさ)をかけたら出来上がり。





秋満載.jpg [3] きのこいっぱいカレー きのこカレー.jpg

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)を熱し、(カットした)玉葱を炒める。
②そこに、エリンギ、舞茸、しめじを加えて炒める。
③全て炒まったら、水+コンソメ+トマトピューレ+ケチャップ+カレールー(2種類)
 +カレー粉+ちょこっとチョコ+昆布茶を入れて煮込んだら出来上がり。



翌日は、残ったカレーを使って「インディアンスパゲティ」を作り、
上にとろとろの半熟卵をかけていただきました[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”秋真っただ中、食べ物がおいしくておいしくて、ついつい食べすぎてしまいます。

 しっかり運動もして、現状維持をしないといけないと思っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

私は柿より牡蠣の方が好きです(^^;;
あ~、カキフライ食べたい~w
by えーちゃんaaa (2011-11-06 01:29) 

銀狼

インディアンスパゲティの画像も
見てみたかったです~^^
by 銀狼 (2011-11-06 01:37) 

himanaoyaji

柿サラダ って初めて見ました、創作料理ですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-06 05:55) 

チヨル

きのこいっぱいカレー、美味しそう(^^)
カレーはたくさん作るから
次の日も楽しめていいですね♪

by チヨル (2011-11-06 06:02) 

さる1号

柿に柚子胡椒・・・自分にとっては驚愕の取り合わせです。

by さる1号 (2011-11-06 06:23) 

リック

カレーがいいすね~~、翌日のインディアンスパも見たかったです^^
そういえば、今年はまだ柿を食べてなかったです、今日買ってこようっと^^
by リック (2011-11-06 06:24) 

hirosan

おはようございます♫
柿サラダ思いもしませんでしたよー パリ コリですかね!
Paris collectionではありませんよ  パリパリそしてこりこりですよ~
by hirosan (2011-11-06 06:50) 

マーチャン

カレーはどんな物とも合いますよね。
キノコとの相性もバッチリです。
インディアンスパゲティですか、興味津々です。
by マーチャン (2011-11-06 07:08) 

rtfk

お早う御座います^^)
首都圏一人暮らしのために食欲を抑制するものがなく
だらだらと食べたいものを食べてしまいます。。。。
きのこのカレーみたいなヘルシーなものが食べたいですねぇ・・・。
by rtfk (2011-11-06 07:21) 

hayama55

柿のサラダとは珍しいですね。
うちにも実家から銀杏の実が届きました。
早速電子レンジでチンしています(^^)
by hayama55 (2011-11-06 07:37) 

akahara

ホント秋は怖いですよね・・・セーブして食べているつもりなのに
体重計に上がると微妙に・・・(怖)
スポーツの秋より、やはり食欲の秋の方がリードしてる感じです^^;
by akahara (2011-11-06 08:00) 

ソニックマイヅル

サーモンにタルタルソースこれは最高ですね。身の分厚さにもびっくりです。すばらしい!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-06 08:42) 

くまら

きのこのカレー良いっすねぇ
我が家・・・滅多に作ってくれないです><;
by くまら (2011-11-06 09:11) 

bluelagoon

やっぱり、インディアンスパでしょ、インディアンスパ(^^
憧れのインディアンスパの写真がない…
by bluelagoon (2011-11-06 11:04) 

たかぼん

料理に秋を感じますね。
日付は秋なのに気温はまだ夏なのが嫌ですね(>_<)
by たかぼん (2011-11-06 12:39) 

yoko-minato

キノコ一杯のカレー、そして
柿のサラダいいですね、
我が家は今日は少し野菜不足
なので野菜いっぱいの豚汁に
しました。

by yoko-minato (2011-11-06 13:21) 

せいじ

カキをサラダにしちゃうんですね~!
考えつかなかったです。
by せいじ (2011-11-06 13:56) 

david

柿をサラダに、ちょうど我が家に柿があるから作ってみます。
by david (2011-11-06 14:13) 

マイタキ

この所、暑い秋が続いて紅葉も一時ストップです。
こんな秋も良いですね!!
さて、ようやく追いつきました(独り言です)
秋の料理に柿に鮭にキノコとは付け入る隙がありません
松茸の姿も見え隠れしています。(気のせいかな)
とても美味しそうですよ。
by マイタキ (2011-11-06 15:24) 

ゆっか

柿がサラダに!!
またまた、私にはない発想でとっても新鮮です!!
食欲の秋だけに、鮭にカレーにとお腹が鳴りそうです^^;
by ゆっか (2011-11-06 15:50) 

YOU

柿のサラダは斬新です!
バルサミコとよく合いそうだわ
鮭もカレーも美味しそう♪
こんな美味しそうなお料理が並んでたら
私も食べ過ぎてしまいそう(;^_^A
by YOU (2011-11-06 15:55) 

hana2011

サラダ用ホウレンソウと柿のサラダ、今の我が家にはピッタリなメニューです事!
秋鮭に、キノコカレーとは、本当、本物の秋メニューが揃っていますね。
by hana2011 (2011-11-06 16:00) 

カリメロ

インディアンスパゲティ!懐かしい響きです。
18歳にして学食のメニューで知ったんですよ。パスタが炒め過ぎで端がちょっとカリカリになってしまっていたのが逆に美味しかったのを覚えています。
関東では当時メジャーでは無いメニューだったと思います!!
柿サラダ・・・無理かも^^;
by カリメロ (2011-11-06 18:04) 

原みつる

柿サラダって食べてみたい^^ ホウレン草の生って食べたこと無いんですけどね^^;
ムニエルが~~なんかアタシσ( ̄  ̄〃)に「食べて~」って言っているように見えちゃうんですけどァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2011-11-06 18:45) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牡蠣フライは、私も大好きです♡
タルタルソースをたっぷりかけていただきたいですね(^u^)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
撮影する予定だったのですが・・・あまりにも見た目が〇〇で(T_T)
でも、お味は最高でしたよ!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柿が大の苦手な娘には不評でした^_^;
柚子胡椒と摩り下ろした柿がポイントでございます!!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近はきのこも一年を通して手に入りますが、
やはりこの時期にきのこは外せません!
カレーは、ご家庭によって味が違うので面白いですよね♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、柚子胡椒にちょっと嵌っています。
この取り合わせはナイスだと思いました☆
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
インディアンスパは、絵的にちょっと・・・^_^;(お味はナイスだったのですが)
柿は娘が苦手なので、我が家もあまり食べませんね。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パリコレではなくパリコリですね♫(笑)
柿サラダの食感は、ちょっとしっとりとした感じです~
柚子胡椒と摩り下ろした柿がポイントでございます(^^ゞ
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、私があまりお肉が得意ではないので
カレーにお肉を入れることはむしろあまりありません。
インディアンスパは、お味はナイスだったのですが見た目がちょっと。。。^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかります!
私も、もし一人暮らしだったら際限なく食べてしまいそうな気がします^_^;
この時期は、特にきのこをたっぷりといただきたいですね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柿のサラダは、思った以上に美味しかったのですが
柿が苦手な娘には不評でした(T_T)
私の母も、この時期になると銀杏をレンジでチンして食べていますよ♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、そのセーブすらなかなかできなくなってきています・・・
体重計に乗ることがもはや恐怖で~^_^;
スポーツの秋・芸術の秋は、どこへやら~~(T_T)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家製のタルタルソースをたっぷりかけていただく肉厚のサーモンステーキは最高です!
これに粉吹き芋とブロッコリーなんかを添えたら完璧ですね(*^^)v

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーは、確かくまらさんのお得意料理でしたよね!
私は、お肉よりもきのこカレーの方がむしろ好きなので^_^;
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
インディアンスパは、当初は写真を撮るつもりでした。。。
それが実際に盛りつけてみたら、絵的にあまり??だったので断念したんですよ(T_T)
でも、お味の方はもちろん最高でした!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週からは、やっと気温が低くなるみたいですね。
急に寒くなると風邪にご用心です(>_<)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は一年を通して手に入るきのこ類ですが、
やはりその季節の食べ物を目でも味わいながらいただきたいものですね。
今日は少しひんやりしていますので、豚汁は体が温まりますよね。
野菜がいっぱいなのも嬉しいです(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外に美味しいので、是非とも試してみて下さい!
ただ、柿が苦手な方はムリかもしれません。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒と摩り下ろした柿を是非加えて下さいね。
美味しいサラダに仕上がります!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日までは暑い秋が続いていましたが、
今週は少し気温が下がるようですね!
うちも、遅ればせながらやっとトップの画像を紅葉バージョンに変更しました(笑)
松茸は、今年中にもう一度食べたいと思っています←でも、予算的にムリかもしれません。。。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、私は柚子胡椒にちょっと嵌っております!
私は「食欲の秋」ばかりで、
「スポーツの秋」や「芸術の秋」は、どこへやら~~(T_T)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柿のサラダは、柚子胡椒と摩り下ろした柿がポイントです!!
カレーは特にキケンです(>_<)
いつもたくさん作るので、ついついお替りをしたくなってしまいます(笑)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの次郎柿で作られたら、絶品の柿サラダが出来上がると思います!
冬にならないうちに、是非牡蠣フライと松茸ご飯も食べたいです~~
でも、松茸はちょっと予算的に難しいかもしれません^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学食にインディアンスパがあったのですね!
そうそう、学食の料理には他では味わえない美味しさがあったものです(^u^)
以前にブログにアップしたことがあったと思うのですが、
今回は見た目がイマイチだったので、写真撮影もしませんでした^_^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回使ったほうれん草は、サラダ用のほうれん草なんですよ^^
たいていのスーパーに売っていると思うので、探してみて下さい♪
タルタルソースをたっぷりかけた鮭のムニエルは、最高に美味しいですよね!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-06 21:38) 

cheese999

落合監督の胴上げがあったみたいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-06 21:42) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜は、ずっと観戦していました!
日本シリーズでも頑張ってもらいたいですね(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-06 21:55) 

HIROMI

えーと。インディアンスパゲッティのインディアンの意味は、「インドの」という意味ですよね?
アメリカ原住民のインディアンという意味じゃないですよね。(今は、インディアンという言葉を使わないですよね。ネイティブアメリカンでしたっけ)
でも、私の頭の中では、頭に羽をつけたインディアンが出てきて、それがいったいどうやってスパゲッティと結びついたのだろうと…悩みました。
by HIROMI (2011-11-06 23:59) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっしゃるように、「インディアン」とは「ネィティブアメリカン」ではなく
「インドの」という形容の意味で用いられています。
実際にインドに同様の料理があるわけではなく、
「カレーといえばインド」という発想からつけられた名前ではないかとのことですね。
すなわち、カレー味のスパゲティということで名古屋めしのひとつとなっています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-07 04:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。